みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 法学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
法学部 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い法律と政治の両方を学ぶことができることが良い点だと思う。 自分の興味のある分野を詳しく学べるので良いと思う。
-
講義・授業普通普通の座学の授業が多く、特筆する点はない。 成績が良ければ大学院の授業を大学生の時点で取ることができるので 勉強に意欲的な人は良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通3回からゼミが始まるが法学部はゼミは任意で取るのでゼミに入ってない人もいる。 説明会があったり見学もできるのでよく考えて選ぶことができる
-
就職・進学良い就職活動に対するセミナーや面接の講座など活発に行なっている。 キャリアセンターという場所で就活の相談ができるのでよく相談しに行って 履歴書の添削などを行ってもらっていた。
-
アクセス・立地良い梅田から近いし学校の周りは飲食店が多いので打ち上げも困らない。 学校の周りには学生が住むのにちょうどいいアパートが多くあり、 住むところにも困らない。
-
施設・設備良い一部きれいではない建物もあるが新しくできた建物はきれい。 学校の中にスタバがあったりおしゃれな場所もある。
-
友人・恋愛良いサークルに入るといろんな学部に友達ができる。 自分が行動しなかったら友達はできない。
-
学生生活良いサークルの数が多いので自分に興味のあるサークルを見つけられると思う。 学園祭は毎年そこそこ豪華な人が来ているし他の大学より学園祭の期間が長いので 楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは法律と政治の授業、両方が必修ですが2年からは自分の興味のある分野の 講義を取れる。法学部は卒論のあるゼミに入らない限り、卒論はないので 時間にも余裕があって良い。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業界の事務職
-
志望動機他大学の法学部は最初から法律の学科と政治の学科に別れているが、 関西大学は両方を学ぶことができたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566755 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通大学としては交流会やサークル活動などが活発的に行われているが、それらに参加しなかった為特に良い思い出が無いため。また、学びたかった学科でもなかったため。
-
講義・授業良い様々な講義の内容があり、場合によっては他学部の講義を取ることができる。また、必修科目が少ないので、自由度が高い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年のものと2年のものがあり、選ぶことができる。内容の幅も広く、興味があるものがなければゼミを履修する必要もない。
-
就職・進学良い3年生の段階から就職に関するセミナーが始まる。学内での就職試験対策コースや、会社説明会も頻繁にある。
-
アクセス・立地良い梅田から30分と交通の便は良くも悪くもない。ただ、大学の周りになんでもあるため、大学の周りで事足りることが多い。
-
施設・設備良いジムが無料で使用できる。その他、図書館等で映画を見ることができる。バソコンルームは2箇所にあり便利である。
-
友人・恋愛良い人数が多いため、知り合うことのできる人の数も多い。またサークルに参加すれば学外よ人とも知り合うことができる。
-
学生生活普通サークルには参加していないが、友人の話によると充実しているようである。夏には合宿があるところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は刑法、民法、憲法、基礎法学、政治学基礎を学ぶ。2年次以降は自分の興味に沿って好きな授業が選べる。
-
就職先・進学先公務員と一般企業に行く人が多い。また、法科大学院に行く人も少なくない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429837 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い大学全体を通して教室、庭、食堂等の設備は申し分ないです。自分で法律系か政治系かを選択することができ、図書館の充実さは圧巻なので勉強する環境としてもとても良かったです。サークル等も多く、掛け持ちすることが普通になっていて、人間関係を広げることが容易で就活の時等も役立ちました。私が所属したゼミでは金融大手や公務員の就職が多かったように思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートは充実しており、わからないことや就活の不安はすぐに解消することができました。
-
アクセス・立地良い梅田、難波まで30~40分と周辺環境はとても良いです。関大前の通りには店がたくさんあって、飲み会や昼ごはんには困りません。
-
施設・設備良い教室がとても綺麗で空調も常に整っており、勉強する環境としては申し分ありません。食堂もいくつかあり、メニューもそれぞれ個性があるので飽きることもありません。
-
学生生活良い数が多すぎて困るくらいサークル活動は活発です。四月の勧誘シーズンにお花見にたくさんいっておくと友達作りも容易です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390637 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、総合大学ということもあり、学生の数が多いので、学生間の交流が盛んであったように思う。設備も充実しており、総合図書館、パソコンルーム、自習室など、自身で学習したい人にとって良い環境だった。大学全体としては、「勉強させる」というような雰囲気はなく、学習するかしないかも自身で決められるような雰囲気だったので、その意味では学生にムラがあったのかもしれない。卒業後は、民間企業に就職する割合が多い。
-
講義・授業良い講義中の雰囲気については、割と静かで、うるさくて講義が聞こえないということはなかった。課題に関してはほとんどなく、教授によっては、毎回コメントペーパーを出させる者もいた。単位は、勉強したら取れるというような感じ。基本的には論述式が多いので、勉強した分だけ評価に現れる。1年次は、必修科目がほとんどを占めていたが、2年次以降は、自由に選べるので、自分の興味のある授業がとれるようになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3、4年次の2年制か、3年次のみの1年制を選択できる。必ずしもゼミに入らなければならないわけではない。選び方は2年次の終わりに説明会があり、ゼミの先生が出した課題を提出して、先生が選考する。卒論は、出しても出さなくてもよい。出せば単位になるだけで、卒業要件ではない。
-
就職・進学普通就職実績について、具体的な数字はHPに乗っていると思うが、ほとんどが就職をする。民間企業が多いが、法学政治学科ということもあり、公務員試験を受ける者も他の学部に比べると多い。ゼミによっては、公務員を受ける人向けの授業をしてくれる先生もいる。進学については、ほとんどいないが、外部からくる人も少ない。法科大学院か、法学研究科かのどちらかに進む人が多いが、進学するのであれば、どちらに進むにしろ、他の大学を受験することを進める。法学研究科については、設備は充実していて環境は整っているが、社会人が多く、現役は過ごしにくい面もある。資格をとるために大学院に入る人が多い。
-
アクセス・立地普通最寄駅は関大前か千里山。法学部の場合は、千里山の方が、人が少なくておすすめ。法学部の場合は、関大前と千里山では駅からの距離は変わらない。学校の周りには、飲食店が多い。ラーメン屋がたくさんある。飲みに行くことが多いのは、大学周辺か、梅田。買い物も梅田まで出ることが多い。一本でいけるので、便利。
-
施設・設備良い学舎によって、建った年が違うので、綺麗さはまちまちだが、古い建物は中をきれいにしたりしているので、あまり気にならない。図書館については、本の数が充実している。3、4年になると書庫に入れるようになるので、自分で本を見つけに行くことができる。パソコンルームもあるので、課題をするのに便利。年間300枚までは印刷無料だった。パソコンルームは、休み時間は混むので、授業の空き時間に行くのがおすすめ。試験前には過去問が配られるので、とりあえず過去問を解く。あとは、教科書を一通り読めばなんとかなる。
-
友人・恋愛良い友人ができやすい場所は、少人数制の授業で、そこで人脈が広がる。学内の恋愛関係については、サークル内での恋愛が多いように思う。もしくは、1、2年次の語学の授業でも、恋人ができやすい。
-
学生生活良い大学のイベントについては、11月に学祭があり、4日間行なわれる。希望制で模擬店をだす。サークルで模擬店を出すところもある。サークルによっては、テスト後に飲み会をしたり、旅行に行ったりするところもある。アルバイトについては、飲食店で働いたり、塾講師をしている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法律学と政治学の基本的な科目を学習する。例えば、民法、刑法、憲法、現代政治学などが必修科目である。1年次でこれらをやることによって、2年次以降、自分が法律を中心に勉強するのか、政治を中心に勉強するのかという大まかな方向性を決める。2年次以降は、基本的には自由に選べるようになる。ただし、2年次まで語学は必修。3年次になると、外国書講読の授業やゼミに参加できるようになるので、自分の関心に沿った授業を取りやすくなる。4年次には卒業所要単位を取り切っている者の方が多い。あと2単位だけとか、ゼミだけとかの者がほとんど。ゼミは必修ではないので、取りたくない人は取らなくてよい。卒業論文は、提出すれば単位になるが、提出しなくても卒業はできる。
-
利用した入試形式大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412125 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通法学部なので当然ですが、法学や政治に興味がある人向けです。それらに興味がない人にとっては講義が分かりにくく退屈に感じられるかと思います。1年次は主に憲法、刑法、民法、現代政治について学びますが、2年以降は自分の関心のある分野を中心に学ぶことができるようです。(私はまだ1回生なので詳しい事情は分かりません)
また、法学会に所属する(会費を払う)ことで去年の試験問題集や図書カード(今年は3000円分)が入手できるので、所属しておくといいと思います。
また、専門系の必修科目というものが存在せず、卒業論文を書かなくても卒業が可能なのである意味では楽です。 -
講義・授業悪い基本的に出席を取ることが少ないため多少ならサボっていても問題ないかと思われますが、配布資料及びレジュメは入手しておいた方が賢明です。教授によって講義の進め方等が異なるため気をつけましょう。
-
研究室・ゼミ普通法学部では1年次時点でゼミはありません。代わりに春学期に導入演習、秋学期に基礎演習(or特修プログラム)という科目があります。2年以降でゼミに在籍することになります。
-
就職・進学良い関関同立の一角なので、それ以下の大学と比べると就職実績は良い方だと思われます。例えば銀行だと、メガバンク(都市銀行)への就職率がかなり高いです。
-
アクセス・立地良い阪急関大前から正門まで徒歩10分程度ですが、主に1学舎で授業を受ける人(法、文、政策、外語?)は千里山駅から歩いた方が近いです。定期券は千里山まで購入できますよ。
関大前には様々な飲食店が並んでいるため、ご飯で困ることはないでしょう。 -
施設・設備良い学内には昨年できたばかりのスターバックスがあります!他にも図書館や博物館やホール、体育会のためのジムなどがあるので充実した学生生活が送れます。
悠久の庭はお昼ごはんを食べる学生や近所の子供達、サークルの集まり等でいつも賑わっていて活気があります。 -
友人・恋愛普通学生は多数が友達などと楽しそうに交流していますが、ぼっちでも問題なくやっていけます。仲の良い友人を作りたいのなら、何らかのサークル又は部活動に参加しましょう。
-
学生生活良いかなり多くのサークルがあり、中でもテニスサークルは20以上あるそうです。自分の興味や関心に合うものを選びましょう。
学園祭は主に11月に開催されていて、今年はゆりやんレトリィバァ・ウーマンラッシュアワー・トットによるお笑い企画、かりゆし58のライブ、筧美和子のトークショーなどがあります。他にも各団体による出店(屋台)が出される予定です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382902 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通真面目な人もいればそうでない人もいる、おおらかな学部
出欠取る授業は少ない
単位が文系学部の中で一番取りにくく、全体の学部でもGPA平均が低い -
講義・授業普通少人数授業もあれば300人弱で行う講義もある
教授によりけり -
研究室・ゼミ良い教授にもよるが、少人数制で充実しているといえる
-
就職・進学普通個人でどれだけ情報を集め施設を活用するかによる
大学院進学を推しているが実際にところ進む人はそこまでいない -
アクセス・立地良い大阪梅田まで20分なので良いが関大前駅や一部の電車の車両が異常に混む時間帯がある
周辺は閑静な住宅街で千里山駅周辺にはスーパーマーケットや薬局があり困ることはない -
施設・設備良い全体的に綺麗
スターバックスがある
芝生があり開放的
坂道や階段が多め -
友人・恋愛普通サークルや部活による
恋愛関係は多めだが、学内よりかはサークルの先輩後輩、バイト先で、高校時代からというのが多いかもしれない -
学生生活良いサークルの数は多いので自分に合ったサークルが見つかる
大きなイベントは学園祭
規模が大きく実施日数も長め
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381366 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良いいきがいがあり、とてもたのしいです。
なんといっても校舎がとても広くて自慢だそうです
関西大学並立校がたまにきます。
模擬裁判室がとてもリアルでお気に入りの場所です。
生徒方も挨拶をしてくれて気持ちがいいです。 -
講義・授業良いとてもわかりやすいです
先生方も熱心に教えてくれ本当にすばらしいです
就職先も心配いりません。 -
研究室・ゼミ良いゼミによります。
-
就職・進学良いしっかりしていて、先生方も熱心に話をきいてくれ、面接の練習などもしてくれるので本当に助かっています。
先輩方も教えてくれるので参考になりますよ -
アクセス・立地良い家から近いのですごくいいです
本当に広くて、図書室が1番お気に入りです
千里山キャンパスは本当に広いです。
関大前駅です。 -
施設・設備良いキレイです。
教室もとてもきれいでいきがいがありますよ -
友人・恋愛良いとても充実しております。
友達も部活にはいって先輩方とも仲良く出来本当にいいことばかりです。
たまに、関西大学並立校の中学生や高校生がきて、学部の紹介などもします。 -
学生生活良い文化祭が一番の思い出です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係です。
-
就職先・進学先弁護士
銀行員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377175 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い由緒ある素晴らしい学校です。
学校で行われる講義も充実しており、特に法学部は1番歴史が長く
関西大学の看板学部と言われています。
個性的で分かりやすい先生がたくさんいらっしゃり、勉強だけでなくこれからの人生にも役立つ様々な事が学べます。大学選びに迷ってる方は是非、関西大学にいらして下さい。最高な4年間となることでしょう。 -
アクセス・立地良い最寄りは関大前駅、千里山駅ですが、関大前駅は非常に混雑します。1学舎(法学部 文学部 政策創造学部 外国語学部)の方は千里山駅まで定期を購入することをおすすめします!千里山駅は関大前駅と違い静かで、マックスバリューや阪急オアシスなどスーパーが充実しています。
-
施設・設備良い施設はとても充実しています。特に便利なのがITセンターです。パソコンがたくさんあるので、授業のレポート作成の他、レジュメの印刷も大学側から貰える印刷ポイントで無料で印刷することができます。総合図書館は貯蔵数がとても多く自習スペースも充実しているため、テスト前にお世話になっています!
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、勧誘期間は本当にどのサークルに入るか迷います(笑)私はフットサルサークルに所属していますが、みんな仲良しでとても楽しいです。夏休みには合宿にも行きます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372515 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良いはじめの1年は法律、政治どちらも学べるように授業が組まれているので、1年を通じて自分の得意な科目、好きな科目を見出せます。
授業自体は多少難しい部分もありますが、教授がわかりやすく、ときにおもしろく教えてくださるので苦になりません!
-
講義・授業普通教授によって指導は多種多様。課題をおこない学生に発表の場を設ける教授もいれば、高校のときのような先生がひたすら喋る授業をされる教授もいます。学生によって得手不得手あるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生からはじまります。
大きくわけて2種類。2年制のゼミと1年制のゼミに分けられます。
民法の中でも、親族法のゼミ、物権のゼミと細かく分かれているので本当に自分の学びたい分野を学ぶことができます!
-
就職・進学普通就職ガイダンスを行ってくださいます。
また、定期的に就活イベントも行っているようです。 -
アクセス・立地良いなんといっても、関大の一番の良さは交通の便が優れている!!
関大前という、大学の名前が入ってる駅があるくらい。
関大前から関大の門までは5分!!門までは、、、(笑)学舎によっては坂道(法文坂とよばれる道)があって結構歩くのきつかったり、、(笑) -
施設・設備良い実は棟内に洋画見れる教室があります!語学にも力を注いでいるんですよー!
英語だけでなく、ほかの言語の映画が見れちゃいます!(.意外と学生にも知られてない、、?) -
友人・恋愛良いゼミでもサークルでも、そして学祭実行委員でも出会いいっぱいです!!
-
学生生活良い関大では毎年学祭を行っています!(毎年行えるとは限らない、、、)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333135 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも私立大。講義によっては講義室の前は静かだが後ろがうるさいことがある。他学部に比べれば真面目な学生が多いかも。
-
アクセス・立地普通千里山キャンパスから梅田まで30分、京都市内へ1時間程度、神戸にも1時間程度でいける。
下宿するなら千里山がオススメ。スーパーや飲食店、その他生活雑貨のお店もまとまっている。
関大前駅から大学までの道は飲食店が多く、特にラーメン屋と居酒屋が多い。個人的にはもう少し定食屋など増えて欲しかった。 -
施設・設備良い法学部のある第一学舎は比較的新しく、設備もきれい。
机にコンセントがあり、使える教室もある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動の種類が多く、いろいろなことができる。
ただしマンモス大学なので、数百人単位の授業なども多く、そこで友人を作ろうとすると積極的に自分から声をかけていかないといけないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では憲法、刑法、基礎法、民法が必修。
3年次にゼミがスタートし、それぞれの興味のある分野を担当教授のもとで学んでいく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331754 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学政治学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 法学部 >> 口コミ

























