みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ

出典:663highland
龍谷大学
(りゅうこくだいがく)
私立京都府/龍谷大前深草駅
龍谷大学 口コミ
3.87
(1477件)
私立内232位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い授業もおもしろいものが多く、一般教養科目、学部独自の科目全てタメになるものが多かった。 他大学に比べるとキャンパス全体が狭い。
-
講義・授業良い自分の考えを非常に尊重していただける。 試験も正解不正解はあまりなく、ある問題について自分ならこう考えるということが評価される。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ内の人間関係はあまり良くなかった。
-
就職・進学良い早い段階からキャリアガイダンスや就職セミナー、公務員セミナーが開かれている。
-
アクセス・立地良い深草キャンパスの場合、京阪深草駅から徒歩数分で行ける。付近にも飲食店が充実している。
-
施設・設備良いセブンイレブンやスターバックスが出店しており、また、食堂も充実していることから、空きコマの時間つぶしには困らないと思う。 ただし、昼休みに食堂で食べることはほぼ不可能。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば他学部の友人が多くできる。学科内でもグループワークが多い学部なので、自分次第ではあるが知り合いは作りやすい。
-
学生生活良い5月の創立記念降誕会、10月と11月の瀬田文化祭、深草文化祭など、楽しめるイベントは多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治的な視点だけでなく、経済学的な視点、環境学的な視点、国際学的な視点など、多くの視点から一つの問題について考えるため、物の考え方が養われる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中小の化学品メーカーの営業
-
志望動機2012年に民主党から自民党に政権が戻った時がキッカケで政治に興味を持ち、実家から通える範囲の大学を探したところ、龍谷大学を選び、経済学も学びたかったので、政策学部を選んだ。
投稿者ID:565545 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い知名度はまだあまり高くない学部ではあるが、やりたいことがある人には向いている学部。やりたいことがない人にとっても、いろいろなジャンルから学ぶ領域を選ぶことができるので、自分の興味、可能性を見つける機会はあるのだと思う。
-
講義・授業普通幅の広い分野の学問でもあるので、その時の興味に応じて授業を選択できた。ゼミも多領域ある。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、あまり活動しないところと、力を入れて研究しているゼミとに分かれるので、本気で研究に取り組みたいかどうかで選択できるのでよいと思う。
-
就職・進学普通大手、有名企業に行かせたいという考えをところどころで感じたのでなんとも言えない。学部的には公務員も推しているように思う。
-
アクセス・立地良いメインキャンパスにて授業が受けられるので、大学の雰囲気としてはいいかと思う。駅から徒歩5分程度なので通学も苦にならない。
-
施設・設備良い数年前に新校舎がたったりして、かなり綺麗になった印象がある。カフェができたりと、今風にもなっている。気軽にミーティングがしやすいスペースが増えた。
-
友人・恋愛良い学部の人数がそこまで多くなく、同じ学部の人はほぼ顔見知りになる。各年次でクラス分けがあり、話す機会もあるので出会いは多い方だと思う。
-
学生生活良いどこがいいかはよく分からないが、メインキャンパスでもあったのでそれなりにサークルの種類もあった。サークル以外にも学生団体などが活発に活動していたりするので飽きない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、環境、公共政策などを横断的に学んでから、興味のある分野を選んで勉強していくスタイル。語学の選択肢もあるので、英語のコースに進んだりもできる。卒論は12000字と、他学部に比べて字数は少ない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先上場企業のIT会社(SE)
-
志望動機まちづくり、地域のイメージの変革に興味があったので。他大学にも同じような系統の学部があったので、その中で受かったところがここだった。
投稿者ID:535300 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い入試の段階で歴史学科だけではなく専攻まで分かれるため、その分野が好きな人が多く話が合いやすいです。 また、京都にあるため日本史に興味のある人は様々なところを友人と回ることができます。 また、学力も学内では高い学科になってきますので、頭のいい人も多いです。
-
講義・授業良い時代、分野ごとに先生がそろっており自分の興味のある分野をしっかりと学ぶことができます。 また、自分から質問すればしっかりと指導していただけます。
-
研究室・ゼミ良い二年生よりゼミ選択、ゼミが始まります。 ゼミ選択については、概ね自分の希望は通りますがあまりに無謀な研究課題の場合には希望通りにいかないこともあるかもしれません。 ゼミにおいては、卒論が卒業要件の為、しっかりと指導していただけます。
-
就職・進学良い就職に関しましては、教職に就く方が多い印象。 その他は院、就職となるが、基本的にきちんと就職する。 年数回であるがキャリアガイダンスなどの機会があるため就職について考える機会は多いと思われる。 また、キャリアセンタ―で個別に対応してもらえる。
-
アクセス・立地良い文学部の場合、深草キャンパスと大宮キャンパスを使用することになる。二年生までは主に深草キャンパスで授業の為多くの人は深草に住む。 二年生以降は大宮が主になってくるが、深草キャンパスから無料バスが出ているためそれほど不自由はしないだろう。
-
施設・設備良い大宮キャンパスには新しく授業棟ができたため不自由することはないだろう。 また、大宮キャンパスは文学部のみが使用しているため、人数も少なくストレスフリーである。 また、キャンパスがそれほど広くないため教室移動も楽である。
-
友人・恋愛良い歴史学科は他の学科などに比べると人数が少ないため、比較的友人はできやすいと思う。 一年次はクラス単位で動く機会も多いため、チャンスは多い。 ゼミが始まるとその中でのつながりもでき、かなり親しくなれます。
-
学生生活良いサークルや部活動は多いです。 新歓コンパなどに多く参加してみて、自分に合うところを探すといいと思います。 イベントは仏教系特有のものから、有名人による講演会など多岐にわたります。無料のものが多いので色々と参加するとよいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年ですべての年代の演習を受けます。時代別に先生が変わり、専門的な学習ができます。 その後、ゼミ選択で自分の勉強したい時代、テーマを考え、ゼミ内での個人発表を繰り返します。 四年時には卒業論文二万字を提出し、それについての口述審問があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先証券会社の総合職(営業)
-
志望動機昔から日本史に興味があり、そのため京都の大学に行くと決めていた。 その中でも龍谷大学は、日本史の先生が充実しており、偏差値も学内ではトップであったため、学校としても力を入れているだろうと考え入学した。
投稿者ID:569999 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通高評価のところも多いのですが、ゼミ数の少なさという学習面で減点対象になってしまからです。 少しずつ改善されていくことを望みます。
-
講義・授業良い学科の先生の考え方は多様に存在しており一つの視点だけでなく、複数の視点で学習することができるからです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの数が圧倒的に少なくゼミ不足だったからです。未ゼミ生が多く発生し学習の自由が侵害されてしまった現実があります。
-
就職・進学良い1回生からキャリアガイダンスやセミナーを受ける機会が多く、就職への意識も早くから醸成することができるからです。
-
アクセス・立地良いJR・京阪が最寄駅として存在し、通いやすい立地であり、空いている時間にはふらっと伏見稲荷にも遊びにいくことができます。
-
施設・設備良い新しい施設ができるなど新鮮味があふれています。また、芝生のゾーンができ、天気が良い日は遊ぶこともできるので最高です。
-
友人・恋愛良い課外活動などが活発的に行われていて、自分の特性に応じた選び方ができるのでおすすめです。また、ハイレベルのサークルも存在するので刺激を受けやすいです。
-
学生生活良い龍谷祭では多くのサークルや団体が屋台を出したりして大いに盛り上がりを見せていると共にエネルギーがあふれていて充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経営学の基礎知識を吸収し、2年次には自分が目指す方向性に応じて取るべき科目が変化し、3年次にはゼミ活動が活発化していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教育業界 講師
-
志望動機経営学を学ぶことで社会全体を俯瞰的にみることができると共に、就職のサポートも手厚い学部だと知っていたので入学したいと思いました。
投稿者ID:533874 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い就活でバンバン喋れるようなことを大学で学べましたし、いいと思います。この大学に来て後悔はありません。
-
講義・授業普通自分次第です。どこの大学でも一緒だと思いますが、授業の充実度は自分で高めるものです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時からフレッシャーズゼミというものがあります。そのあと基礎ゼミがあって本ゼミになるのでわたしは経営学の中でも違う学問分野を選んだので幅広く学べました。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、そこではESの添削など模擬面接の練習などをしてもらえるそうです。ただわたしは自力で出来たので利用しませんでした。
-
アクセス・立地良い深草キャンパスは駅からすぐです!周りに遊べるところはないけどお金が減らなくて逆にいいです(笑)
-
施設・設備良い新しい建物は本当に綺麗です!古い建物もありますがまあそれは普通なので4かな。
-
友人・恋愛良いこれも自分次第ですね。第一志望じゃなかったので最初は学校に行くのも嫌でしたが、いい人ばかりで学校が好きになりました。
-
学生生活良いサークルはいっぱいあるし学生団体や部活など豊富です。やりたいことをできると思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く学びます。2年次からは少しずつ専門に分かれていき、3年次からは本格的に分かれます。4年次からは卒業論文の執筆に勤しみます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小売業界最大手の総合職
-
志望動機将来企業で働く時に1番役に立つ学部を考えたら経営学部でした。本大学は自宅から通いやすかったから選びました。
投稿者ID:533534 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]政策学部政策学科の評価-
総合評価良い学びたいという意思があれば、入学後興味のある分野を深く実践的に学ぶことのできる学部だと思います。何を学びたいかわからない子にもオススメできる学科です。
-
講義・授業良いさまざまなジャンルの教科があるので自分が興味のある学びを深めたい教科を取ることができる。また、演習型や企業様との連携がある授業もあり実践的な学びを得ることができる。
-
研究室・ゼミ良いこの学部ではゼミ活動が特に活発です。ゼミごとにさまざまな団体や企業と合同で活動をしていることも多く、特色あるゼミが多いです。 また、学部内でゼミでの学びを発表し、討論した結果を順位にする学内イベントもあります。
-
就職・進学良いガイダンスも比較的多く、就職サポートメインのオフィスが梅田、東京にあるため就活時にそこで勉強や書類を書いたりできた。また相談できるカウンセラーの方も多いので悩みや進捗状況、また選考内容について相談することもできた!
-
アクセス・立地良い駅から近い上に、坂などがないので通いやすかった。また周りに飲食店もあるので飲み会なども困らなかった
-
施設・設備普通新しい施設も多いですが、まだ古い施設もあります。学部では半分半分くらいの割合です。また、学内で借りることのできるPCが繁忙期は足りないことが多く、ソフトウェア等も入っていない場合が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入っている人はもちろん、学部内での団体に所属している人が多い印象です。学科内での縦横のつながりを、感じる部分は多々ありました。恋愛についてはサークル、バイト先の人も多いですが、ゼミ内や学部内で付き合う人も多い印象です。
-
学生生活良いサークル自体も数を把握していないですが多いと思いますし、新人勧誘等も活発に行われています。また文化祭での露店もサークルで行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野、法律から経済学、地域社会までを学びます。2年次後期よりゼミが始まり 興味のある分野について深く実践的に学ぶことができます。3年次からはゼミ活動と専門的な講義が多くなり、4年次に卒業論文を書きます。 毎年度ごと、演習クラスやゼミごとでの合同討論会と呼ばれる学びを発表・討論し、順位が決まる学部内での一大イベントがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員 起業 銀行員
-
志望動機家から近く、学費面でも親に負担をかけないこの大学に入学しようと思った。その中でも、学びたいことがわからず、さまざまな分野での学びが得られるこの学部を目指しました。
投稿者ID:568287 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い京都で歴史学を学ぶならば、京都大学、立命館大学、龍谷大学という順番になるだろう。
龍谷大学には、浄土真宗が母体となっているだけあり、仏教史学がある。
また、日本史学でも仏教的要素を多分に含んだ研究がなされている。
恐らくこの話を聞くと仏教なんてやりたくない。仏教より政治史をやりたいと思うかもしれない。
しかし、考えて欲しい。
奈良時代の国家政策は鎮護国家思想であった。室町時代の室町幕府は禅宗に傾倒した。明治時代も、仏教界はとても政治に影響を及ばず存在としてその地位を保っていた。
仏教の歴史を考えながら、政治史をみる。
また新たな視覚で歴史学が学べるのである。
もちろん、それを排除した純粋な政治史も存在する。
また、気になるのは、卒業に対するサポートであろう。
龍谷大学は、卒業後の進路に関するサポートも卒業に関するサポートも手厚い。
さらに、資格に対する指導も手厚い。
教員資格もそうだが、博物館学芸員資格も手厚い。
毎年、博物館学芸員資格を志望する生徒が主体となり、展示物の貸出や展示も学生が行う「十二月展」を開催している。ある意味歴史を学びながら、大学生活も楽しみたいのであればうってつけではないだろうか。 -
講義・授業良い龍谷大学の講義は、立命館大学や京都大学から講義を行いに来る先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い3回生から始まる。
少しずつ少しずつ、発表を通して、卒論完成を目指す。
そのときには、先生も協力してくれるし、研究室に常駐している大学院生が手伝ってくれる。 -
就職・進学良い龍谷大学文学部で一番就職率のいい専攻は、歴史学科内にある。
-
アクセス・立地良い1・2年生が学ぶ深草キャンパスは駅から1分であるし、3・4年生が学ぶ大宮キャンパスは、京都駅が最寄り駅になる京都駅という立地の良さはいうまでもない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人ができる。さらに、資格の授業を通しても友人が出来たりする。恋愛も色んなところで発生している。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先龍谷大学大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484244 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部の評価-
総合評価良い自分が勉強したいと思ったことをしっかり学べる。また、社会福祉士の合格率がとても高い事に比例して、学内の教育体制もしっかりしている。
-
講義・授業良いとても学生に対して親身になってくれる先生が多い。
-
研究室・ゼミ良いさまざまなゼミの種類があり、本当に学びたいことを学べる。
-
就職・進学良い就職について一人一人十分なサポートが受けられると感じた。電話もしていただき、活動の状況を確認していただけた。そういった面で支えられていると感じた。また、梅田の真ん中に就職活動用のオフィスがあり、立地が最高で使いやすい。
-
アクセス・立地良い普通電車しか止まらず、通学に最適とはいえないが、空気がとても綺麗で、広大なキャンパスを望んでいる人にはもってこいなキャンパスだ。
-
施設・設備良い私は文系なのであまり気がつかなかったが、理系の友達は充実していると言っていた。
-
友人・恋愛良い学生同士とても仲が良い印象がある。
-
学生生活良い私は部活動に入っていてサークルはわからないが、強化指定されている部活動はとても施設設備がよく、満足していた。指導者に関しても、とても学生に親身になっていた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:482501 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]先端理工学部電子情報通信課程の評価-
総合評価良い内容はとてもいいが必修の授業が固まっているため、1~5限まで講義と言うのもたまにある。かもな単位はあまりないのでそこは覚悟してほしい笑
-
講義・授業普通これは教授による。頭の固い教授もいれば、融通の利く教授もいるため、見極めが必要。相性の良い講義はとことん相性が良い。
-
研究室・ゼミ悪い何が物を作るタイプの研究がしたい人は他の学科をオススメします。あんまり数が少ない印象です。
-
就職・進学普通自分が動けば十分サポートは受けられます。また、そう言う類の講習会もあるため、参加すればよいと思います。
-
アクセス・立地悪い正直不便です。JRは新快速が止まらず、バス停から大学までも遠い。数も少なく、遅刻する生徒もよく、バスに関する意見を聞きます。最後の山道さえなければと思います笑
-
施設・設備普通まあまあといった感じです。めちゃくちゃ揃ってるわけではありませんがしっかり勉強や研究出来る分は揃っています。
-
友人・恋愛良い瀬田のみで友人を作ることも可能ですが、サークルではなく、学祭などの委員会に入るとかなり友達の輪が広がります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477254 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまず、校舎がいくつか新設されるたため、綺麗な校舎で学ぶことができます。
教授も良い方が多く、勉強熱心な学生が多いです。授業終わりに分からなかったところを聞きに行くと時間の余す限り教えてくださいます。また、プライベートな悩みを聞いてくれる教授も多く、非常に居心地の良い学科であり、学校でした。 -
講義・授業良い充実しています。学外の方を呼んだ授業だったり、近くにある龍谷ミュージアムに行って受ける授業などがあるため、座学で学ぶよりも刺激がありますし、自分の目で見て、耳で聞いて、触って体験できるので、授業に関する興味も以前より沸くようになりましたし楽しかったです。
-
研究室・ゼミ普通これはゼミによって異なります。様々な体験をし皆が生き生きとし、人気も高く倍率が高いゼミもありますが、マイペースに授業を進める少しゆるいゼミもあります。どちらのゼミにも良いところ、悪いところはあると思うので入る人が在校生の話などをよく聞いて決めるべきだと思います。ゼミに入るときは面接があるのでその時に不安なことや疑問点は全て聞いておくと良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩数分で着くため非常に助かっておりました。
-
友人・恋愛良いこれも人によると思いますが、わたしは良い友達関係に恵まれ楽しい4年間でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務
投稿者ID:469801 -
- 学部絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ























