みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
(3156件)
私立内100位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、通学に関しては不便な部分がありますが、四季を感じられる中で一年間過ごせました。また専門的な施設も充実しているので、将来メディア系に進みたい人には良いと思います。
-
講義・授業普通講義中の雰囲気については、特に気になることなく静かな中で受けていました。実習などの講義には先輩が引率していたりするので、分からないことがあれば教授だけでなく気軽に相談できるのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い在学中に新たにゼミ棟ができ、とても綺麗で充実した中で気持ちよくゼミの演習はできました。また各ゼミによって個性があり、研究室の部屋も様々です。自分の興味のある分野の説明会には必ず参加して選んでほしいです。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、キャリアセンターがあるので困ったことや聞きたいことがあれば随時聞くといいと思います。また私はゼミの先輩や先生にも相談したりしていました。
-
アクセス・立地悪い学校は山の上にあったため、駅からバスで20?30分かかります。バスも乗れる人数が限られているので、早く帰りたくても乗れないこともありました。また山の上ということで、周りに飲食店などはないので、基本食堂での食事になります。
-
施設・設備良い専門的な施設は充実しています。メディア系の学科があるので、テレビ番組を作れる施設やパソコンの数も充実しているので魅力的でした。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、1学部しかないので、交友関係も広がりやすく色んな人と仲良くなれたのでよかったです。
-
学生生活普通サークルには所属していませんでしたが、サークル活動をしている友達を見るとやはり充実していました。また友達が一から立ち上げたサークルも大きくなっていったところを見ていくと、何か自分たちで立ち上がるのもいいのではないかとも思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系の学部なので、基本パソコンの実習とパソコンに関する講義はいくつか必須でとらなくてはいけません。パソコンが苦手な私はでもとれたので大丈夫だと思います。
-
就職先・進学先起業をしたいと考えていたので、正社員にはなりませんでした。
投稿者ID:431343 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスがとても広く学校生活が毎日充実していました。サークルも多く、4年間の学生生活は友人で恵まれますよう。経済学部でしたがゼミも充実、学びたいことを選べます。
-
講義・授業良い単位がとてもとりやすかった。授業の内容は難しかったが、講師がきちんと終わった時間に質問時間を設けていたので解決できる。ただ寝ている人をちらほら見かけて残念。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実、やりたいことを学んでとことん楽しめる。ゼミの学生はほぼ毎日顔をあわせるので、同じ目標に向かって頑張れる同志として一生の仲間ができた。
-
就職・進学良い大きな大学だったので、大手企業が多く説明会に出向いてくれた。面接練習やグループディスカッションなどの演習も積極的にやってもらえるサポートがありました。
-
アクセス・立地良い広いキャンパスでしたが私は経済学部だったので駅に降りてエスカレーターで登り結構すぐだったので駅から10分かかりませんでした。坂道もらくらくでしたので。
-
施設・設備良いパソコン設備は本当に充実。出された課題を学校終わりにすぐ行うことができた。本の冊数もとても多くゼミの研究にもいかせました。図書館ではテスト前にも勉強できました。
-
友人・恋愛良い学科やゼミ、サークルなどたくさんの友人ができました。カップルのみんなは庭などでゆっくりしていたり、キャンパス内で歩くのも、広々として充実していました。
-
学生生活良いサークル活動はフットサルでしたが、先輩、後輩関係なく仲良くスポーツができました。学園祭もサークルで出店したり、ゼミで行なったり、ワイワイすることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で経済に関することが多い。語学の勉強も必須で第2外国語まで充実。私はそれにより中国語検定にも合格することができました。3年からはゼミがスタート。
-
就職先・進学先大手アパレルメーカーの営業。
投稿者ID:427853 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い非常に人数も多く、学生が意欲的・自主的に授業に参加する姿が見られ活気ある優れた学部・学科であると感じた。また、ゼミに関しても圧倒的な数があり自ら学びたい分野を専攻できる点も極めて魅力的であるという印象を受けた。
-
講義・授業良い講義内容もさまざまではあるものの、自主的・主体的に参加できる制度が構築されており、学ぶ姿勢が良いと感じた。
-
研究室・ゼミ良いゼミ同士の繋がりが強く、非常に仲が良い。ゼミ中も互いに意見を言い合う場面も多々あり、遠慮することなく自分の意見を示すことができる。
-
就職・進学普通就職活動に関しては、特段気にすることもなく、手を借りることもなかった為ほとんどわからないが、サポートは充実していると友人から聞いた。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から大学が近いものの、路線が各駅しか止まらず且つ本数が少ないため、時間がかかり、混雑もしていた。
-
施設・設備良いコンビニ等も含め、最近ではキャンパス内にスターバックスコーヒーが新設されるなど、非常に充実しているとかじる。
-
友人・恋愛良い一問目の回答同様、学内の交友関係は非常に厚く、互いに意見交換ができる環境が成り立っている。学部外での繋がりも強いと感じる。
-
学生生活良いサークル・部活動数も豊富で、自身の趣味嗜好にあった活動ができると感じているし、自分が所属していたサークルも自分に合ったサークルであったと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文は重点的に比重を置いて取り組んだ方が良いと感じた。あるテーマに沿って自分の意見を述べることは社会に出ても活きてくる為。
-
就職先・進学先大手金融業界の総合職(営業)
投稿者ID:431396 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間健康学部人間健康学科の評価-
総合評価良い自分は体育会に所属していたので講義で学んだ内容や、プロスポーツ選手の考え方、生き方をそのまま自分に吸収できる環境があった。
また、授業で部活に出れない日でもジムなどで体を動かせる環境が整っていた -
講義・授業良い講義の内容はスポーツや、体の動かし方、福祉に関することが主で、興味のある人、スポーツをしている人には充実な時間が過ごせる。
単位については、テストが少なく、課題提出で単位がもらえるものも多いので、比較的取りやすい -
研究室・ゼミ普通ゼミが創設されて日が浅いこともあってか、要領よく進めることはできていなかったと感じた。
ゼミ同士のつながりもあまりなく、ゼミの時間だけの付き合いだった -
就職・進学良いサポートは特になかったが、大学の名前はまだまだ就活に有利に働くとすごく感じた。採用の人と話していても有名大学の人をよくとっているように感じた
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南海電車の浅香山でとてもアクセスが悪い。
しかし、学校は駅前なので駅からはあまり歩かない。コンビニも近くにある -
施設・設備良い図書館はあまり使いやすい環境ではなかった。綺麗だけど本が少なかった。
ジムはとても有効に使わせてもらった。 -
友人・恋愛良い部活内はもちろんだが、サークルの女子と仲良くなるチャンスはお昼の食堂や、授業内のグループワークにあった。
-
学生生活良いサークルに所属していないのでよくわからないが、放課後よく固まって楽しそうに企画を練っているのは見た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修を取ることに必死になるが英語と体育とか、ほかの学部に比べて比較的取りやすい。
3.4年はゼミと好きな講義を受けるくらいでほとんどの学生は3年秋には単位満了できる。 -
就職先・進学先大手インテリア会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430494 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い全体的にみて、さほど難しいと感じたことはなく、また、簡単すぎるわけでもなかったので、この点数にしました。学びたいことが学べる環境にあると思います。サボるかサボらないかで大きく変わると思います。
-
講義・授業良い基本的にわかりやすい先生(教授)が多い印象がありました。中にはよくわからない先生(教授)がいましたし、何を話しているのかわからない先生(教授)がいましたが、全体的にみて良かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分が属していたゼミは主体的に動けるので将来的に役に立ちそうなゼミだと思いました。考える力を養うことができたと思います。先生(教授)のサポートも厚かったと思います。
-
就職・進学良い学科がどうというよりかは、関西大学全体をみて判断したほうがいいと思います。学科がなにかをしているという印象は残っておりません。
-
アクセス・立地普通現在についてはだいぶ改善されたようですが、人が多くごちゃごちゃしていた印象が残っています。ただ、梅田からは近いのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良いホールがあったりパソコンを使える施設が近くにあったので、施設としては充実していたと思います。食堂もよかった。
-
友人・恋愛良いこれを、どう評価していいかわかりませんが、大学は自由だと思うので、自由恋愛はしやすかったのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルの活動自体は楽しかったけど、くるメンバーが固定化されていたらしたので、動くメンバーは同じだったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あんまり覚えていませんが、1回生でマクロとミクロを勉強して、2回生以降でもう少し踏み込んだ勉強をしたと思います。ゼミは楽しかった。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:428129 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校生活4年間を振り返ると、とても充実していた。3回生からゼミが始まり、ゼミのメンバーで旅行に行ったりした。サークルを自分たちで立ち上げて、バーベキューなどをした。
-
講義・授業良い経済学部なので、ミクロとマクロをしっかりと学んだ。経済に関することをたくさん学んだ。英語と自分で選んだ語学をもうひとつ履修する。私は韓国語にしたが、ハングルを書いたり読めるようになるレベルまでできた。
-
研究室・ゼミ良い自分で選んだゼミナールに所属する。ゼミのメンバーで飲み会に行ったり、旅行したり仲が良くなった。卒業論文は大変だったがみんなで乗り越えた。
-
就職・進学普通面接練習などをサポートしてくれるようだ。就職率もいいほうに感じる。ゼミの先生が親身に相談に乗ってくれた。
-
アクセス・立地良い関大前駅から少し歩かないといけないのが難点。雨の日だと濡れてしまう。関大前駅から関大前までのあいだにたくさんお店があるので、飲み会があったり楽しい。お洒落なお店も多い。
-
施設・設備良い図書館が広くたくさん本があった。パソコンもたくさんあるので、家にパソコンがなくてもまったく困らなかった。
-
友人・恋愛良い男女問わず仲良くなれる環境だった。若干男子のほうが多い学部だがそれも気にならなかった。サークル内で付き合っている人なども多くいた。
-
学生生活良い自分たちでサークルを立ち上げて、新入生にチラシを配ったりするのも楽しかった。バーベキューをしたり花火をしたり盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、経済に関することをたくさん勉強します。英語プラス選択した語学もたくさん学ぶので、話せるようになります。卒業論文は自分で研究したいことを見つけて、それをテーマにすることができます。
-
就職先・進学先ファッション業界の販売職
投稿者ID:429029 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職活動を通して、経済学部というのは比較的どの会社にも受け入れられやすく、幅広く一般的な知識を身につけられると思います。会社の経営に関わりたいのであれば商学部のほうがいいと思いますが、社会の一般的なことを学べる学科でした。
-
講義・授業普通講義は真剣に聞けば充実した授業だった。
課題はそこまで多くはなく、単位もきちんと授業を聞いていれば取れる範囲だったので、自分がどのまでやるかで学べる量は変わってくると思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミはピンからキリまであるので、一概には言えないが、有名な教授のところに入れば珍しいテーマで研究できたり、就職後も役に立つような内容のゼミも受けられる。みんな仲良く盛り上がる感じの雰囲気です。
-
就職・進学良いどう活用するかによるが、充実したサポートがあると思う。適切な行動、考え方をできればエントリーシートで落とされることはまずほとんど無いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は関大前で、梅田に15分ほどの距離で環境、立地も十分です。大学の周りに住んでる人も多く、飲食店も充実しています。
-
施設・設備良いキャンパスは大きく比較的きれいで充実しています。ところどころ歴史を感じる建物もあり、良いと思います。図書館も大きく自習スペースも多いので活用できました。
-
友人・恋愛良い明るい感じの人が比較的多く、社会に出てからも関大=楽しそうのようなイメージの大学なので好印象です。友達も、恋人もふつうに学生生活送っていれば増えていきますし、充実した大学生活になると思います。
-
学生生活良いサークルに関しては数がすごく多く、入るサークルによって差はすごいと思いますがどのサークルも仲良く充実したものになりました。単位を計画的にとれればアルバイトをたくさんでき、そのお金でやりたいこと、旅行とかたくさんできたのでよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はミクロ経済、マクロ経済が必須で落とすと留年になる。
基本的に3年生まででほとんどの人は単位を修得でき、4年生は卒論、ゼミ活動くらいになる。卒論はぜみによって全然レベルが違う。 -
就職先・進学先トイレタリー関連のメーカー営業
投稿者ID:431297 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い経済なビジネスのことなど実用的なことが学べる
商学部の中でも簿記やビジネスなど興味があるものを選べる
先生が多いからいろんなことを聞ける
卒業後はメガバンクに就くことができた -
講義・授業良いさまざまなジャンルの授業が受けられる
講義中の雰囲気は1.2回生はガヤガヤしているが3.4回になるにつれて落ち着いていく
単位はちゃんと授業に出ていればとれる -
研究室・ゼミ普通選び方は4つの分野から選べる
説明会は先輩が説明などをしてくれる
わたしが所属していたゼミは商品のイメージアンケートをとって集計してそこから何がわかるか考えるものであった -
就職・進学良い約5つの企業から内定をもらえた
志望動機などの添削を行なってもらえる
就活のときに気をつけた方がいいことは自分が話していることがブレないこと、ブレたら面接官に見抜かれる -
アクセス・立地良い最寄駅は関大前
駅から大学までは徒歩10分
商学部は一番近いところにある
関大前の通りには飲食店があり困らない
飲みにいくのは関大前か梅田
関裏に一人暮らしで住んでいるこもいた -
施設・設備良いキャンパスは広すぎず狭すぎずちょうど良い
教室も比較的綺麗
図書館は広くて充実しているがテスト前は席がとりにくい
試験前は関大前の通りのコンビニなどでコピーもできる -
友人・恋愛良い学内では語学が一年や半年同じメンバーなので仲良くなりやすい
サークルに入れば基本的にサークルの人といることが多くなる
サークルの中に同じ学部の同期や先輩がいれば授業の相談もしやすい -
学生生活良いサークルはテニサー
テニサーといっても20近くのテニサーがある
勧誘期間にいろんなサークルをまわって自分に合ったサークルを見つけるのがいい
授業は2回くらいから必修の数も少なくなり自分で組むことができるのであるばもしやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は語学の必修科目や商学部の基礎的なことを学べる
2回は基礎や応用など
3回はより自分が興味のあるものを学べる、ゼミが始まる
4回は3回までにちゃんととっていれば、ゼミのみという人も多い
卒論は先生が途中みてくれたりするのでそんなに心配する必要はないが文字数が多い -
就職先・進学先メガバンクの窓口
投稿者ID:429322 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通学習意欲の高い学生と低い学生の差が激しいので、真面目に勉強したい人からするとモチベーションが下がるかもしれない。
関西では有名私大の一つであり、OBも多いので就職に困ることはないと思う。
全体的に明るい雰囲気がある+授業の質も高いので、メリハリをつけて学びたいと思っている学生にとっては良い学校だと思う -
講義・授業良い有名な教授もいるので、人気な授業は抽選となっていた。
そういった授業は内容も面白く、卒業してからも役に立つ授業であった。 -
研究室・ゼミ良いゼミによっては海外研修に行ったり、論文大会に出たりしていたので充実していると思う。
ゼミ活動に熱心な先生とそうでない先生がおり、人気な先生は抽選となるので明確に何を学びたいかを早めに判断してゼミ選びをした方がいいと思う。 -
就職・進学良いOBが多く、サークル等で先輩との交流を持つようにしておけば、繋がりであらゆる業種の情報を得られる。
就活サポート課もあるので、交流が少ない生徒でも卒業生を紹介してもらっていた。 -
アクセス・立地良い最寄駅から構内に行くまで5分ほどでいけるので、立地は良いと思う。
すぐに梅田まで出れるので、学業以外も楽しみたい人にはもってこいだと思う。 -
施設・設備良い校舎はとても綺麗。図書館も大きいので、調べ物をしたい時には重宝していた。
学食も複数あるので、施設面で困ることはなかった。 -
友人・恋愛良い人数が多いので、積極的に行動できる人は友達がたくさんできていた。
反面、サークル等に入らなければ、消極的な人は友達が作りづらいとおもう。 -
学生生活普通サークルも多種多様あるので、色んなことに挑戦できると思う。
私自身はサークルに入っていなかったので、あまり分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は語学や商学に関することを広く浅く勉強する。
3年次より会計やマーケティングなど専門的なことに特化したコースが選べるようになり、プレゼミも始まるので楽しくなってくる。
4年次はゼミと就活がメインとなる。 -
就職先・進学先システムエンジニア
投稿者ID:426909 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い数多くのサークル、部活動があり、学部内外でも幅広い人間関係が築ける。就職対策講座なども充実しており、キャリアセンターで個別指導を受けることもできるため、就職実績も高い。公務員を目指す人向けにも対策講座があるため、キャリアサポートが手厚い。
-
講義・授業良い様々な学部があるため、一般教養の授業でいろんな分野の授業を選択できる。専門に学びたい分野もそれぞれ教授陣が揃っているため、幅広くそれでいて深く知識を深められる。
-
研究室・ゼミ良い社会学部のゼミは3年生から始まる。2年の秋学期に希望ゼミへの志望理由書を提出する。ゼミ選択の前に教授自ら説明があり、事前に見学に行くことも可能。そこで、希望しているゼミの先輩に話を伺うなどし、入った後のイメージを膨らませることが重要。
-
就職・進学良い民間企業だけでなく、公務員を目指す人へも対策講座がある。キャリアセンターで個別指導を受けることもできる。また、キャリアセンターの職員さんには元リクルートの方がいるなど、安心してアドバイスが受けられる上、手厚いサポートで支えてもらえる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは遠くはないが、坂道が少ししんどい。最寄り駅の前は「かんまえ通り」と呼ばれ、様々な飲食店で充実している。ボーリングなどもあるため、授業後やサークル活動後に利用し、距離を縮められる。
-
施設・設備普通学舎によって新しい古いの差は、正直ある。以前はだんとつで第一学舎が綺麗だったが、古かった第三学舎、第四学舎も徐々に新しくなってきている。また、規模に違いはあるが、それぞれの学舎に食堂があるのも魅力的。(第四学舎を除く)図書館、ITセンター、食堂が広いため、レポートや卒論、テスト前の勉強はそこで出来る。
-
友人・恋愛良いたくさんの部活、サークルがあるため学部に捉われず、交流を広げやすい。また、学校の周りは住宅地のため、近くに下宿しても家賃がそこまでかからない。よって学校の近くでアルバイトし、アルバイト先での交流を広げることもできる。
-
学生生活良い私が所属していた部活動は、演奏会前は週6で練習があるが、それ以外は自分の好きな時に参加が可能。それぞれの時期にどういった演奏会があるか大方決まっているが、自分たちで新たなイベントに企画、参加も可能。また部活動同士で合同のイベントを企画し交流を深めることも可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部のため、社会学は必須。また学部問わず、英語、第二外国語は必須。私は心理学専攻だったため、心理学の入門なども必須だった。2~3年次は卒論を書く際に必要な、心理実験を行う方法を学ぶ授業が必須だった。また、統計を扱うため、統計も必須。
-
就職先・進学先を選んだ理由結婚情報誌の営業職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415463 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























