みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
龍谷大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い全体的にきてよかったと思える学部です。二年生からの授業にも期待できます。大学の中では学部の人数が少ないので、より密接に関われる友達を見つけることができると思います。
-
講義・授業良いさまざまな背景を持った先生が揃っており、充実した授業を受けることができます。
特に自分が選ぶことのできる授業は自分の興味のあることを新たに発見できるきっかけにもなります。 -
研究室・ゼミ普通二年生から始まるのでまだゼミには参加していませんが、ゼミ選びやゼミ担当の先生のお話を聞く機会があります。専門分野に特化した先生や先生の個性が生かされたゼミばかりでだれでも一つは興味のあるものが見つかると思います。
-
就職・進学良い進学実績は良いです。特に一年生から職業に関する情報を得る機会がとても多くあります。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスはとても良いです。JR、近鉄、京阪、どの列車に乗っても辿り着くことができます。ただ京阪の特急は通っていないので遠くから来る人は少し時間がかかります。
-
施設・設備良い図書館、カフェ、自習室、どれも不足なく充実しています。広場の空間も居心地が良いです。
-
友人・恋愛悪い正直一年生には出会いがありません。他の学部の人と会う機会が完全に絶たれています。しかし自分の学部内では出会うことができます。
-
学生生活悪い一年生なのでまだよくわかっていません。サークルによっては勧誘活動をオンライン上でしているところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策学部は学科までみんな共通の学部です。内容としては政策の問題を法律学や経済学、行政などの観点から多角的にみる学部学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会問題に興味があり、今の世の中を変えるために小さなことでも実行したいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること消毒、換気、ソーシャルディスタンス7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670350 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことが決まっていて、それに関する学科に入った学生は満足できると思います。またその学科の授業以外にも学べることがあるので良いと思います。
-
講義・授業良い学部に関する授業が非常にとっかしており学びたいことをしっかり学ぶことができるので充実しているように感じる。、
-
就職・進学良い先輩たちの話を聞いてみると卒業後の就職はうまくいっていると聞いています。
-
アクセス・立地普通少し自分の家からは遠いが駅を降りるとすぐに着くので便利だと思う。
-
施設・設備良い22号館が新しくできたようでとてもきれいだが、他の校舎も老朽化は目立っていない。
-
友人・恋愛良い一回生のときからフレッシャーズゼミなど他の学生と接する場が設けられており友人関係には困らないと思う。
-
学生生活良いサークルは入ってないのでわからないが、学祭はとても楽しめるものだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期はその学科の授業とフレッシャーズゼミがあり後期には基礎演習が始まり自分がしたいことをできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は起業して社長になりたいと思い、経営学部を志望しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612864 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際学部は3年生になると3つのコースに分かれます。多文化共生コース、芸術・メディアコース・世界と日本コースです。そのため、2年までは皆共通の学習ですが、それ以降はより専門的に学ぶことができます。
-
講義・授業普通自分の興味のある授業を選択するかしないかですが、授業名やシラバスで決めても実際の授業と違う場合もあるのでそれを念頭に講義選択をすることをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択の際に、先生に話を聞きに行きます。そのときしっかり自分の目的と合っているか話を聞くと良いと思います。
-
就職・進学普通学校からメールが来たり、説明会が開かれます。就職サポートセンターでは、相談から就職に関する本が貯蔵されております。東京駅付近にも龍大のサポートセンターがあり、関東への就職志望者にもサポートは厚いと思います。
-
アクセス・立地良い周辺は龍大だけでなく、他の学校も多く、学生の街をイメージしていただいたら理解していただけると思います。業務スーパー等の安めのスーパーや薬局、病院もあるので一人暮らしにもそこまで不便はしないと思います。
-
施設・設備良い数年前に新しく国際学部のキャンパスが設立されました。そのため、新しい校舎と図書館があります。蔵書の数が多いので、勉強するには良い環境です。
-
友人・恋愛普通編入生ですが、友だちもできぼちぼやれてます。1年生の時にフレッシャーズキャンプという新入生が参加するミニ旅行があるのでそこで交流関係は増やせると思います。
-
学生生活普通サークルには在籍していませんが、得に他の大学と違いはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の文化を観光、メディア、宗教等の様々な視点から学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機以前から国際関係の事に興味があり、語学を学び様々な分野における国際教養を身につけたいと思ったため。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585215 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい環境が揃ってる大学と言える。
また交通の面でもかなり便利なので通いやすい。 -
講義・授業良い講義で様々な教授がレジュメを使って丁寧に説明してくれるのでわかりやすいです。
-
就職・進学良い就活のサポートも整っていると思う。
自分が学んだ分野、企業等幅広くいかせるような仕事に就ける -
アクセス・立地良い駅から徒歩で行けるのでとても便利です。
周りにはオススメのらーめんやさんがいっぱいあります -
施設・設備普通新しい施設がある中で古い施設もある。
授業で場所は変わるのでそこまでは考えなくてもいいかなと思う -
友人・恋愛良いサークルが選びきれないほどある。
また学部が違う人達との交流もあるので親しみやすい -
学生生活良い龍谷の祭り?龍谷祭がある。
各自サークルで出し物をしたりものを売ったりとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目を除き選択科目は自分に合った授業を選べるので絞ってべんきょうできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先輩が通っており話を聞いてとても行きたいと思った。
また、学部学科関係なく友達の輪があるのでとても楽しい場所です。
自分が学びたいことがピンポイントで学べる大学
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616841 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]先端理工学部知能情報メディア課程の評価-
総合評価良い知りたいことが沢山知れています。
プログラムを知らなくても今組めるぐらいにまで成長できました。
先生の説明がもうちょっとわかり易かったら完璧です -
講義・授業悪い先生とあまり話せる時間が無い
先生自体も何を言ってるかわからない時もあるので、自分で学習するのが必須 -
就職・進学良いインターンシップの看板がよく掲げられており、参加者も多数いる様子
かなり安心出来ます。 -
アクセス・立地悪い理工学部、農学部、社会学部は瀬田の山奥まで追いやられてしまい、通学にかなり時間がかかります。最寄りの瀬田駅からもバスで20分ほどかかりますし、人数も多いのでバスに乗れないこともしばしば
また、大学外の最寄りの店は入口から歩いて10分の所にあるイオンの偽物のようなデパート
正直最悪です -
施設・設備普通ATM、コンビニ等もしっかりあるので生活できるレベルです。
生協には生理用品、電子機器系統も売っています。 -
友人・恋愛普通面白い友人ばかりです。
多くの土地から色々な人が集まってくるので、様々なことをしれます。 -
学生生活悪い多くのサークルがありますが、あまりいい噂は聞きません
イベントも、大学自体が山奥にあるため、あまり来ようと思えません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容指定されたプログラムを組む、微分積分の復習、さらに1歩進んだ範囲の学習、英語
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系で、自分の学力的に行ける大学が少なく、その中で受かったのがここだったから。
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608743 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通歴史好きにはいいと思います。
先生もいい人ばかりなので安心して四年まで過ごせると思います。文化財もたくさん所有しているのでまさに最適です。
この学科だけはガラの悪い生徒は少ないと思います。(やはり龍谷の頂点だけあって) -
講義・授業良い龍谷の先生はかなりいい人が多いです。
特に必修の授業は取らないということができないため、先生もランダムですが、悪い先生は特にいませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄駅からはかなり近いのでいいと思います。
-
施設・設備悪い図書館などは充実していますが、ここにいる職員は静粛な場なのにもかかわらず、大声で注意してきます、人の粗探しをするのが好きな人が多いです。
あと、文学部の教務の態度はあまりにも悪すぎます。 -
友人・恋愛悪いここに通ってる生徒の柄はおとなしいというイメージがネットにあるようですが、とてつもなく悪いです。いいのは英語のはじめのテストでトップクラスに入るレベルの人だけだと思ってください。
特に文学部以外はあまりにもガラが悪すぎると思います。(特に女子)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
-
志望動機滑り止めで受かりました。
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:541227 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価悪い経済学部は2回生の後期からしか学科を選ぶことができないので、わからない。しかし、国際経済学科と現代経済学科に分かれており、自分の興味のあるところを選べるとおもう。
-
講義・授業普通授業の数は多い印象。しかし先生によって充実度がだいぶ変わる。
-
就職・進学悪い入学時に、就職をサポートしてくれるところがあると紹介された。
-
アクセス・立地良い最寄駅の深草駅から徒歩5分でとても便利。伏見稲荷神社に歩いて行けたり、祇園四条も近く気軽にいける。ラーメン屋が多い印象。
-
施設・設備普通綺麗な校舎と老朽している校舎の差が激しい。綺麗な校舎である和顔館は主に国際学部が使用しており、経済学部はほとんど使わない。
-
友人・恋愛良い授業により、顔を合わす友達が違ったりするのでサークルに入らなくても友達ができる。
-
学生生活悪いサークルは不真面目なサークルが多い印象。思っていた程サークルの数は充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学科は国際系の経済学を学び、現代経済学科はその他のことを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済学に興味があり、より知識を深めたくて経済学部を目指していた。
19人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608868 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す大学生にはとても良い学科だと思います。他学科より勉強量が必要になるので、サークルバイト遊び三昧とはならない学科です。
-
講義・授業良い管理栄養士養成課程のため、他学科より授業数が多く大学生活における学問的な充実度はかなり高いと思います。また管理栄養士の合格率向上のため、教員の熱量は高いと思います。
-
就職・進学良い管理栄養士の合格率向上のため、学問のサポートは十分であると思います。自ら積極的に(質問する等)学ぶ姿勢があればとことん学ぶことができると思います。
-
アクセス・立地普通アクセスは正直良いとは言えません。
最寄りはJRの瀬田駅です。駅からは徒歩40分。バスに乗る学生が大半ですが、JRもバスも遅延が多いです。
早めに行動するようになったのでそこは利点かもしれません。 -
施設・設備良い上回生になるほど9号館を実習や研究で使うようになります。十分な数のパソコン、ヒトの代謝を測る装置など大学ならではの設備がたくさんあります。
-
友人・恋愛普通人によると思います。
学科内ではほとんどが女子ですが、女子ならではの揉め事や派閥といったトラブルはありません。基本的に落ち着いた人たちが多いです。 -
学生生活良い昨年はコロナ後、初めて対面での学祭が行われました。出店数も多く盛り上がっていました。
サークルや部活に関してはコロナ禍でも大学の感染対策のレベルに合わせて活動していました。団体にもよると思いますが、コロナ前の活気は失われていないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では、人体の構造、消化の仕組み、基礎栄養学、一般教養。
2回生では食品学、基礎実験、疫学。
3回生では臨床・公衆栄養学、栄養教育論、給食実習。
4回生では病院実習、卒業研究、国試対策。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食に興味があり、自身の入院の経験から栄養、特に臨床栄養の分野について学びたいと考えていたからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888347 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「社会学科」に投稿された口コミです社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い幅の広いジャンルの勉強をすることができ、かといって浅い内容ではなく深い専門的な勉強ができるという点は社会学科しかできないのではないかなと思います。
-
講義・授業良いユーモアに溢れた教授が多いので、楽しく充実した授業が受けられる。
-
就職・進学良い就活について1年生のときから授業の時間を利用して、説明会をしてくださるのでどのように対策していくべきかがわかり不安が少し和らぎました。
-
アクセス・立地悪い基本的にJRの琵琶湖線が止まると大学に登校することができないので不便です。また新快速が止まらないという点でも不便だと感じます。
-
施設・設備良いキャンパスはきれいで、広々としていて、自然豊かです。
学生が使用する食堂のバリエーションも多く個人的には充実したキャンパスだと思います。 -
友人・恋愛良い友達が出来るかという不安があったのですが、少人数制の授業が多数存在するので、友達が作りやすい環境にあると思います。
気がついたら他学部の友達ができていたりもするので、人間関係でも充実しているように感じます。 -
学生生活良いサークルの数は多く、3つのキャンパス合わせると相当な数になると思います。
またサークル活動に参加している人がほとんどという点でも、充実しているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は政治学や経営学、文学について勉強していました。
必修科目他の学科に比べて少なく、自分が学びたいと思える授業を比較的取ることが出来ます。
また、基本的に2限から3限までの人が多いので、バイトを大学の後にしている人も多くいて、私も平日に3日入るぐらいバイトに力を入れています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機様々な分野に興味があって、その分野のうち1つを選択することが出来なかったこで、多くの情報や知識が得られる社会学科を選びました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854588 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い将来海外で活躍したい方や様々な国の言語・文化に興味がある人に合う学科です。また、二年次から全員がコースに所属することになる為より専門的に学ぶことが出来ます。優秀な教授も揃っていて質のいい授業が受けられるのも良い点です。
-
講義・授業良い国際文化学科では英語・フランス語・韓国語・中国語から専攻言語を選択出来るため、英語のみならず他の言語も習得したいという方に最適な環境が整っています。専攻言語は入学前に選択しますが一度決定してしまうと変更出来ないのでよく考えて選択しなければなりません。
-
就職・進学良いキャリアセンターで模擬面接や就職についての相談が出来たり、定期的にセミナーやガイダンスが行われており就職支援はかなり充実していると思います。
-
アクセス・立地良い京阪本線の龍谷大前深草から徒歩3~4分で京都駅や河原町からも近く、実家暮らしの方も通いやすいです。大学周辺には有名な飲食店が沢山あるため楽しめると思います。
-
施設・設備良い大学内にはスターバックスがあり、煉瓦造りの校舎も綺麗です。ガラス張りになっている和顔館は比較的新しい建物なのでトイレも使いやすく満足しています。
-
友人・恋愛良い大学の規模が大きいのでアットホームな感じは無く、大学内での恋愛は少ない方だと思います。バイト先の人と付き合っている子が多いです。根は真面目だけどノリのいい子が多いので良い友人関係が築けます。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富なのでしたい事を見つけやすいと思います!別のキャンパスで活動する部活もあり、バス移動が大変そうなので注意が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修外国語を週に五回受けることになります。英語専攻は英語のみ、その他の外国語専攻は第二外国語が週に三回、英語が週二回あります。二年次はそれぞれの専攻言語を週三回必修で受けます。二年時以降は選択すればドイツ語やポルトガル語、ロシア語、ペルシア語、トルコ語、アラビア語、スペイン語も受けられるので外国語を学びたい方におすすめです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際交流や外国語に興味があったのと、一年間留学しても四年で卒業出来る制度に魅力を感じたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:741704 -
- 学部絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ























