みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
武庫川女子大学 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い教員免許がとれる!
教員採用試験前には特別講義もしてくださるので
不安なこともすぐに相談にのってくださる。
クラスが4年間同じなので
友達との仲が深まる!
また1回生では宿泊学習もあるので
スポーツや野外活動を通して
学科全体で楽しめる!!
-
講義・授業良い教育学部の講義だけでなく共通科目では全学科全学年が対象となる講義があるので様々な分野での講義がうけることができとっても充実している。
-
就職・進学良い小学校教諭、幼稚園教諭、保育士になる人が多いが
他の大手メーカー企業に就職した人や銀行員の人も多くいてる。
卒業後も就職についでのキャリア支援もしてくださる。 -
アクセス・立地良い最寄駅の鳴尾駅からすぐで
新しくキャンパスが建ったばかりなので
とってもキレイな施設で学ぶことができる????
梅田へも三ノ宮へのアクセスも行きやすい。
鳴尾の駅もキレイにしているところ! -
施設・設備良いWi-Fiがたくさん設置されていて
ネット環境が良い!
コンビニも施設内にあるのでとっても便利!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭、幼稚園教諭
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334570 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い素敵な先生と学生に囲まれ、充実した日々を過ごしています。服飾に関係することを深く学べますし、資格も取れるのでオススメです。服の造り方なども基礎から応用まで丁寧に教えていただくことができ、とても将来に役立ちます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの先生が親切にサポートしてくださってます。
-
アクセス・立地普通駅から近いので通いやすいです。2つ最寄りの駅があり、どちらも使えます。
-
施設・設備普通学内は綺麗で、Wi-Fiも通っているのでとても過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学生は可愛くてオシャレな子が多いためすごく刺激されるし、目の保養にもなって、通うのが楽しいです。
投稿者ID:334292 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い絶対に『先生になりたい』という想いを持った学生には、ぴったりな大学であると思います。2年生からは実技授業も多く、先生になるためのスキルをじっくり学べます。
-
講義・授業良い癖の強い先生が多いですが、とにかく面白い講義ばかりです。先生になるうえで役に立つ授業はもちろん、親になる時にも必ず生かせる授業がほとんどです。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。二年生の後期に、関心のあるゼミへまずはゼミ室訪問を行い、志望ゼミを提出します。定員数以上の志望があれば、(現在は)成績に関わらず抽選でのゼミ生選出になります。あらかじめ毎年の倍率等を、学科の掲示板などで確認することが出来るので活用してください。
-
就職・進学普通一般就職を目指す学生へのサポートは(教育学科からは)一切ありません。(教育学科の授業調整等はなし。大学側からの支援はあり。)教員免許取得に関しては、手厚いフォローがあるので安心してください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系商社
投稿者ID:333755 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い・就職率が高い。教育学科は先生になる人がほとんどですが、正式採用も多いし、正式採用にならなくても講師として働けるため、それを含めると就職率ほぼ100%です。
-
講義・授業良い授業が楽しかったです。
教育なので、算数、国語、体育などの各教科を実際に教えるのを想定して、講義を受ける・実践する。自分たちが楽しみながら講義を受けていました。子どもの気持ちになって楽しむ授業もありました。
中には、感動する授業もあり、この学科で良かったと思うことがたくさんありました。 -
研究室・ゼミ良い教育に関することを専門にゼミで学びます。各教科はもちろん、教科以外のことも学べます。
-
就職・進学良い就職率が高い。教育学科なので、先生になる人がほとんどです。卒業後すぐに正式採用で働ける人も多いし、正式採用になれなくても講師として働けるので、それを含めると就職率ほぼ100%です。
採用試験は一次と二次がありますが、武庫女出身の人は一次で落ちる人はあまり聞いたことがありません。
学力が元々低い人は入ってこないし、入学試験に受かる人ならば、少し勉強すれば、採用試験一次はすぐに受かります。特別講義といって、一次試験の半年前から担任のようについてもらって勉強を進めていきます。その、担任してくれる先生は、現場出身や、教育委員会出身の方が多く、面接の指導もしてくれます。 -
アクセス・立地良い鳴尾駅から徒歩5分程度。
近くにランチできるところや、ららぽーと甲子園があります。大学の空き時間には、ららぽーとに歩いて行っていました。 -
施設・設備良い講義を受ける教室はもちろん充実しています。
体育で使う、体育館や運動場も充実しています。 -
友人・恋愛普通教育学科なので、みんないい人ばかりでした。中学や高校のようにクラスがあり、1クラス50人くらいでしたが、みんな仲よかったです。
評価3にしたのは、女子大なので男の子がいないからです。
しかし、大学卒業してすぐに結婚する子は割と多いです。 -
学生生活普通イベントは1年生のときに多いです。
大学全体のイベントとして、運動会、文化祭があります。
評価3にしたのは、学内のサークルなどどんな状況か知らないからです。
あるのはたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義のところでも書きましたが、
各教科、教科以外の道徳や教育の歴史、法律など。 -
就職先・進学先採用試験二次で落ちましたが、卒業後すぐに中学校の英語の教師をしました。その後正式採用になりました。
投稿者ID:333370 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い選択科目がたくさんあったので、興味のある授業を受けることができました。毎日のように英単語のテストがあり大変でしたが、結果的に英語力がかなり上がったので良かったです。
-
講義・授業良いどの授業も充実していました。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就職をサポートしてくれる施設があります。卒業後もサポートしてくれます。私は一度転職しましたが、転職先はこちらのキャリアセンターの求人を見て応募しました。
-
アクセス・立地良い周りに遊ぶところはあまりありません。静かなのはいいですが。電車ですぐに梅田、西宮に行けるのは便利ですが。最寄り駅からキャンパスまではすこし歩きます。
-
施設・設備良い設備はとても充実しています。広くて綺麗なキャンパスです。食堂やマクドナルドもあります。学生数が多いですが、施設も整っています。
-
友人・恋愛良い女子大ならではの楽しさがありました。女子ばかりで気楽でしたが、男性がいないので行動しないと彼氏は作れません。。
-
学生生活普通学内にサークルがないので、サークルに入るには他大学のサークルにはいります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業の一般事務
投稿者ID:333061 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い留学が必須となっているところに惹かれて入学しました。日本人ばかりの生活ではありますが、毎日ネイティブの先生の授業を受け、週末に街へ出かけたりすることは英語力の向上につながりました。
授業はレベル別で分かれてくるので、自分に合ったものになります。 -
講義・授業普通先生によりますが、楽しい授業、ためになる授業、楽な授業など、様々です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神線の鳴尾駅です。少し歩けば武庫川駅からも乗れるので、急行から乗りたい人は歩いています。ららぽーと甲子園や西宮ガーデンズもそう遠くはないので便利です。
-
施設・設備普通建物が高い割にエレベーターが少ないです。しかし、予約なしで使えるパソコンや、マクドナルド、コンビニなど充実しています。
-
友人・恋愛良い高校のようにクラスで分かれているので、友達はすぐにできますし、クラス単位での授業のおかげでぼっちということもほとんどありません。共通授業であれば友達と履修することも可能なので、楽しく学べます。
投稿者ID:333055 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている方にはとてもいい大学だと思っています。武庫川女子大は日本でも数少ない女子大学で、ここでしかできないことがたくさんあります。サークル、バイト、勉強など何か一つのことに夢中になれる何かを探して見てください! そして、卒業する頃には他の人にその魅力を伝えられるようになってください!
-
友人・恋愛普通気の知れた仲間と楽しく過ごせるキャンパスライフは楽しいです。しかし、サークルなどに入っていないと友達ができにくいのは確かです。私は入学したての頃、新歓に参加しまくってただ飯を沢山食らいました笑。新歓してもらえる(ちやほやされるし、ただ飯が食える)のはこの時期だけなので積極的に参加しましょう。新歓の時期を逃すと、お目当のサークルに見学に行来づらくなります。4月は毎日新歓にいくつもりでいきませう。
そしてあなたは無事にサークルに加入し、次の新歓の時期になると今度はあなたが金を払う番です。どうか、ただ飯を美味しそうに食べる後輩を可愛がってあげてください。
投稿者ID:333010 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築学部建築学科の評価-
総合評価普通本気で設計を学びたい人にはいい大学だと思う。他の建築学科よりも課題量が多い。毎週土曜日にはフィールドワークがあり、工事現場や寺社仏閣などの一般非公開部を見学できるのでとても貴重な体験ができる。キャンパスの建物は有形文化財であり、生田斗真、岡田将生主演映画のロケ地にもなった。
-
講義・授業普通京大卒の先生が多い。
欧米型の教育方針。毎週土曜日のフィールドワークあり。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは学部四年の後期からで、卒論卒計のためにやっている感がある。予定つめつめできつい。
-
就職・進学悪い学部卒の人に対する就職サポートはよくない。
大学のキャリアセンターのサポートは素晴らしいが、本キャンパスにしかキャリアセンターがないため、キャリアセンターへ相談しに行くだけで電車賃がかかる。
院まで行くと企業側から求人が来る。 -
アクセス・立地良いJR大阪駅から15分、JR三ノ宮から25分ほどでアクセスはいい。周辺は、高級住宅街なので品はいいが、西宮の人の運転が荒いので駅から学校までの徒歩で時々ヒヤッとする。キャンパスは、JR甲子園口から徒歩10分ほどで、駅までにコンビニ・ミスド・スタバ・たこ焼き屋さん・郵便局・銀行・ご飯屋さん多数 あるので不自由しない。
-
施設・設備良いとても綺麗。有形文化財。24時間警備されている。22時まで大学に残れる。工学実験設備が整っている。
-
友人・恋愛普通恋愛はない。
-
学生生活悪い建築学科は学内イベントアウェイです。部活動はありません。阪大や関学のサークルに入る人が多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先WEB制作会社
投稿者ID:332891 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良いアメリカに分校があり、英語文化学科の学生は4ヶ月間、全員留学します。海外に興味を持った学生ばかりで、とても刺激になります。交換留学の制度もあり、海外の大学で履修した科目も単位交換されるので、留年なしで卒業できます。
-
講義・授業良い先生はとても熱心な方々が多いです。入学する前は、大学はあまり勉強しないところだと思っていましたが、武庫女では勉学も私生活でも、とても充実した学生生活が送れました。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあり、ネイティヴの先生のゼミも複数あります。
-
就職・進学良いまるでホテルのロビーのように綺麗なキャリアセンターがあり、いつでも無料で就職の相談ができます!
-
アクセス・立地普通阪神電車の鳴尾駅から徒歩5分と通いやすいです。
-
施設・設備良い大学は女子大だけあって、本当に綺麗です!図書館にもカフェなどがあり、充実したキャンパスライフをおくれます!
-
学生生活悪いサークルは学校の方針で、作れないことになっています。しかし、体育祭や文化祭は充実していますよ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー海外営業
投稿者ID:332748 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い3回生から、アパレル、インテリア、建築の中から希望のコースに分かれます。座学だけでなく実技や実験の講義が多く、施設も充実しています。資料も多く専門的に勉強出来ます。
実技の講義では、教授が1対1で丁寧な指導をしてくださいます。分からないことはいつでも聞ける環境でした。
4回生からは好きな分野のゼミに入り、研究を進めることができます。 -
就職・進学普通学内に就職支援センターがあります。過去の卒業生の就職先を閲覧でき、志望する企業の幅が広がりました。
定期的に進路相談に通い、企業の紹介をして頂いたり、履歴書の書き方を指導したいただいたりしました。 -
アクセス・立地良い最寄駅の鳴尾駅から、徒歩10分の立地です。大学周辺にあまりカフェやレストランがないため、食事は学内で済ませる事が多かったです。
-
友人・恋愛普通学内はクラブはありますがサークルはありません。他大学のサークルに所属している人もいますが、基本的にあまり学内のクラブに所属している人は少なかったように思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先住宅メーカー/総合職
投稿者ID:332296 -
- 学部絞込
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ























