みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
佛教大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学について知識を深めることが出来ると同時に教職の勉強もすることが出来るため教員を目指す人にとってはいい環境だと思います。部活動やサークル活動も充実していて自分にあったものを選ぶことが出来るし、さまざまな土地からきたさまざまな人がいるためとても楽しい学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い各分野で有名な先生方の授業をとることが出来ることがとても魅力的だと思います。履修の組み方も無理なく組めます。講義中の雰囲気も和気あいあいとしておりいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年目は各先生方の専門を週がわりで学び、どの分野を深めていきたいのかを考えていくことができます。2年目からゼミを選び、自分の好きな分野だけを学んでいくことができるので楽しいです。1つのゼミにそんなに多くの生徒がいるわけではないので仲良くなれます。
-
就職・進学良い就職活動前には面談練習やマナー講座などさまざまな講座がもうけられておりとても勉強になりますし、自信につながります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が少し遠く、電車は不便です。バスは主要駅に向かうものがあるため便利です。大きいお店もあまりないです。
-
施設・設備普通図書館はとても大きく充実しています。ごはんをたべるところもたくさんあります。教室が少し古かった印象があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動でのつながりについては充実していると思います。が、他の学科とのつながりが授業等では限られているように感じます。
-
学生生活良いサークルや部活動についてはとても盛んに行われていると思います。学園祭も三日間にわたり、盛り上がります。学外での活動も盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎です。英語や大学に関すること、今後どんな勉強をしていきたいか選ぶための授業、スポーツなどです。2年次は専門分野が増えます。ゼミに所属し、専門分野を深めていきます。3年次は教職をとる人は教職が増えます。4年次はゼミに重点おき勉強します。
-
利用した入試形式教育関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411281 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学ぶ姿勢次第です。自分で探求し、深めていこうという思いがある学生にとってはいい学校、学科だと思います。保育士養成コースは先生も熱心で学生同士の人間関係も良いですが、実践的な内容の授業は短大に比べると少なめです。
-
講義・授業普通保育士養成コースでは、実践的な内容の授業が短大に比べると少なめです。自分で求めて学べる人じゃないと厳しいところもある。
-
研究室・ゼミ普通一番ゆるいゼミにいたので、他のゼミとは比較ができません。卒論は教育学科の全ゼミであります。14,000字くらいだった気が。
-
就職・進学良いわたしは就職したい園が元々あったので、自分でアプローチしました。保育士になりたければ、学生時代に保育園でたくさんバイトやボランティアをするべきです。
-
アクセス・立地普通北大路駅が最寄りですが、駅までバスで15分くらいかかります。JRも阪急も、学校から30分もかからず行けます。放課後は河原町や京都駅付近で遊ぶ子が多いと思います。
-
施設・設備良いピアノ室が朝早くから使えるので、ずっとこもって練習する時には助かりました。自習スペースはそんなに多くなかったですが、最近は増えてるはずです。
-
友人・恋愛良い学科内では教師になりたいひと、保育士になりたい人で分かれていることが多かったので、その中での人間関係は良かったと思うし、付き合ってる人もいました
-
学生生活良い活発はサークルは少ないし、学園祭も学校が狭いから立命館とか他の大学と比べると規模は小さいです。楽しかったけど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これまでの設問で書いた内容で補えてるとおもいますが…いい具合に小規模で楽しい学生生活を送っていたとおもいます。佛教なので、入学式の時はびっくりする人もいるかも
-
利用した入試形式保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414529 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を学問として学ぶ上では、日本でも最も優れた教員が揃っていると思う。問題は、資格重視のカリキュラムのせいで教員が忙しさで忙殺されて、自由に教えることが難しいこと。
-
講義・授業良い社会福祉を学ぶうえで、社会的背景などを念頭に置いた講義が行なわれている。社会福祉士になりたいのであれば別の大学でいいが、ソーシャルワークをしようと思った時に教員・講義・その他取組みの充実さを感じると思う。
-
研究室・ゼミ良い優れた教員とより近い距離で学ぶことができる。また、教員自身の結び付きと接したり、取組みに参加することもでき、ソーシャルワークの意義について深く学び、肌で感じることができる。
-
就職・進学普通自分次第。優れた教員の下で何を学んできたかが問われるので、在学中は「何になりたいか」よりは「何がしたいか」を念頭に学んだり、活動した方がいいかも。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくない。朝は四条大宮からバスで30近くかかるときもある。夕方の帰りも同様に時間がかかる。よ
-
施設・設備普通地域に開かれたキャンパスでもあるので、新しい建物はいろんな人が使いやすいようなデザインを心がけられている。
-
友人・恋愛普通その人次第。友人関係や恋愛関係に価値を置くのであれば、難しくないと思う。そして、それらにそこまで価値を置かないのであれば、一人で別のことできる場所や機会は学内にいくらでもある。
-
学生生活普通ボランティアなどの福祉系サークルは活発、そこでの学びは講義とは別のよさがあると思う。学生支援課の対応が、驚くほど悪い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は一般教養(仏教系講義2つは卒業必須)と福祉の入門的な講義二回生は、保育、福祉、教職などある程度方向性に分かれつつも大概一緒三回生は、実習に向けた講義と資格試験の勉強が多い四回生は、就活と資格試験があるので、卒論はなく、ゼミ論やゼミの取組みが卒論にあたる。最後ぐらいゼミ論書いてもいいかも。
-
利用した入試形式社会福祉系団体
投稿者ID:411179 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部公共政策学科の評価-
総合評価良い地域環境等を学びたい学生にとっては、座学もフィールドワークも充実している。チラシが学生課付近に置いてあり、自主的に地域でのイベントにボランティアで参加する人も多い。
-
講義・授業普通座学もフィールドワークも充実している。フィールドワークでは、学校と提携している地域や、それ以外の地域も積極的にアポイントを取り、聞き取り調査やイベント運営に参加することができる。2年生からは必須だが、希望すれば1回生からフィールドワークの授業も受講できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会は各ゼミの色が出て、見に行くだけでもとてもおもしろい。自分の所属していたゼミでは、スピーチ演習やグループワーク、卒論と、徐々にレベルが上がっていき、就職活動にも役立つ内容となっている。また学生同士が縦にも横にも繋がりを持てるゼミだったので、とても楽しかった。
-
就職・進学普通就職実績はいいと思う。大手に就職しているわけではない。中小企業が多い。希望すればカウンセラーが面談を行ってくれる。進学についてはそんなに多くない。学外から講師が来る公務員講座や、その他資格の講座も行っている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスに乗らなければ行けないが、電車とバスの乗り合わせが悪く、またバスの本数も多くないため遠方から通うのは少ししんどい。学校周辺で一人暮らしするにはスーパーや病院が多いのでいいと思う。
-
施設・設備悪いキャンパスは狭い。教室も狭い。移動教室は楽。図書館はまあまあ。図書館の個室は研究や自習に有効。最近リニューアル?されて綺麗になったらしい。パソコンの台数が少ないので、テスト前は満席。
-
友人・恋愛良い学科の人数がそんなに多くなく、ゼミではグループワークが多かったので、ゼミのメンバーとは卒業後も交流がある。サークルや部活に所属していると、違う学科の人とも仲良くなれる。
-
学生生活良いサークル活動は毎日あるものから、週に何回と決まっているところもあるので、自分の生活リズムに合わせて所属を決定できる。アルバイトは学校を経由して募集しているところもあるので安心できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が主。2年次からフィールドワークなどの演習が入ってくる。教養科目もあるが、選択科目が増える。コース選択をするので、コースに必要な科目を自分で選んでとる。3・4年次も同様。コース科目の必須が取り終われば、余裕があればその他自分の興味のある授業も取れる。
-
利用した入試形式エンターテイメント系、その後小売業界の大手に。
投稿者ID:407523 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。歴史学部歴史文化学科の評価-
総合評価普通京都という土地に密着して民俗学や地理学、地誌学を学びたいのであればうってつけだと思います。
就職には全くもって強くなく、特に近畿の外になると知名度が全くといっていいほどありません。研究を目的とするのであれば良いかと。 -
講義・授業悪い一般教養に関しては比較的幅広いジャンルの講義が設けられており、学部に関係無く自身の関心に合わせた講義を受けることが出来るかと思います。
一方で、学科専門科目はどうしても仏教と京都という二つのカラーへ引きずられている部分が強く、これらのどちらともに関心を持てないという方は退屈かもしれません。 -
アクセス・立地悪い二条キャンパスと比較すると遥かにアクセスは悪いです。
最寄りの駅からさらにバスを乗り継ぐ必要があり、また周辺に飲食店がほとんどないというのも不便でした。 -
施設・設備悪い私が入学した頃はまだ古い校舎を利用していましたが、建て替えが進んでおり、比較的綺麗になって来つつあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:336870 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い自身の学部の教授による講義は、大変自分の興味や関心に沿うものでした。また、通信教育も充実している点も良かったです。
-
講義・授業良い学科で行われる授業は分からないところも多くありますが、分かりやすく説明してくださったり、適切なアドバイスを下さいます。また、しっかりとまとまったレジュメも用意されています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは見学をして、希望を調査し審査で決まります。
私は、やりたいことがあったので誰にも相談せずに決めました。それが結果的に、新たな友人と出会うことになり沢山の話をしました。
ゼミの教授は、熱心にどの学生にも、それぞれに合った指導法で関わって頂いたおかげで全員が納得のいく卒論を書くことが出来ました。 -
友人・恋愛良い私はそこまで人数が多い部活に所属していなかったので、自分たちで何をやるにも話し合い、活動をしていました。友人関係では、ゼミの教授が大変人柄の良い人で、誰とでも気兼ねなく話せるようになり毎回の講義や飲み会、合宿などとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業職
投稿者ID:321499 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いとてもいい学部だと思います。特に佛教大学の社会福祉学部は歴史もあり、就職に関しても強いとおもいます。
-
講義・授業普通さまざまな領域の講師がおり、興味のある分野を専門的に学んでいくことも可能だとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通充実していると思います。1回生時からゼミがあるので学生たちとコミュニケーションをとるいい機会にもなります。
-
就職・進学良い施設や病院だけでなく一般企業にも多くの学生が就職しています。
-
アクセス・立地悪い通学は直通のバスがありますがあまり本数が多いとは感じられません。
-
施設・設備悪い学内は大きいとはいえませんが綺麗だと思います。食堂も3つあります。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに所属していると先輩、後輩、同期たくさんの学生と仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生時には主に社会福祉の基礎知識を学びます。2回生になってからは自らが興味のある領域を選択し学んでいきます。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:250285 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部公共政策学科の評価-
総合評価良い公共政策学科については、高校生からしたら馴染みはなく、何をするか分かりませんでしたが、学んでいく内に地域とのつながりの大切さについて知ることができました。
-
講義・授業普通担当先生によって差はありますが、学生が理解しているかを最優先に考えてくれる先生がいました。
-
研究室・ゼミ普通独特な先生でしたが、自分がしたいテーマについて、いろいろヒントをいただきながら、自分の力でやり遂げることができました。
-
就職・進学良い就職サポートセンターがあるので、自分がやりたい仕事を提案してくれたり、こういうのも向いてるのではないかと真摯に向き合ってくれました。
-
アクセス・立地良いバイク通学だったので、なんの問題もなかったが、自転車や電車は、なかなか面倒かなと思いました。
-
施設・設備普通在学中は、工事をしていましたが、現在はほぼ完成しており、快適であると思います。
-
友人・恋愛良い部活動に入ることで、他学科との繋がりを持つことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境のことについてや地域の商店街の方とコミュニケーションをとったりします。
-
就職先・進学先医療営業
投稿者ID:222381 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通学科は特筆していいところも悪いところもありません完全に自分次第ですこの学科に入ることによって実のある四年間を過ごすことの出来る「自分」を引き出してもらえるなんてことはありませんはじめから魅力のある人、入ってから学科とは別のところで魅力を付けた人が存分に輝ける場所ではありますただ、何も持たない人がそのまま過ごしても、何も得ることのない四年間を過ごすだけでしょう
-
講義・授業普通誰からも魅力的だ!と思えるような講義はありませんどれも無難です無難なので全く悪いところはありませんそれが良いところでしょう
-
研究室・ゼミ普通研究施設や研究機材は他大学のそれよりかなり少ないです臨床心理学は他と違い、実験云々ではないので雰囲気は無難です完全に本人次第でいいものにもわるいものにもなります
-
就職・進学普通半数近くは院に進むことを希望し3分の1は教育学部ということもあり教員希望ですそれ以外が就職に当たります院への進学率はそれなりにいいですただ就職先の選択肢は広くありません
-
アクセス・立地良い大学自体がちんまりしているのでアクセスで困るなんてことありえません最近大学棟がどれもきれいに立て直されているので居心地はとてもいいです
-
施設・設備普通大学全体が5年ほど前から工事が始まり、今なお一部の施設が工事中ですこれからどんどんきれいになっていくので楽しみにしていてください
-
友人・恋愛良い心理学を学ぶ学科ということもあり人の内面を大事にした人が比較的多いです。比較的。他の学科よりは穏やかに過ごせるのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カウンセリングを実際学べるのは3回生になってからですそれまでは心理学の基礎をメインにやっていきます早いうちからゼミ「もどき」の授業はあり、そこでは自由に文献研究をできます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人の心の奥深さ、広大さにとても興味を引かれたことと、傷ついた方の手助けがしたいという思いを持っていたので臨床心理学科を選びました
-
利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116281 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通教授は優秀でユーモアのある方が多いです。
しかし学生課、教務課をはじめ職員の方の態度は良くないです。学生を大切にしていない感じが見てとれます。
せっかく施設もよく、先生も優秀なのに残念でした。
私はもう卒業しましたのでどうでも良いですが、後輩の事を考えると可哀想です。
-
講義・授業良い社会学を学べます。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で和気あいあいと過ごすことができました。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くありません。
-
施設・設備悪い市内ですのでスペースの都合があるためか狭いキャンパスです。
教室移動はらくですが、広々過ごしたい方には向いていません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:88312 -
- 学部絞込
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 口コミ






















