みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.00
(3153件)
私立内105位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通先生の話しが面白く、授業内容も充実しているため授業を受けるのがとてもたのしいです。少し、時間をすぎる先生がいます。
-
講義・授業良い大学の構内はとても綺麗で、学生の雰囲気もよく大学生活を過ごすにはとても良い環境だと感じる。
-
就職・進学普通自分から質問や話を聞きに行かないと就職の情報を手に入れることは難しい
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急京都線の関大前駅てす。駅から徒歩五分で着くので比較的近く便利
-
施設・設備普通学校の施設や設備はとても充実していて構内の食堂のご飯はとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通学内では似たような性格や趣味の人同士が集まっているイメージで、サークルが1番友達ができる機会が多いと思う。
-
学生生活普通自分自身はサークルに参加していないが、多くの生徒がサークルに参加している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商学について、基本となることを幅広く学びます。必修は少し難しく感じました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が入れそうなレベルで、家から近かったのでここを志望しました。
投稿者ID:871163 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間健康学部の評価-
総合評価普通自分の着きたい仕事の分野だったが、直結して考えるともっと違う方法もあったのではないかと思う時もある。職業によって学科は変わるが自分の着きたい仕事にあったものを選んだ方が良い
-
講義・授業普通しっかりと教えてもらい卒業できた。自分の時の担当者がよく面倒を見てくれたのでわかりやすく、勉強ができた。
-
研究室・ゼミ普通先生によって違うが自分の担当の先生が分かりやすく面白かった。
-
就職・進学普通しっかりとサポートされていた。他の学校も就職などのサポートはされていると思うがやはり大学の先生たちによって援助して貰えた。
-
アクセス・立地悪い自分が住んでいたところが遠かったため通学が大変だった。しかし、これは自分の家の近くの立地や位置の関係なので大丈夫だと思われる。
-
施設・設備普通大学と言っても最新校では無いので、凄く綺麗という訳ではないが、しっかりと設備はされていた。
-
友人・恋愛普通この点に置いては人によると考えられる。他校との恋愛をしている人もいたので努力次第でなんとかなる。
-
学生生活普通自分はサークルには入っていなかったので、あまりよく分からないがサークルがあると思うので言って見てほしい。自分で見て考えることが大事である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康の幅広い知識に着いて学ぶ場所です。スポーツや福祉、今現在の日本状況などからたくさんのことが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
福祉センター -
志望動機人間の体や健康について興味があったという点からこの学科を選びました。
感染症対策としてやっていることマスクの着用を促したり、食事の際に話や対面を避けるなどです。投稿者ID:869801 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通私の所属している商学部は、勉強をすると言うことの他にも学ぶことが沢山あるので、いろんな知識を身につけたいという学生にとってとてもいいと思います
-
講義・授業良い説明がとてもわかりやすいので、毎回の授業で学ぶことが沢山あります!
-
研究室・ゼミ普通初めはどんなことをするかわからずワクワク感と不安感がありましたが、とても充実した大学生活が送れています!
-
就職・進学良い行きたい就職先についてとても優しくサポートして下さり助かっています。
-
アクセス・立地普通大学内も大学周辺もみんなが楽しめるような場所が沢山あります!
-
施設・設備普通とても充実していてたくさん友達も作ることができるので楽しいです
-
友人・恋愛普通出会いが沢山あり、今までに出会ったことのないような人も入れば、同じ学部なので考えが同じだったり気が合う人がいてとても楽しいです
-
学生生活普通自分自身なにかサークルに入りたいと思っていたけどどれも良くて選べないほど充実していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部の中でもたくさんあり、私はその中の会計について学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計税理士という仕事に興味があり大学に行ったら会計について学んでみたいという思いから志望しました。
投稿者ID:868358 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]商学部商学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良いと思います。また、施設は学部によって違うので学部のゆうじゆはつくりやすいです。
-
講義・授業良い授業や学校の環境もよく、特に大学な雰囲気は最高です。授業は自分が本当にしたい授業をしっかり取ることで自分の学びなります。なので、学校に任せると言った形ではなく自主性が大事です。
-
就職・進学良い就活サポートの施設があり、いつでも相談できます。また、相談だけではなくセミナーやインターンも紹介してもらえるのでとてもオススメです
-
アクセス・立地良い学校の前の通りは居酒屋や、ラーメン屋やカラオケなどのアミューズメント施設があるので楽しいです。
-
施設・設備良い図書館はおおきく、さまざまな資料があります。専門的なものも揃っているのでオススメです。
-
友人・恋愛良いとても満足しています。サークルや部活が特におすすめで学校生活ではあまりできません。
-
学生生活悪いサークルは数多くありますが、部活動に所属しているとあまりかんけいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくりとビジネスについて学びます。ヒト、モノ、カネの流れについて学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ビジネスとはなんなのか、基礎を知るために進学しました。他に理由はないです。
投稿者ID:866239 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ほかの学部に比べると単位をとるのが簡単ではない印象があります。事前にネットなどで楽単を調べておくととりやすい。
-
講義・授業普通授業や先生によると思います。
取る科目は予め調べておいた方が良い -
就職・進学普通進学実績はいいほうなのではないか。
キャリアセンターと言われる就活をサポートする場所はたくさんの学生が利用していました。 -
アクセス・立地良い関大前駅から歩いて10分かからない。
が、坂道や、階段なので、多少面倒。 -
施設・設備普通良いと思う。
自習できるスペースもあるし、学食も安い。
図書館もとてもいい。 -
友人・恋愛普通人によるとは思う。
サークルなどを見ているとどこかしらが大学前で楽しそうに飲んでいます。 -
学生生活普通あまりよく知らないが、関関戦と呼ばれる関西学院大学さんと対抗戦を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学は必ず学ぶことになります。面白いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機たまたま推薦がとれたのが経済学部でした。
特に理由はありません。
投稿者ID:854799 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってるひとにはすこし足りないかもです。
自分で勉強した方が自分的には良いと思います -
講義・授業良いしっかりとした授業で分かりやすい
先生も真面目で皆寝ずに聞いています -
就職・進学普通学んだことを活かすためしっかりとした関連する企業に就職する人が多い
-
アクセス・立地良い学校の近くに美味しい定食屋さんや駅があるので良いと思います
大学の近くには安いアパートがあります -
施設・設備良い綺麗な施設ですがところどころ老朽化が目立ちます使いたいものがないでせ
-
友人・恋愛良いさーくるや部活に入ると友人がたくさんでき恋人もできます頑張りましょ
-
学生生活良いテレビなので見る大学の文化祭とは程遠いですがたのしいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では企業的なことを学びます自分が勉強したいことをできるのでよい
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先商社
まだ決まってはいないですが商社に入りたいと思っております自分の為なのでがんばる親のためですねはいがんば -
志望動機企業に入りたかったからです自分が気になっていたことだったので
投稿者ID:852247 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間健康学部人間健康学科の評価-
総合評価普通大学の教授の中には福祉界の中で有名な教授もおり、いいのではないでしょうか。スポーツを学ぶ学生にとって、ジムもありいい環境だと考える。
-
講義・授業良い運動か福祉のどちらかについて深く学ぶことができる。
体育の授業など座学だけではない授業がありよかった。 -
研究室・ゼミ良い3回生からゼミ活動が始まる。
大体は抽選ではなく希望通りに入ることができる。
卒論を進めるゼミや楽しむゼミなど様々 -
就職・進学普通キャリアセンターがあり、サポートしてもらえる状態はあるが、人数が少ないため、自分に合っているサポートを受けられるとは限らない。
-
アクセス・立地普通駅前だが田舎で、キャピキャピのキャンパスライフとはいえない。
-
施設・設備良い古い校舎と新しい校舎の二つあり、古い校舎でもめちゃくちゃ汚いわけではない
-
友人・恋愛良いアットホームな学部のため、学部生全員が挨拶はできる仲である。
-
学生生活普通イベントとしては、自分が入るゼミが活動的などうかによるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉とスポーツについてのどちらについて深く学ぶのかを2回生できめる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機とくにやりたいことはなかったが、今後の人生に必要そうな知識だと感じた
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:846709 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]政策創造学部政策学科の評価-
総合評価普通とにかく勉強したい。と思っている学生には良いと思う。政治や国際情勢について人並みに知識を持つことができる。
サークルや課外活動に力を入れたいと思っている学生には、テストが重荷になっているように見える -
講義・授業良い政治、経済、経営と幅広く学ぶことができる。テストの際の持ち込みはほぼ禁止されており、一回生、二回生では中間テスト、期末テスト共に暗記する教科がほとんどだった。他学部よりテストのために勉強する必要はあると思う。しかし、政治や経済など関わりのある分野を幅広く学ぶことで、社会に出るための知識はついた。
-
研究室・ゼミ悪い一回生からゼミが始まり、基本は3回生から2年間固定の教授の元受講する。
先生によって授業の質は大きく変わる。 -
就職・進学良い公務員であれば大いに使えると思う.民間であれば、特にこの分野は誰にも負けないというものはないので、就活で直接的にアピールすることはない。
しかし、ゼミ活動や課外活動など自分次第でアピールはできる。
学科としては公務員にはサポートが強いと思う。 -
アクセス・立地良い関大前駅から降りて、坂を登るので割としんどいが、運動になる。
ただし、駅から遠いので早めの電車を乗らなければならない。 -
施設・設備良い特に困ったことはない。
パソコンやプロジェクターなどもあった。
古いが汚すぎるわけでない。 -
友人・恋愛普通人によると思う。
ゼミ活動が他学部に比べてそこまで活発ではないので、学部で人間関係を大きく広げるのは難しいのかもしれない。サークルや言語の授業でできた友達がほとんど。 -
学生生活良いサークルは充実していると思う。
学園祭などのイベントはコロナ禍で縮小された規模だったのは残念だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、経営、国際情勢、福祉、幅広く学ぶことができる。それを踏まえて、国際関係や福祉、地方創生や公務員の分野など、専門的に知識を深めるためにゼミに入る
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来なりたい自分が決まっておらず、幅広く学ぶことができると思ったから。
-
就職先・進学先コンサルティング
感染症対策としてやっていること消毒液を置いている投稿者ID:845955 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通内部進学や推薦入学が多いため、学力の差は大きいが楽単は多いため、遊びたい人は楽しいと思う。授業中もスマホを触っている人が多く、前に座る人以外は集中していない人が多い。
-
講義・授業普通入学時に選択する第二言語は2年間週に2回あり、土曜日も授業になる場合が多い。楽なのはロシア語で、中国語、韓国語は先生によっては厳しく、テスト持ち込み不可のものが多い。その他の授業は、ほとんどが楽単で、普通に出席していたら取れる授業が多い。2回生で専修を決める際、GPA(成績)が使われるため、良い成績を取っておくに越したことはない。アジア文化専修は体育会の人が多いため、楽らしい。
-
研究室・ゼミ普通各専修一年生から体験できるが、2年生からはどれも興味がないと辛い思いをする。それぞれ特色があるが、心理学、アジア文化、文化共生は毎年人気なため、成績の良い人が多い。
-
就職・進学悪い就職には文学部は弱い。そのため、サークルに入っていない人は就職時ガクチカが書けず困る場合が多い。その他、学校以外での活動にも主体的に行動しないと、大学は何もしてくれない。キャリアセンターはあるが、自分で登録をし、自分で予約などしなければいけない。キャリアセンターの相談も、あまりあてにならない。
-
アクセス・立地悪い文学部は関西大学前駅から、一番遠く、10分ほどかかる上に、階段、坂道を登ってこなければいけない。また、食堂も小さいものしかなく、一番近い食堂は美味しくない。社会学部が駅から一番近く便利。関西大学時代は梅田が近く、空きコマが二つあれば遊びに行ける。
-
施設・設備良いエレベーターが多いため、昇り降りは楽。トイレは学舎に寄るが、汚くはない。スタバやファミマがあるが、文学部の学舎からは遠いため、あまり利用しない。
-
友人・恋愛良いクラスが無いため、自分から話しかけないと友達はできないが、できても上辺の付き合いが多く、サークルの友達の方が仲良くなれる。恋愛面において、サークル内で付き合う人が多い。経済学部、商学部は派手な人が多い。社会学部は綺麗めな女子が多く、ブランドものを持っている人が多い。文学部は普通の人が半分ぐらいだが、たまに派手な人がいる。アルバイトは塾講師や、飲食などさまざまである。
-
学生生活良いサークルは一年生の春までに入っておくべき。しかし、危ないサークルもあるため、注意。夜遊びがしたい学生はオールラウンドサークルに入るといい。種類が多いため、掛け持ちをしている人も多い。文化祭の実行委員などは陽キャしかいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は好きな専修の体験ができるが、ある程度行きたい専修の授業を取らなければ、専修よっては行くことができなくなる。体育は楽単であるが、一年生が多いため、1年生のうちに取っておくべき。共通教養科目は楽単が多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学が好きで選んだ。2年生で専修に振り分けられるため、1年間悩める猶予に魅力を感じた。
投稿者ID:840059 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通まあ普通です元から大学には期待していなかったのであまりガッカリはしなかったです人によってはとても楽しいかもしれません
-
講義・授業良い学校の雰囲気もよくとても楽しいキャンパスライフを満喫できました
-
研究室・ゼミ普通特に不満もなく本当に可もなく不可もなくって感じでした特に問題はなかったです
-
就職・進学普通特に言うことはありませんでした強いて言うならもう少しサポートが欲しかったです
-
アクセス・立地普通満足でした(星3)本当に何も言うことないです周辺環境は良さげです^_^
-
施設・設備普通ある程度は充実していますただ人によっては物足りないかもしれません
-
友人・恋愛悪い友人関係は良かったですでも彼女は結局できませんでした....
-
学生生活普通最低限は有りました、個人的にはとても楽しかったと思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容周りの人の口コミで分かると思います、だいたいそんな感じです、はい
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機今まで自分が知らなかった世界に足を踏み入れてみたかったからで水産
投稿者ID:827410 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
























