みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

関西大学
(かんさいだいがく)

私立大阪府/関大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(3173)

関西大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(3173) 私立内105 / 591校中
学部絞込
213201-210件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全国から様々な人が集っているので、色々な考え方を持つ人に会って刺激をもらえる大学だと思います。授業は様々なジャンルがあるので自分のやりたいこと学びたいことをどんどん学習できます。ただ、サークルにしろ授業にしろ友人関係にしろ数が多いので自分から行動できないと何にもできないと思います。
    • 講義・授業
      良い
      色々なジャンルの授業があり、他学部の授業も受けられるので選択肢がとても広いと思います。また、外部からの特別講師でテレビ局の方の授業など普段あまり聞くことのできない話を聞けたりできるので面白いです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩3分ほどで着きます。結構坂になっていますが裏門のところにはエスカレーターもありとても便利です。表門に通りにはコンビニも何件かあり、ご飯屋、薬局、カラオケ、居酒屋一通り何でもあって学生でいつもにぎやかです。駅から電車に乗ると直通で梅田に行けるのでとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      大学で一際目立つのが図書館でした。蔵書数がとても多くゼミの調べものによく通っていたのですがかなり専門的なものもそろっていて使い勝手が良かったです。あとは、学内中心に凛風館というところがあったのですが、大きな食堂や旅行カウンター、売店、美容院など色々なお店が入っていていつもたまり場でした。時に学食はグラム売りのバイキング形式やご当地ラーメンの店などちょっと変わったものもあって面白かったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国各地から学生が集まるので色々な方言が飛び交いとにかくにぎやかな感じでした。また、遊ぶ時と勉強する時の切り替えがしっかりしていて、やるときはやるという人が多かったです。恋愛面はゼミで活動することが多かったので、ゼミ内でカップルになる人も多かったです。
    • 部活・サークル
      良い
      様々なジャンルのサークルがたくさんあり、人数の多いサークルでは数百人というところもありました。サークルを簡単に紹介する冊子があったのですが、それだけでも教科書並みの厚さがあるほどでした。私は、旅行系のサークルでしたが、他の学部の人たちもたくさん所属しているので色々な人たちと話せて楽しかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マスコミ専攻だったので、テレビなどのメディアでの表現方法等を学んでいました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      マスコミ専攻内ゼミ(担当教授の名前だけでゼミ名というのはなかった)
    • 所属研究室・ゼミの概要
      テレビなどメディア表現の中でのジェンダーについて
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      洋菓子の製造小売業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学の授業とは離れるが、食に関心があったから
    • 志望動機
      テレビ局の方を呼んで実際にテレビ番組を制作する授業や新聞の記事の書き方など実習が充実していたから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      評定平均を上げるよう日常のテストを重視した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85292
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部総合人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      一年生のうちは専攻が決まっておらず、いろいろな教養科目を選びながら徐々に自分のやりたいことを明らかにしていける。また、パソコンルームが充実しており、好きなように使えるので論文作成等に役立つ。図書室も広く、設備面ではかなり良い。
    • 講義・授業
      良い
      選択肢が多いので、いろんな授業を取ることができる。学部が違う科目も受けることができたので、様々な分野を学びたいと思っている学生には良いと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学周辺は学生御用達の飲食店や古本屋などが多い。ただ都市部から大学まで少し遠い。校内は緑も多いのでリラックスできる。
    • 施設・設備
      良い
      校舎も建て替えを行いずいぶんキレイになりました。図書館が広く、調べ物には最適です。パソコンルームがあり数も多いので様々なことに利用できます。また、食堂の数も多い。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比がバランス良く明るい人が多い印象でした。関西の人が多いけど、他府県からの人とも仲良くなれます。
    • 部活・サークル
      良い
      サークル数が多いのでどれか自分に合うものが見つかると思います。他大学の学生と合同のものもありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国文学、心理学、哲学など様々なものが学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      心理学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      認知心理学が主でしたが、基本的には何を研究してもいいというスタンスでした。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      百貨店
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      華やかな世界だと思い、また人との繋がりが濃厚だと思ったので。
    • 志望動機
      一年生のうちはまだどの専攻にするか決められなかったため、選択肢の幅広いこの学科に決めた。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      教科書をとにかく暗記するスタイルでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82136
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      様々なジャンルの授業が開講されており、自分の学科だけではなく、他の学部の講義も受ける事が出来る。また、通学路には飲食店が立ち並び、遊びも楽しめる。ただ、大きな大学ゆえに、歩いていても知らない人ばかりで寂しくなる事がある。
    • 講義・授業
      良い
      選択肢が多い。自分の専攻した学科だけではなく、様々なジャンルの授業を自分で選択できる。「魔術」という怪しい授業もあったような気がする。
    • アクセス・立地
      良い
      梅田にもすぐ出られる。駅からも近い。駅から大学までは賑やかな通りになっており、楽しい大学生活を送れると思う。
    • 施設・設備
      良い
      最新の設備が整っていると思う。教室・トイレ等常に掃除が行き届いており、たいへん過ごしやすい。売店や学食等何でも揃っており、大学内で困ることはない。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさんの人に出会うことができる。個性的である。サークル等に所属していれば、楽しい学生生活を送ることができると思う。
    • 部活・サークル
      良い
      様々なイベントが企画され、常にサークルの人達と過ごしたように思う。学園祭の出し物は楽しみの一つでありたいへん盛り上がった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      対人関係における心理学から、企業のあり方まで幅広い知識を得る事ができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      商店街活性化
    • 所属研究室・ゼミの概要
      商店街や地域活性化を目指し、取り組みを行う
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      日本生命
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      福利厚生・勤務地・職種等自分の希望しているものだったから
    • 志望動機
      心理学に興味があった。また、社会学という選択肢の広さ
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎を徹底的に(一問一答問題などを繰り返し)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82766
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自由な雰囲気です。活気があってのびのびしているとおもいます。私が通っていたときは五つの専門コースにわ分かれていて、会計、経営、流通、国際ビジネス、ファイナンスがありました。入学時にすぐ決める必要はないので自分がどのみちに進みたいか授業を通して決めれます。
    • 講義・授業
      良い
      五つの専門コースに分かれた授業があり、自由に色んな範囲の授業を受けれます。会計士や税理士の資格を目指している人も多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が所属していたゼミの先生は本当に優しくゼミは楽しかったです。勉強だけでなく合宿や旅行にも行ったりしました。人気のあるゼミは応募が集中するので成績はよくしといた方がいいです。テレビに良く出る教授等もいました。私のゼミでは就職の際コネはなかったです。
    • 就職・進学
      良い
      会計コースだったので、金融関係や製造業、商社の経理といった就職先が多かった気がします。会計士や税理士の資格取得を 目指して大学院に進む友人もいました。
    • アクセス・立地
      普通
      正門を入って結構すぐにあるので大学内でのアクセスはよい方だと思います。学部専用の食堂もあり便利です。改装もされたそうなので全体的にきれいな建物でした。
    • 施設・設備
      良い
      専用の食堂があったので便利です。新しいので清潔管もあり気持ち良く利用できます。Bigホールという講演会のできるおおおきなほーるがあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      資格の取得を目指している人もいれば、部活に力を入れる人もいて本当に色々です。良い友人もできて楽しい学園生活をおくれました。
    • 部活・サークル
      良い
      いろいろな部活やサークルがあって楽しいです。何もしていない人もいましたし、自由に自分のやりたいことをできると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人、モノ、カネについて。経営、会計、流通、国際ビジネス、ファイナンス
    • 所属研究室・ゼミ名
      財務諸表についてのゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      財務諸表の読み方やマネジメントについて。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      機械メーカ
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      メーカーの一般職がよかったからです。そこが最初に受かったから。
    • 志望動機
      就職してからためになる知識が得られると思ったからです
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦だったので高校の成績を良くしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81100
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      正門を出れば飲食店が多数あり、下宿生用のアパートなども充実しており、陽気な学生が目立ちサークル活動も活発なので、人間関係、生活面では最高の学生生活を送れますが、そればかりにかまけていると学業がおろそかになり留年してしまう学生も少なくはありませんでした。就職に関しても学校側はできる限りのサポートをするとありますが、それも自分から動かないと活用できません。環境は良いです。
    • 講義・授業
      良い
      一部ですが他の学部の授業も選択して受けることができるので、幅広くいろいろなジャンルを学びたい人にはおすすめです。資格取得につながる講義も多数ありますので(教職、司書など)そちらの方面を志している人にもおすすめです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から正門まで徒歩10分程度で途中に飲食店もあるので交通には便利ですがキャンパスは広いので学部にもよります。社会学部は正門の近くにありアクセスは良いと言えるのですが、正門を出たところ、つまり敷地の外に学部の校舎があるので他の学部に比べるとすこし疎外感を感じます。「関西外大」などと冗談で言われたりしました。
    • 施設・設備
      良い
      各学部の学舎ごとにカフェテリアや売店、食堂などがあり、建て替えもすすんでいるようなので施設は充実していると思います。ネットを自由に使える施設もあるのでレポート作成や卒論作成の際には活用できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      おしゃれで明るい学生が多く、カップルも多いように感じました。サークルなどで学部関係なく交流していたようです。
    • 部活・サークル
      良い
      把握しきれないほどのたくさんのサークルがあり、どれか一つくらいは自分の趣味に合う団体がきっとあると思います。スポーツ系の部活動も活発でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人の心という目に見えないものをデータ化して形にし研究します。
    • 所属研究室・ゼミ名
      高木研究室(対人心理学)
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人と人のかかわりの中で生じる心の動きを研究する対人心理学を学びます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      一年間就職が決まらずその後派遣社員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      正社員での就職が決まらず派遣会社の面接を受けたら採ってもらえたので今に至る。
    • 志望動機
      心理学に興味があり人の心の不思議さを学びたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく書店やオープンキャンパスで入手した過去問を解きまくりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81431
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来のことにも親身になってアドバイスしてくれる先生が多い。また個性を重視してくれる教育方針で自分に合っていた。
    • 講義・授業
      良い
      幅広く学べていろんな知識を身に着けたいと思っている人には良い。専門分野の先生も有名な人が多くわかりやすかった。
    • アクセス・立地
      普通
      ごく普通です。電車の本数は多く、また駅からも近く学校までの途中にはおいしい食べ物屋が多くあるのでそれも楽しみの一つ
    • 施設・設備
      良い
      学食のご飯が最高だった。伝統がある割に建物がきれいで学習環境は申し分なかった。敷地も広くのんびりするのもよかった。
    • 友人・恋愛
      普通
      個性的な人が多く楽しい雰囲気だった。また自由な雰囲気がありのびのび学生生活を過ごしていた人を多く見かけた。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルは多く何でもある。またサークル間の交流も多くありたくさんのともだちとの触れ合いも増えた。どのサークルも盛り上がっていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学の基礎から応用まで学べるいい観である
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      金融関係
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      簿記の資格も持っていたのでそれを生かしたかった
    • 志望動機
      興味を持っていたし、より幅広く勉強したかった
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特に変わったことをしていなかったが普通に勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81255
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部総合人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      好きなことができる土壌があるとおもいます。数多くの先輩方を排出しており、相談できる環境が整っています。自分次第でどんな可能性も見出すことができます歴史がある学校なので、社会人になっても胸を張って言えることができます。
    • 講義・授業
      良い
      面白く特殊な授業が多いなと感じます。例えば、スポーツ界の有名な方や、落語界、ファッション界などの著名人による講義もあります。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から10分です。敷地内に入るだけな駅から1分で入れます。帰りに遊びに出かけるにも、梅田なそのままの線で20分です。また学校周辺もご飯やさんが多いです。
    • 施設・設備
      良い
      校舎も新しく、コンセント完備、図書館もかなり大きく、他大学から貸し出しの申請も入るぐらいの規模です。自然も多くのびのびとした環境の中で勉強できます
    • 友人・恋愛
      良い
      気取らず、等身大の自分でいる子が多かったです。何かに、うちこんでいる子が多く、凄い刺激になりました。自分を持っている子が多かったので、お互いに尊重できる恋愛をしている子が多かったです。
    • 部活・サークル
      良い
      運動と文科系、多くのサークル、部活があります。有名選手も輩出している学校です。特にスケートに力を入れていて、特設リンクもありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文学について幅広く学び、好きな事を見つけ、それを専門的に学ぶことができます
    • 所属研究室・ゼミ名
      教授名だけなので控えさせていただきます
    • 所属研究室・ゼミの概要
      日本の伝統工芸文化について歴史や保存について学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      関西大学大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      学部でしっかりと取り組んだ結果、より専門性を高めたいと強く思うようになったから
    • 志望動機
      歴史と実績があり、多くの可能性を引き出してくれると思ったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎を固め、赤本や過去問に取り組む。赤本の正解率は当日の正解率と同じくらいだと経験上思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81628
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他学部や他専攻の授業でも受けやすいし、単位に含まれるものもあるので入学後興味の出てきた勉強もやりやすいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      個性のある先生が多いので授業は聞いていて飽きなかったです。また、他学部との共通の授業も多いので普段は関わる機会の少ない学部の人たちと仲良くなれることもいい点だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から大学までのの道にたくさんの飲食店があります。また裏門にはエスカレーターも設置されていて丘の上まで楽に上がれます。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は年々新しくされていてどんどん新施設もできているので充実していると思います。学食も充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      いろいろな地方や海外から来ている人たちも多く今までの知らなかった文化に触れられる機会が多いと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      小さなサークルも精力的に活動していて、スポーツも文科系も充実していると思います。自分に合ったサークルを必ず見つけられると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会心理学、臨床心理学の両方が学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      生涯心理学研究
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人生における様々なシーンでの心理について研究します。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      地元の小売り関係の仕事
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      採用されたのがそこだけだったからとりあえず行きました
    • 志望動機
      立地が良く、心理学だけでなく他専攻の授業も受けられるから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接対策だけしましたが、推薦なのでそれ以外してません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:84239
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      いろいろな授業があるので、その中で自分の興味のある授業に出会えれば、とても楽しい学園生活をおくれると思います
    • 講義・授業
      悪い
      いろいろな先生方がいらっしゃるので、熱心な先生の授業は楽しいが、学生のことを考えていないやる気のないような先生の授業は退屈でつまらない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私自身ゼミには所属していなかったのでわからないが、たくさんのゼミがあるのでその中で仲間同士いれば楽しいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業への就職が多いと聞きますし、またブランドがあるのでいろいろな企業が学校の説明会に参加してくれる環境にあります。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からすぐ近くにあるので、非常に通いやすい環境にありました。またエキマエにもいろいろお店があるのでたのしいです
    • 施設・設備
      普通
      校舎はきれいなところやあまりきれいではないところもあり、まちまちといった感じですが、パソコンルームがあるなど設備面で不満に思うところはあまりなかった印象です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学時代の友人は、一人もいなかったのでよくわかりませんが、それなりに友達がいなくても学校生活を送ることはできました。
    • 部活・サークル
      普通
      部活やサークルに参加していなかったのでわからないですが、春は勧誘などが多くてキャンパスがにぎやかな印象がありました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      簿記についての勉強を主にやっていました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      大学院に進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      会計の勉強が好きだったので、会計の大学院に進学しました
    • 志望動機
      就職活動をする際に有利になると思ったので
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      予備校に通って、試験対策のテキストをといていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:80733
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法学政治学科の評価
    • 総合評価
      良い
      遊んで学べる環境が充実しています。なんといっても西日本では有名大学。各方面に卒業生が多いので、近畿での就職では有利だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      いわゆるマンモス大学で学生数が多く、教授陣、学科や講義科目など学べる選択肢が多く用意されていると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の敷地まで駅まで徒歩5分程度です。学部によってはもう少しかかります。関西随一の学生街があります。大阪の中止部へも電車ですぐです。
    • 施設・設備
      良い
      緑が多い敷地です。設備は年々更新されていました。大学生協のある建物には食堂、書店、等々があり、充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      関西出身者が多いです。富裕層もいれば庶民もいて多種多様な人が集まっていますので、交流を深められる環境にあります。
    • 部活・サークル
      良い
      サークル、部活の数は多かったように感じます。活発で盛り上がっていました。関西学院大学との交流試合は、関関戦として有名です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法学と政治学全般にわたって広く学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      地方独立行政法人
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      公務員志望であったため、生活圏内のため。
    • 志望動機
      公務員志望で、学びたい講義があったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      基本的には、文系の教科のみを集中して行いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83870
213201-210件を表示
学部絞込

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千里山キャンパス
    大阪府吹田市山手町3-3-35

     阪急千里線「関大前」駅から徒歩7分

  • 高槻キャンパス
    大阪府高槻市霊仙寺町2-1-1
  • 堺キャンパス
    大阪府堺市堺区香ヶ丘町1-11-1

     南海高野線「浅香山」駅から徒歩3分

  • 高槻ミューズキャンパス
    大阪府高槻市白梅町7-1

     阪急京都本線「高槻市」駅から徒歩13分

電話番号 06-6368-1121
学部 法学部経済学部商学部文学部社会学部総合情報学部政策創造学部システム理工学部環境都市工学部化学生命工学部外国語学部人間健康学部社会安全学部ビジネスデータサイエンス学部

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。