みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いそこそこ楽かと思います。
ただひとが多すぎて食堂すごく混むくらいです。
人が多いので移動も大変な時があります。
授業もほぼ簡単なので、単位の取得もかなり楽です。ゼミは二回生になると面接があるのでそこはだるいです。そのゼミも確実に入れるかわからかいくらい少ないのでそこはあんまりよくないですり
現在も未ゼミ、ゼミに入っていない人が多いので…ゼミに入らないと卒論もかけません。なので本当にそこはしんどいですが、それ以外は楽だと思います。
ただ、大学生らしい、若い人が沢山いるので。空気的にむりなときもあります。
授業もある特定の先生はスグに終わってくれたりしますし、休みが多い時もあります。バイトとかも近辺に店もありますし、祇園四条まで電車で一本なので沢山できるとおもいます。そこそこいい立地場所だとおもいます。隣に警察学校もあるので、治安もそこそこいいとおもいます。あと伏見稲荷がちかいので、観光客も多く、電車は混みます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349132 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通就職先は銀行、信用金庫、証券会社などの金融系が多いです。なので将来金融系に進みたいと考えている方たちにはぴったりな学部だと思います。また唯一、卒論なしでも卒業単位を取得することができる学部です。就職活動中に卒論で時間を取られたくない方などにもおすすめです。
-
講義・授業普通丁寧に指導してくださる先生もたくさんおられますが、中には何年間も同じパワーポイント、プリントを使いまわしている先生もいます。テストも毎年、数字を変えるぐらいで同じようなものしかしない場合もあります。
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミが開講されています。また一回生のときからゼミ活動があるのでいい経験になると思います。一回生のときのゼミが卒業まで続くわけではありません。
-
就職・進学良い就職サポートは手厚いです。梅田キャンパスもあるので、就職活動中に立ち寄りやすいです。模擬面接やエントリーシートの添削なども丁寧にしてくただけます。
-
アクセス・立地普通最寄りの深草駅からはすごく近いです。でも特急が止まらない駅なのは少し不便です。また周りにはあまり遊ぶところや飲食店は少ないです。
-
施設・設備良い最近、新校舎が立ち、スターバックスやセブンイレブンも大学内にできました。便利になりました。
-
友人・恋愛普通これは個人の問題だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先販売職に進みました。
投稿者ID:346477 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通卒業までに決められている経営に関する専門科目が多すぎて資格の授業を取っている時間があんまりないです。
-
講義・授業普通授業と先生によりますが、たいてい予習し、しっかりと受けていれば為になる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ数が人数に比べると少なく、倍率が高いのが難点ですが、就職につながるようないいゼミもしっかりあります。
-
就職・進学普通三回生になるとキャリアセンターがインターンの説明会やプログラムなど色んな呼びかけをしてくれています。一回生からでも参加できるものも多いので早めに動き出すと良さそうです。
-
アクセス・立地良い最寄駅からほとんど見えているくらいの近さです。行き方も間違えるようなややこしい線の電車はありません。
-
施設・設備悪い学部によって新しい館と古い館があります。
-
友人・恋愛悪いサークルでも人間関係は作れるし、入らなくても同じゼミであったり、どこかで自分に本当に合う友達には出会えます。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあり、文化祭も色んな店が出店して、アーティストの方をよんだりしています。
投稿者ID:340356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学校と提携してるインターンシップの人数が少なすぎるところが3回生になったいま、ちょっと嫌なところですが、それ以外の授業数やコンビニ、学食などの設備には満足しています!
他の大学よりはそこまでチャラチャラした印象はないですが、落ち着きすぎてる大学でもありません(笑) -
アクセス・立地良い駅近で、五分以内でキャンパスにつきます!いちばん最寄り駅は深草駅で、稲荷からJRで通ってる人も多くいます!少し歩けばマクドや天下一品、業務スーパーなどもあり、伏見稲荷大社もあるのでよいです。
-
友人・恋愛良い入学したてのときに、琵琶湖に一泊するフレキャンがあります!クラスで部屋が分かれるので、友達を作るチャンスになっておりオリエンテーションなどもたのしかったです!
-
学生生活普通入学のとき、バラを配られますが、ボランティアサークルからの勧誘が少ししつこいです。、わたしの経験談ですが。、笑
しかし、オールラウンドサークルや、フットサルサークルのような大きなサークルも多いし、少人数制を大事にしたサークルもあります。自分にあったサークルは絶対に見つけられるとおもいます!!!
投稿者ID:340087 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い交通のアクセスが大変良いです。京阪深草駅から徒歩5分、JR稲荷駅から徒歩15分、地下鉄くいな橋から徒歩15分となっており、多方面から通学する学生が多いです。自転車置き場やバイク置き場も、もちろんあります。そして就職支援がしっかりしていると思います。大阪梅田や、東京にも就活支援オフィスがあり、いつでも立ち寄り、勉強や相談ができるのが本校の魅力です。
-
研究室・ゼミ良い経営学部では入学してすぐにフレッシャーズゼミというものに所属し、担当教授がつきます。少人数のクラスのような形式なので、友人もすぐにできます。( フレッシャーズゼミははじめから決められているため、選ぶことはできません。)フレッシャーズゼミははじめの半年間だけですが、それ以降のゼミは自分の意志で専攻分野を選択することができます。まずは1年間、研究を行い、その後もう一度所属ゼミを選択することができるのも魅力的だと思います。2年間同じゼミに所属し特定分野を深く学ぶのも、ゼミを変え多角的に学ぶのも本人の自由です。しかし、希望すれば全員が入れる訳ではなく、人気のゼミは面接などが行われるため注意して下さい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335943 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分で動くには授業や施設等はとても充実しています。良くも悪くも自由で自己責任。大きな大学の良さを十分に享受出来ました。
-
講義・授業良い先生による。当たり外れは大きいので、よく選ぶことが大切かも。大きい大学だけにいろんな授業が自由に受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いエントリーをしっかりして、良いゼミに入らないと大変です。私はラッキーでした。未ゼミ(ゼミなし)でも良いですが、入った方が公私ともに絶対にいいです。
-
就職・進学普通自分で動かないといけない。でもサポートは梅田にもあるし良いと思った。いけばやってくらる、でも何もしなければ何も始まらない。受動的ではいけない(就活に限ったことではないでしょうけれど)。
-
アクセス・立地良い深草キャンパスは通いやすかった。駅から歩いて数分。ただしキャンパスに入ってからが広くて遠い。エレベーターより階段の方が早い。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物が混在しているが、おおむね良い。食堂はまずまず味は良いとは思うが、昼は当たり前のように混雑している。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先運輸業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333714 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業で簿記があるんですが、簿記の資格を取ろうと思っている方は、授業だけでは全く足りないので、ほぼ丸々自分で参考書を買っての勉強になります。
しかし、経営学科と言ってもまだ将来何をしたいかなどが決まってない方は幅広いことを学習できると思うのでいいかと思います。 -
学生生活悪い私個人の意見になってしまいますが、サークルは特に楽しそうなところはなく、一回生は友達づくりのためにとりあえずは多くの人が入りますが、一年後にはほとんどの人が辞めてしまっています。
実際、私は入学する前からサークルに入るつもりはなく結局どこのサークルにも入りませんでしたが、友達はサークルに入っている人とも変わらないくらいたくさんできましたし、楽しく学校生活は送っています。ただ、サークルに入らないと、なかなか縦の繋がりができません。縦の繋がりなんかいらないという人ならサークルに入らなくても個人差はあるでしょうが、友達はできます。サークルに入っても、全然行ってなかったり、辞めてしまう人が多いので大丈夫です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330658 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は人気のマーケティングから、簿記などの実務に役立つ授業まで様々あり、文系学部の中で一番将来に役立つ学部だと思う。中には、公認会計士を目指す方、FPを目指す方などもいたが様々な職種への可能性がある学部だと思う。
-
講義・授業普通仏教関連の授業が必修であるのは嫌だった。英語など語学は成績順のクラスでクラスによってレベルがかなり違った。
-
就職・進学普通4回生がサポートしてくれたり、模擬面接をうけられたりがあった。また、学校を通して、インターンシップをかなりの企業の数の中から選んで参加することができた。いい経験となった。
-
アクセス・立地普通京阪深草駅から徒歩5分以内で、駅からの便はよかったが、周辺にコンビニやカフェ、お昼を食べる飲食店がなく、基本的には学食のみというかんじだった。お弁当をもってくるひどいよも多かった。
-
友人・恋愛良い最初のゼミのクラスで友達がたくさんできた。また、サークルもたくさんあって出会いもある。同じゼミないで付き合ってる人も多かった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手求人広告会社 総合職 営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通マーケティングについて学ぶことができるコースに所属しているのですが、とても良い環境で学べていいと思います。
-
講義・授業普通時々しょーもない講義もあるが、有益な情報を手に入れることができる講義もあるので、先輩などに聞いて吟味するといいと思います!
-
研究室・ゼミ良い私は藤岡ゼミというマーケティングとオウンドメディアを組み合わせたことを専門にしたゼミに所属していて市場調査をしたり商品開発などをできたりし将来マーケティング関係の仕事に就きたい人には役立つことがたくさん学べて実践もできてオススメです。
-
アクセス・立地悪い稲荷駅からは10分ほど、深草駅からは5分ほどのアクセスで、周辺環境としてはラーメン屋などが多い印象で学生を対象としたお店が多いと思います。
-
施設・設備良い全体的にキャンパスが綺麗で、図書館なども新しくて勉強しやすい環境となっており環境としての水準は高いと思います!食堂も3つありお昼ご飯は困らないこと間違いなしです!
投稿者ID:330149 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかり活動する厳しいゼミに所属すれば、就職活動への対策をしっかりしてくれ、就職の際の面接で自信を持って話せる様な経験をさせてもらえます。学ぶ内容も、会社の基本となる経営や経済について学べるので役立つと思います。
-
講義・授業普通自身でたくさん種類のある講義の中から、興味のある講義を選択して学びます。
簿記の授業もあるので、資格取得のためにも役立ちました。 -
研究室・ゼミ良いゼミにも沢山の種類があります。
2回生から自身でゼミを選択して所属します。ここで何を学びたいか、考えることになります。考えて、将来につながる学びたい内容を研究しているゼミに所属すれば、就職にも繋がります。 -
就職・進学普通就職実績は、所属するゼミによると思います。
厳しく指導されているゼミ生は、就職率が良かったです。
中には適当に時間を過ごすようなゼミもあるので、見極めて選ぶ必要があると思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は、京阪電車の深草駅です。
大学へは深草駅から徒歩5分もかからず、門をくぐれます。駅近なのは本当に便利です。 -
施設・設備良い建物が、最近建て替えられとてもおしゃれで綺麗になりました。
スターバックスも入っているので勉強に疲れた際の癒しにばっちりです。 -
友人・恋愛良いゼミ活動では、みんなで話し合って進めていく機会が多いので、自然と仲良くなれます。
授業でも、生徒同士で協力するものもあるので、友人をつくることには困らないと思います。 -
学生生活良いたくさんのサークルがあるので、必ず興味のあるサークルに出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営者になる内容だけではなく、一般企業で働く人にも必要な内容も学べます。
学ぶ内容としては、金融系や会計などの内容が比較的に多いので、金融機関に就職する人が多かったです。 -
就職先・進学先金融機関 一般事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329731 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























