みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
経営学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学科ということもあり、どこぞの社長や取締役の娘や息子が結構いるので庶民から見ればとても面白い学校です。就職先は比較的、銀行、証券、保険が多いです。
-
講義・授業良いコロナ禍の現在、オンライン授業と対面授業をシラバスをみて確認することができ、友達は週一登校だけなどもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びもオンラインで行ったため、実際はどうかわかりませんがそれなりに充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、そこから企業情報やインターンシップ情報を登録することができます。
-
アクセス・立地普通夏場は地獄です。大体早く歩けば10分で着くのですが、やはり坂道が多いので登山です。その中でもヒールを履いた上級生をよく見かけますが、やはり甲南だなと実感します。
-
施設・設備良い学生が予約して自由に使える部屋があるので、オンラインテストをそこで受けたりしています。
-
友人・恋愛普通コロナ禍もあり、まだ交流できていません。ゼミの先輩方を見た限り、良い人ばかりです。
-
学生生活悪い他の大学と違って、コロナ対策がバッチリすぎて、私はまだ一回もサークルに参加したことがありません。なので実質籍を置いてるだけみたいなところもあります。今年は学祭するそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では経営学総論、会計学総論、マーケティング総論などを学び、簿記を入念に行います。2回では様々な分野に接することができ、後期からはゼミが始まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校で商業を学ぶ機会があり、そのきっかけで経営学を学ぼうと決めた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を選べる。 緊急事態宣言が解除されても、オンライン授業が続く場合がある。 対面授業は100人未満のみ。 食堂もアクリル板だらけです。 教室はソーシャルディスタンスと換気が十分にされています。 対面授業が心配な場合、教務部に連絡すれば、オンライン授業に切り替えてくれます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762604 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いマーケティングの授業は最高におもしろいです。 様々な企業の戦略やコンセプトを学んだりして集中できる授業だと思います。
-
講義・授業良いどの講義も楽しく授業を受けれました。難しいところもありましたが 何度も教えて接してくれる先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの事業に携わらせていただきました。マーケティングのおもしろさ楽しさを実際に体験できたゼミでした。
-
就職・進学良い一人一人に向き合って その人に合った企業を一緒に探してくれたり、相談に乗ってくれたり親身になってくれました。
-
アクセス・立地良い駅からも遠くはなく、学校の範囲は狭いですがそれがいいところでもあります。授業の移動がしやすく急ぐこともありません。
-
施設・設備良い私がいた頃よりも 綺麗になっていると思います。大学生らしいライフスタイルが大学で存分に味わえると思います。
-
友人・恋愛普通恋愛関係については あまりしりませんが、ゼミやサークルの仲間は今でも仲良しなので充実してました。
-
学生生活良い他大学との交流もあり、サークルにおいては充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では簿記があります。2回生からマーケティングの授業があり、経営のことだけでなく、自分の力に応じて英語の授業もあります。3回生からは第二外国語を学ぶことができます。
-
就職先・進学先総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482700 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部は幅広く学びたい人にはオススメです。マーケティング、会計学、経営学の3つの分野が柱になっており、最初からこの分野を学びたいという人にはオススメできないですが、決まってなければ潰しが効くと思います。キャンパスはきれいです。
-
講義・授業普通会計学、マーケティング、経営学の3分野が柱になっておりますが、最初は英語など基礎的な学習の比重が高いです。上にいくにつれて他の学部の人と講義が重なることも増えてきます。
-
研究室・ゼミ普通私はゼミには入りませんでした。経営学部はゼミは必修ではありません。卒論書くのが嫌な人は逃げれますが、ゼミに入ることで充実した人もいるので、最初は入るのもありだと思います。
-
就職・進学良い近畿圏はネームがありますが、基本的に優遇されたということはありません。ただ、金融機関に就職した人が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのがネックです。しかし、山と調和した土地の為かイノシシに出くわすということもあります。一つの名物です。
-
施設・設備良い設備は整っております。特に阪神淡路大震災の際に建て直しをしたらしくキャンパスは綺麗です。テスト前の図書館とパソコン室の混み具合はすごいです…。
-
友人・恋愛普通サークルと部活が盛んです。大学生活はどこかのサークルに入った方が出会いも充実さも変わると思います。サークル内の恋愛はよくある出来事です笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まさかの体育が必修になります。特に一限から体育ということもあり、冬は大変です。一年は基礎的な学習で講義もある程度決まりますが、年数が経つにつれて自由度は高まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製薬メーカー 営業
-
就職先・進学先を選んだ理由人に役に立つ仕事をしたいと考えていた為です。
-
志望動機最初は公認会計士になりたいという漠然な考えがあり、会計学を学びたいと思っておりましたが、大学に入学して学びたい分野が変わり一気になくなりました。笑
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策は年末までやっておりました。2次試験対策は年明けからやっておりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182285 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても良い大学だと思います。就職活動をしていますがキャリアセンターで様々なサポートをしてくださります。
-
講義・授業普通一回生では経営学を広く学び、二回生では自分の興味のある講義を受けゼミを選びます。講義自体は難しくなく経営学部なら比較的簡単に単位が取れると思います。しかし、ゼミ選びは人気のあるゼミは活発に活動していますが、やる気のない教授だとあまり活動しないので学べないかもしれません。
-
アクセス・立地悪いキャンパスはとても狭く、講義での移動が非常に楽です。しかし、狭いので学園祭などのイベントではごった返して歩けなくなるほどです。最寄りえきは、阪急の岡本駅かjrの摂津本山駅です。どちらも徒歩10分から15分程度でいけます。
-
友人・恋愛普通狭い学校なので交友関係は広がり、顔見知りも増えると思います。サークルに入ればもっと増えると思います。女の子は可愛い子が多いと思います。
-
学生生活普通大きな大学に比べるとサークルの数は少ないかもしれません。イベントも他の大学と特に変わらないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342205 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い地元の大学で甲南大学卒の社長も多い。 就職には、それなりに有利 先輩の就活体験記などがキャリアセンターに保管してあるので、参考になる
-
講義・授業良い教室は綺麗 経営学部は大教室での授業が多くあまり真剣に受けている生徒は少ない。 主席カードが存在する授業もある
-
研究室・ゼミ良い有名な力のある先生が多い ゼミもマーケティングのものが人気で地域と連携した活動などが魅力的で、取り組みがいがある
-
就職・進学良いキャリアセンターでは親身に相談してくれる 外部から講師を読んで 就活に関する講義など いろいろなイベントを開催
-
アクセス・立地良い摂津本山駅 岡本から10?15分ほど 梅田にも三宮にも行きやすいが、駅から大学へは遠く駐車場などはない
-
施設・設備良い私立大だけあって パソコンなど多く取り揃えている レポート作成などで役立った 食堂は狭くあまり綺麗ではない
-
友人・恋愛普通新しい出会いは部活、サークルに入っていなかったのであまりなかった ゼミでも友達と一緒にいるとほかの人と話す機会などはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学 会計学 特に会計論や税務会計といった授業がおもしろかった 講義もわかりやすくテストもそれほど難しいことはない
-
所属研究室・ゼミ名池田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計 基本的に興味を持ったことについて調べてよかむた
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先倉庫 事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由財閥系だったから 大企業 お給料がよかった
-
志望動機自宅から通える大学で一番レベル的によかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策 過去問題や時事問題をテーマに論文をかいた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191354 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い簿記の講義が設けられていて、学外の講師が簿記を教えてくれる。履修すれば前期のうちに簿記3級の試験を受けさせられる。1回の前期で単位取りながら簿記3級も取れるのはお得。
-
講義・授業悪い中規模大学のくせに授業はオンデマンドだらけ。
シラバスには定期試験無しって書いてら教科が定期試験期間外に試験実施。
マーケティングの授業で習っているのはレポートの書き方。 -
就職・進学良い経営学部だけ就職率めっちゃいいっていう噂を聞いている。長期インターンシップが実施されていて、その会社に就職する生徒もいるそう。
-
アクセス・立地良いキャンパスは高級住宅街の中にあり、治安が良い印象。摂津本山の周りにはそこそこお店があるが、岡本の周りは何も無い。あっても値段が高い。
-
施設・設備良いきれい。さすが一般私立大学だという感じ。設備面はどうなんだろ、
-
友人・恋愛普通生徒間のコミュニケーションを目的とした講義がいくつかあるので、それを受講すれば友達を増やしながら単位を取得することができる。
-
学生生活悪いアウトドアサークルの内容がズームでの集会ってわろてまうわ。と私の数少ない友達はおっしゃっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計処理、マーケティング、簿記。外国語科目は、英語のリスニング、リーディング、スピーキング、第二外国語2科目の合計5科目。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営者になるなら神戸大学がおすすめだと言われたが、5教科で受験して受かる気がしなかったので、一回甲南行って神大に編入したいなあ思いました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780435 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い友達は作りやすくいろいろな授業を学びたい人におすすめ
理由はい他の学部の授業を受けることができる選択もしないといけなかったので学べて楽しかったから -
講義・授業良い経営以外のことも選べるようになっているため充実していると感じる
-
就職・進学良い企業の人が説明会にきたりと学校を通してやっていたりしていたのでそこそこサポートも良いと思う
学科のコースでインターンシップのコースがありサポートも充実していた -
アクセス・立地普通最寄りは阪急岡本駅
JR神戸線摂津本山駅
駅から少し坂になっているし遠い -
施設・設備普通カフェやコンビニもあること
くつろげる場所もあるのでそこそこ良い -
友人・恋愛普通友人関係は作りやすいと思う
とても広い学校でないので横のつながりはできやすいイメージ -
学生生活普通イベントも学祭がありサークルや部活をしている人たちが模擬店を出しているため充実している
サークルや部活動も多種あり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営知識意外にも経営者に必要なマーケティングについてや企業内部で必要な会計の知識など様々
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機企業に就職を考えていたため、企業側のことについて知ることができたり、学ぶことができたらいいなと考えたから
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007908 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通一般的な大学です。行って損はないと思います。卒業後も同窓会のイベントが盛んにおこなわれています。学園100周年記念のイベントでは世界的指揮者佐渡裕さんのクラシックコンサートが無料で行われました。
-
講義・授業普通一般的な授業が一般的に行われています。特別なことはあまりありません。
-
研究室・ゼミ普通少人数制です。人気のゼミは面談などの選考が行われます。ゼミによって活動内容や雰囲気は異なります。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあります。自ら利用しないとサポートは受けられません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急岡本駅です。JR摂津本山駅も徒歩圏内です。坂も少なく、通学は便利です。
-
施設・設備普通一般的な設備が整っています。最近は理系の学部に力を入れているようです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に参加すると友人ができやすいです。また、少人数制の授業で友人ができることもあります。
-
部活・サークル普通サークルは複数あります。同じようなサークルがたくさんあるので自分に合ったものを選ぶことが重要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な経営学の授業ないようです。BLコースに入るとより、専門的なことが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界
-
志望動機学力的な問題です。県内では有名な大学だからです。悪いイメージがないからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658257 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、総合的に良かったと感じる。
充実している点としては、学業に専念したい学生は、専念できるカリキュラムがあり、遊びたい学生は遊べる環境があり、人それぞれにあった大学生活が送れる点である。
卒業後は、アパレルメーカーに勤務し、給料は低いが、エリアマネージャー(営業)として、職務を全うしている。 -
講義・授業良い講義、授業の内容については、一流大学卒の教授が親身に教えてくれる。
また、生徒と教授の距離が近いため、学べることが多く感じる。
ゼミではフィールドトリップで海外にも行けた。 -
研究室・ゼミ良いゼミの始まる時期は、1回生から始まる。
2回生から本格的に担当教授が決まり、グループを組んで指導を受ける。
専攻が経営学の中でも、国際ビジネスに関する分野で、広い視野で物事を考えれる力が付いた。 -
就職・進学良い就職実績においては、全体的には良いと思うが、ゼミによって、良し悪しのバランスが悪い。
就職活動のサポートもゼミによってバラバラで、体制がしっかりしていないゼミ生は、キャリアセンターなどを活用する。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急岡本駅。
駅から大学までは徒歩10分程度。
学校の周りは高級住宅地。
住んでいる人が多い場所は、神戸、西宮、加古川、大阪周辺が多い。
飲み、遊びは主に三宮、大阪。 -
施設・設備良いキャンパスに関しては雰囲気が良く、賑わい感もあり、非常に都会的。
教室は新しく、清潔なイメージが保たれている。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係は、充実していた方だが、満足できるような環境ではなかった。
学内の恋愛は、自分が失恋してから一回もしていない。 -
学生生活普通サークルは一回生の時に所属していたが、すぐに辞めた。
アルバイトは地元のセレクトショップで販売員として働いていた。
その他にも塾講や、引っ越し、プールの監視員など、様々なバイトをした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、全て基礎総論を勉強する。
必修科目については、語学、体育、コンピューター(情報)、経営学基礎(簿記、財務、マーケティングなど)を必須とする。
2、3年次は応用を学ぶ。 -
就職先・進学先大手アパレルメーカーの総合職(営業)
投稿者ID:429405 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い4回生になった時にアイコモンズができ比較的過ごしやすい環境になったがそれまでは特筆することが無かった。また経営学を学びたく入学をしたが授業中の騒音が酷かった。非常勤になってしまったがゼミの先生はとてもいい方で親身に話を聞いてくれる。
-
講義・授業悪い講義内容は講師によって面白い面白くないが分かれる。またテスト一発勝負なので出席者が少ないように感じる。ただただレジュメを読み上げる授業や生徒の騒音がひどい授業が多かったため評価は低い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは自由に研究することができ多くの人は就職先の研究を行なっている。やむを得ない事情があり欠席するときは考慮してもらえるのでありがたいです。
-
就職・進学悪いキャリアセンターに足を運ぶことはあまり無かったが何度か立ち寄った時ごちゃごちゃしててあまり良くないと思った。就職に力を入れているのならもう少し資料などの整理をしたほうがいいと思う。
-
アクセス・立地良い阪急の岡本駅からは15分程度でアクセスは良い方だと思う。閑静な住宅街の中に学校があるので周りの環境は申し分ない。
-
施設・設備良い今年の秋にできたアイコモンズのおかげで学生の満足度は大いに上がったと思う。食堂や書籍部も綺麗になった。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていたら変わっていたかもしれないがなかなか学部内で友人を作るのは難しかった。私がおとなしいせいもあると思う。部内で彼氏もできたので結果的には良かった。
-
学生生活普通目立ったこともなくただ淡々と学校生活が進んで行ったので特筆することは無いが学外では多くの経験をできたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業は殆ど自由選択なので会計や商学、自分の興味のある授業を選択することができる。また、テストのみが成績に入ることが多い
-
利用した入試形式メーカーの営業
投稿者ID:412296 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 078-431-4341 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 経営学部、 文学部、 理工学部、 知能情報学部、 フロンティアサイエンス学部、 マネジメント創造学部、 グローバル教養学部 |
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 経営学部 >> 口コミ























