みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

広島修道大学
出典:Taisyo
広島修道大学
(ひろしましゅうどうだいがく)

私立広島県/広域公園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.93

(493)

広島修道大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.93
(493) 私立内173 / 591校中
学部絞込
493251-260件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をするのには大学の中で一番環境がいい学科だと思います。学科専用のゼミ室があり、パソコンなどの備品も揃っています。教授も著名な方が多くいらっしゃいます。
    • 講義・授業
      良い
      専攻している学科だけでなく、他学科の授業も受けることができる。教授も多いのでさまざまな分野の授業を学ぶことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まり、自分の興味のある分野を研究する教授のゼミ選択があります。決める前の2年生までに出来るだけ全員の教授の授業を1度受講してみることをお勧めします。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は毎年よく、就活サポートが手厚い大学です。全国1位にも選ばれています。キャリアセンターの職員の方も1つひとつ丁寧にサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインの広域公園前駅が最寄駅です。市内からも広電バスが出ているので、アクセスに困ることはあまりありません。
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設が多く、どこの棟も綺麗です。メンテナンスも定期的にされています。パソコンやコピー機などゼミ室には全部設置されており、非常に便利でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女共学で、サークル活動なども盛んなので他の学科の人とも交流できます。学科内で付き合っている人も多かったです。
    • 学生生活
      良い
      大学祭などのサークルイベントは大変盛り上がります。種類が多いので選択肢は豊富です。4月にサークル紹介イベントがあるので参加してみるのがおススメです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次、2年次は自分が興味のある授業など様々な分野を学び、同時に必修科目で基礎を勉強していきます。3年次からはゼミに入り、卒業論文で何を研究したいか決めていきます。4年次は卒業論文を文字数自由で書きます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      金融業界の営業
    • 志望動機
      心理学に興味があり、広島県の中の私立大学の中でも一番歴史のある大学であったので入学したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:567978
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間環境学部人間環境学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設が、涼しくてとても良いから。自分が学びたいことを学べるから。お昼ごはんなどを買う店や食堂があり、便利だから。
    • 講義・授業
      普通
      授業内容が難しいが、自分で授業を選ぶことができる。授業内容が、将来のためになるかわからない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの授業は、受けたことがないから。
    • 就職・進学
      良い
      就職するために何をすれば良いかなどの講義があるので、とても助かるから。
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインの広域公園前に近くて、すごく便利であるから。
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設は、エアコンがついていて、涼しいから。また、きれいな建物だから。
    • 友人・恋愛
      普通
      留年する人が少なく、同級生が少ないから。誰が同じ学部が知らないから。
    • 学生生活
      普通
      サークルに入っていなくて、学内のサークルやイベントが充実しているかわからないから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      今、地球温暖化が問題になっているから、環境問題や環境問題を解決するために我々が何ができるか詳しく学ぶ必要があると思ったから。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      広島修道大学に興味があったからです。また、環境について学びたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:569438
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      主に会社の数字を学ぶ学部で、就職活動の際には経営分析を生かした企業選びを出来るので自分にあった企業だけでなく未来ある企業へ就職できます。
    • 講義・授業
      良い
      学生に対する熱い指導や手厚いサポート、研究熱心な先生方に囲まれとても充実した環境で勉強ができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分にあった研究テーマで高校生向けのプレゼンテーションをすることでインプットのみならずアウトプットな学習も出来ます。
    • 就職・進学
      良い
      東証一部上場企業への就職率がとても高く、学生への手厚いサポートは他の大学にはないほど充実してしています。
    • アクセス・立地
      良い
      アストラムラインやバスでの通学はもちろん、駐車場が広く車での登校にも最適です。
    • 施設・設備
      良い
      トレーニングジム、プール、図書館、フリー学習スペースなど文武両道な設備でとても満足です。
    • 友人・恋愛
      良い
      勉強してる熱心でありながらオンとオフがしっかりとした学生が多く在籍しており有効な交友関係を築けます。また彼氏彼女も高い確率で作れます。
    • 学生生活
      良い
      学園祭サイコー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481384
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      人が多いので食堂や売店及び教科書販売が使い難い。私は初めての学科選択の時に非常に苦労した。また教科書を買う時に近くのコンビニでチャージするのだが(私の場合は)並んでいてさらに時間がかかった。
    • 講義・授業
      普通
      先生によるが概ねそうではないのかと思う。最初にどの先生が特に問題があるか先輩が説明してくれたのは非常に助かった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      最初にいろいろ説明の時間を設けてくれている。先輩に聞くと割とそうであるように見受けられる。
    • 就職・進学
      普通
      各会社に学閥のようなものがある。地元では有名な大学でもある。
    • アクセス・立地
      普通
      アストラムラインでほぼ直通だが坂を登らなければならない。車道も在り便は良い。しかもアストラムラインは終点なので間違うことはない。
    • 施設・設備
      普通
      教室はともかく食堂等の施設は足りないように思う。何しろ人が多いのだ。しかし広い講堂で席を指定されるのには辟易した。何しろ見つかりにくいのだ。また各教室での席をいちいち覚えてはいられないしもっと自由にしてくれればよかったのだが。
    • 友人・恋愛
      普通
      それは自分がどうするかによると思う。
    • 学生生活
      普通
      祭りがある。サークルの中には学業に役立つものがある。先輩が授業の面倒を見てくれると言うものだ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門分野以外の必須が多く就職を強く意識させられ大学教育とはなんなのか考えされられた。ここは専門学校なのかと。
    • 就職先・進学先
      親類の会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483112
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      設備がよく、校内も広くて綺麗。
      食堂の種類も豊富で、リーズナブルでおいしい。
      学部学科も多く、様々な勉強が出来る。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上なので歩くのがしんどいです。夏は汗だくになります。
      しかし通学路の坂道は、季節によった花が咲いたり紅葉やイルミネーションも見れます。バスは毎朝満員です。
    • 施設・設備
      良い
      ナイター完備は他の大学よりも優れている点です。
    • 友人・恋愛
      良い
      人が多い分関わる人は限られますが、必ず気の合う友達が出来ると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあり、自分に合ったものが見つかると思います。
      イベントは他の大学に比べたら少しクオリティが低いかもしれないですが、十分楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では必修科目が多いですが、2年生からはわりと自由になります。時間割も自由に作りやすく、それぞれの生活にあった授業スタイルで授業を受けることができます。
    • 就職先・進学先
      大手電力会社のグループ会社に就職します。
      とてもアットホームで福利厚生も良く、長く続けられそうです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:479548
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっています。小学校の教師を夢見る人におすすめです。
    • 就職・進学
      普通
      最初は小学校の教員を目指している人がほとんどですが、授業などを通して夢を変える人もいたりします。しかし、残った教員を目指す人は教員採用試験に向けて勉強をして、教員採用試験に合格することができる人が多いと思います。また、途中で小学校の教員になることをやめてしまった人も就職を通して一般の中小企業に就職することができていると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      大学はアストラムラインがあるので通いやすいと思います。電車で新白島まで行き、そこからアストラムラインに乗り換えることで、原付や車を持っていない人も手軽に通うことができると思います。車や原付やバイクを持っている人は駐車場があるので通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      学校の施設は比較的に新しく、食堂も何種類かあるのでいいと思います。講義室も広く大人数で授業を行います。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478985
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学は人数が多いので自分にあった友達が見つけられる可能性が高いという点がよいところです。人数が多いぶん人脈も広がり楽しい学校生活が送れます
    • 講義・授業
      普通
      人数が多いので一人一人に密接してるかというと大講義室で授業をするというものが多いと思うのでそういった点から評価は3です
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先攻によって異なりますが、心理学先攻にはゼミ室があり充実したゼミ活動が行えます。研究に集中できると思います。
    • 就職・進学
      普通
      キャリアセンターというものが設置されています。いけば、質問や相談に応じてくれますが、自分から行動をおこさなければあちらからヘルプがくることがないです。大学なので仕方ないかもしれません。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスかアストラムラインしか交通手段がないというのが非常に難点です。バスにしろアストラムラインにしろ時間もかかります。
    • 施設・設備
      良い
      敷地内は結構広く新しい校舎がたったり改装したりということはしょっちゅうあるため、きれいな校舎も多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルもたくさんあるし、授業もたくさんあるので、友達などもいろんなところで作ることができます
    • 学生生活
      普通
      サークルはいろんなサークルがありますが、イベントは大学祭など、ごく普通です。冬に軽いイルミネーションがつきます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科というよりも先攻で大きく学ぶ内容は違います。1年のときは英語や第2言語をとるというのは人間関係学科共通だと思います。
    • 就職先・進学先
      建設業界の事務職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:491951
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      法律学科はほぼ100%が試験による成績判定で再試もないため期末試験の一発勝負で失敗してしまえば留年が決定します。
      実際他学部に比べて「単位がヤバい〜」、「他の学部が羨ましい〜」と言っている学生が多いです。
      他学部のように授業の資料等の持ち込み可の試験もほぼありません。一発勝負が苦手な方はあまりオススメ出来ません。
      出席点があまり成績判定の基準にならないとはいえ、授業に出席しなければ試験が出来るわけもありませんから、大学生活を遊んで暮らしたいと思っている方には向いていないと思います。
      あとはきちんと他の学生とコミュニケーションを取って過去問などを手に入れて自分なりに出題される問題を想定して勉強することが大事だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義は基本的には教科書やレジュメを元に教授の話を聞くという形になります。
      もちろん一度の説明では分からない部分もあるとおもうのでその都度復習をしなければなりません。テスト期間になって丸暗記しようにも手遅れです。
      授業によっては2、3度課題やレポート提出があります。
      課題やレポートは大体20〜40%が成績に反映されます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      人気の教授とそうでないところにかなりの差があります。
      実際入ってからの課題やレポートの量に関しても結構な差があるようです。
      興味があるゼミの教授の授業を事前に受けておけば入る時に有利になるかと思います。
    • 就職・進学
      普通
      ガイダンスなどはかなり多く開催されています。
      2月にある企業の合説には是非参加した方が良いと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      基本的にはアストラムラインかバスです。
      大雪、台風になってもアストラムラインが止まらない限りは休みになる事はないのでアストラムライン沿線に住まれた方が良いでしょう。(アストラムラインはちょっとやそっとじゃ止まりません)
    • 施設・設備
      普通
      施設は新しいものがどんどん増えています。
      広いので未だに入ったことがないところも結構ありますね。。。
    • 友人・恋愛
      普通
      授業はバラバラの席になることが多いのでサークルなどで交友関係を広げるしかないと思います。
    • 学生生活
      普通
      スポーツ大会などは賞金なども出る本格的なものです。
      学祭はサークルに入れば参加することになると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:420434
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返って、自分のやってきたことに対してそれなりの評価をしてくれていると感じることができているから。たくさんの人が集まっていていいとおもう。
    • 講義・授業
      普通
      学びたい講義もたくさんあるので種類が豊富でいいのではないかと個人的には考える。おもしろい先生も多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミでなにをするのかが、具体的に決められていないので自由すぎるなーと感じることもある。あと、ゼミによっての違いが大きい
    • 就職・進学
      良い
      就職の実績も残っているしいいのではないかと思う。基本的に真面目な人間が多いので学部の雰囲気もいいと思う
    • アクセス・立地
      普通
      公共交通機関が近くに発展しているので、割とアクセス面ではいいのではないかと思う。車だと渋滞にはまりやすい。
    • 施設・設備
      普通
      インナーマット面などの設備があまり良くなくて弱いなーと感じるから。もうちょっと改善した方がいいと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      いろんな人が集まってきているので、部活や学部でたくさんの友人ができると思うから。比較的いいのではないかとおもう。
    • 学生生活
      普通
      サークルは種類によって違うけど、自分の所属しているサークルは可もなく、不可もなくという感じだったので。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教職を目指すことについて意識を置いてカリキュラムが設定されている。目指すにはいい環境が整っていると思う。
    • 就職先・進学先
      まだ決まっていないが、教員を目指している。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429365
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方の説明がわかりやすく、分からないことがあれば親身になって聞いてくれる。また、実験室も設備がしっかりしといてとても使いやすい。実験室を使いたい時は予約を行えば、使わせてもらえれるので、気軽に利用できる。
    • 講義・授業
      普通
      リアクションペーパーで書かれた内容に対して、ちゃんと解決するまで答えてくれて、良い先生方がそれっている気がします。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミ室はとてもじゅうじつしており、最近出来たばかりなので、中もとても綺麗で居心地がとても良い。静かな場所なので勉強にもとても集中して取り組むことが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターというものがあり、そこでは面談の練習、履歴書の添削など、さまざまな支援をしてくださりとても助かると思います。将来のことも親身になって聞いて下さり、自信がついてきます。
    • アクセス・立地
      良い
      通学の良さはとてもしっかりしているとおもいます。駐車場にもたくさんの警備員がいるので、安心して通学できます。
    • 施設・設備
      良い
      食堂が多数存在していて、どの食堂も安く美味しいのでおすすめです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:385704
493251-260件を表示
学部絞込

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1

     アストラムライン「広域公園前」駅から徒歩8分

電話番号 082-830-1104
学部 法学部経済科学部商学部人文学部人間環境学部健康科学部国際コミュニティ学部

広島修道大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  広島修道大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

ノートルダム清心女子大学

ノートルダム清心女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.09 (292件)
岡山県岡山市北区/JR山陽本線(姫路~岡山) 岡山
就実大学

就実大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.00 (231件)
岡山県岡山市中区/JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原
安田女子大学

安田女子大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.31 (570件)
広島県広島市安佐南区/アストラムライン 安東
美作大学

美作大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 4.05 (82件)
岡山県津山市/JR姫新線(佐用~新見) 津山
広島女学院大学

広島女学院大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.96 (118件)
広島県広島市東区/JR山陽本線(三原~岩国) 広島

広島修道大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。