みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

関西大学
(かんさいだいがく)

私立大阪府/関大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(3173)

関西大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(3173) 私立内105 / 591校中
学部絞込
213131-140件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    化学生命工学部化学・物質工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実験が多く,楽しみながらたくさんのことが学べます.それに研究室も先生にはよりますが,よい先生が多いようにも思えます.しかし,1回生では毎日が1限で規則正しい生活はできますが,演習も多くしんどかったり単位を落とす人も多くいます.また2回生以降は実験のレポートが多くしんどいです.そんなカリキュラムではありますがちゃんとしていれば単位もちゃんととれるし,研究室配属も好きな所に行きやすくなります.また,就職活動に関しては,しっかりサポートしてくれるように感じます.
    • 講義・授業
      良い
      先生によっては自己満足な先生もいるのでそういう授業は正直微妙だと思います.しかし,先生も単位を落とさせたくないのでちゃんとしている学生にはしっかりサポートもしてくれます.また実験が多いので好きな人には楽しいかもしれません.単位を落として再履修しやすいように,低学年に授業が詰まっているようなカリキュラムになっています.
    • アクセス・立地
      良い
      大阪の中心部からもそこまで離れていないし,交通の便はいい方だと思います.ただ坂の上にあることと,たくさんの学部があってキャンパスが広いので,最初は迷子になります.また,学部によって駅からの距離が全然違ったり,食堂などの施設に違いがあったりはします.しかし,現在工事をしていてほとんどの建物がきれいになってきています.
    • 施設・設備
      良い
      学部によって駅からの距離が全然違ったり,食堂などの施設に違いがあったりはします.しかし,現在工事をしていてほとんどの建物がきれいになってきています.庭があったり,食堂がたくさんあったりバイキングがあったり施設は豊富です.
    • 友人・恋愛
      良い
      マンモス校なんで様々な人種がいます.サークルも多いので,他の学部の人とも友達になりやすいです.サークル内カップルや学部内カップルはよくいます.
    • 部活・サークル
      良い
      本当に多くのサークルがあります.文化祭や新入生歓迎の時期には様々なサークルが催しをしていて活気があります.部活に関しても多く存在し,どこも伝統のある部活です.
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      最初は基礎化学でコースに分かれるとそれぞれ材料化学・応用化学・バイオ関係の化学を学ぶことができます.
    • 所属研究室・ゼミ名
      機器分析化学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      半分の班は精密に分子量を測る質量分析について学び,もう半分の班はナノ粒子という1億分の1メートルスケールのとても小さな粒子を合成し,その特性を評価しています.
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      関西大学大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      技術職に就きたくて,それには学部卒でも院卒と戦わなければならないため院進学を志望し,4回生で行った研究を続けたかったからです.
    • 志望動機
      オープンキャンパスで見せていただいた実験が面白かったからです.
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたり,化学の文章問題をたくさん確認しました.
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83565
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことが明確な人はもちろん、まだ具体的な目標が定まっていない人にも興味深い講義がたくさんあります。学生が多い分自分で学ぶ意思をしっかり持っていなければ楽な方へ流されることもあると思います。将来に活かせる内容が限られるので、就職を見据えた対策が必要になります。部活やサークルはかなり多く、趣味に充実した時間を使えます。
    • 講義・授業
      良い
      専門分野をしっかり学べるので面白いと感じます。学生が多く不真面目な態度の学生もいますので、講義に対する姿勢は自分でしっかり作らなくてはなりません。専門外の講義もある程度受けることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      駅の出口から社会学部の校舎に直通のエスカレーターがあり、アクセスは良好です。正門近くにはご飯屋さんも多くあります。他の学部と道路を挟んだ場所にありますので、生協の建物までは少し歩きます。
    • 施設・設備
      良い
      研究のための設備や学食などがかなり充実しています。ただ売店は少ないです。私の学部は建物も古く、やっと改装工事に取り掛かっていると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      基礎クラスや語学のクラスで仲良くなる人が多いと思います。ただ他の授業では大きい教室で、クラス等の縛りもありませんので学生同士の交流はほぼありません。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークルもかなりの数があり、掛け持ちも途中入部も自由です。部活は他大学と対抗戦なども行っており盛り上がっています。また、スケートで有名選手が在籍していました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学についての基礎を学び、研究をおこなうことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      生理心理学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      生理心理学に関する自由なテーマを決め、研究や調査を行います。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      北河内農業協同組合
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地元に密着した団体で地域の人に貢献できると思ったから。
    • 志望動機
      心理学について実践的な知識を身につけたかったので。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      国公立に向けてセンター試験重視の対策をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86020
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部総合人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広いことを学びたい、大学で何を学べばよいか分からない人にはぴったりの学部だと思います。自分次第で充実した4年間を過ごせると思います。
    • 講義・授業
      良い
      2年生から自分の好きな専修で専門分野が学べます。どの専修に属せばいいか分からない場合も、1年生のうちに専修を選ぶ際の参考にするための必修科目があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      文学部の校舎は最寄りの駅から遠いです。徒歩15分くらいです。また、電車の本数が10分に1本ですので、余裕をもって通う必要があります。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は基本的に綺麗です。古い校舎もありますが、手入れは行き届いています。特に良い施設は図書館です。蔵書が豊富で、研究する為には欠かせない場所です。
    • 友人・恋愛
      良い
      2年生からは各専修で必修授業があるので、色々な人と知り合いになれる機会があると思います。私自身も必修の授業で何人か友達が出来ました。恋愛に関しては自分次第だと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活やサークルは充実していたと思います。体育会も文化会も部活の種類が幅広かったです。それだけでなく、学術研究会というカテゴリの部活もありました。これは文化会と近い雰囲気の部活が多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      哲学倫理学専修で、人間の考え方について学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      哲学倫理学専修ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ゼミは必修科目で、ここで卒業論文を書く為の下準備をします。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学で学んだことををさらに深めたいと考えた為です。
    • 志望動機
      元々哲学に興味があり、興味があることを追究したいと思った為。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      付属校からの持ち上がりでしたので、普段からの勉強を大切にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85856
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ何がしたいかわからなくても、入学してから様々な分野を勉強できるところが非常に良いと思います。部活動やサークルも活動も充実しているので、入学したら間違いなく楽しい学校生活になるでしょう。
    • 講義・授業
      普通
      所属している学科の授業だけではなく様々な分野の授業を受けることができるので、不満などはないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      関大前駅の名の通り、駅から学校まですぐ着きます。メインストリートにはおいしいご飯屋さんもありほかの大学に負けないくらい立地は良い方だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は比較的新しく、古い建物があっても内装を新しくしてるので勉強するには不自由はないです。それぞれの学部の棟に学食や売店もありますし、食べるのに不自由することはないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      そもそも入学者数自体が非常に多いので様々な学部の人たちと交流できますし、少人数制の授業もあったりするので心配になることはないです。
    • 部活・サークル
      良い
      非常に多くのクラブ、サークルが存在しています。一つのスポーツでも何個もサークルがあります。どのサークルやクラブに入ろうか迷うこともあると思いますが、おそらくどのサークルに入っても楽しいと思うので、いろんなサークルを体験して自分の肌に合う団体を探してみるのも良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      多種多様な分野の事象をいろいろな角度から物事を考える。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      一つの分野に縛られずに勉強ができると思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験のための勉強をして、過去問を何年か解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85214
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    政策創造学部政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      一般にイメージされる大学生活が過ごせるとお思います。関西の私立大学の中ではいわゆる関関同立と言われる大学のひとつなので卒業後も関西に住むなら知名度は抜群です。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い分野を学べることが売りの学科なので私自身ほんとうに色々なことが学べてとても勉強になりました。学部の授業はもちろんですが、一般教養の授業も充実していて授業選択に苦労するくらいです。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは徒歩5分ほどで正門に着くこともすごいですが、さらに乗り換えなしで大阪駅に15分ほどで着くのが一番のメリットかと思います。大学帰りに友人とショッピングを楽しんだりご飯を食べに行ったり飲みにいったりが気軽にできます。さらに大学前にも様々なお店があるのでとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      学舎によって多少の差はありますが、基本的に真新しい印象を受ける学舎が多いです。トイレなどもすごくきれいで使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学には本当に様々な人がいます。もちろんすごく頭のいい人や尊敬すべき先輩もたくさんいます。カップルは学部かサークルでくっつく可能性が多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      テニスサークルに所属していました。テニスの実力は色々ですが他県へ合宿にいったりスノボーをしにいったりととても楽しかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      政治や経済に加え国際社会の様々な問題について幅広く学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      教授の名前のゼミでした。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      国際協力について学ぶこのできるゼミでした。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      IT系の会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人が多すぎず社長との距離が近いためです。
    • 志望動機
      色々なことを幅広く学べるため自分にあっている思いました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      大学が開催している試験対策の授業を受講しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:85212
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会学科は、いろんなことを学びたい人や、学ぶことを探している人がたくさんいて、いい刺激になります。個性のある学生・教授が多く、上手に講義を選択すればとても楽しく学生生活が送れます。
    • 講義・授業
      普通
      身近なものから、マニアックなものまで、様々な講義やゼミがあります。とてもよく調べなければならないことは大変ですが、先輩の意見や経験談があるといいです。
    • アクセス・立地
      普通
      大学周りは、本当に大学生向けのお店が多いですが、人によってはつまらないかも(ラーメン屋や居酒屋が多い)。けれど電車一本で梅田へ出れるのでそれはいいかも。
    • 施設・設備
      普通
      新しいところは新しく、古いところは古い。ややギャップが見られます。生協や食堂、図書館ITセンターの環境は良かったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      本当にいろんな人がいる学校です。サークル・課外活動に参加すればするほど、いろんな魅力のある人に出会えます。学際では必ずカップルが出来上がると、私の学部では言われていました。
    • 部活・サークル
      良い
      部活動、サークルもまたたくさんあります。学際の時には、人が動けなくなるほどのお店や出し物が出ます。イベントではない平常時でも宣伝をしているところは積極的で、楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理について、多様な面から理解を深めて研究します。
    • 所属研究室・ゼミ名
      認知心理研究
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人の印象の形成と、日常生活。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      病院勤務
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      もとより病院で働きたかったから
    • 志望動機
      心理について興味があったため
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語と日本史をひたすら!!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:26866
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかく知識豊富な教授陣と、充実した設備によって、学びたいことは全力で学べる大学です。知名度も高く、スポーツも盛んなのでとても雰囲気もよく、自分の意識の持ちようによっては人生で一番楽しく充実した時間を過ごせる大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学びたい学科、分野の授業を専攻すれば、レベルの高い教授たちの授業もとても勉強になります。また、他専攻の授業も受講することができるので、視野を広げて、自分の所属する分野とは違った角度からの物事を学べるのでとても良いと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近く、学舎によっては駅からすぐエスカレーターでつながっていたりします。学生通りには居酒屋、ラーメン屋、ファストフード、コンビニなどお店の充実度も満足できると思います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館の書籍の豊富さとITセンターというパソコンルームは自慢できると思います。校舎によっては古いところもありますが、基本的には綺麗で広いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミや同じ専攻の仲間とはとても仲が深まります。高校までのような完全なクラス制ではないので、自分の気の合う友人とだけ仲良くしていれば良いという大学生活は最高に幸せだと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      似たようなサークルが多いのでとても迷います。サークル選びは慎重にしたほうがいいのではないかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会で起きていることを「社会学」「マスコミ」「心理」「システム」の4つの視点から考えます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      大阪プロモートゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      大阪の隠れた魅力を発見する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      地方銀行
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      一番最初に内定をもらい、自分に向いているかと思ったから。
    • 志望動機
      マスコミとスポーツについて関連して学びたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      ひたすら過去問題を解く。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:25364
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      カリキュラムは豊富で充実しているが、学びたいものがはっきりしていないとただ単位を取るだけになってしまう。就職支援はイベントが多いものの個別指導は他大学の友人から聞く話によるとあまり熱心ではないと感じた。
    • 講義・授業
      普通
      経済学は幅広い分野があるので自分で何を学ばなければいけないか見極める必要がある。生徒数が多いので個人的に質問を聞き辛い講義もある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授が始めて持つゼミであったため探り探りであった。そのため、就職活動で活かせる様な研究まで行き着かなかった。
    • 就職・進学
      悪い
      ごく一部の生徒のみ、就職説明会に来る大手企業に入社ができる。その他は大手以外の数多くの会社から地道に探す必要がある。OBの紹介が実際に有効なのかは疑問。
    • アクセス・立地
      悪い
      学内は広く次の講義への休み時間の移動が大変。大学の立地は大きな街からは外れているが電車で移動すると遠くはない。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は在学中前後で改築と増築が行われとてもきれいになった。食堂も広かったがそれ以上に学生が多いのでほとんど使用しなかった。
    • 友人・恋愛
      普通
      講義で一緒になる人はほとんどいなかったため、友人はゼミの仲間が中心であった。サークルに入ると交流が増えると思われる。
    • 部活・サークル
      悪い
      テニスのサークル活動は学外の施設を借りて行っていたため、大学から移動する必要があり、約2時間かけて通学している自分には続けることが不可能であった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の一般的な考え方
    • 所属研究室・ゼミ名
      東アジア経済研究
    • 所属研究室・ゼミの概要
      中国と日本の経済を色々な視点で研究
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      専門商社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      日本国外との取引に関わりたかった
    • 志望動機
      経済学は将来有効であると思われた
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      必要な科目を広く勉強した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:25040
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合情報学部総合情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスの立地が最悪。駅から市営バスに30分くらい乗らないとキャンパスに行けない。バス通学はかなり大変だった。情報学科とあるが、PCについて専門的に学べるわけではない。情報というテーマでさまざまな分野を薄く学ぶといった感じ。また、メディア(映像作品)の実習などもあるが、これも基本的な事しか学べない。(テレビ局に就職などをめざしているのなら、専門学校に通うべき。)就職に関しては実績があるみたいだが、個人的には恩恵を受けなかった。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな分野を広く浅く学ぶといった感じ。情報というテーマを色んな分野、角度から考える、というような授業が多かった。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパスの立地が最悪。最寄りの駅から市営バスに30分乗らないとキャンパスにたどり着けない。周辺住民の方と同じバスに乗らないといけないので、大変。
    • 施設・設備
      普通
      PCなどの設備は充実していた。キャンパスには食堂と生協しかなく、かなり不便。(キャンパスの周りには、コンビニも飲食店も何もない)
    • 友人・恋愛
      普通
      個性的な人が多かった。派手で遊んでいる感じの人と、少しヲタクっぽい人(大人しい感じの人)の2種類に分かれていたように感じた。
    • 部活・サークル
      普通
      サークル数は少なめだった。他の学部との合同のサークルなどもあるが、合同サークルに参加すると他のキャンパスにわざわざ出向かないといけないので、大変。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報というテーマを色んな角度から学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      情報心理学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      一般的な心理学と同じような感じだと思う。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      家事手伝い
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      就職できなかったから。
    • 志望動機
      メディアの実習(映像製作など)が楽しそうだったから。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      指定校推薦での受験だったため、普段の勉強を頑張っていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:25037
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合情報学部総合情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      3つの系統(コンピューター系・メディア系・社会システム系)に分かれており、自分の好きな系統を自由に勉強できるのでとても良い環境である。
    • 講義・授業
      良い
      様々な専門分野の先生方が集まっており、授業の種類も豊富でとても多いので、選択肢がたくさんあり自由でした。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは、駅からバスで25分ぐらい乗らないとキャンパスに行けないので、ちょっと不便でした。しかし、キャンパスが山の中にあるので、登るという表現で愛用されていたのはいい思い出です。
    • 施設・設備
      良い
      C棟というパソコンがいっぱい並んだ部屋がたくさんある棟があり、自由にいつでもパソコンやプリンターが使えたのがとてもよかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的には、自由な人が多かったです。服装も個性的な人が多く、袴を着ている人はちょっとした有名人でした。学部内カップルもたくさんいました。
    • 部活・サークル
      良い
      部活・サークルはあまり充実していませんでしたが、その点、他学部の部活・サークルに入る人も多く、他学部との交流になっていまた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンの基本的なことについてまなぶことができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      マーケティング研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      世の中のマーケティングについて学ぶ
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      販売系
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      接客することが好きだからです。
    • 志望動機
      やりたいことが決まってなかったので。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたぐらい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22485
213131-140件を表示
学部絞込

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千里山キャンパス
    大阪府吹田市山手町3-3-35

     阪急千里線「関大前」駅から徒歩7分

  • 高槻キャンパス
    大阪府高槻市霊仙寺町2-1-1
  • 堺キャンパス
    大阪府堺市堺区香ヶ丘町1-11-1

     南海高野線「浅香山」駅から徒歩3分

  • 高槻ミューズキャンパス
    大阪府高槻市白梅町7-1

     阪急京都本線「高槻市」駅から徒歩13分

電話番号 06-6368-1121
学部 法学部経済学部商学部文学部社会学部総合情報学部政策創造学部システム理工学部環境都市工学部化学生命工学部外国語学部人間健康学部社会安全学部ビジネスデータサイエンス学部

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。