みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ

出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)
私立広島県/広域公園前駅
広島修道大学 口コミ
3.93
(493件)
私立内173位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部自体ではマーケティングや会計の基礎知識は自然と勉強できるシステムだが、応用をするためにはゼミなどの活動を積極的に行う必要性がある。それをしないと社会に出て活用することは難しい
-
講義・授業普通基礎内容の講義は充実していると思います。応用はいい先生の講義をリサーチして受けないと理解が難しい先生もいるので大切です。
-
研究室・ゼミ普通私自身ゼミではマーケティングを専攻していましたが、後半は飽きる内容のものが多く積極的に参加はしていませんでした。
-
就職・進学普通進学実績自体はとても良いものだと思います。サポートという点では案外自分でやった方がうまく行くと思います。
-
アクセス・立地普通車や原付での通学は広い駐車場もあり、楽だと思います。逆にアストラムラインや徒歩の人は坂道が急なのでしんどいかもしれません。
-
施設・設備普通私が卒業してから変わっていると聞いていますが、施設自体は良いものだと思います。エレベーターがもっと充実すればいいと思いますが。
-
友人・恋愛普通私は準硬式野球のサークルに所属していましたが、とても有意義な活動で今でも付き合いをもつ友達も多くいます。
-
学生生活良い準硬式野球のサークルに所属していましたが、高校までと違い自分たちで動くことがほとんどなのでとても面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業の勉強をします。具体的には簿記などの会計やマーケティングのやり方、仕組みなど多くのことを学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先建設業界
投稿者ID:428116 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い広島では他の大学から羨まれるぐらいザ大学。自分がやりたいこと貫けば充実した生活。サークルや部活もたくさんあります。個性や特技趣味を楽しめます!卒業後の進路も修道ブランドがつくので広島の企業にはかなりつよいです。但し修道を卒業したからと言って必ず就職できるわけではありません。卒業後のためにも大学で何かに打ち込むこと、語れる何かに出会うことが必要です。そのチャンスはこの大学にあります。やるかやらないかはキミシダイ
-
講義・授業普通私のいた法律学科は入るのは簡単だがかなり卒業しにくいといわれています。先生も癖ありの先生が少し多い学科です。大学に入ると真面目に授業受ける人受けない人がいるがこの学科で授業をサボれば卒業はかなり難しいです。年間42単位取れ前後期最高12単位まで取ることが可能です。主専攻科目、教養科目合わせて124単位で卒業です。法律学科の卒業しにくさはこの主専攻科目のしばりにあります。法律学科はテスト一発で単位がつけられます。勉強しなければこの縛りを解くことができません。講義は先生によって異なります。最近ロースクールがなくなったため、ロースクールの先生が講義をするようになりさらに授業が難しいとききます。うまく先輩に聞きながら授業を取ることをオススメします。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年4年にあります。ゼミもどきも2年からあります。自分が入りたいゼミが人気の場合、ゼミに入るためにはゼミ募集開始までに先生に知ってもらい気に入ってもらう必要があります。ゼミでは基本判例を元にディベートをします。卒論はありません。が時の噂では近々卒論が始まるとききました。ゼミ飲みなどもあります。かなりなかよくなれます。
-
就職・進学良い就活についてはその人それぞれだと思います。ただ修道はかなり広島の企業に人気です。サポートはあたりがよければかなり面倒見の良い方がつきますが、悪ければ最悪です。私はかなり特殊な職希望でその職は全て受かりませんでした。しかし広島の企業に切り替えてから5社内定を一気にいただきました。それも広島でもかなりの大手です。株式会社広島〇〇とつく会社ばかり。サポートしてもらわなくても、大学で何を学ぶか何をしたのかいえることが出来れば、必ず内定はもらえます。
-
アクセス・立地良いアストラムライン広域公園前より徒歩5分横川駅から出ているバスで20分学校前まで運行しています。またかなり広い駐車場があり、車でも来れます。
-
施設・設備良い最近とてもきれいになっています。建物が多く覚えるのに少し時間がかかるかもしれませんが、休憩もそのぶん少し長めです。学食が安いところがあまりありません。
-
友人・恋愛良い学科内サークル部活、参加すればしただけたくさんの友達ができます。出会いは自分で広げます。学科内での恋愛は多かったです。
-
学生生活良いサークル部活はかなりの選択肢があります。イベントも大学祭にカルチャージャムフラワーフェステバルなどたくさんのステージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校の延長で英語やパソコン、主専攻科目の基礎2年から4年までは自由に選ぶことができます。他の学科の授業もとることができます。
-
利用した入試形式第2地銀総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414784 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価普通授業によって、ゆるい先生とそうでない先生に分かれる。経済以外にもたくさんの学部、学科があるので選べる授業も経済科学部以外を選択できるのもある、よって、様々なジャンルを学べるサークルもたくさんあるので、ほかの学部の人との交流がはかれる
-
講義・授業普通先生によってゆるい先生とそうでない先生にわかれるため。人気の先生は集中して集まるので人数が多くなり抽選でその授業を受けれる人が決まる
-
研究室・ゼミ普通先生によってゆるい先生とそうでない先生に分かれる。卒論の量も先生によって違うため、先生によってはしんどいこともある
-
就職・進学普通就職率は高い方だと思う。就職活動のサポートもそれなりに充実していると思う。ただ、就職してもずっとそこにいる人は実は少なかったりする。
-
アクセス・立地良い車通勤も可能で駐車場も多い。アストラムライン駅からすぐなので、交通の便は良いと思う。でも学校自体坂道なので、登って教室まで行くのにとても時間かかる。
-
施設・設備普通キャンパスは、広い。図書館も綺麗で自習できるスペースも完備しているので便利。教室も小さいのから大きいのまである。
-
友人・恋愛良い学部学科やサークルからの出会いで恋人として付き合ったり、友達になったりする。あとは、履修した授業が一緒になったりしても、友達になることもあり得る。
-
学生生活良いサークルもたくさんあって、サークルによって活動内容は違うけど、楽しい。バイトも斡旋してくれてるので嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くの人は、一年生?三年生までに単位を取る。四年生はほとんど学校へ行かなくて良いようにする人が多い。必須科目も、一年生?二年生まで大体取っておくとあとが楽。なぜなら必須科目取ればあとは好きな授業や、単位の取りやすい授業を選べば良いだけだから。
-
利用した入試形式結婚したので就職していない
投稿者ID:410579 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部経済情報学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、成績はまずまずで単位を落としたことは一度もなかった。特に充実している点としては、AAが多かったことです。学びたい事もきちんと学べ、資格取得も出来た。
-
講義・授業普通講義・授業の内容については、まずまずだと思った。教授や講師の先生の中には、理解できない教え方の人もいて苦戦した。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、良かった。選び方としては、自分が気になる分野を詳しく知ることが出来るゼミにした。
-
就職・進学良い就職実績については、かなり良かったと思う。就職活動のサポートについてはキャリアセンターを活用して相談したり考えたりした。
-
アクセス・立地普通最寄駅はアストラムラインの広域公園前駅。駅から大学までは徒歩10分程度。立地はかなり悪いと実感した。
-
施設・設備普通施設・設備については、とても良い物だと実感した。特に図書館については種類も豊富で生活しやすくよく活用していた。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、あまりよくなかった。サークル活動に入り、交友関係を良くする事が出来たが一生の友達とまではいかない。
-
学生生活普通学生生活については、まずまずだったと思う。もっと遊べば良かった、もっとこうすれば良かったと思うところもあり、普通と回答。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータースキルを上げるために、数学が絡んでくる。将来パソコンのスキルは必要と考えこの学部を専攻した。
-
就職先・進学先自動車会社の部品
投稿者ID:408238 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際政治学科の評価-
総合評価普通法学部ですが、国際政治は法律についつは全く関わりないです。
法律を少しでも勉強したい方は、法律学科に行くことをお勧め致します。世界各地の政治を学べます。昔の政治から学んで行くのでほんとに基本からしっかり学べます。 -
講義・授業普通割と充実している
個性的な教授が多い
一回目の講義をなるべく多く見学してみて受ける講義を決めるのがお勧め。 -
研究室・ゼミ普通少し少ない
しかし個性的な教授が多いのでおもしろい -
就職・進学普通普通
政治のことを学ぶので、仕事には直接影響しにくい -
アクセス・立地普通通学はしにくい
電車だけでは通えない。バスまたはアストラムラインが必須
周辺はビッグアーチくらいしかない -
施設・設備良い設備はかなり充実している
清掃も行き届いている -
友人・恋愛普通割と充実している
講義にも交友関係が広がるような場面が多々ある -
学生生活良い充実している
サークルの数は多い
おもしろいサークルも多いので、初めのうちにいろいろ見学しておくのがお勧め
年1度の修大祭は有名人がくる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、世界各地の
細かく学べるので、学びたい政治があればおもしろい -
就職先・進学先車関係
投稿者ID:340127 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い様々な授業があり、自分が学びたいことなどを広く学ぶことができるような学部、学科でしたのでこの評価です。
-
講義・授業良い先生とのコミュニケーションが取りやすいので、わからないところなどを聞きやすい環境、また優しい先生がおおいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの親睦が深まるように合宿や旅行などを行なっていました。
-
就職・進学良い大手の企業への就職実績もありますし、先輩のアドバイスを実際にきくことができるようになっていました。
-
アクセス・立地悪いアストラムラインやバスで行く人が多く、交通の便は全く良くないと感じました。車やバイクでくることもできるのでそれはよかったです。
-
施設・設備良い校内も広く設備も整っています。
学食もたくさんあるので毎日飽きずに昼ごはんを楽しむことができました。 -
友人・恋愛良いサークル活動も盛んな学校だと思うので、自然と友人も増えていき交友範囲を広げることはできると思います。
-
学生生活良いサークルは運動、文化系など様々なサークルがあるので
自分がやりたいことが見つかるはずだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業の事務
投稿者ID:331804 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い男女問わず仲良しで、先生もとても熱心です。充実した大学生活が送れることは間違いないです。留学もしやすく、楽しいですよ。
-
講義・授業良いとてもいいです。先生方はよく見てくれており、個別に指導もしてくださいます。わからなかったら気軽に聞きにいけて、とても助かったです。
-
研究室・ゼミ良い過ごしやすい研究室で、飲み物などもいただきます。
-
就職・進学良い卒業論文を作る上では、サポート万全です。合宿などもして、ゼミの雰囲気も盛り上がり。集中してとりくむことができますよ。是非。
-
アクセス・立地良い食堂の数が半端なく多い。図書館もとても充実しており、交通にも困難はありません。バイク、車、電車、バス、なんでも揃っているので、通学するのに困難はないです。
-
施設・設備良い綺麗な建物が充実しており、清潔な環境で過ごすことができますよ。
-
友人・恋愛良い男女の割合が五分五分ぐらいなので、異性との交流も深くすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎をつけ、2年では先生たちとのコミュニケーション。三年で卒業にむけてつきすすみ、四年で卒業。
投稿者ID:319559 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価良い学べる専門分野数が非常に多く、充実していた。また、各専門分野の先生も多く在籍しているので、学びたい分野が見つかる。ミクロ、マクロ経済の基礎をしっかり教えてくれる。経済数学に関してもきちんとフォローしてくれる。
-
講義・授業良い授業後の質疑応答の時間をとってくれる先生が多く、きちんと答えてくれる。統計学等の授業は研究に非常に役に立つ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実している。所属しているゼミの先生の専門ではない分野でも、この研究がしたい、ときちんと伝えれば、最後まで指導をしてくれる。
-
就職・進学良いキャリアセンターにおいて、先輩や職員がきちんと指導してくれる。
-
アクセス・立地良い山の上にあり、少々不便。
-
施設・設備良い経済専門のパソコンのソフトウェア等もきちんと揃えてあるので、研究設備は充実している。
-
友人・恋愛良いサークル、部活等で先輩との交遊関係が深まり、困ったときに助けてくれる人が増えます。
-
学生生活良いスポーツ大会等も年何回か行われており、年中を通してたのしめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎、経済数学、統計学等のことを学ぶ。2年次はミクロ、マクロ経済学の基礎などを学ぶ。3年次経済学の応用分野、数理経済学、計量経済学、経済学史、労働経済学、金融論、など学ぶ。ゼミも始まる。4年次は卒論指導が主になる。
-
就職先・進学先経済系の大学院へ進学。
投稿者ID:318736 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部経済情報学科の評価-
総合評価良いパソコンの技術を習得したい、経済に触れたいという希望があり、実現したから
-
講義・授業良い自分の興味のある分野を選択し、学ぶことが出来たので満足している
-
研究室・ゼミ普通ゼミについては、自分が何をしなければならないのか明確に出来なかったから
-
就職・進学良い自分のしたい職種は何なのかで絞り、きちんと自分の志望した職種につけたから
-
アクセス・立地普通少し不便に感じたが、交通手段があれば何も問題はないと思ったから
-
施設・設備普通施設に関しては講義の時しか使用してないのに無駄に費用をかけている
-
友人・恋愛良い友人との付き合い方、恋人が出来て思い出が出来たことなどあるから
-
学生生活普通学校生活についてはまあまあだと感じた。結果が全てではないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンについての知識、数学、プログラミング言語、政治について
-
就職先・進学先大手自動車メーカーの事務
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通える範囲だった事と、自分がしたい職種とマッチしていたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287941 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価良いこの大学に行ったというだけで、まず就職しやすい。分野も経済であった為、pcの使い方や検定なども取ることができ、企業は限られるがIT系等大手企業に就職しやすい
-
講義・授業良い有名な方の授業を受けたり、講義内容も自分で選択できて良い。しかし、人数が多いく授業が頭に入りにくかった。少人数で受けれる授業があれば良かった
-
研究室・ゼミ普通設備が整っており、研究しやすく、先生方も詳しく教えてくれ良い。しかし、人数が多いのでやりにくさがあった
-
就職・進学普通自分のでやりたいことが見つからないまま大学に入学したが、就職となると悩めるほどの求人があり、この大学に入学するしたことで得した気分になった。しかし、その分学生の人数が多いので、そこは自分で頑張るしかない
-
アクセス・立地悪い自宅から遠いかったので、不便であった。アトムか、バスか、車、、となるので混み合う時間帯だと通学が大変であった。
-
施設・設備良い綺麗で大きく、使いやすい。又、各授業にあった設備があったり、食堂も広く美味しいです。広いので、文化祭も、毎年大盛り上がりです。
-
友人・恋愛良い人数が多いく、知っている人はごくわずかとなるが、同じ授業受ける人、サークルが同じ人等、自分が視野を広げれば色々な人と関わることができて友達の輪が広がった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学であったので、現在の企業状況であったり、pcの使い方等を学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先it企業
-
就職先・進学先を選んだ理由大手企業であるので、安心感と仕事内容も魅力を感じたから
-
志望動機経済学を学びたいと考えていたため。授業内容が充実しており、自ら授業を選択できるところが魅力だったので
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦であったので、面接の内容を学校の先生と詰めていった
投稿者ID:182220 -
- 学部絞込
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ




















