みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
武庫川女子大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い留学制度もあるしいいと思います。私はコロナで行けなかったため、オンラインでしたが、アメリカから先生が授業をしてくれていました。
-
講義・授業普通様々な国の言語や知識を学べます、私はフランス語を選択し、週に2回授業がありました。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。ゼミによって様々です、中には先生も一緒に旅行など行っているところもありました
-
就職・進学良い就職サポートセンターみたいなところで面接のこととかしっかり説明聞けます
-
アクセス・立地良い最寄りは阪神線の鳴尾、武庫川女子大学前駅です。とても近い!学部によっては少し歩かないとダメなところもあります
-
施設・設備良い広くて、カフェや図書館など、設備はほんとーーに充実しています
-
友人・恋愛良い恋愛はできなかったー。ただ、これから共学になるみたいなので期待できそうー!
-
学生生活悪いサークルはないです、ほかの学校のサークルに入っている友達がおおかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々学びました、楽しい授業もありますが、単位のためにと全く関係ない教育系の授業を取ってしまったりもして、大変な時期もあった
-
志望動機留学制度があることが大きかったです。高校生の時に英語を話せるようになりたいと思った!
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1079563 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い在学中は何かしら不満を抱いていましたが、結果としてとてもよい学校、学部、学科でした。迷われている方はぜひ一度オープンキャンパスに行ってみてください、
-
講義・授業良い第二言語の選択肢がフランス語とドイツ語しかない。
今の時代、インバウンドに備えるために韓国語や中国語も選択肢に入れてほしい。
-
就職・進学普通コロナ禍以来、大学からのサポートは減っていると先輩から伺っていたが、私自身もそう思う。
-
アクセス・立地良い駅から近いため通いやすい。また駅名にも大学名が入っており良い。
-
施設・設備良い館内設備としてエレベーターが非常に少ない。
また女子大なのに女子トイレも少なすぎる。 -
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係は聞いたことがない。友人関係は共学と変わらないと思う。
-
学生生活悪いそもそもサークルという概念がなかった。本格的な部活動しかなかったため何にも入らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を中心とし、読む書く話す聞くを通して英語力を身につけていく学科でした。
第二言語はフランス語かドイツ語の2択です。
分校留学制度もよかった -
志望動機分校留学制度に興味を持ったから。また友達の姉が卒業しているので身近に話を聞ける先輩がいたから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1078890 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い価値観の合う友達とも出会えた。また、勉強は苦手であるが就職活動の際、色々とサポートが手厚いことから安心して就活を進めることができた。
-
講義・授業良い先生達はみんな親身になって就職相談にのってくれる。また、就職に強い。大学名を言っただけで、教育関係の仕事であれば、一目置いてもらえる。その分、実習指導は厳しかった。
-
就職・進学良い面接練習を週に2回は設けてくれた。教育関係であれば、その他の対策や模擬授業などの練習にも教授が付き合ってくれる。保育士であれば、公立への就職をアシストしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、通いやすい。また、梅田、三宮の間にあるので遊びにも行きやすい。
-
施設・設備良い学校教育館は出来たばかりということもあり、とても綺麗。そのほかの校舎も綺麗だが、エレベーターの数が少ない所が多い。
-
友人・恋愛普通女子大であるため、恋愛には中々繋がらない。他大学との交流を持っている人は繋がりはある。基本的に周りの学生はいい人。
-
学生生活悪いサークルはない。部活しかなかったので、やりたい人は違う大学がおすすめ。サークルのみ他大学へ行っている人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育のことから、小中の事など希望すれば幅広く学べる。また、選択授業もあるため、学科に関係ないものも学べる。
-
就職先・進学先公立保育職員
-
志望動機就職に力を入れており、授業や就職支援が手厚い。先生方がとても親身になって相談にのってくれる。
投稿者ID:1078161 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通真面目な人が多いため、派手な学生生活をしたい人には物足りないかもしれません。おとなしめな方にはお勧め
-
講義・授業良いクラス制になっていたが、少人数制で先生に質問をしやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い3年次よりゼミが始まりました。文学系のゼミでたくさんの本を読ませてもらい、その当時の時代背景を知ることができて面白かったです。文章を書くことが苦手でしたが、先生が1つずつ教えてくれたため、楽しく勉学に励むことができました。
-
就職・進学良い就職支援はしっかりしてもらえます。就活生はキャリアセンターのご利用をおすすめします。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は鳴尾・武庫川女子大駅前です。
駅から徒歩7分くらいでメインキャンパス着きますが、阪神高速の近くで車が多く、友達と歩いて学校に行く際はうるさくて聞こえづらいです。 -
施設・設備良い文学館は経営学部の施設と比べるとかなり古い感じもしました。公立高校の教室のようなイメージです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので学内恋愛は難しいかもしれません。クラス制なので友人を作りやすいです。
-
学生生活良い総合大学に比べて部活動は少ないです。
運動部は非常にハードな気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容編入学のため3年次と4年次しか分かりません。
3年次より好きなコース(コミュニケーションや文学、ビジネスなど)が選べて文学にしました。またゼミナールも始まります。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
医療事務 -
志望動機アメリカ文学の特に赤毛のアンについて興味があり、英語文化学科を志望しました。
投稿者ID:1070677 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い情報といっても色々な分野があり、プログラミングや映像など好きな方向を見つけゼミで取り組むことができるので、知見が広がりました。
-
講義・授業良い設備が整っていて、大学でしか学べないような内容が満載。
もっと深く勉強しておいたら…と思うことが今となってはありますが、良い経験をさせていただきました。 -
就職・進学良い学科に特化した方面への就職先だけでなく、女子大ならではの就職先がある。校内に出向いてくださる形での合同説明会もあり、時間の有効活用をしながら就職活動に取り組めます。キャリアセンターも充実しており、自身と向き合いながら方向性を決めることができました。
-
アクセス・立地普通自転車があれば便利です。近くにららぽーとがあるので空き時間に行くことができます。
駅からは遠いのと、朝の時間帯は人数が多いため電車が混雑する点はマイナスポイントです。 -
施設・設備良い自由に使えるジムがあり、シャワー室も綺麗で助かります。パソコンルームも沢山あるので、いっぱいで使えないことがないです。食堂のご飯も美味しいです。
-
友人・恋愛良い学科、クラス、ゼミ、部活、共通科目、実行委員など幅広く交流も持つことができます。色々参加してみると先輩後輩、同級生と知り合いが増えるので助かる点が多々あります。
恋愛は…女子大なので…努力が必要です。 -
学生生活悪い部活生でしたのでサークルに関しては認識しておりません。イベントに関しては、文化祭や体育祭などがありみんなで何かに取り組むという社会に出て大事な経験ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通科目を取りつつ基本的なところをしっかりと学べます。ゼミ活動へ向けて、興味のある授業をとりながら専門的に知識を増やしていくことができます。座学だけでなく実技?的なことがたくさんあるので、授業も楽しみながら取り組めます。
-
志望動機数学が好きな文系受験だったので、数字に関する授業があるところを選びました。受験時は将来像ができていなかったので、今後の将来どんな仕事を選んでも活用できる情報学科を選びました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1047988 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い授業も多いですしテスト期間は大変ですが、甲子園ということもあって、寄り道で友達とカフェや食事ができるのが個人的にすごく良かったです。あと、クラス制なので仲いい友達がすぐに出来やすいです。6年間クラス替えはないですが、気の合う子と出会えたらすごく楽しい学生生活になると思います。
-
講義・授業良い先生によっては教科書だけを読んでる先生もいますが、全体的に生徒に対して親身に寄り添ってくれて、質問にもしっかり答えてくれます。
-
就職・進学良い就職実績は、国家試験に通ればほどほどに良いという感じだと思います。
-
アクセス・立地良い甲子園が最寄りなので、明るくて賑やかで個人的には好きな環境です。
-
施設・設備普通ここ数ヶ月でいくつか工事して、前よりは綺麗になりましたが、研究棟の古さが少し気になります。売店も大学より高校の売店っていう感じの大きさです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛は他大学のサークルなどの繋がりで広げるしかないと思いますが、友情関係は、凄く良いと思います。
クラス制なので、同じクラスの子とは距離が近いです。 -
学生生活悪いあまりよく分かってないのですが、サークルとかはあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに薬剤師になるために必要な知識、倫理観なども勉強します。
-
志望動機元々中学生の頃から薬剤師に興味があり、理系科目が好きだから。
投稿者ID:1014803 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良い課題は多いと思ったが興味のある分野なのでやりがいを感じられた。また、先生方も著名な方が多く信頼がある。
-
講義・授業良い実習などで先生に直接お話を聞ける機会が多く、質問なども気軽にできた。
-
研究室・ゼミ良い何個もある分野から自分の興味があるものを選べるのはとても良かった。
-
就職・進学良い就職率なども高く、資格を取得するためのサポートも充実していた。
-
アクセス・立地良い駅からも近いので立地はとてもいいと思った。また、近くに飲食店が多く昼食も楽しめる。
-
施設・設備良い見た目もとても綺麗で歴史ある学校だと感じられてよかった。また、上品な感じがとても良かった。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ればすぐに友達ができた。大半の人はバイト先などの郊外が多かった。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富で自分がやりたいと思うものが見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいものについて細かく分けられてるいるので自分が本当に目指してるものについて学びやすい。
-
就職先・進学先メーカー
アイリスオーヤマ -
志望動機昔からインテリアの分野に興味がありより知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:987954 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い専門的分野に特化しているので、学べる環境としてはとても良いと思います。その中で自分の方向性が見えてきます。
-
講義・授業良い様々な教授の講義は、自身の糧になりますし、今後の為にもなり毎回授業を受ける度に感じます
-
就職・進学良い親身になって下さり、非常に頼もしいです。個別相談にものって下さるので、非常に有難いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から数分なので、立地や周辺環境も整っているので大丈夫です。
-
施設・設備良い充実しております。古い棟もありますが、伝統があるので、大丈夫です。
-
友人・恋愛良い個々の自由なので、責任を持って自身で管理してください。何かあれば対応もしてくれます。
-
学生生活良いサークルは多いです。自身が何がやりたいのかを見定めてサークルで思いっきり楽しんでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修と専門があるので、色んな講義に挑戦してください。楽しいです。
-
志望動機昔から子供が大好きだったので、その専門に携わりたいと思ったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:984589 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]建築学部建築学科の評価-
総合評価普通建築を本気で勉強したい方にはおすすめしたい大学だと思います。課題内容も充実していますし、不明点はすぐに教職員に質問できる環境が整っているかと思います。ただ、課題に費やす時間が多いためにアルバイトやサークル活動に捻出できる時間は僅かで、自由の少ない学科だと思います。
-
講義・授業良い設計演習の授業は本格的で充実していると思います。実験や講習会なども実施され、学外の講師の方から自分の作品について意見をいただける機会も多いです。
-
就職・進学普通建築学部ではほとんどの学生が大学院に進学する想定でカリキュラムや就職サポート体制が組まれているため、大学院での就職サポートは手厚いです。大卒で建築以外の就職を考えると、大学内の就職サポートセンターに自らサポートをお願いする必要があるかと思います。
-
アクセス・立地普通建築学部は独立したキャンパスを持っているため、中央キャンパスのように大きな食堂などがある訳では無いです。最寄り駅から徒歩10分ほどで途中にコンビニも複数あるためそれほど立地は悪くは無いかと思います。周辺は閑静な住宅街で治安も良いかと思います。
-
施設・設備普通授業に必要な備品や資料は充実しています。食事に関しては昼食が買える小さな食堂と自販機のみなので売り切れも目立ちます。
-
友人・恋愛良い学部が少人数教育に特化しているだけあって学内の人間関係は自然に強固になります。委員会などに所蔵すれば学部外や学年違いの関係も築けるかと思います。ただ、授業と課題が他学部と段違いに多いためサークルや部活はほとんど出来ないかと思います。
-
学生生活悪い建築学部は課題量が多いため、学内に部活やサークルはありますが所属している人はほとんどいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基本的な造形の演習や設計に今後必要な数学、物理などの学習が主です。2年次からは本格的な設計の演習を中心に構造や環境、建築法などを勉強します。
-
志望動機オープンキャンパスで説明を聞き、設備の充実や先輩方の設計作品を実際に見ることで興味が湧いたため。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984349 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理・社会福祉学部心理学科の評価-
総合評価良いいい学科だと思います。
心理学科になってからは主にカリキュラムの面がどうなるか存じ上げませんが、先生方は人として誠実でいれば丁寧に接してくれますし、疑問を前向きに捉えてくれる感じがします。
手取り足取りではないですが、それでこそ大学での学びなのだと気づきました。
身になる学びが得られると思います。興味があればぜひ。 -
講義・授業良い以下、心理コースに進んだ者の話ですので、心理学のお話ばかりです。
心理に限った話ではないでしょうが、講義は少し退屈なこともあります。
ですが心理学に少しでも興味があるなら、面白い授業がたくさんあります。先生方は質問すれば答えてくださりますし、課題もちょうどいいくらいだと思います。
心理学は幅が広く生活に密着しているため、卒論のテーマも自由度が高くて楽しかったです。
特に、授業の中で紹介される、実験の事例を聞くのが楽しくて好きでした。 -
研究室・ゼミ良い質問すれば深く答えていただけますし、ゼミ生とも議論できて、いい時間を過ごせたと思います。
ゼミ選びや研究テーマについては、中間報告会や最終審査会をオンラインでもいいので覗いてみて、参考にされるといいと思います。
いつか忘れましたが、抄録をもらいました。自分が卒論を書くとき高い確率で参考にしたくなるので、もしまだもらえたら捨てないことをおすすめします。
ちなみによく心配される統計学ですが、私を含め苦手な方は沢山います。余裕とは言えませんが大丈夫です。
統計学がとても苦手だったのですが、ゼミの先生の手厚いサポートもあり、一応卒論は提出できました。 -
就職・進学良い私の周りでは、心理職に就くという人はいませんでした。私を含め、一般企業に就職すると聞いています。実際のデータではどうか分かりません。
心理学は人間がいるところ全てに関係する学問のため、就職先は様々です。一般企業へ行くなら、基本的には、文系として就職することになると思います。
学科が就職のサポートを手厚くするイメージはあまりありません。ゼミの担当の先生は就活や就職について心構え?を提供してくださりましたが、全員がそうではないでしょう。
就職のサポートのメインはキャリアセンターの役割なのだと思います。
そのあたりで不満を感じたことはありませんでした。
進学についてはよく知りません。
短大から編入する人はたまに見かけます。 -
アクセス・立地普通自宅(大阪)から少し遠く、乗り換えもあったので少々大変でした。
大学の最寄りからはそこまで苦ではありませんが、大きな道路を横断する為に歩道橋を渡るか地下道を通ることになるので、コロナ禍で運動不足の体には少しこたえました。
周りにお店はあまりありません。少し歩いたところにコンビニがあります。
大学の近くから、甲子園自動車教習所へシャトルバス?が出ています。
あと、ちょっと遠いですが歩いて行けるくらいのところに、ららぽーと甲子園があります。甲子園までは一駅です。 -
施設・設備良い質問紙調査(アンケートのようなものです)で卒論を書いた私は使いませんでしたが、マジックミラーの部屋や動画資料を撮れる部屋なども最近作られ、充実している印象です。
ノートパソコンの貸し出しもされています。
校舎は古め(文学一号館)ですが綺麗な方ですし、教室や設備は新しく、綺麗です。 -
友人・恋愛良い(かなり人によります)授業では友達と話したり遊んだりすることがよくあり、グループワークで同じ班になったのをきっかけに仲良くなった子もいます。
ただ、授業が同じものがなくなると繋がりは希薄になりやすいです。
SNSや友達の話を聞くかぎり、これは大学生ならどこでもあるあるなのかなと思います。
私としては楽な距離感でした。
恋愛は、恋人がいる方は普通にいますが、共学と比べてどうかは分かりません。
サークルについては所属していなかったので存じ上げません。 -
学生生活良いサークルは多いイメージです。
イベントも時々開催されていて、興味がなかったり時間がなかったりであんまり参加はしませんでしたが、行ってみたかったものは沢山あります。
キャンパスだけでなく、鳴尾駅のステーションキャンパスや学生相談センターでもイベントが沢山ありました。
文化祭では毎年2人ほど?有名な方を呼んで、ホールでトークショーなどをやっていました。
興味のある方がいらっしゃった年は聞きに行きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容※心理・社会福祉学科時代のことです。ご参考までにとどめてください。
心理学と社会福祉学です。
1年生のうちはどちらも基礎的なところを学んで、2年生から心理コースと社会福祉コースに別れて専門的なことを学びます。
その後2年生の終わりに、卒論でどんなことをやりたいかを書き、それに合わせてゼミに配属されます。
ゼミの授業が始まるのは3年生からで、卒論を終えるまであります。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
SEです。 -
志望動機人間の学問に興味があったのですが、社会よりも心の内側の方が気になるなと気づき、心理学を学びたくて志望しました。
武庫川女子大学にしたのは、そこまで心理学を熱烈にやりたかったわけではないので、教養を深めるためにもなるべく広めに学びたかったからです(社会福祉も学べるのは珍しいなーと思いました)。
あとはシンプルに、偏差値や入試科目、通える範囲かどうかや校舎の雰囲気などで選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:976421 -
- 学部絞込
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 口コミ























