みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学の中でも改装されたきれいな校舎で学べるのもよい。1年目は広く浅くたくさんのことを学べるので、一般常識も身に着けることができる。特に情報系のワードやエクセル、情報リテラシーについては社会に出てからも役立っています。
-
講義・授業良い実践・発表が多く、参加型の講義が多いと感じます。受動的ではなく能動的に学べる講義が多いところが、よいと思います。フィールドワークなどもあり、楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミそこまで人数が多くなく、教授と近い距離で学べます。各ゼミの教授が結構その道の有名な人なので、とても学び甲斐があります。
-
就職・進学良い学内でのセミナー、様々な講座(模擬面接や自己分析)を開催してくれました。就職課もたくさん相談に乗ってくださり、気持ち的に落ち着くことができました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは遠いです。バスがありますが、有料のため毎日歩いて通学してました。上り坂で日陰も少ない夏は、正直地獄でした・・・
-
施設・設備良いPCのある部屋が多く、授業以外は開場しているので、レポートの作成に役立ちました。図書館も広いので、文献を探すことにも役立ちました。
-
友人・恋愛良い女子大のため当然学内での出会いはありませんが、近隣の大学との合同サークルなどに参加し、交流している友人もたくさんいました。個人的には結構お嬢様の人もいれば、そうではない人もいて、イメージとは違いいい意味で接しやすい人が多いと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際系のゼミに所属していたので、主に世界のことと日本の比較を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名国際関係ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要世界のことを学ぶ。発表・論議中心でした。
-
志望動機幅広くいろんなことを学びたいと思ったので。特に海外のことに興味があり、そのことも学びたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験中心に行いました。問題集を繰り返し行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180942 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い寮はキャンパス内にあるので、「通学」という面では非常に便利ですが、門限も厳しく、また様々なルールがあるので、サークルやアルバイトもしっかりやりたい人には、1人暮らしをオススメします。「最初の1年間だけ寮で生活に慣れ、そこから1人暮らし」という人も多かったですよ。
-
講義・授業普通講義は、英文学科なので少人数で受けるものが多かったです。外国の先生の授業を受ける機会も多く、おしゃべりばかりの先生や、洋楽をずっと聞くという変わった授業もありました。また、「オープン科目」と言って他の学部学科の講義を受けることも出来ます!
-
研究室・ゼミ普通私はイギリス文学のゼミに所属していました。英文学科なので、卒論は英語で書きます。(ちなみに、「演劇発表」が卒論のかわりになるゼミもあります)
15人程度のゼミが多いですが、イギリス文学やアメリカ文学など「文学」に重きを置いたゼミと「記号論」など言語学に重きを置いたゼミがあります。 -
就職・進学普通英文学科なので、エアラインや旅行会社(ツーリズム)などを目指す人が多かったです。
また、学校からの就職サポートとしては卒業生から就活や就職後の話を聞く機会もあります。「キャリアセンター」というものもあり、就職に関する相談を聞いてもらえる場所もありますよ。 -
アクセス・立地普通「女坂」という愛称で呼ばれている、大学へ向かう途中にある坂がきついです。
また、最寄り駅は京阪電車の「七条駅」ですが、そこから歩いて15分程かかるので立地は良くはないです。ただ、隣には清水寺があったり、三十三間堂や京都国立博物館も徒歩圏にあるのですぐ身近に京都を感じることが出来ますよ。
河原町という繁華街へ向かうバスも出ていますので、学校終わりに友達と出かけるのに便利ですよ! -
施設・設備良いキャンパスはどんどん建て替えられているので、綺麗だと思います。
ただ、キャンパスが広範囲にわたって点在しているので、移動は大変でした。
S校舎という、パソコンルームがたくさんある校舎があり、土日も開いている時もあり便利です。 -
友人・恋愛良い女子大ということで殺伐としていると思われる方も多いと思いますが、そんなことはありません。真面目な学生が多く、たくさんの素晴らしい友人を作ることが出来ました。恋愛面で言うと、サークルで繋がりの深い京大の人と付き合っている人が多かったように思います。
-
部活・サークル悪い私はインカレで他大学のサークルに所属していました。
6割がインカレのサークルに所属、3割がサークルに入らない、残り1割が学内サークルに入っていました。もちろん、インカレサークルにも学内サークルにも入っていた人もいましたよ。 -
イベント悪い11月の頭に「藤花祭」という学祭がありますが、そこまで盛り上がりはありません。
しかし、学祭では毎年有名若手俳優が1人来て、体育館でトークショーが行われます。年によってはチケットを買うために行列が出来ることもあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス文学、アメリカ文学、言語学、通訳・翻訳など、「英語」に関する様々な学問を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学のゼミに所属していました。
「Never Let Me Go」という、イギリス小説の研究を主に行なっておりました。
自分の研究したい小説を自由に選んで研究する、というスタイルでした。 -
面白かった講義名英米映画論
-
面白かった講義の概要「ヒッチコック」という監督が撮影したサスペンス映画をみる講義です。
「鳥」「めまい」「サイコ」「レベッカ」など、多くのヒッチコック映画に触れることが出来ます。 -
就職先・進学先金融関係
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接することが出来、また、その中でも専門的な知識を持った上で
人の人生に関わることの出来る仕事がしたいと思ったからです。 -
志望動機元々英語が一番得意だったので、大学でも英語をしたいと思ったからです。
英語は将来どのような仕事に就くにしても役立つので、英文学科を志望しておりました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式公募制推薦入試
-
利用した参考書・出版社桐原書店が出版している英語の参考書
-
どのような入試対策をしていたか公募制推薦では高校の内申点が非常に重要なので
学校の授業をまずはきちんと受けること、定期テストでしっかり点を取ることをしていました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:175739 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い芯が真面目な人が多く、良い意味で思い描いている大学生活を裏切られます。「学ぶ」ことにストイックに取り組むことができます。
-
講義・授業普通授業の取り方次第で、教員免許など様々な資格を取ることができます。選択肢が多いので、入学時点でやりたいことがはっきりと決まっていなくても、在学中に色んな体験をしながら考えることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い教授ひとりあたり6-7人のゼミなので、教授との距離が近いように感じます。また様々な分野の先生がそろっていますので、興味を抱いたことは何でも研究させてくれるように思います。
-
就職・進学良い就職進学率はほぼ100%です。女子のみの求人なので、効率よく就職活動ができるという風に聞いています。進学に関しても、面倒見の良い大学だと思います。
-
アクセス・立地良い近くには清水寺などの寺社仏閣もありながら閑静な環境で勉強することができます。交通の便もよいと思います。
-
施設・設備良い他の大学に比べると狭く、大学のキャンパスライフ!という感じではないかもしれません・・・。ですが、近年工事が行われどんどん校舎がきれいになっています。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いです。恋愛に関しては・・・女子大ですが、京都は多くの大学がありますので、交流の機会に恵まれていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学だけでなく教育について学ぶことができます。
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由資格取得のため。大学院を修了していないと取得できないので。
-
志望動機学生たちの真面目な雰囲気に惹かれたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くしました。センターレベルの問題が多いので、センター対策と共に勉強していました。
投稿者ID:118263 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い歴史のある学校で古い校舎もありますが、最近建て直しが進められていて、キレイな校舎も増えています。サークル等も充実しており、他大学との交流もあります。
様々な学部がありますし、京都の女子大といえば、やはり京女なので周りからのイメージもいいです。京都らしい、校風があり、馴染み易い学校だと思います。学友も高い志をもっている女性ばかりで良い刺激を得ることができます。女性として、社会でどう生きていくかを考えさせられる4年間になると思います。 -
講義・授業普通教育学科の中にも心理学専攻、音楽教育学専攻等の専攻がありますが、専攻間で自由に受けることできる科目もあり、自分の興味のある分野、とりたい免許に合わせて、講義を選択することができます。専攻によっては、幼稚園から高校までの教諭免許を全てとることが可能です。
また、浄土真宗の学校であり仏教の授業があります。私は高校はキリスト教系の学校に行っていましたが、仏教の精神、親鸞聖人の教えも学ぶことも興味深いことでした。 -
研究室・ゼミ良い私は音楽教育学専攻だったので他専攻のことは分かりませんが、音楽教育学専攻についていうと、声楽のゼミ、ピアノゼミ、作曲ゼミ、論文ゼミとあり、3回生でゼミ分けします。自分の得意な分野、興味のある分野に合わせてゼミを選ぶことができますし、研究内容も自由に選ぶことができます。教授のみなさんも、熱心に指導をして下さいます。
-
就職・進学良い進学、就職率は非常に良いと思いますし、学校のサポートも手厚いです。面接の講座であったり教員採用試験の講座であったりも、定期的に開かれます。周りも、教員を目指すものが多くお互いに助け合って勉強をしていました。
-
アクセス・立地良い伝統ある、京都の町です。祇園が近く、また有名なお寺、智積院や大谷さんや、清水寺、西本願寺などがあり、京都らしい生活が送れるかと思います。東山の方なので坂が多く、中でも女坂と呼ばれる敷地の、真ん中にある坂はなかなかの傾斜で、通学はたまに大変ですが、(笑)それも懐かしく思うようになります。その坂には、喫茶店や、本屋さん等ありますので、授業の空き時間にお茶をするのにも帰りにご飯を食べるのにも良いです。もちろん、学食も充実してますが。近くに博物館もあります。京都の学校ってゆう感じで、立地条件は最高だと思います。
-
施設・設備普通校舎は、今建て直しがされており綺麗になってきています。が汚い所もまだあります。図書館は、まぁまぁ充実しているかな、という感じです。教育学科について言うと、音楽棟というのがあり、ピアノの置いてある練習室がかなりの部屋数あります。空き時間や、授業後にしっかり練習できます。ホールもあります。ただ、古いので風情はありますが、音響的には良いとは言えません。しかしそこで授業をしたり演奏会をしたりと、活躍する場所です。
また、私の気に入っているのは学食や購買で、価格もリーズナブル。クレープ、パンケーキなどのスイーツもあり、女子校らしい、様々な商品、キャンペーンを企画してくれて、とても役に立っていました。 -
友人・恋愛普通音楽教育学専攻は、ユニークな人が多かったです。学科、専攻によって雰囲気は違いますが、教育学科は真面目で、女性らしく、向上心のある人が多かったように思います。専攻の人数が少ないので、アットホームですし、文化祭等、みんなで何かを創り上げる機会が多く、ぶつかり合うこともありましたが、今でも互いに連絡を取り合って、一緒に音楽をしたり、ご飯に行ったり。互いのことを応援し合える良い仲間ができたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための、基本的な事項、声楽ピアノ等の技術等を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名論文ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私のゼミでは、音楽教育について主に扱っていました。音楽に関する歴史や、映画音楽について、ある作曲家についての研究等、様々な分野を自分の興味にあわせて、研究することができます。
-
就職先・進学先就職はしていません。いわゆるフリーターです。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分がどうしてもやりたいことがあったので。
-
志望動機音楽を勉強しながら、幼稚園免許をとりたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校、塾、家庭教師は利用していません、
-
どのような入試対策をしていたか私は、推薦、一般、センター利用の全てを、受験しました。科目が選択できるので、得意な文系を、どんどん伸ばしました。基本的には、学校で貰う受験対策の問題集や、プリント等と、過去問を何度もやりました。実技については、きちんと先生について、レッスンを受け、毎日時間を決めて練習しました。実技との両立は意外と良い息抜きになって良かったかもしれません。
投稿者ID:123096 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い国文学科の中では他の大学よりも有名でレベルが高いと思うので、深く文学の世界に触れたい人にとってはピッタリだと思います。環境も清水寺のすぐ近くにあり、他の学部と校舎は少し離れており派手さはありませんが、落ち着いて勉強できる環境です。
-
講義・授業良い2回生までは国文学科として、幅広い知識を身につけることができます。講義形式のものだけではなく、本の帯を作ったり、変体仮名を学んだり、課外授業もあります。とても楽しいですよ。3回生からはゼミを2つ選択できるので、自分が深く知りたい分野にどっぷりはまることができます。教授の方は年配の方が多いですが、とても優しい方ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミにより全然タイプが違いますが、私が入ったゼミは教授もアットホームな方で、家族のように接してくださいました。何時に行っても入れましたし、ゼミの仲間と一緒に研究をしました。
-
就職・進学良い実際に国文学科を卒業しても、一般企業に就職する人が多かったように思います。就職実績は非常に高く、大手企業にも採用されている人がおおかったです。また、教員になる人もいましたが、教員になる人は試験が通らずに講師からのスタートの人が多かったです。
-
アクセス・立地良い周りが重要文化財だらけなので、大学周辺はとても観光客が多いです。大学は坂の上にあるので、隔離されている感じがしますが、大学終わりに周辺を散策するには全く飽きないです。
-
施設・設備普通新しく作られた校舎なので、静かでとてもおちついていました。図書館も併設されており、いつでも本と触れ合える環境だったので有り難かったです。学食は別の棟だったし、国文以外の講義は別の棟だったので、坂が多く少し不便でした。
-
友人・恋愛普通基本的に清楚で上品な人が多かったです。優しい性格の人ばかりだったので、とても穏やかな学生生活を過ごせました。女子校ということで、京大生との関わりがとても多く、京大生とのカップルが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学について基礎からしっかり学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名田上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要方言について深く研究できます。とてもアットホームなゼミなので、すごく楽しいですよ。
-
就職先・進学先中学校教員(こくご)
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃から、国語の先生になりたかったから。
-
志望動機京都という歴史的な街で、京都にまつわる文学を学びたいと思ったため。また、教員免許を取得できるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない。
-
どのような入試対策をしていたかエントリーシートの書き方や、面接練習を何回も行った。
投稿者ID:123083 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い女史大ではトップクラスの蔵書数なので、文学研究にはもってこいの大学だと思います。特に仏教校なので、仏教関連の資料も多く、中世文学を研究したい人にはとても良い環境だと思います。どこでもそうだと思いますが、大学側はたくさんの有益な情報を持っているのですが、自分から行動しないとそれを引き出せません。京女には良い制度や設備などがたくさんあります。早い段階でそれらを知り、積極的に利用して行くことで充実した学園生活が送れると思います。
-
講義・授業良い講義は古代~近代文学、国語学に至るまで、ありとあらゆる分野を選択できます。時には大学周辺の寺院などに出向いての講義もすることがあります。
-
研究室・ゼミ良い下回生からゼミに所属するなど、近年新しくなった制度でより専門的に勉強できるようになっています。教授陣が基本的に面倒見の良い方たちなので、資料や研究についての相談を親身になって聞いてくださいます。
-
就職・進学普通様々な分野の企業への就職実績があります。就職支援課が設置されているので、困ったときはそこに相談することができます。学内推薦もあります。
-
アクセス・立地普通大学までの道のりが坂道なので、通学は少ししんどいですが、エクササイズだと考えて歩いています。京都駅から大学までの直通バスがあるので便利です。周辺には有名なお寺や神社が多いです。
-
施設・設備普通最近教室やトイレが新しくなり、とても清潔で使いやすいものとなりました。食堂はいくつかに分かれており、どこもとても美味しい食事を提供しています。特にカフェ・エストモンテは、おしゃれな雰囲気でいつでも焼きたてのパンやパスタを食べることができます。
-
友人・恋愛良い国文学科は基本的に大人しくて真面目な人が多いです。そのため静かに授業を受けることができて、個人的にはとても満足でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代~近代文学、国語学に至るまで、幅広い知識をつけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名国語学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要基本的に国語学に関することならば何でも研究材料にして良いということで、非常に自由に自分の興味のある研究をすることができます。
-
志望動機京都で国文学を学びたいと思っていたので、図書館の蔵書数の多い京都女子大学は魅力的だった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特にどこにも通っていません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことはあまりなかった。基礎知識を固めて応用問題をひたすら解くことで力をつけた。
投稿者ID:118264 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い最適な勉強環境が整っています。学生は真面目な人が多く、夜遅くまで図書館で勉強をしたり、資格取得に向けて頑張っている人などがたくさんいます。
-
講義・授業良い日本文学だけでなく、漢文や日本語学に関する授業があり、幅広く学ぶことができます。一年時には必修科目で色々な分野の勉強をします。そこから、自分の興味のある分野を選び、知識を深めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数で、アットホームな雰囲気のゼミが多いです。先生との距離も近く、いつでも相談に乗っていただける環境で、卒業論文作成時も安心して研究に打ち込むことができました。
-
就職・進学良い進路就職課による進路ガイダンス等、様々な就職支援があります。積極的に利用することをおすすめします。同じ学科の友人は、教員、銀行などの職に就く人が多かったです。
-
アクセス・立地良い清水寺や京都国立博物館が徒歩圏内にあります。また、六波羅蜜寺等、興味深いお寺も近くにあり、私はよく見学に出かけていました。国文学を学ぶのに、京都は最適の場所です。
-
施設・設備良い比較的古い建物が多いです。しかし近年、少しずつ改装や建て替えが進んで、綺麗で使いやすい施設が増えています。女子大ということもあり、学食やカフェテリアには、スイーツがたくさん並んでいます。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多く、大変いい刺激を受けます。関西や九州出身の人が多かった印象です。寮などではさらに親密な友人関係が築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から近代までを広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名近代のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代の小説等を、自分で作品を選び研究します。
-
就職先・進学先公務員学校に進学
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員になりたかったが、現役時は合格できなかったので、公務員学校に通うことにしました。
-
志望動機国文学だけでなく、漢文学や日本語学が学べる点に魅力を感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を数年分解きました。様々な入試の区分があるので、自分の得意分野を活かせる入試方法で挑戦しました。
投稿者ID:118271 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い学業や行事を含め、非常に真面目な大学だと思います。なので、学問を学ぶこと自体が嫌いな人には向いてないかもしれません。ただ、大学生活の中では窮屈さを感じることはありませんでした。就職の面では指導体制がやや不足している印象があります。講演会や模擬試験などが希望者を対象に行われているので、積極的に参加すべきだと思いました。
-
講義・授業良い教養科目として他学部の講義も受けることができます。ジャンルが幅広いので、興味のある分野を選べます。専門必修科目では、仏教学が特徴的です。といっても本当に基礎的な内容を1から教えるものです。もともと私も仏教のあまり知識が無かったのですが、最後まで講義に付いていき、理解することができました。
-
アクセス・立地良い京都駅からバスで10分程度です。大学は大きな坂の上にあるので通うのが少し辛かったです。が、中心部だけあって休日などに遊びに行ける場所は非常に多いです。やや離れている校舎もあるので、学科によっては移動時間が多くなることもあります。
-
施設・設備普通最近校舎を作ったり、改修したりしているので比較的綺麗な校舎が多いです。大きい食堂が二つありますが、昼頃になるとかなり混みます。売店は結構早く閉まってしまうので困ることもありました。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多かったです。付属高校から進学した人もいましたが、特に分け隔てなく接していました。サークルなどで他大学の学生と交流することもあります。
-
部活・サークル普通私は所属していませんでしたが、かなり幅広いジャンルの部活があります。華道や能のサークルは京都ならではだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語学や、平安時代から近代(昭和)までの広い年代の国文学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要近代、おもに明治?昭和の作家・作品研究をしました。
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している職業だと思ったから。就職することは入学時から決めていた。
-
志望動機京都で文学を学んでみたいと思った。高校の先生から勧められた。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験の勉強。一応、一般入試対策に過去問も解いた。
投稿者ID:81708 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い周りを山に囲まれた静かな環境で落ち着いて勉強に勤しむことができます。保守的なイメージが強い学校ですが、学業に集中したい人にはいい学校だと思います。
-
講義・授業普通様々な分野の先生方がそろっていて、自分の学びたいことを学ぶことができます。自分の学科だけでなく、他の学科の講義も受講することができます。
-
アクセス・立地良い京都駅から徒歩三十分、スクールバスも出ています。近くに清水寺もあって、バスで四条河原町まで出て買い物を楽しむこともできます。大変恵まれた環境です。周囲においしいレストランもありますよ。
-
施設・設備普通校舎自体は古いです。わたしが卒業してから改修工事が始まって、今はもう少しきれいになっていると思います。今度新しく図書館も改修されるみたいです。
-
友人・恋愛普通全国から入学してくるのでいろいろな性格の人がいてとても楽しいです。わたしは自宅生でしたが、寮に入るといろいろなタイプの友人ができるのではないでしょうか。
-
部活・サークル普通部活動も充実しています。いろいろな部活、同好会があってどれに入るか迷うと思います。文化祭ではそれぞれ出し物をしてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について分野ごとに学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本近代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本の近代文学について自分なりの視点から考察を行います。
-
就職先・進学先福祉系で介護職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の身内に介護が必要な人がおり、その人を通じて福祉に触れて自分もその世界に携わりたいと思ったから。
-
志望動機学業に落ち着いた環境で打ち込みたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も繰り返し問いた。わからないところはなくすように心がけた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81955 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通部分的に教授の研究分野と自分の学びたい分野が合致すれば、それなりに充実した研究ができると思います。ただ、合致しない場合は、やめた方がイイと思います。
-
講義・授業悪い教授が自分の研究分野について、ひたすら重箱の隅をつつくような内容の講義が多かった。法学部は、できたばかりですが、さまざまな選択肢があり、ゼミも充実していたのでお勧めです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、自転車通学の私には毎日が苦痛でした。生協もなく、小さな売店は昼間しか空いておらず、近くにコンビニもない。京大がうらやましかったです。
-
施設・設備悪い図書館が狭く、天井が低く、一階からはいれないという、辺鄙な建物でした。学食は下の上くらい。自炊をお勧めします。敷地もせまく、自分がめざしていた東京の某早稲田大学とのあまりの違いにがくぜんとしたのを覚えています。
-
友人・恋愛普通歴女が多く、歴史や神社仏閣などに全く興味が無かった自分としては、ついて行くのがたいへんですた。他学部と顔を合わせることもなく、地元の同級生が同じ学部にいたことも最期まで気づきませんでした。
-
部活・サークル普通部活やサークルは、他の大学のに入るのをお勧めします。自分は、民間の劇団に入っていました。良くも悪くも女子大です。以上です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史について、教授の専門分野を徹底的に講義されます
-
所属研究室・ゼミ名近代史坂口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代史全般について研究する人が集まっていました。
-
就職先・進学先県警察本部
-
就職先・進学先を選んだ理由趣味が高じて。昔からどうしてもやりたいことがあったから。
-
志望動機親に歴史が好きだと勘違いされ、勝手に史学科にマークを入れられました。私は法学部に入りたかったです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか受験を決めたのは私ではないので答えられません
投稿者ID:83156 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
























