みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い自分の興味について考える機会、深める機会が多い学部だと思います。またいろいろな分野を試すこともできます。
-
講義・授業良い文学部は19の専修からなるため、特に一年次では幅広い分野の授業を受けることができます。
-
就職・進学普通特にどこへ就職する人が多いのかというような傾向は無いように思います。教師を目指す人も多く、教員免許取得のための授業は豊富です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は千里山駅だと思います。関大前から行くよりも多少早く着く上に混雑を避けることができます。
-
施設・設備普通図書館やパソコン施設に遠いのが難点です。あと食堂もあまり大きくなく、いつも混んでいます。
-
友人・恋愛良い一年次から語学以外にも、クラス単位の授業があり、友人を作れる環境は整っていると思います。
-
学生生活良い膨大な数のサークルがあります。あと学園祭は毎年四日間行われ、規模も関西一なので毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、いくつか興味のある分野の授業を選び、二年次からは一つの専修に絞っていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人文学に興味があり、人の内面的な部分について学びたいと考えたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591075 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良いこれといって進路に役立つ専門知識をつけられる、というよりは自分の興味のある分野をとことん研究するという色が強い。文学部といいつつも理系染みた研究をしている専修もあり、自由度はかなり高い。
勉強を楽しみたい人には良い学部だと思う。 -
講義・授業普通先生によってかなり充実度に差がある。文系の学部で受けられる授業ではかなり単位を取りやすくしているものから、受講者数を減らすためにわざと課題の基準を厳しくしているものもあり。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良い方だと思います。学内でも何度も合同企業説明会等、就職活動に関するサポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地悪い関大前駅から、目の前にある新アクセスを上るか飲食店が並ぶ坂を上るか、だいたいこの二択。新アクセスはエスカレーターがあるとはいえ何故かその手前に長い階段。ただ若干の時間短縮にはなる。
-
施設・設備普通建物によって綺麗汚いの差が激しい。お手洗いは割と綺麗な方。大学図書館は地下に所蔵されているものも含めてかなりの数の資料があり、古い年代の資料もだいたい借りられるので結構便利。
-
友人・恋愛普通人による。人が多いので色々いる。だいたいの人は充実してるんじゃないかと思う。
-
学生生活普通人による。部活動として活動しているところはだいたいちゃんとしてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は19ある専修のなかからどの道に行きたいか考える期間。どんなことをするか導入的な授業がそれぞれ用意されており、その中から選んで2年次からは専門的な授業をいくつか受けていくことになる。
自由度がかなり高い。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機とりあえず理系が向いていないことはわかっていたので、好きな国語を勉強出来そうな道に進んでみた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590700 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他の専攻の科目も受けることができて、自分に興味のある科目をチョイスし、幅広くまなぶことができるからです。
-
講義・授業普通全体的に熱意のある先生が多いと思います。メディア専攻の授業が楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い社会学部はゼミを大切にしています。
-
就職・進学普通キャリアセンターの親切でていねいな対応がうれしく、模擬面接や相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い駅近で、ラーメン屋をはじめとした多くの飲食店が立ち並んでいます。
-
施設・設備良い社会学部は比較的きれいですが、経済学部の校舎が常に工事中で古めです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に参加すれば大いに楽しむことができると思いますが、なかには飲み会が激しかったり、人間関係が複雑なところがあるので、見学が大切です。
-
学生生活良い学祭の充実さはすごいです、模擬店の豊富さが良いと思います。イベントも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のなかで、人と人が作用する行動についてや、人の心そのものを勉強したり、メディアについても勉強できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会について深く学びたかったから。日本と海外の関係も知りたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590676 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い特にこれと言っていいこともないが自分のやる気次第で輝ける環境はある。授業もちゃんと出て遊んで大学生活を楽しめる。
-
講義・授業良い好きな授業を取れるので自分に合った学習計画を立てられる。また教授に質問もしやすい。
-
就職・進学悪い就職に関するサポートは説明会が数回あったが特に良かったことはない。
-
アクセス・立地良い駅から学校までの通路は整備されている。また飲食店も充実している。
-
施設・設備良い理系の校舎は建て替えられたばかりでとても綺麗。特にトイレは綺麗。
-
友人・恋愛良い友人を作るのは自分次第。恋愛関係は理系ならばサークルやバイト関係がないと無理。
-
学生生活良い理系だが関大の一員なのでサークルは自分次第でわいわいできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報通信の基礎知識から応用まで。また電気回路や機械系まで幅広い基礎知識。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機通信系に興味があった。また理系キャンパスが大阪にあったことが大きい理由。
投稿者ID:590199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間健康学部人間健康学科の評価-
総合評価良い自由で、みんな仲良い学部だと思っています。ここに来てよかったと思っています。授業内容より、人間関係に恵まれました。
-
講義・授業普通他学部と比べてスポーツや福祉、人間に関する専門的な授業がほとんどで、その分野に興味がある人にとってはおもしろいと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期に選択し、3年の春学期からゼミが始まります。スポーツコース、福祉コースに分かれて選びます。活動的なゼミから、そうでないゼミまで、さまざまです。
-
就職・進学普通就職率は比較的高いと思います。3年生になると、就活セミナーなどがあり、キャリアセンターの担当の方も親身に話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅の目の前に学校がありますが、各駅停車で、電車の本数も少なく、周りにあまりお店もなく、便利だとは言えません。
-
施設・設備悪い千里山キャンパスとは比べものにならないほど何もないです。こじんまりしているのが好きな人はいいかもしれませんが、小さい食堂と小さいコンビニと小さい図書館、パソコンルームくらいしかありません。施設自体は新しく綺麗です。
-
友人・恋愛良い人間関係は比較的充実しています。スポーツをやっている人がやはり多く、明るくて元気で、楽しい学科だと思います。ひとつの学科しかないキャンパスのため、ほとんどの人と顔見知りになります。
-
学生生活普通浅香山キャンパスだけのサークルはとても少ないですが、どこも楽しいサークルだと思います。キャンパス祭という文化祭もありますが、関西大学全体で行う統一祭と比べると規模がかなり小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はコースに分かれず全員で学びます。二年次からはスポーツコース、福祉コース、ユーモアコースに分かれ、さらに専門的に学んでいきます。教職免許を取りたい人は、取ることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス業の会社の総合職
-
志望動機高校生の頃、スポーツをしている人を支える職業に就けたらいいなと漠然と考えていたからです。
投稿者ID:588599 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]環境都市工学部建築学科の評価-
総合評価良い幅広い知識を得られるという点では素晴らしい大学だと思います。もっと極めたいという方は他大学の大学院に進んだ方がいいのかもしれません、!
-
講義・授業普通建築に関することを広く学べます。デザイン以外の授業もたくさんありますが、浅く広い印象です。
-
研究室・ゼミ悪い三年の秋に早期配属されます。定員オーバーになった時の措置があまりよくないと感じています。
最後までたらい回しにされる学生は全く興味のない分野の研究室に配属されることも。 -
就職・進学良いキャリアセンターでは色々なサポートを行ってくれるので助かります。
-
アクセス・立地良い駅からも近いですし、大学前の通りにはご飯屋さんがたくさんあるので便利です。
ただし、理系の校舎は校門からけっこう歩きます。 -
施設・設備良い私立大学ということもあって設備は充実しています。研究室によっては、研究で必要なものもすぐに揃えてくれたりするみたいです。
-
友人・恋愛良い学科には100人ほどの学生がいて、一年の時は必修授業がほとんどなので高校のクラスのような感じです。大体の人の顔はわかります。
-
学生生活良い学祭には毎年いろいろな芸能人の方が来るので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関すること全般です。デザイン、歴史、構造、環境などを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から建築の分野に興味があったので、建築学科のある大学を探してここに決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585902 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通自分で時間作って何が出来るかが大学生活では重要かと思います。
バイトもなにかを得るためにやるといいでしょう -
講義・授業良い普通に過ごしていれば時間はいっぱい作れる。
充実した生活に出来るかは自分次第 -
就職・進学良い利用はしなかったが、いいんじゃないでしょうか。
やはりそこそこの名前もあるので就職面もまあまあのところにはいけるかと -
アクセス・立地悪い山の上なので交通面は不便
朝のバスが憂鬱ですね笑
せめて専用のバスとかあれば -
施設・設備普通そこそこなんじゃないでしょうか。
充実してるかどうかはどっちもどっちかな -
友人・恋愛良い私は友人関係には恵まれました
恋愛面は自分は相手がいたのでなかったですが
周りはそこそこいたんじゃないですかね -
学生生活普通キャンパス内ではそんなに目立って良いサークルがあったかどうかは不明
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く浅くといったかんじですね
専門的なことはあまり学べないというイメージ -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機IT系の学びをしたかったからですね。
就職先の例も悪くなかったので
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585719 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いたくさんの先生方がおり、自分の学びたいゼミにはいることができる。どの先生方も非常に丁寧にかつ熱心に教えてくださる。
-
講義・授業良い学費が高めではあるが、立地はよく、就職活動に不満はない。ラーメン屋なおいい
-
就職・進学良い悪くはない。自分の頑張り次第でほとんどどこへでもいけるように感じる。
-
アクセス・立地良い梅田から30ぷんたらず出かけるし、駅から大学までが日じゃあにアクセルがあい。
-
施設・設備普通新しい設備がどんどん出しており、スターバックスもできている。
-
友人・恋愛良い人数は大変多いために、作ろうと思えば知り合いはたくさん作れる。
-
学生生活良いサークルの数も大変多いため、自分に合ったサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から応用まで幅広く勉強出来るため、大変為になる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本経済について学び、今後の人生のヒントになればいいと思ったので。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585437 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い先生の数や大学の規模を考えると、自分の意識次第で上を目指せる大学だと思います。設備などを積極的に利用することが大事だと思います。
-
講義・授業普通面白い先生もいれば、淡々と授業される先生もいます。本当に内容に関してはピンキリだなと感じます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関してはテーマに沿って選択肢はあるものの、人気不人気が偏るため、先生に課された課題や自己推薦書のような紙を提出して先生が選びます。中には成績順に取る先生もいるようなので、希望が通らなかった場合にはテーマとしては興味とは的外れなゼミになる可能性もあります。
-
就職・進学良い就職に関しては専用の窓口をしっかりと利用すればサポートは厚く受けられると思います。また東京にも関大センターがあるので東京での就活も心強いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急の関大前駅なので、乗り降りは学生がほとんどを占めています。大きな大学なので住んでいる場所はバラバラです。山の中にあるなあという感じはしますが、そのおかげで大きな学舎となっているのだと思います。
-
施設・設備良い大きな大学なので施設も綺麗ですし、スタバができたことによって空き時間を大学内で潰せるようになりました。また、図書館がとても広いです。
-
友人・恋愛普通サークルも多数あるので、サークル選びを間違えなければ良い大学生活となると思います。
-
学生生活良い学園祭が大規模で行われており、賑やかです。大きな大学なのである程度有名な芸能人の方も来られています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本を学びます。テストも優し目が多いです。2年次、3年次では少しずつ応用のような教科も出てきます。4年次にはほとんどが単位を取り終えて学校はありませんが、卒論は提出ありです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先学んでいることとは全く違う分野の企業を選びました。業界トップのメーカー、総合職として入社予定です。
-
志望動機社会学科では4つの専攻に分かれているので、興味のある分野を選ぶことが出来たからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584316 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い私の専修はしっかり勉強しないと単位が取れないので、文学部内では大変だと思う。でもその分学ぶことは多く、初めて学ぶことが楽しいと思えるような授業もある。
-
講義・授業普通面白くない先生は全く面白くない。内容に振り幅があるので、自分の興味にあった講義を選ぶことが大事。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は、1人1人気にかけて丁寧に指導して下さるので、わからないことも恥ずかしがらずしっかり聞ける。
-
就職・進学良いキャリアセンターは就職のサポートをしっかりしてくれる。しかし、職員によって対応の良し悪しがあるのが残念。
-
アクセス・立地悪い坂を登らないと学舎にたどり着かない。駅から遠い学舎なので、暑い日や寒い日は通学が大変。
-
施設・設備普通D校舎はかなり古いのでは無いか。トイレも他の学舎に比べると古い。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミでは友達がたくさんできる。しかし、大きい大学で学舎同士離れているので、他学部の友達はできにくい。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって、どのサークルに入るかすごく悩むほど。文化祭は、芸能人も豪華で楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は自分の興味に合ったゼミ専修を探す。2年から専修が決まり、どのゼミに属するかきめる。3年からゼミが始まり、四年の卒業論文に向けて知識を深める。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機この専修のゼミが非常に興味深く、教授の人柄も素晴らしいので、もっと学んで知識を深めたいと思ったから、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582685 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























