みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
人文学部 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語英文学科であるため、英語学あるいは文学作品といったように自身の興味ある分野について学ぶことができる。
-
講義・授業普通教授によって授業内容の差が大きいように感じた。必須となるReadingやWritingの授業は、入学前に受けるTOEICのスコアに応じてクラス分けが行われるが、上のクラスほど内容は難しくなるため、評価が厳しくなる。
-
就職・進学普通個人による。キャリアセンターに足を運べば、ES添削などをしてもらえる。
-
アクセス・立地悪いバス通学の生徒は坂の上で下ろしてもらえるが、アストラムラインを利用する学生は坂を登らないといけない。
-
施設・設備悪い比較的綺麗な棟もあれば、古い棟もあるのでこの評価にしています。
-
友人・恋愛良いサークルに参加しない人でも、交友関係が広がることがよくある。
-
学生生活良い学祭以外にもサークルでのイベントがあったりと充実していたように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学を選択すると、文法をさらに深く研究することができる。文学を選択すると、アメリカ文学あるいはイギリス文学について理解を深めることができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語が好きだったので、英語系の学部学科がある大学を探しており、家から近く、共学であるということで選んだ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:848785 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、自分の学びたい分野の勉強をすることが出来ました。ネイティブの先生の人数が多く、本物の英語に触れることができ、リスニング能力も確実に高校の時より自然と高くなりました。同じ目標を持った友人と過ごせるので学生生活も楽しいです。
-
講義・授業良い1.2年の時には必修科目でspeaking、writing、readingなど4技能を鍛える科目が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い教授の数が多いので、分野も様々あり自分が学びたい分野を選ぶことができます。ゼミ数が多いため、ひとつのゼミごとの学生数がそこまで多くならないので、教授にも相談しやすいです。
-
就職・進学良い今年はコロナの影響で英語を使う分野の仕事についた人はそこまで多くありませんが、みんなそれぞれ就職活動を終えています。英語科の教師を目指す人も多いです。就活についてキャリアセンターに相談しに行くと手厚く支援していただけます。
-
アクセス・立地良いアストラムライン広域公園前駅から5分坂を上るだけで教室に着きます。学内に停まるバスもたくさん出ていて通いやすいと思います。
-
施設・設備良い図書館に行って調べれば自分が欲しい本はほとんど見つかります。もしなくても、申請すればほかの図書館から取り寄せたりコピーを貰えるそうです。
映画を見れたり、パソコンの数も充実しています。
食堂が3箇所と、パン屋とマリオのパスタ屋と、ケーキと弁当屋、図書館一階にはカフェもあります。コンビニもあります。
9号館はとても綺麗で新しく、また5号館を工事しているのでそこも綺麗になるのでは無いかと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや委員会などに入るととくに人脈が広がります。
もし入らなくても必修の授業で喋る機会があるので自然と友達ができる機会はあります。
男女共学なので大学で恋人ができる人もたくさんいます -
学生生活良いサークル数はとても多く、1度調べてから今までやったことない物でも体験してみる事をオススメします。
学園祭には割と有名な芸能人も来てくださるので、チケットが争奪戦になってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で4技能を鍛えます。2年次は1年次の内容をもっと深めます。3年次からは自分で希望したゼミで学んでいきます。4年次でその学びを卒論にまとめます。
私は教職を取っていたので英語を学生にどう教えるか、また英語の仕組みなどを学びました。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国人と積極的に関われるようになりたいと思っていたから。
授業の中で英語が好きだったから。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:781943 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。しかし、英語だけに特化したい場合は専門学校に行くことをオススメする。先生達は、みんな優しい。
-
講義・授業良い自分で興味を持った授業を選択して受講できるため充実している。
-
就職・進学良い各センターがあるため、困ったことはすぐに対応してくれる。また、サポートも相談すればしてくれる。
-
アクセス・立地良いバスかアストラムラインで通う生徒が多く、また、車やバイクで通っている生徒もいる。
-
施設・設備普通新しくできた棟もあれば、古い棟もある。しかし、工事などをしてきれいになっている。
-
友人・恋愛良いサークルも数多くあるので、仲間は作りやすいと思う。見学とかもできるの出してみるといいと思う。
-
学生生活良いサークルは数多くあるため、自分のしたいサークルを見つけられると思う。イベントは、サークルによって異なると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目をはじめ、英語の基礎を学び、そこから、自分が興味を持ったこと、学びたいことと照らし合わせて授業を組む。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きで、英語についてより知識を深めたいと思ったから受験した。
投稿者ID:760943 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い勉強をしたければしたいだけ出来る環境である。全体的に教員は少人数指導向きなので、やる気のある学生はきちんと対応して頂ける。英語を使ってネイティブとやり取りがしたければ出来るし、文学を勉強することも出来る。積極性が1番大切。英語も日本語もコミュニケーションを取るための道具でしかないので、積極性のある人が来れば楽しめる環境だと思う。
-
講義・授業悪いイギリス文学やアメリカ文学はもちろん、言語学に通訳翻訳と選択可能な講義の種類は豊富。講義の質は年度や学生によって変わるので分からないが、全体的に教員の面倒見は良いと感じた。授業の種類は多いのだが、教職や通訳プログラム、翻訳プログラムなどのコースとして決められた授業を履修する場合、時間割上の問題で自分が履修したいと思う授業が受けられない可能性があるのは欠点。
-
研究室・ゼミ普通これも年度や学生次第によって充実度は変わる。2年次にゼミを合わせて4つ選べるようにカリキュラムが変更され、広く浅く学ぶことも狭く深く学ぶことも可能になった。しかし、英文科の学生全員が必ずどこかのゼミに属さなければいけないため、やる気のない学生が紛れ込む可能性がかなり高く、満足した勉強が出来るかどうかは運次第である。ただし、指導教員のレベルが低いと感じたことは一度もない。
-
就職・進学悪い大学ホームページ上では良いように書いているが、それ程のサポートは受けられないと思っておくべき。私は、過去のデータ(2,3年前もの)さえ教えていただけなかった。その詳細等は不明。また、職員の対応も人によってかなり違う。
-
アクセス・立地普通JR横川駅からキャンパスへ入るバス(所要時間約20分)とJR新白島駅からアストラムライン(所要時間約30分)があるため、通学しにくい場所だとは思わない。しかし、朝は利用者が多いため苦労した。免許センター、アウトレット方面と同じバスなので、時間帯などによっては朝以外も混雑が予想される。アストラムラインは他大学の学生も利用するため、朝は混雑していると聞いた。
周辺環境的にはコンビニやレストランへ行くために学外へ徒歩で出た場合、必ず坂を登って学内へ戻らないといけないのは明らかなマイナスポイント。また、現時点ではサンフレッチェ広島のホームスタジアムが目の前にあるので、試合開催日の道路や周辺施設は大混雑。 -
施設・設備良い建て替えなどが行われているので、施設的には十分キレイ。ただし、全体的に開館時間が遅い。1限開始の15分前に図書館やパソコン教室が使えるようになるタイムスケジュールは正直、困った。
-
友人・恋愛普通これは個人の問題であるため分からない。ただし人数は多いので(キャンパス全体で学生6000人)、自分次第で楽しめるのではないだろうか?私はサークルには所属しなかったが、教職員や友人に恵まれた学生生活だった。
-
学生生活普通参加していないため分からない。ただ、年に数回(?)のイベントが行われているようである。何も関わったことがないためコメントできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次…毎日英語を使う(聞く、話す)ことに慣れる。4技能の基礎的な知識の習得。英語以外の必修科目有。
2年次…日本人教員による英文講読のゼミ(文学、言語学、英語教育)が開始。
3年次…ネイティブ教員のゼミも受講可能に。卒論に向けたテーマ等を考える必要もある。
4年次…卒論執筆。
これらは全学生が対象。卒業必須条件。
やる気のある学生は、通訳翻訳プログラムや英語プレゼンテーションなどレベルの高い授業も受講する。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高等学校英語科教諭。
-
志望動機1.教員免許が取得出来るから。
2.自宅から通学出来るから。
3.他大学に通らなかったから。
投稿者ID:610539 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学専攻に所属しています。
社会学専攻は人数が少ないため、
先生たちの指導がきめ細かいです。
生徒1人1人の名前も覚えてくれますし、
卒論にも細かく指導してくれます。 -
講義・授業良い新聞社で働いていた方の話が聞ける講義や
現役の警察官(毎週違う部署の方)が行う講義もあります。
また、集中講義では違う大学から来た特別講師が講義を
してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。
10個ほどのゼミから関心のあるゼミを
選ぶことができます。
どこも少人数で自分の学びたい学問を深く学ぶことができます。 -
就職・進学良い公務員試験対策講座があり、公務員への就職率は90%を毎年超えています。一般企業への就職実績も沢山あります。
-
アクセス・立地良い少し山奥ですが、近くの駅からキャンパス直通のバスが通っています。駐車場も広く、車でのアクセスもしやすいと思います。
-
施設・設備良い8つの棟があり、教室は豊富にあります。
綺麗な教室も沢山あります。
大学内には学生が泊まる事ができる
セミナーハウスもあるので学校行事や
クラブ活動の際に便利です。 -
学生生活良い沢山のサークルや部活があります。
きっと自分にあったサークルが見つかると思います。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465568 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部教育学科の評価-
総合評価良い将来的に学校の先生になろうと思っている人はオススメ
この学科からは多くの教師たちをはいしゅつしています。
また、色々な実習などがあり教師になった時にとても助かる
大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学である
-
講義・授業良いわからないことがあったらすぐに先生に聞ける環境になっていて
マンツーマンで、教えてくれることもある -
研究室・ゼミ良い学科の数も多いぶんだけあって研究室の量も沢山ある
また、ゼミも沢山ある -
就職・進学良い就職に向けた資格サポートがあり就職に有利にしてくれるサポートがある
-
アクセス・立地良い市内から近く
交通の便利がとてもよい -
施設・設備良い新校舎もあり充実している
比較的新しく誰でもつかうことのできる校舎もある -
友人・恋愛良い沢山サークルがあり休みも多いいため趣味を共有する友達がたくさんできる
-
学生生活良い充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次二年次三年次と、色々な分野の、ことを学んだりできるので本当にいい大学である
また、1つの分野を極めることもできる。 -
就職先・進学先就職先は大手企業に就職したいと考えている
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369117 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部教育学科の評価-
総合評価良い広島県・市で小学校教諭、中学校社会科教諭、高校地歴公民科教諭になりたいと思っている学生にとって、最適の大学だと思っています。しかし、必修科目を落としたり、落単が多くなったりしたら、教育実習に行けなくなったり、4年で卒業できなくなったりするので、相当な努力が必要です。
-
講義・授業良い教員になるために身につけるべき知識やスキルは、学年が上がるごとに身につくと思います。先生によりますが、課題が非常に多いです。
-
就職・進学良い就職は考えていないので分かりませんが、教員採用試験に対するサポートは手厚いと思います。教員採用試験の対策は、学生が主体で小グループを作ってやるそうです。
-
アクセス・立地悪いバスやアストラムラインが通っているため、便利がいいように思えますが、アストラムラインで通っている人は大学に行くまでの道に坂があります。大学周辺にコンビニなどが少ない点では不便だと思います。
-
施設・設備普通新しく綺麗な教室と古い教室の差が激しいですが、不便に思ったことは特にないです。
-
友人・恋愛良い体育の授業では違う学部学科の人と授業が一緒になるため、友人関係が広くなると思います。私の学科ではコースごとに履修する授業か異なるので、同じコースの友人を多く作った方がいいと思います。
-
学生生活良い大学祭は1度も行っていないので、大学祭については分かりません。サークルは、活発に活動しているサークルとそうでないサークルがあるので、サークルに入りたい人は何個か見学に行った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、教育関係の基礎的な内容を学ぶ。2年では、本格的にコースごとに分かれて、専門教科の基礎的内容や教育法を学ぶ。3年では、専門教科の教育法を学んだり、校種によっては教育実習に行ったりする。3年からゼミが始まる。4年では、教育実習に行く校種がある。卒業論文の執筆をする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、中学校社会科教諭になるため。元々、教育関係に興味を持っており、大学で教育関係に関して学びたいと思っていたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813037 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い学校の評判はあんまりよくないけど、人文はリテラシーがしっかりした先生が多くて勉強になります
研究室がたまりばになるような親しみある面倒みのいい先生もいます -
講義・授業良い教養を大事にしてて、肩の力も抜けてて、単位取得の厳しいいじわるな先生もいないです。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミに入れます。いろいろなことを学びたい人なら、どこのゼミに入っても損は無いです。
学力に自信が無いなら、狩谷先生がおすすめです。 -
就職・進学普通就職に関しては熱心で、キャリアセンターが精力的に活動しています。地元の中小企業、大手だけでなくBtoB企業ともつながりが多いので、さまざまな道をさぐれると思います。
ただ、キャリアセンター主催のセミナーをさぼったり(出欠はデータ管理されています)、相談にこない人には塩対応なことも。親切に指導してくれるかどうかは態度しだいです。
-
アクセス・立地普通近くに心団地があり、お店がひと通りそろっていますが、坂をかなり登ったところにあるので、一人暮らしなら原付に乗れた方がいいかも。
大雨でも、暴風警報が発令されない限り休講にはならないので、JRを利用する人はまめに授業に出ておかないと、台風や大雪の時期に痛い目にあいます
冬はかなり雪が積もり、バイクでは坂を登れません。長靴と、車・原付で通っている人は代替手段を用意しておくと安心です。 -
施設・設備良いパソコン・プリンターを無料で使えます。台数はかなりありますが、期末試験期間はレポートを書く人が殺到するので注意が必要です。
学食はけっこう安くて美味しいですよ。
図書館は地域のなかでも蔵書量が多いことで有名です。DVDやCDの鑑賞スペースもあります。
近年おしゃれなカフェ(ケーキ安くておいしいです)がオープンしました。
充実していると言えるのではないでしょうか。 -
友人・恋愛良いサークルの数が充実しています。遊びサーは少ないです。出会ったことのない活動に出会えます。ぜひどこかに入部することをおすすめします。
スポーツは、メジャーなものも、高校生にはめずらしいものも多いです。楽しくやりたい人向けのクラブもあります。
文化サークルは、ステージの裏方をプロのOBに教わりながらこなしているサークルがあります。
友人、恋愛は出会い(やましい意味ではなく)への勇気しだいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業は必修以外好きに選べます。
一年次は全学部生が選択できる教養授業を集中的にとって、視野をひろげることが推奨されています。主専攻科目をとっていくのは二年以降が望ましいです。
まじめにやっていれば、3年生終了時点で卒業可能な単位に到達できます(卒業はまだできません)
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255704 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分に合っている環境だと思いました。先生も学生も優しい人ばかりで分からないところとか教えてくれます。
-
講義・授業普通自分の進路にあった授業があり、少人数による授業もあるため、頭に入りやすいと思う。
-
就職・進学普通十分なサポートがされていると思います。キャリアセンターという所があります。
-
アクセス・立地悪い家から遠いので雨の日とか大変です。バスも行列すぎてアトラクション待っているのかと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗な施設で生活しやすいです。いちばん古い建物でもとても綺麗です
-
友人・恋愛良い大学は沢山人がいるので沢山友達が出来て毎日楽しい学生生活をおくれています。
-
学生生活普通とても充実しています。学校生活よりサークルで過ごす時間の方が長いのですが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるためのことです。差別問題についてや、教育に関する基礎的な知識などを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校教員になりたくて、教育学科を志望しました。少人数による授業もあったのでより学びやすいと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006525 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育学科の評価-
総合評価良いまいにちたのしく勉強しています。同じ職を目指している人たちが多いので意見交換とかすることもでき、いいです
-
講義・授業良いたくさんの先生がいらっしゃるのでたかさんの講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがはじまります。自分の学びたいことを専門的に調べます。
-
就職・進学良い教員になる人のための勉強部屋があり、毎年多くの合格者がいます。
-
アクセス・立地普通山です。徒歩の人は辛いです。バスなどの交通手段があり、便利だと思います
-
施設・設備良い広いので移動がめんどくさいです。施設は充実してるとはおもいます
-
友人・恋愛普通そこはわからない。個人の自由だとおもいます、充実してるとおもいます
-
学生生活普通私ははいっていないのでわかりません、充実しているとおまいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容取ろうと思っている免許によって勉強することはちがいます。1年はみんな同じ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たくさんの免許が取得できるから。新設されて広い分野が学べる。
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582772 -
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 口コミ





















