みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
龍谷大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い毎日英語にふれられるので、日本にいながら海外にいるような環境で同じ志を持つ仲間と日々切磋琢磨できる素晴らしい学科です。
-
講義・授業良い留学制度が充実しており、先生の質も良い
勉強するための空間が整っている -
研究室・ゼミ良い研究室ではいろいろな話を聞くことができ、落ち着いて教授と話せる
-
就職・進学良い一年次からキャリアについて考える機会が与えられ、先輩方からの話を聞ける機会もあります。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは歩いてすぐで美味しいラーメン屋さんもたくさんあります。
-
施設・設備良い国際学部のグローバルスタディーズ学科ならほとんどの授業を和顔館というきれいな校舎で受けられます。
-
友人・恋愛良い学科内のカップルもたくさんいます。
120人ほどなので友達もすぐにできます。 -
学生生活良いサークルに入ってないのでわかりませんが、多種多様なサークルがあるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容オールイングリッシュでの授業
グローバルイシューについて考える -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学制度が充実しており、世界の名門大学への留学が可能だから。
18人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600703 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学としては、平均的で通いやすい大学である。学費も私立の中では安い方なので、利点は色々あるので、ぜひ進めたい
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、ゼミなども充実している。ゼミの先生との距離も近く文章の添削等もしっかりしてくれるので、すごく環境がいい。 一般教養の数も多くていい。 犯罪学が特に有名。
-
研究室・ゼミ良い二回生後期からゼミが始まり、文学部など他の学部より早く始まる利点がある。
-
就職・進学良いキャリアセンターの対応やガイダンスがあり、環境自体が整っている
-
アクセス・立地良い私の大学の最寄駅は京阪深草駅という駅で大学との距離は200mというかなりアクセスがいい。
-
施設・設備良い不便のない程度に充実しているために、5を選んだので特にという理由はないですら、
-
友人・恋愛良い積極的に行動さえすれば、さまざまな交友関係を作ることが出来るし、それをするための環境はあるから。
-
学生生活良いサークルはかなり多い数あり、同好会もかなりの数がある。イベントごとも降誕会や文化祭など、色々な行事があり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は法学の基礎をし、 1年後期からは、民法憲法などのような憲民などが入ってきて、徐々に難しくなっていくという形。 2回生後期からは、ゼミとコース選択が始まる。 ゼミは志望理由書がいる。 コースは司法コースや現代国家と法コースなどさまざまなコースがあり、好きに選択できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私は、公務員になりたかったから、法学部を選択しました。しかしながら、今は公務員という視野だけでなく、もっと広くさまざまな職業を見聞している。
15人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536137 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い教務課の方も親身になって相談にものってくださいますし、教授も私たちのために時間を作っていただいたりと、広い分野で学習できて充実しています。
-
講義・授業良い先生は親身になって相談にのってくださり、講義でも私たちの目線に立って教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い教授が学生目線で携わってくださいます
-
就職・進学良い公務員をはじめ、金融関係の職業などに就職する人が多いです。また、先生も私たちの進路について考えてくださいます。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでいきやすいです。しかし、観光客であふれることもあり、すこし通学しにくいところあります。
-
施設・設備良いすごくきれいな学校です。
設備もすごく整っていて、環境が良くて過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良いさまざまなサークルや部活があり、選択肢がたくさんあるので、充実した大学生活が送れます。
-
学生生活良い龍谷祭が主なイベントとして開催されますが、ゲストも来ていただき、すごく盛り上がっていて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、様々な分野でさまざまな視点から物事を考え、課題解決に向けて考えていき、二回生からはゼミに所属でき、専門的に自分の学びたいことが学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地域に携わりたいという気持ちがあり、また地域の方が困っていることについて解決したいという気持ちで志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617572 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い私はもともと仏教に興味があったので、第一志望ではなかったのですが入学してよかったと思います。
産近甲龍の中では2番目という世間のイメージですが、学部によっては近大以上のところもあるようです。
華やかなイメージの近大に対して、うちは個性の強い学生が多い印象。
(注)どの大学にもパリピはいます
仏教関係の日は授業が早上がりになったりしますが、その分祝日返上で授業があることが多いです。
長期休暇についてですが、夏休みが本当に短いです。
授業の準備期間除けば1ヶ月もないくらいです。
その分春休みは2ヶ月ほどあるので、免許やら旅行やらはこの辺りに行くことをおすすめします。
私が取った教科で言えばらくして取れる単位は1つ2つほどで、あとは割と勉強がいる講義が多かったです。
担当教員の感触はそれぞれですが、やっぱり積極的に話しかけるに越したことはないと思います(笑) -
講義・授業良い私が行きたかった学科ではないのでなんとも言えませんが、楽しく話してくれる先生は割と多いと思います。
仏教大学なので、龍谷ミュージアムに行って展示会の感想や調べたことをレポートにして提出…があります。 -
アクセス・立地良いほとんどの学部は4年間深草キャンパスで、文学部3年からは大宮キャンパスで、理系学部は瀬田キャンパスで過ごします。
実際歩いた感じ、深草は京阪深草駅から徒歩3分ほど(JR稲荷駅は徒歩10分ほど)、大宮は京都駅から徒歩15分ほど、瀬田は瀬田駅から徒歩20分ほどです。
深草にはあと京都市営地下鉄も近くにあるので、交通の便はいい方です。
3キャンパスの移動には大学バスが出ているのでお金をかけず他のキャンパスに移れます。
深草キャンパス付近には、鳥貴族、ベジてジ、マクドナルド、からふね屋、すき家、吉野家などがあり、師団街道沿いはいろんな美味しいごはん屋さんやラーメン屋があります。
大宮キャンパス付近は寺院や道路ばかりなので、京都駅付近の方がお店は沢山あります。
瀬田キャンパスは山の中で夜道暗くて見えないくらいなので、
瀬田駅の方まで出た方がいいです。
深草での下宿に関して、共益費込みで安くて4万弱、高いと10万近い部屋もあるみたいです。
滋賀はびっくりするくらい家賃安いので、滋賀から電車通学でもアリです。
そこそこ自炊する予定ならキッチン見て決めた方がいいと思います。学生向けの部屋はキッチンしょぼいです。 -
施設・設備良い深草キャンパス内にスタバがあるので、授業の合間に「新作飲みに行こうよ!」などというオシャレな学生生活を送れます。
また瀬田キャンパスにもシアトルズベストコーヒーが入っているのでオシャレにカフェ内で勉強…とかもできちゃいます。
また、深草キャンパスはレンガ造りになっているので、雰囲気もとてもいいです。
顕真館(お堂)は静かで仄かな明かりに照らされお香の匂いの漂う荘厳なところなので、少し落ち着きたい時や一人になりたい時にベスト。
大宮キャンパスは明治大正を思わせる造りになっていて、お隣は新選組の屯所で有名な西本願寺なので歴史好きには堪らないと思います。
瀬田キャンパスは現代的な建物が多く、敷地内が広いので運動される方はこちらに来るようです。 -
友人・恋愛良い基本的に、自分から話しかけないと友達はできません。
恋人なんて以ての外です。
ただありがたいことに、入学後にフレッシュキャンプ(見知らぬ人々とのお泊り会)があるので、そのタイミングで学科内に友達を作る子が多いです。
これ逃したらゼミのグループワークとかもしんどくなるので引かれない程度にガンガン話しかけましょう。
また、うちは大学公認サークルでないと新歓できないようなので、心配はそこまでないと思います。
一気飲み、コール禁止など厳しいルールを持つサークルもあります。
サークルや部活は沢山あるので何かしら入るのがオススメ。
友達の輪も趣味も広がるし違う学科だとそこからまた輪が広がったりします。
サークルによっては他大学と交流のあるところもあるので、そういうところに入って活動さるのも楽しいです。
余談ですが、私はこれがきっかけで他大学に年上の彼氏ができました。
恋愛は人様々ですが、留学生もそこそこいるので外国人の子と付き合っている友達もいます。 -
学生生活良いジャズ研、落研、ラクロス、政治研究会、古美術研究会、考古学研究会など、自分の趣味にあうものは、何かしら見つかるはず。
見つからない場合は、自分で趣味を見つけましょう。
怠惰な学生生活ほど無駄なものはなく、また遊べるのもこの4年で最後です。
お金を貯めて旅行に行くなり、食いだおれ紀行するなり、楽しみを見つけないと、就活生になった時「今まで何してたっけ?」ってなります。
自分から動かない限り出会いもなければ知識も楽しみも広がりません。
あと、Facebookは登録することをおすすめします。
就活系のイベントやワークショップ系のイベントなど多岐に渡って近場に楽しいイベントがゴロゴロ見つかります。
就活の前にいろんな会社の社長と繋がれたり、外国人と友達になれたり(英語の勉強に)…など、メリット多め。
また社会人と直接話せるツールでもあり、そういう人たちが発信する情報が自己啓発に役立ったりと発見がいっぱいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科教育学専攻の特徴は、教員志望の学生が多いのとなろうと思えばどの教科の先生にもなれる点めふ
そのため、哲学科(教育学専攻)といいながらあまり哲学していません。
私のゼミは特に、人権・社会問題から今後どうするべきか、どういう教育が必要か、みたいな事をやっています。
哲学専攻の友人は、どういう勉強を普段専攻としてしているかはわかりませんが話すと哲学系の話題になるので、専攻によって違うのかも知れません。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332155 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い畑仕事がすき、実験が好きな人にはとても良い。面倒くさいと言っている人もいるため、それが嫌な人には合わないかもしれないです。
-
講義・授業良い実習があって面白い。
先生にいろいろな話を聞ける。
近くの森に、授業の合間にでかけて植物観察ができる。 -
就職・進学普通まだわからない。私の先輩はほとんどが希望の仕事に就職しており、満足している。
-
アクセス・立地悪いバスで行く必要がある。
下宿の場合はあまり関係ないし、スーパーやパン屋、コンビニ、居酒屋なども多く、生活には全く困らない -
施設・設備良い深草に比べると、少し寂しさがある。が、オムライスが美味しい食堂がある。
-
友人・恋愛良い楽しい。特にサークルに入ると、気の合う友達が男女関係なくできる。
-
学生生活良い楽しい。コロナでイベントはなくなるも、工夫しながらそれなりに楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発行醸造学、土壌学、昆虫学、収穫後生理学など。一年生のときにはもののけ姫をいろんな視点で見てみようというユニークなものがあった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
飲食 -
志望動機野菜や畑について知りたかったから。
発酵醸造学に興味がある。
食に関する学問をしたかったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708325 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食料農業システム学科の評価-
総合評価良い入学前の印象とはかなり違う大学でした。いい意味で裏切られた気分です。建学の精神という浄土真宗の精神があるためなのか、学生や先生に芯があるように感じる大学です。
入学式でも男女共に黒髪の人が多く、金髪の人は浮いていました。 -
講義・授業良いすごく面倒見のいい先生が多いです。
質問にも親身に答えてくれます。 -
研究室・ゼミ良い3回生の前期にゼミが決まります。農村文化や農業経済、農業史に詳しい先生方がおられます。
-
就職・進学良いニチレイなど大手企業に内定した先輩もおられます。
-
アクセス・立地悪い峠を越えないとキャンパスに行けないのが残念。京都の深草キャンパスへ無料の高速バスが1日何便か出ているけど、最寄り駅からは料金払ってバスに乗らないといけないです。
-
施設・設備良い映画のロケ地にもなった綺麗なキャンパス
派手すぎず落ち着いた雰囲気です。 -
友人・恋愛良い一回生の前期に大学や学友会主催で友達を作るための合宿やイベントが行われます。
サークルや委員会、部活も充実しています。 -
学生生活良い学友会がしっかり機能していて、部活やサークルは充実しています。深草キャンパスにも前述のバスで簡単に行けるので、キャンパスの違いをあまり感じずに活動できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農家さんで作った作物が自分達の食卓にどう届くかを勉強してます。
-
就職先・進学先大手メーカー
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:442803 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]先端理工学部環境科学課程の評価-
総合評価良い人数が多いので似たような境遇の子に出会ったり、趣味の合う子に出会えてとても充実しています。難しい授業についていけなくなりそうなときは、大学内のサポート課があり、そこで先輩に教えてもらうことができるので安心して授業を選択できますし、学業とサークル、バイトの両立ができます。成績上位10%以内に入れば、アカデミックスカラシップという奨学金の申請権もあり、より勉強への意欲が上がります。
-
講義・授業良い一年生は理工学部は必須科目が多く、1,2教科ほどしか自由科目が選択できません。しかし、学年が上がるにつれて応用科目の選択が自由になり、自分の興味のある分野について深く学ぶことができます。学外から来ている教授も多く、また単位数に入らず、制限なくとることができる科目もあります。通常の講義に追加して教職課程や博物館学芸員課程、龍谷大学独自の仏教や宗教について学ぶ選択も可能です。
-
研究室・ゼミ良い一年生の時に実習や実験で、研究室を見学できます。入学後のクラス会や、環境系の講義の時に担当教員から説明がありました。
-
就職・進学良い他大の院へ進学する人もいますが、そのまま大学内の院に進学する人の方が多い印象です。就職はほとんどの人が大企業へ、とはいきませんが、関西で就職するのならば問題ないという印象です。
-
アクセス・立地悪い瀬田駅からバスに乗るか徒歩通学する人が多いです。個人的に思うことは、瀬田駅は各駅停車なので新快速から毎日乗り換えるのが面倒です。また、瀬田駅についてから大学まで徒歩45分ほどです。時間がもったいないと思う人はバスに乗っています。生協でバスの回数券が売っているので何回も乗る人は買わないとかなりの出費になります。朝は早朝バス券を学生部でもらいに行けば、その時間帯に乗ると100円で乗れます。しかし、毎日バスに乗るとなると、バス券は片道19枚分で2980円です。朝は毎日100円でも、帰りが160円弱はかかるため、週5日1ヶ月バスで通学すると、5000円以上かかります。
-
施設・設備良いとても充実した実験室で、私立なだけあり、さまざまな高額実験器具が大量にそろっています。
-
友人・恋愛良いこれはひとりひとりの性格によると思います。私の学年では、学科内のLINEグループがあり、授業でわからないところの助けあいはしています。友人関係、恋愛関係は、同じ講義をとったり、教職課程で仲良くなったり、サークル活動で知り合ったりが一般的です。
-
部活・サークル普通理工学部は京都ではなく滋賀県にあります。そのため、京都の方のサークルや龍祭の方が賑わっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境ソリューションといっても2020年から課程が変わりましたので、詳しくは2020何度入学生に聞いた方がためになると思います。一応環境ソリューション工学について説明すると、環境ソリューション工学とは一年で環境系、工学系について学び、二年生から自分の興味のある分野に絞って学習を本格的に深めていきます。環境系には植物?植生?水資源?昆虫や魚などの生き物についてなど、工学系には水道?廃棄物?その他などさまざまな分野があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機第一志望ではありませんでしたが、環境系に興味があり、環境と工学の両方を学べる場所は珍しいと思い受験しました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659394 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良いボランティア活動を紹介してくれたり、食品関連の活動を紹介してくれたりするので栄養について学びつつ知識、技術を活かしたいと思っている方はとても楽しめると思います。
学科の人数が少ないため協力戦、みたいな感じであまり話したことがない子とでも課題を頑張れたり、楽しみながら学べる場だと思います! -
講義・授業良い“農学部”の食品栄養学科なので生産の過程からしっかり学ぶことができます。自分たちでつくった農作物で料理を作れたり、それを実験の試料としたり、たくさん活用できます。
-
就職・進学良い管理栄養士国家試験の合格率がとても高いです!100%の代もありました!先生、助手さんともにフレンドリーなのでわからないところがあっても聞きに行きやすいという環境がこの結果につながっているのではないかと思います。
理系学生キャリア支援など1回生の間からセミナーが開催されていたりもするのでサポートは割とあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りが瀬田駅で歩いて行けないこともないですが30~40分はかかります。バスを利用する学生が多く、雨の日は長蛇の列です。駅前に駐輪場を借りて自転車で通う学生もいます。
一番近いフォレオに行くまでも歩くには少し遠いかな、という印象です。原付などを持っていれば早いかもですが歩きで行くしかない学生にとってはわざわざお昼を外で食べようとか、暇つぶしにショッピングしようとかはならないです。駅前には美味しそうなごはん屋さんがたくさんあるのでおすすめです! -
施設・設備良い食品栄養学科がよく使う校舎は他の館に比べて綺麗です。給食実習用にオープンキッチンがあり、そこで実際にお昼ご飯を提供したりしています。一人ひとりロッカーあるので満足しています。
-
友人・恋愛良い部活に所属している人もサークルに所属している人もそれなりに交友関係広めだと思います。農学部では農学部の全学科ごちゃまぜの実習があるので他の学科の子と仲良くなれる機会もあります!
-
学生生活良いグラウンドはほぼ部活が使用しているので運動系サークル(外の)は学外で活動したりしています。学園祭は、やはりメインは深草なので多少の格差は感じますが、色んなサークルがお店を出店してくれていたり、食品栄養学科の学生も食べ物を売ったりしているのでとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は調理学や生化学など今後の勉強に向けての知識を学び、学年が上がるごとに少しずつ詳しく学びます。2回生では実験が多く月交代で食品学実験、解剖学実験、微生物学実験などを行います。レポートでとても忙しいです。3、4回生は臨地実習があるので実際の職場で働く事ができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養は絶対考えていかなければいけないものであるから、仮に仕事で使わないとしても私生活に役立てることはできると思ったからです。商品開発の事例などがあり、そのような機会があることに興味をもち、龍谷大学食品栄養学科を志望しました。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991344 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い大学でのびのびと学びたい、講義だけでなくフィールドワークもしてみたい、という学生にはとてもいい大学だと思います。教授も面白い方ばかりで、自分の学びたいことを楽しく学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い座って受ける講義だけでなく実習や実験がある。実習では畑などで農機具を扱ったり、畝を立て、種を巻いて作物を育てたり、収穫したり、調理して食べたり、様々な体験ができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室は複数あり選択肢が多いので、自分の学びたい事、研究したい事をすることができる。実験器具も充実しており、研究する環境としてはいい方だと思う。
-
就職・進学良い就職活動の支援として、履歴書などの添削、面接の予行練習などをしてくださったり、就職活動で不安なこと、困ったこと、分からないことなど相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通森に囲まれた自然豊かなところに立地する。学内にコンビニ、生協ショップはあるが、大学周辺にスーパーなどの施設はあまりない。徒歩15分~20分ほどの場所に大型のショッピングモールがあり、そこで大抵のものは買える。
-
施設・設備良い施設は基本的に綺麗で新しいものばかりです。 講義室以外にも学習スペースがあったり、図書館も広いので学生生活で不便だと思った事はあまりありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると学部、学科問わず友人がたくさんできます。また、学科内でも実習、実験などで交流があるためすぐに仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルはスポーツ系、音楽系、農業系など種類が多く色々なことに挑戦することができます。大学の文化祭は、各サークル、部活動ごとに屋台を出店したり、ゲストを呼んでライブをしたりとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養(英語など)に加え、農業、食品に関する専門的なことを学びます。受けたい授業があっても、抽選ありの授業もあるので、運がなければ履修できないことも少々あります。一回生の時はあまり専門的な事は学べませんが、二回生以降実験も始まり、専門的な事が少しずつ学べるようになっていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品業界の企業に内定をいただき、そこへ行くことに決めました。最初は販売からのスタートで、そこから品質管理などを目指すつもりです。
-
志望動機野菜や果物、植物に興味があり、実際に自分で体験ができる実習(フィールドワーク)や実験などが充実している大学に行きたいと思ったからです。 田植えや稲刈り、草刈機の操縦、野菜の収穫など様々な体験ができました。収穫した野菜は大抵自宅に持って帰ることができ、家族と一緒に食べながら実習について話すことも多々ありました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を導入しています。緊急事態宣言解除後も、一部の授業以外はオンラインで行っています。教室での授業の際は、換気を徹底し、席も両隣を開ける形で座り、密にならないような取り組みがされています。10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702705 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語そのものを学ぶだけではなく、文化や歴史を学ぶこともでき、英語を勉強することが更に好きになれるのではないかと思います。
ネイティブの先生が行う講義も多く、生の英語を聞く機会が増え、リスニングはもちろんスピーキングにおいてもかなり力をつけることが出来ると思います。英語に関する講義のみならず、自分が興味のある講義をある程度は柔軟に選べるのでとても良いと思います。 -
講義・授業良いコロナ禍ということもあり、オンラインで行われる講義もあり、正直オンライン講義に関しては取り組む本人次第のやる気によるのではないかと感じています。もちろん対面での講義も今現在は多く行われており、自分の関心のある学問をある程度自由に選べるので、大変充実していると思います。
-
就職・進学良い1年生の入学したての頃から、就職に関してのオンライン講座が行われることが多く、将来について考える機会をたくさん貰えたり、手厚いサポートで充実しているので、大変ありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪本線の龍谷大前深草です。駅名に大学の名前が入っているぐらいなので、駅からは本当に近いです。朝の学生が多い混雑する時間でも、五分ほどあればすぐに着きます。周りには京都らしくラーメン屋さんが多く、近くのラーメン屋さんは本学の学生で溢れかえっている印象です。お昼ご飯のお店には困らないと思います。
-
施設・設備良い文学部は1.2年生と3.4年生で使う校舎が変わります。1.2年生の間は深草校舎で学びます。深草には他の学部生もいるため常に人が多く賑やかです。3.4年生からは大宮校舎という京都駅に近い校舎になります。こちらは国の重要文化財に指定されている校舎があり、深い歴史を感じることが出来ます。
-
友人・恋愛良い私自身はサークルや部活、委員会等には所属していないのですが、同じクラスの中でたくさん友達が出来ました。コロナの関係もあり、私と同様サークルや部活等に所属していない友達も多い印象ですが、みんな楽しく学生生活を送っていると思います。
-
学生生活良いサークルや部活、委員会が多種多様にあり、興味のわくサークルや自分に合ったサークルを見つけることができるのではないかと思います。
文化祭は今年はオンライン開催となってしまいましたが、複数のバンドや芸人さんが来られるそうです。実際に開催されたら飲食店やイベントなどで賑わうのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する英語英米文学科では、3年生次より自分の興味のあるコースに分かれることになっています。4つのコースが設けられていて、英文学コース、米文学コース、英米文化コース、英語学コースとあり、1年生から2年生にかけて半期ずつこれらのコースの一部を学び、自分が1番興味のある、学びたいコースを探ることが出来るようになっています。
4年次には卒業論文を書くのですが、コースによってテーマは様々に富んでおり、中でも英米文化コースでは全て英語で卒論を書く、かなりハイレベルなコースになっています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の教員になりたいと思っていたので、教員免許をとる上でサポートや講義が充実している学部、学科が良いと思い、英語英米文学科にしました。国際学部という考えもあったのですが、国際学部は日本と海外を繋ぐ仕事などに強く、私の希望とは少し離れてしまっていたということもあり、この学科を選びました。
また、龍谷大学を選んだ理由としては、歴史が大変深く、情緒溢れる校舎で学ぶことができることにとても惹かれたからです。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発令されている期間はオンライン講義が中心でした。個人によりますが、それでも私は週3で対面授業を受けることが出来ました。 緊急事態宣言が終了した後は、オンライン講義もありますが、ほとんどが対面授業になっています。8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784102 -
- 学部絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ























