みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 総合経営学部 >> 口コミ

私立大阪府/河内小阪駅
総合経営学部 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営や経済に特化した大学のため専門知識が身につきやすい環境は整っていると思います。また、選抜コース(OBPコースなど)あり、積極的に学べると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5?10分なので比較的交通の便は良いと思います。また、周辺には大手スーパーやコンビニ、お弁当やさんもあるので、お昼には困りません。大学内でお昼を買うの良し、近くのスーパーで買うのも良しなので、日々楽しみがあります。
-
施設・設備良い新キャンパスができ、プレゼンテーションの練習などにも使われる施設が誕生しました。なので、座学だけでなく、人前で話す能力なども身につきやすいと思います。また、図書館には多くの参考文献が揃っており、勉強の助けになります。学年が上がって行くごとに借りられる数が多くなるのも特徴の1つです。また、無料でパソコンを借りることも出来るので、レポートや課題を大学の中で出来るのも1つのメリットではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、経営学や、会計学を学びます。
投稿者ID:343389 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価普通企業のことをよく理解できる授業がおおく、とても面白い。財務管理では、表からわかることなど丁寧に教えてくれるので簿記などを取得したい人におすすめ。
-
講義・授業良い色々なコース科目があるので自分にあった科目をたくさん勉強できる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはあまり活動的ではないゼミと活動的なゼミの差が大きいと思う。ゼミに入る際はそこをしっかりと調べて入るべき。
-
就職・進学悪い就職は100パーセントできる。
-
アクセス・立地良い駅から通いやすい。周りに飲食店があるため、帰りに友人と立ち寄ることもしばしば
-
施設・設備良い新キャンパスもできてなおよし。食堂がいつも混んでいるのでコンビニで食事を済ます人も多い。食堂のメニューは美味しく安くコスパよし。
-
友人・恋愛良い男性の割合が高いので女性との恋愛は発展するかのように思われるが女性は他大学の彼氏を作る。
-
学生生活良いサークルが少ない。部活はおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宅地建物取引士の講座がなによりのポイント。70パーセントの合格率を叩き上げている。夜遅くまでの勉強は大変だがとても重要な資格だと考える。
-
就職先・進学先広告代理店に就職をします。
投稿者ID:330061 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部の評価-
総合評価普通授業を真面目に受けたい人には向いてないですね、しかし少人数の大学なので単位数が少ないと大学から面談の手紙が届いたり色々相談は乗ってくれます。図書館がまぁまぁ大きく色々な本を借りれます(6階建て)今年の4月から新校舎も出来るのでこれからに期待してます。
-
講義・授業普通授業によりますね、いい先生は良いし、悪い先生はこんな授業にお金払わないといけないのか?って思う先生も居ます。英語の先生は大体みんな適当です。授業さえ受けてたら単位もらえる授業も少なくはないです。
-
研究室・ゼミ悪いこれも、ゼミの先生によります。去年のゼミの先生は、ゼミ全体のまとまりがなく、先生がプリントを渡して淡々と話題を話してって感じでした、かなり休んでる人でもギリギリ修得してる人もいました。
-
施設・設備普通新校舎ができるので良くはなると思います。できる前はボロくて狭い大学のイメージしかなかったです。
-
友人・恋愛悪い体育会系が多いです。そういう人が大丈夫な人なら大丈夫だと思います。女子は少ないです。
-
学生生活悪い学祭は小規模なのでショボイです。近くの近畿大学に行ってから行くと泣きそうになります笑
投稿者ID:326553 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部の評価-
総合評価普通将来的に起業を考えている人には非常にいい大学だと思います。しかし、大企業でがんばって活躍したいと思っている人は絶対にやめておいた方がいいと思います。
-
講義・授業良い講義は本当に教え方が雑で内容を理解するのに、とても苦労します。教授がただ話して終わるというパターンが非常に多く、テストも教科書持ち込み可なので、うつせば単位はもらえます。
-
研究室・ゼミ良い大学の規模を考えると比較的ゼミの数も多くあり、自分の本当に興味があるものについて注力することができる環境があるように思えます。中にはゼミに所属していない人たちもいますが。
-
就職・進学良い中小企業にたいする就職率の良さはトップクラスだと思います。なんの定義を持って大企業と呼ぶかは別として、大企業への就職率は非常に悪く大学の名前からエントリシートすら通らない場合が多いです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常にいいところにあると思います。駅から歩いてすぐですし、めちゃめちゃ都会という訳でもありません。しかし、主要部にも近いため大学終わりに遊びに行くことも容易です。
-
施設・設備悪い施設はどんどん増えていっておる、非常に綺麗なところが多いです。これからまた新しい校舎もできとても充実していくと思います。ただ、全体的に校舎が小さいのでキャンパスライフと呼べるほどの大きさでもありません。
-
友人・恋愛普通やはりキャンパスが小さいことから、顔なじみになる人が多く、普通の大学よりは友人関係の人が多くなると思います。また入学してすぐに宿泊研修もあるためそこですぐに打ち解けることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を街という細かい観点からみて、どう活性化させていくかについて学んだ
-
所属研究室・ゼミ名コンフリクトマネージメントについて
-
所属研究室・ゼミの概要バーナード理論を参考にした経営学をコンフリクトマネージメントという形で学んだ
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機スポーツイベントの企画がしたいと思っており、地域活性化のための観点から企画をした
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を行い、何人もの先生方にお願いしながら練習に取り組んだ
投稿者ID:180107 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部商学科の評価-
総合評価普通大学でも簿記を勉強したい人にはぴったりだと思います。流通系やマーケティングなどを学ぶには良い大学です。
-
講義・授業普通授業は1年は必修ばかりですが、2年からは色々と選んで受講出来るのでやりたい事が出来ます。コースも4種類ぐらいあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはフィールドワークで1年を通じてイベントを企画したりしていました。他のゼミにない達成感がありました。
-
就職・進学良い就職率は男女ともによく、1年から就活プログラムがありました。就活前には毎週のようにプログラムがありました。
-
アクセス・立地良い電車は普通、準急と停車し駅から10分ほどでアクセスも良いです。難波にも近く立地条件はとても良いです。
-
施設・設備普通新しい施設と古い施設の差が激しく、メインは新しい施設で授業をします。古い施設は空調がかなり極端です。
-
友人・恋愛普通商業大学ですが、ほとんどが男子ですので女子はかなり少ないです。男子が苦手な女子には厳しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや流通系を基礎から学ぶ事が出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名酒井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要瓢箪山活性化プロジェクトでイベントを企画していました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由商品知識が豊富に学べ、接客業であるから。
-
志望動機マーケティングを学びたいと思い、また教職があったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何回も解いた。あとは、独学でした。
投稿者ID:116010 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部商学科の評価-
総合評価普通自分の所属している学科や学部に問わず、他の学部でも勉強がしたいと思えば、履修しやすい環境でよかった。
-
講義・授業悪いそんなに充実しているとは思えなかったです。
教授も人によっては熱心に研究をしている教授もいれば、毎年同じような内容を講義している教授もおられた、たいして頑張ってないのに、わざわざ奨学金を作ってまでやっている生徒からお金を荒稼ぎしているようにも感じた。 -
研究室・ゼミ普通2年からゼミがある。正直とっても、取らなくてもどっちでもいい。取りたければとったらいい。ゼミによっては、積極的に活動しているゼミとそうでないゼミがある。
-
就職・進学普通実績は100%といっても過言ではない。就活をそれなりにやればだれでも内定はもらえる。でも、結構ブラックやったりする。続ける人は続けるけど、三年以内に辞めていく人がほどんど。中には1年も続けられないような人もいる。
-
アクセス・立地良い駅近。けど、遊ぶところがない。難波まで出ないと厳しい。
-
施設・設備良い新校舎が建てられた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先塾の営業
投稿者ID:365453 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学科に縛られた内容だけでなく、幅広く講義を履修することが出来、広い知識を得ることが出来ます
学科別に入学時レクリエーションなどもあり、交友関係も広がることでしょう -
講義・授業良い教授は話しやすい人が多く、学内にいることが多く相談にも乗ってもらえます。学内にいない時は相談したい教授へ手紙を決められた場所に出しておくことでコンタクトを取ることもでき、充実した指導を受けることができる
-
施設・設備良いフリースペースではパソコンを自由に使うことが出来、学内での悩み相談所、学外での相談にも乗ってもらえる施設もあり、充実しているでしょう。
食堂もあり、なかなかの広さ。味も値段も学生に見合ったレベルの物を提供してくれる。
学内にコンビニもあり、利用者も多い -
学生生活普通サークルの種類はそれなり。
文化祭も中々の規模でやっているが、他校に比べるとスケールは小さいか。
サークルでイベントのために力を注いでる人もいるが、サークルに入っていなければ少し物足りなく感じる者もいる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先接客販売業務
投稿者ID:332324 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い日本唯一の「商業大学」という特異性は商学、経済の知識を織り交ぜた勉強ができ、学ぶことへ貪欲になれる。
-
研究室・ゼミ良い自ら行動を起こし、結果を残すことの出来るゼミナールが多く、様々な困難を切り開ける力を身につけられた。
-
アクセス・立地良い近鉄沿線の河内小阪駅、八戸ノ里駅から徒歩10分圏内というのは非常に良いと感じる。
また本学の位置する東大阪市は4沿線、市バスが通っており、奈良県と難波を繋ぐ架け橋となっているため交通インフラは充実していると言える。 -
施設・設備良い図書館は貯蔵書数が相当多く、また大学近隣の歴史や経済を調べるにはうってつけの場所であろう。また数年後に建設予定の東大阪市新市民会館や今春完成の新キャンパスなど、学生にとってより良い環境が整っていると言える。
-
友人・恋愛普通人により様々であるが、学内の施設によって様々な趣味を持つ学生が点在する。そのため自ら望む環境を作る事が最も大切であると思う。
-
学生生活悪い各所によって様々であるが、学校の密集した学園都市である東大阪市の中ではあまり盛んでは無い様子。ただ、他大学との交流持ってすれば問題は無いと感じられる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323587 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価普通ただ大卒の資格が欲しい、大学を楽しみたい人には単位が取りやすくオススメです。しかし、経営学が学びたい、マーケティングに興味があるなど、学習意欲があるのであれば、他大学の方があっているかも知れません。周りの学生のやる気がない、下手をすれば教授にやる気がなかったりします。
志が高いほどくすぶってしまうかもしれませんね。 -
講義・授業普通学力が高い大学ではないので、丁寧にわかりやすく解説してくれます。講義によってはつまらないものもありますが、これはどこの大学でも有り得ることだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いフィールドワークはかなり活発で魅力的だと思います。きちんと報告会などもしてました。ゼミによってはほぼ内容がないゼミもありました。ゼミ選びの際は、冊子の情報だけでなく(綺麗事しか書いていません)先輩などから情報を集めてからゼミを選ぶべきです。
-
就職・進学悪い就職率はいいですが、離職率は高いと思います。バイト上がりも多いですし。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの近くに下宿しましたが、東大阪の立地の割に大学周辺は治安の良い方でした。布施警察も近くにあり、深夜によく警察も見かけました。女の子でも安心だと思います。
-
友人・恋愛普通部活に所属することで横のつながりはもちろん、縦のつながりも強くなりました。私は大学祭実行委員会に所属していたこともあり、職員の方とも交流ができました。興味があれば学友会本部へ。
-
学生生活普通イベントは正直しょぼいです。大学祭も模擬店とステージのみ。1時間時間を潰せたらいいところです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品、事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323236 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部商学科の評価-
総合評価良いコンビニエンスストアなど誰もの身近にあり、わかりやすく楽しい授業をしてくれています。なので興味を持ちやすく学びたくなるような気持ちにさせてもらえます。
また資格を取りたい人のために初めに資格講座一覧の冊子をもらえるので、興味があるやつを受講することができます。皆んなそれぞれ何も知らない状態から始まるので周りと教え合い、競争し合える良い環境が整っています。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩五分少々で近いです。自転車で行くのも大通りがありわかりやすく行けます。
-
施設・設備良いトレーニングルームはありますが必要最低限といった感じでしょうか。トレーニングの知識がある人は十分過ぎるほどではありますが、初心者からするともう少し器具がある方が良いのかとも思います。
-
学生生活良いイベントはどこの大学も同じだと思いますが楽しいです。また大阪商業大学内でのフットサル大会、キックベース大会など去年ぐらいから新しく導入されていってるので、これから入る人たちはたくさん参加したら良いかと思います。
投稿者ID:317892 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 商学科
- 【募集停止】公共経営学科
大阪商業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪商業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪商業大学の口コミを表示しています。
「大阪商業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 総合経営学部 >> 口コミ





















