みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ

私立京都府/椥辻駅
京都橘大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良いこの大学は、選考ではありますが助産師と保健師になるコースがあります。そのため、それを目的とした入学をする学生も多いです。大学で助産師選考があるところも少なく、最短の四年間で助産師の資格をとることができるため、助産師に興味がある人はよいと思います。また、実習室の環境も整っており、より臨床に近い形で演習をおこなっています。
学生は社会人から高校卒業まで幅広く、男女比は年度によって変わりますが、男子が1割強から2割です。他学年との交流もあるため、先輩に授業の相談などをすることもできます。
-
就職・進学悪い学校の立地としては、山科駅や京都駅からバスが出ていますが、最寄りの地下鉄椥辻駅から徒歩15-20分でやや不便です。
-
アクセス・立地普通後者は最近新しく建設されたところもあり、比較的綺麗な校舎か多いと思います。体育館もとても広く、学園祭のときは、お笑いライブや、アーティストのライブが開催されるほどです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485539 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通実習の時に先生方のサポートが手厚く安心できるので教育系を目指している方にはおすすめです。
また、設備が整っておりピアノや理科の実験などさまざまなことを学校で学ぶことができる。 -
講義・授業普通専門的な知識だけでなく、元々園長先生をしてた先生方もおられるので、現場での体験談や失敗談なども教えてくれるので分かりやすく興味深い講義が多い。
-
研究室・ゼミ良い3回生からは卒論に向けて研究したいテーマで教授を決めてくださるので、いつでも気軽にゼミの先生に質問できる所がいいと思う。
-
就職・進学良い公立の保育園、幼稚園を目指しているのであればサポートが行き届いておりとても良いと思う。
-
アクセス・立地普通地下鉄やJRで通学できるので便利だと思う。
また、学校の周りにはたくさん自然があるので四季を感じられる場所である。 -
施設・設備良い新しい校舎や、きれな食堂があり設備が整っている。
また、ピアノもたくさん置いてあるので、空き時間に練習しに行ったりと効率よく練習ができる。 -
友人・恋愛良い学内では同じ目標を目指している仲間がいるため相談などもしやすい環境である。
同じ学部であれば講義もだいたい同じなので友達ができやすいと思う。 -
学生生活良いサークルも活動的であり、賑わっている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470606 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いマンモス大学ほど人数も多くなく、敷地も小さい方なので過ごしやすいです。ひとクラス多くて20人程度なのでクラスの全員と仲良くできるところがいいところです。
-
講義・授業良い講義内容については専門的な授業があり、卒業論文作成のために1回生からどこに行くか考えられるようになっている。講義中の雰囲気は和やかで授業を受けていて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3回生からです。1回生の時からクラスに分かれて前期後期専門の教授が変わりがわりになって色々な分野を教えてもらえ、興味を持ったところに入る感じです。
-
就職・進学普通就職活動実績についてはあまり良くない。
就職に直結することを学んでいるのではないので就職活動のためにはならないです。 -
アクセス・立地悪い山。坂の上。
バスも本数が少なくぎゅうぎゅう。定期代もバカにならない。
1番近くの地下鉄の駅までも歩いて20分はかかる。 -
施設・設備悪い違う部は自分のロッカーなどあるが自分の部は全くない。
図書館は充実しているほう。それでもあまり自分の必要な本はない。 -
友人・恋愛悪いクラスは恋愛には疎い。誰も恋人はいない。けど友人関係は充実しているほう。学部の中では全員顔と名前が一致する。
-
学生生活悪いサークル部活動は種類が少なく、すごくキツイかすごくゆるいの両極端。あまり自分が好きなものがなかったためサークルには入らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説から読み解く作者の思いを学ぶ。
文楽など現在あまり見ない伝統芸能を見て学ぶことができる。知識の足しになる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427558 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康科学部の評価-
総合評価良い通信制に関してだが、講義を自分のペースで進めることができてよい。だが、何年も前に撮ってある講義もあり、資料が古いと
感じることもある。スクーリングでの講義は楽しい。様々な人に会えて刺激を貰える。10代から60、70代まで幅広い。 -
講義・授業良いスクーリング楽しい。
普段は自分のペースで進められてよい。何年か前に録られた講義だと、
古い資料が使われることがあって残念。 -
研究室・ゼミ普通通信制のため、研究室、ゼミに入ったことがないため、分かりません。どんな研究をしているのか、演習内容はどんなものが分かりません。
-
就職・進学普通通信制のため、すでに仕事に就いている社会人が多いので就職のサポートはほとんどなかった気がします。あんまり覚えていません。
-
アクセス・立地悪い山科駅からバスで15分くらい。大学は坂の上にあるため徒歩、自転車だとちょっと疲れる。周りには住宅、高速道路があり、お店はコンビニくらいしかない。
-
施設・設備普通私立だから建物自体きれい。教室もきれい。通信制のため、詳しくはよく分からないが、きれいだと思われる。
-
友人・恋愛普通通信制のため分からない。通信制の場合、年に数回しか顔を合わせないが仲良くなる人は仲良くなる。お互いに励みあっている。
-
学生生活普通通信制のためサークルに所属していない。イベントもどのようなものが開かれるか分からない。充実しているか分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養を中心に学ぶ。専門科目より教養科目の方を多く学ぶ。教養科目は各分野から最低何単位とるかが定められている。専門科目に関しては、基礎的な内容。研究の進め方や過去の偉人の研究についてや心理学の歴史を学ぶ。教養科目に関して、橘大学は、他大学と違って医療の分野からも単位を取ることが定められている。それは、健康科学部が心理学科の他に看護学科があることからだと思われる。
-
就職先・進学先決まってません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427770 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際英語学部国際英語学科の評価-
総合評価普通学科自体の人数も少なく、クラスも少人数制で行われていたため非常に先生との距離も近く話しやすい雰囲気です。そのため先生は個人個人をすごく見ていてくださいます。この学科一番の魅力である海外留学では、カリキュラムのなかに含まれていることで単位も取得でき、学業以外での学びも非常に大きかったです。
-
講義・授業普通少人数制で行われているため、分からないことがあればすぐ質問することができます。先生によって指導の内容に差がありますが、ほとんどの先生は学生が興味を持つような話し方だったり例文をあげてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4つから選ぶことができ、学びたい事や先生で決めてる生徒がたくさんいました。私の所属したゼミでは、日本文化を海外に翻訳して伝えるのがベースでした。日本から見た海外、そして海外から見た日本。両方の観点から学ぶことができました。卒論では自分の好きな本を翻訳しました。比喩だったり特別な文法は難しく先生の力も借りましたが仕上げることができました。先生は分からなければ力を貸してくださいます。
-
就職・進学良い就職はほぼ100%です。しない人の方がいません。そして大学院に行く人は少ないです。就職支援はキャリアーセンターという所があり、面談の希望を出すと面談をしてくださいます。履歴書の添削から面接練習までサポートは人それぞれ違います。そして授業の中にもキャリアーサポートがついてきます。一般常識を学習したり自分のことについて見つめ直す時間があったりと就職サポートはすごくしてくださいます。
-
アクセス・立地普通最寄りはJR山科駅です。バスで20分です。1限目は非常にバスが混むので早めに行くといいと思います。そして6限目が終わった後も混みます。基本座れないと思った方がいいです。学校は丘の上?すごい傾斜がある坂道を登った上にあるので大変です。学校の周りは住宅街なので特に何もなく、遊びに行くなら市内へいきます。
-
施設・設備普通キャンパスは広く始めは迷うと思います。建物の名前も独特で覚えにくいです。学科の建物のはなく授業を受ける場所もバラバラです。唯一使える場所1部屋に学科の先輩後輩関係なく集まっていました
-
友人・恋愛良い学内でカップルは多かったです。比較的女子が多いので女子が学外の男性と付き合ってる人が多かったです。学科では仲良くなりすぎてカップルなっていたところは2?3組ほどでした。
-
学生生活良いサークルや部活には所属していませんでした。しかし所属していた友人は学科を超えてたくさんの友達がいたので入った方が楽しく過ごせそうです。私はアルバイトばかりしていたのでそこで収入を得て、友達と遊びに行くという感じでした。ボランティア活動も行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の勉強そして海外の文化について。2年次は半年間の海外留学があります。3年次はその海外留学をえてTOEICに勤しみます。4年時は就活のためにほとんど勉強はなく卒論くらいでした。その卒論と就活の両立大変です、
-
利用した入試形式エステ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410608 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法士の先生がたくさんいる!!
他の学校では医者が多いけど、橘大学では、珍しく理学療法士の先生がたくさんおられます!! -
講義・授業良いしっかりと分からなかったら教えてもらえます!
分かりやすくていい先生ばかりです!! -
研究室・ゼミ良い色々な器具があります
充実していますおすすめです -
就職・進学良い橘大学の理学療法士の国家試験合格率100%でした!!
就職は●介護老人保健施設
● 老人ホーム デイケアサービス
●トレーニングセンター
●スポーツ関連施設
●スポーツ関連メーカー
●リハビリテーション関連メーカー
●総合病院・診療所
●リハビリテーション病院
●整形外科医院
●スポーツ整形専門医院
が多いです!
-
アクセス・立地良い山科駅からバスで10程度です!!
自然豊かで空気も綺麗!
とてもいい環境だと思います! -
友人・恋愛良いいい人たちばかりです!!
恋愛もいいですよ~~
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身体と心理の両面からアプローチできる理学療法士
身体面の理学療法だけでなく、科学的な見地から心理的な側面にもアプローチできる理学療法士 -
就職先・進学先病院でリハビリテーション
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371397 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際英語学部国際英語学科の評価-
総合評価良い球技大会やビンゴ大会など、イベントが多い。大学の規模もそれほど大きいわけでもないので、先生との距離が近く、気軽に相談できる。
-
講義・授業良い通訳の授業、民族のことについて学ぶ授業、プレゼンなどの授業がある。パワーポイントを作成して発表する授業がよくあった。
-
研究室・ゼミ良い1回生の前期からゼミが始まった。円形の机で皆の顔が見えるようになっていて、授業以外にピザパーティや、お菓子パーティなどの時間もあった。
-
就職・進学良い卒業生や、大手さんが説明会を開いてくれる。インターンのお知らせなど、大学側がサポートしてくれる。実際本当に役に立つ。
-
アクセス・立地普通学校から15分程歩くか、バスに乗ると、飲食店は充実している。学校の場所は、JR山科駅からバスで15分程。それか、JR山科駅から地下鉄で椥辻まで行き、そこから徒歩15分程です。
-
施設・設備良い英語の勉強するためだけのパソコンスペースがある。ゼミで出された課題をそこでしたり、外国人の方とパソコン越しに授業も出来る。
-
友人・恋愛良い規模がそれほど大きくないため、学科内はほとんど全員話したことあるぐらいです。他学部と交流する授業もあるので、友人関係は充実しています。
-
学生生活良いサークルには入るべきだし、イベントにも参加するべきです。興味あるサークルが無くても、いろんなサークルをのぞいて見るべきです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通訳者の仕事や、他国の民族や、外国人に向けた分かりやすい翻訳など、二回生で学んだ。三回生からは分野別で学ぶ。
-
就職先・進学先旅行会社
に興味あるところです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331624 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い全体的に、真面目な生徒が多いようにも思う。みんな優しく、協力的な人も多いため、イベントも盛り上がる。仲のいい学科。ボランティア団体も豊富で、学びたい意欲のある人には、どんどん学ぶ機会を得ることもできる。先生方も生徒想いの優しい先生たちで、とても頼りになります。また、この学科にしかないイベントも多く、団結力が他学部よりも高い! 小学校教員、幼稚園教諭、保育士を目指す人の集まりなので、卒業後も仕事で支えあえる部分がとても大きい。
-
講義・授業良い専門的な授業が充実。実践を踏まえたものも多い。
2回生終わりに保育実習がスタートし、3回生で全ての実習が終わるため、4回生は進路への勉強に専念できる。
実習前には、すぐ使える保育ネタなども少人数に分かれた授業で、わかりやすく教えていただけるので、不安も激減! -
研究室・ゼミ良いゼミごとにカラーが大きく異なる。明るく元気いっぱいのゼミから、のほほんと優しい雰囲気漂うゼミ、意欲たっぷり厳しく指導!など、先生によって雰囲気が違います。
-
就職・進学良い進学へのサポートは他大学にも誇れる手厚さ!!
面談で自分の想いをしっかり聞いてもらえたり、不安な時期にも適切なアドバイスをくださいます。
面接練習や、SPI、実技(ピアノや歌、リコーダーや絵画工芸などなど)、模擬授業... それぞれの試験に合った対策を丁寧な指導で何度も受けることができます!たくさん指導をしてもらい、自信をつけて試験に臨めます! 合格率も高いです。
毎年、試験の内容や感想、アドバイスなどを本人が記録して残しているので、先輩の記録を見ながら試験傾向を調べて対策を練ったりすることもできる。 -
アクセス・立地普通JR山科駅からバスで15~20分。直通のものもあります。
または、地下鉄椥辻駅(なぎつじえき)から徒歩15~20分。
山科駅から自転車の人もいます。 -
施設・設備良い体育館も二つあり、学科専用の建物もある。図書館も絵本や専門書が充実しており、勉強に役立つ。
-
友人・恋愛良い学校の敷地全体が広くはないので、その分他学科や他学年との交流も多い。サークルや部活に所属すれば、さらに交流が深まる。部活においては熱心に活動しているところが多い。サークルや部活に対しての大学側からのサポートも手厚く、活動しやすい環境が整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般教養を学ぶことが多い。2回生から児童コース(小学校教員)と幼児コース(幼稚園教諭、保育士)に分かれた授業が本格化し、座学や実技を学ぶ。3回生は実習が一番多い年で、専門性をふまえた授業が多い。4回生では、主に就職活動の勉強と卒業論文を行う。
-
就職先・進学先本命であった市の公立保育園に就職しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271190 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い学外授業が多く、本物を見る目を養えます。
先生や職員の方のサポートも厚く、学びやすい環境だと思います。 -
講義・授業良い先生は個性的な人ばかりで、どの授業も特色があり楽しいです。
わからないことは先生に聞けば答えてくれますし、運が良ければ先生の調査に連れて行ってもらえることもあります。 -
研究室・ゼミ良いコースにわかれるのは3回生からです。作文を書いてその内容から自分にあったコースに分かれてより深く勉強します
-
就職・進学良い1回生から就職に関する授業が多く、職員の方の窓口も設けられているので不安があってもすぐに解消できると思います。
-
アクセス・立地普通歩くにも距離がありますし、バスも混んでいるのです通学は大変だと思います
-
施設・設備良い最近新しく校舎が増えました。エアコンが故障した際はすぐに工事が始まるので過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い他の大学よりもキャンパスがせまいぶん、人とのつながりが深いです。たくさんの学科の人と知り合えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史遺産の幅広い知識を得た後により詳しく学びたい分野を勉強します。考古学、古代建築、古文書など研究対象は幅広いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265339 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い児童教育は先輩、同学年、みんなが仲良くてよこのつながりも、たてのつながりもあり、運動会や合唱コンクール、入学したときには合宿もあり、楽しいイベントも多い中でしっかり学び、みんなで支え合い、目標を目指して勉強に取り組める環境です
-
講義・授業良い先生のレベルが高い方が多い、サポート体制がしっかりしている!
-
研究室・ゼミ良い自分の将来に合わせてゼミを選び卒業までしっかりサポートしてもらえる
-
就職・進学良い支援室という就職をしっかりサポートしてくれるところがあり、4回生になるとみんなそこで、公務員試験の勉強や面接対策を先生がサポートしてくれるので、みんなで合格に向けてがんばれます。仲間と最後までがんばれる環境です。
-
アクセス・立地普通坂がきついので、バイク通学がおすすめです。駅から、歩くのは夏がちょっとしんどかったです。
-
施設・設備良い学部によりますが、さいきん作られた新しい建物が多く、すごくきれいで快適です!
-
友人・恋愛良いサークルをしてたり、ゼミでみんな仲良しなので、出会いは多いです
-
学生生活良いサークルに入ったら、楽しめます!学祭委員会とかもできれば!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容しっかり、勉学(知識や学問)を学びながら、実技もしっかり学べます
-
就職先・進学先会社員
-
就職先・進学先を選んだ理由幼稚園の先生や保育士は給料が安く、いつでもできると考えたため、今しかできない仕事をしたいと考え、勉強を生かしながらもできる仕事に
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288897 -
- 学部絞込
京都橘大学のことが気になったら!
基本情報
京都橘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都橘大学の口コミを表示しています。
「京都橘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ
























