みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
法学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通将来なにをしたいのか、まだ決まっていない人にはオススメの学部です。一見法学部と聞くと、弁護士になる人ばっかりなのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。たしかに、法律の勉強がメインにはなるのですが、社会人になれば法律に基づいて仕事を遂行しなければなりません。そのため、法律の知識は社会に出ても役に立つのです。将来が迷っている人は、ぜひこの学部をオススメします。授業が面白いと感じるときが必ず来るはずです。
-
講義・授業普通授業に出席していれば、わかりやすい内容のものばかりです。特に刑法関係は事件の概要がおもしろく、ぷっと笑ってしまう内容もあります。
-
アクセス・立地悪い岡本駅周辺は、とても栄えていてオシャレなカフェなどがたくさんあります。勉強をするにはもってこいですね!しかし、駅から学校までの道のりは住宅地でかつ坂になっており、夏は暑く大変です。
-
施設・設備悪い学校の敷地自体は住宅地の真ん中に作られているため、狭いと感じる人も少なくないでしょう。さらに、ただいま食堂の棟が建て替えにより、元々芝生の広場であったところに仮設の食堂があるので、憩いのスペースがあまりないです。予定では2017年の秋頃に新しい棟が完成します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手物流会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326920 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通の感じ、人が多くもなく少なくもないので、みんなで協力しながら授業、テストを受けれます。
-
講義・授業良いオンライン、対面どちらとも分かりやすい授業となっている。体育が楽しい。
-
研究室・ゼミ普通熱意は人それぞれだが、教授は質問に行ったら基本的には丁寧に答えてくれる。
-
就職・進学良い自分で就職サポートのところに行きましょう。相手側からは来てくれません。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩くけど、色々な店があったりするのであまり気にしない。
-
施設・設備普通狭いながら、色々詰まっている感じ。体育館が狭そうに見えて広い。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思います。優しい人が多いと思いうので話しかけてみてください。
-
学生生活良いサークルによりますが、どこも楽しそうに遊んでいるように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度は基本的な事、それからは徐々に応用に入っていく感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業論文がないし、簡単に受かると思ったから。あと、友達も志望したから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847194 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通様々な法律科目が選択制で学べるため好きな学問は深くまで学べます。出席点がほとんどなく、テストで成績が決まる科目が多いため、テスト期間は大変です。友達と切磋琢磨して勉強できる環境が良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生の1年のみなので、他学部と比べると物足りないと思うかもしれません。卒論もなく、4回生になれば単位も取り終わる人が多いので、最後1年は学校にほとんど来なくなる人もいます。人気なゼミは面接が行われたりもします。2回生の間に説明会が開催されるので行った方が良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急電鉄の岡本駅とJR神戸線の岡本駅です。最寄駅からは大体徒歩10~15分くらいなので大半の学生は歩いています。岡本駅は特急も停まるので大変便利です。また駅周辺にはカフェなどもあり、街全体の雰囲気としても綺麗でおしゃれなイメージがあります。
-
学生生活悪い大学自体がこじんまりしているため、サークル数はそれほど多くはないのかもしれません。こじんまりでアットホームな雰囲気も良い点ではありますが、学園祭は他大学と比べると少し寂しいかもしれません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465974 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通じぶんの学びたい分野を学べます!なので将来役に立つ勉強ができます。
私は法学部で公務員になりたいのでそのための勉強をしています -
講義・授業良いとても楽しい大学です!
ただ駅から少し遠いのと校舎がとても綺麗というわけではありません。泣
いろんな所から通っている人が多いのでたくさんのお友達が出来ると思います! -
就職・進学普通自分の学びたい分野の資格などとれます。サポートはとても丁寧にしてくれます
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いです。坂もあるので頑張らないと行けないところがあります、笑
-
施設・設備悪い古い部分もありますが大体は綺麗です。トイレも綺麗なので安心です
-
友人・恋愛良い目立ったいじめもなく、イベントもあるので楽しく過ごせると思います。
-
学生生活良いサークルはとても楽しいです!実際に見学に行ってみるのをオススメします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学科
法律をまなんだり、国のことや公務員になるために私は勉強しています -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機楽しそうだったからとよく名前を聞くのでよさそうだなあと思い選びました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965045 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通学習意欲がある人にはとてもいい大学だと思います。しかし勉強よりも遊びを優先する生徒も多く見受けられ、集中を削がれることは多々ありました。
-
講義・授業良い幅広い講義が設けられているので、自分の興味関心に合わせて学習できる。
-
研究室・ゼミ良い法学部は3回生のみゼミがあり1年間だけではあるがしっかりと専門的に学ぶことができる。
-
就職・進学普通法学部だからといって必ずしも法律関係の仕事に就きたい人が多くないです。なのであまりサポートがあったようには思えません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急岡本駅。そしてJR摂津本山駅。歩いて15分はかかりますが、学校までの道のりにはおしゃれはお店があり、ご飯を食べるところも多く通っていて楽しいです。
-
施設・設備悪い近年新しい施設が作られていますが、元々キャンパスが狭く、他の大学のように広々とした印象はありません。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入るとたくさんの交流があると思います。しかしノリのよさや派手さが求められる関係性が多いため、平均的に充実しているとは思えません。
-
部活・サークル良いサークルは種類が多く、運動系文化系ともに活発に活動している印象です。しかし大学の大きさからみても規模が小さいので、世間一般的な文化祭のイメージとは違うと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に法律関係の基礎科目を学習し。2年次からは法律の専門科目が選択できるようになります。3年次はゼミがスタートしますが、抽選や課題、面接等でゼミグループが決められるのでゼミ選びは慎重に、意欲を持って取り組んだ方がいいです。4年次は法学部なので卒業論文はなく、就活に専念します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先タレント活動中
-
志望動機普段身近なはずが遠く感じる法律という分野をしっかりと理解してみたいと思ったからです。その中で甲南大学を選んだ理由は、地域の雰囲気が好きだったことと、大学の穏やかなイメージに惹かれたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657931 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通文系の中でも、サボろうと思って安易な気持ちで入った人にしては、きついなと思うかも知れませんが、勉強を頑張ったひとにしか、単位は貰えないので、しっかり授業に出ようと前向きな気持ちになります。また、その意欲を持って勉強をすれば、結果は付いてくると思うので頑張って下さい!
-
講義・授業良い学科に関しては、一つしかないので、様々な分野の先生が、いらっしゃいます。
-
就職・進学良い地元就職の割合が高い気がするので、地元で就職しようと思ってる人には、とても良いです。キャリアセンターも色々な情報を教えて下さるので、色々な可能性ありますよ
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、阪急神戸線の岡本駅やJRの摂津本山駅、六甲ライナーの住吉駅など、沢山あって、アクセスは、とてもいいです
JR神戸線「摂津本山」駅 北口から 徒歩約 12 分
阪急神戸線「岡本」駅 南改札から 徒歩約 10 分
-
施設・設備普通とても設備は、整っていて、自分の好きな事に集中できますよ
-
学生生活普通そこそこ充実していて、学園祭では色々な人と関わるのでいい経験になりますよ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:381275 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通悪くはないと思う。内容が分かりにくく、テストも難しいため、授業も比較的真面目に聞く生徒が多かったようにおもう。
-
講義・授業良い熱心な先生が多く、質問にもしっかりと応じてもらえる。先生にもよるが、テストの内容を全く教えてもらえない場合もあり、その時のテスト勉強にはかなり苦しんだ。
-
研究室・ゼミ普通やりたい、学びたいことを学べると思う。しかし先生によっては、やりがいのあるゼミとやりがいのないゼミがはっきり分かれている。
-
就職・進学良いゼミの先生から、こう行った企業から連絡が来ている、といったお知らせをもらえたり、先生の人脈によっては、企業のお偉いさんとお近づきになれることもあり、就職には有利だったと思う。公務員を目指す子も多かった。
-
施設・設備良い特別新しいと言うわけではないが、汚くはない。自由に使えるパソコンはとても多いように感じる。今年大規模な工事を行い、あたらしくカフェや食堂ができたので、以前と比べて他の大学にも劣らないぐらいのいい設備になったのではないかと思う。
投稿者ID:373080 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法学の知識を学びながらも、西洋や日本の歴史とかもまなんでいけます。また法学にいながらも経済や経営もまなべるのでとても充実してました。他にはパソコンや図書館などの設備がよくて使いやすかった調べものをするときもすごくべんりです。とにかく設備が良い!
-
講義・授業普通体験型の講義がある
-
研究室・ゼミ良い皆で旅行に行ったりのみにいったりして
すごく充実してます。もちろん勉強もしっかりとできます。他には法廷の見学などもして本当に勉強になった。
-
就職・進学良い就活のときもしっかりとサポートしてくれたので就活を、安心してすすめることができた。
またマナーや業界のことをまなべるセミナーもたくさんあったのでよかったです -
アクセス・立地良い駅からも近くてまわりにおみせもたくさんあるので
ずく過ごしやすい場所にあります。 -
学生生活普通サークルはもちろん、イベントも結構あって
とてもたのしめた。自分がすきなことをできたので充実していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の知識をまなんだ。
ただ、それだけでなく色々な知識を学べた -
就職先・進学先金融
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338313 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部は基本的に他の学部に比べテストの内容もテストの量も多くてたいへんですが、そのぶん達成感はあります。過去問の学習だけではどうにもならず、とりあえず教科書をよみこんで知識を身につけ自分で文にしなければならないという感じです。
-
講義・授業良い刑事法、刑法系の先生はとても分かりやすい
学外からの教授も多いため幅広い学習や知識を得ることができるはずです。 -
研究室・ゼミ良いゼミはとても良い環境のもとで行われている
生徒同士が意見を出しやすいようにテーブルが円のようにならんでいる。 -
就職・進学良い就職率はいいと思います。
-
アクセス・立地良いわりと大学というのは山の上や坂の上の印象がありますし、オープンキャンパスで大学までたどり着くのが大変だった記憶があります。しかし甲南大学は駅から徒歩10分の位置にあり、駅周辺は、おしゃれなお店や商店街で栄えており、坂もないのでアクセスはとてもいいです。
-
施設・設備良い設備の面では充分すぎる
携帯の充電器やトイレの量、ゴミ箱の多数設置。
生活面でこまったことはいちどもありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にははいるべきです。
そしてその団体の活動にはめんどくさがらずに積極的にさんかするべきです。 -
学生生活良いどの団体も充実しているようにみうけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆる法についてまなぶ。
まず一年次に政治、公法、刑事、民事の四分野を入門という授業で基礎を身につけ、その後の授業に発展させます。 -
就職先・進学先銀行、営業
投稿者ID:324311 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通この大学は、他の大学では珍しく、法学部の中に学科はありません。法学科という学科のみで、法学だけでなく、政治学も両方学ぶことができます。また、法学だけではなく、他の学部の授業も受けることができ、幅広く学ぶことが出来ます。教授も著名な方が多く、ある教授は国会にまで出向いて専門家として答弁されている方もいらっしゃいます。弁護士や検察官になる、というよりは、公務員になろうとしている人が多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から1年間始まります。自分の好きな専門科目、好きな先生から学ぶことが出来ます。
-
就職・進学普通弁護士や検察官より公務員(警察官、市役所員など)になっている人が多いです。就職情報も豊富で、インターンシップや聞きたい情報を聞けるキャリアセンターがあります。就職率も他の大学に比べ高いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪急なら岡本、JRなら摂津本山になります。
どちらも大学から少し遠め、阪急だと歩いて10分から15分、JRだと15分から20分ぐらいかかります。(どちらも教室によります)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321727 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 078-431-4341 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 経営学部、 文学部、 理工学部、 知能情報学部、 フロンティアサイエンス学部、 マネジメント創造学部、 グローバル教養学部 |
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 法学部 >> 口コミ























