みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価普通本気で勉強をしようと思える人にしか答えてくれない学校だと感じる。また、モラトリアムを延ばそうとしている学生が多いためモチベーションを保つのが難しい。
-
講義・授業悪い課題と講義内容が一致していないことがあり、講義内容を学生に伝えようという気を感じない講師がいた。
-
研究室・ゼミ良い細分化されたゼミの中から、自分の興味に応じてゼミを選択することができ、かつ的確な研究指導を受けることができた。
-
就職・進学悪い進学実績は良いが、実態は母数に就職を諦めた人が含まれていなかった。OGからの情報提供が乏しかった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は七条駅。繁華街にも観光地にも近く、学校終わりに遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い図書館の資料が充実しているが、老朽化による改修と卒論執筆が被ってしまって多くの資料を十分に活用できなかった。
-
友人・恋愛悪い講義を比較的自由に専攻できるため、あまり学内での知り合いが増えなかった。また、女子校のため恋愛関係はなかった。
-
学生生活悪い学内のサークルは非認可のものが多く、十分に活動することができなかったように思う。イベントはほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は国文学の基礎を学び、3年次から自分の研究分野を決め、4年次に卒業研究をはじめる。3年次までに自分の研究分野を決められない生徒が多かった。
-
就職先・進学先地方企業の運営する書店
-
志望動機司書資格が取れるコースがあったため。また、綺麗な学校だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706402 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英文学科。英語を学びたいと言う人たちが集まるため、意欲の高い人が多い気がしています。仲が良い中で協力し、切磋琢磨しながら学んで行ける環境だと思います。
-
講義・授業良い英文学科には個性的な面白い先生がたくさんいらっしゃるので、楽しんで英文学について学ぶことができるかと思います。
外国の先生も複数おられ、英語のみで進む授業もございます。はじめは不慣れで不安かもしれませんが、数をこなして慣れていくと先生の言っておられることが理解できるようになってきます。n
ただ、文学部がメインで使う校舎と、一般教養での授業で使う校舎が遠いところが難点ではあります。 -
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミはイギリス文学について研究するというものでした。比較的ラフなゼミで、4回生の忙しい時期には
卒論をしっかり書いてさえいればゼミに出席しなくても良い。といった形でした。(4回生は就職活動等で多忙なことを考慮してくださった為) -
就職・進学良い教務課、進路就職課等 大学職員の方々皆様とても優しく、親身になった接してくださいます。
-
アクセス・立地良いキャンパスへの通学に関しては、プリンセスラインのバスがある為不便では無いと思います。また、学校周辺が観光地なため毎日と言っていいほど海外の方を見かけます。英語を使う環境を増やしたい方にとっては様々な機会があるところだと思います。
-
施設・設備良い女子大学 ということもあり、かなり綺麗です。私が在学していた時から工事をしたところもあるため以前より施設・設備等充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に属するもの友人関係はとても充実したものになると思います。また、女子大学ですので、男性との出会いは他大学のサークル等に属さないとあまりないかもしれません。
-
学生生活良いわたしは体育会系の部活動に所属していたのですが、とても充実していました。週4.5日の練習でしたが朝練のみの日、午後練のみの日とメリハリのついた生活を送ることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には英語のReading,Writing,Speaking,Hearingという基本的な技能についての基礎を固めます。2年次、3年次と進むにつれて各々が学びたい分野へと枝分かれしていくような感じです。ミュージカル・小説分析・言語学等があります。4年次には英語で論文を書きます。何ページかは忘れてしまいました、、
-
就職先・進学先メーカーの生産管理(企画職)
-
志望動機英語を学ぶことによって、自分の世界を広げたかったため。です。
また京都という観光地に身を置くことによって日常的に英語を使用する環境を作ることができると考えたためです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598436 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良い自分の学びたかったこと、興味にあったことをとことん追求できた。真面目だが、オシャレや恋愛も楽しんで自立している生徒が多く、賢くて強い女性像を目指せると思う。
-
講義・授業良い実習が多く、興味のある科目を自分次第でどんどん受講できる。各分野の先生がとても熱心。サボるような生徒があまりいなく真面目な雰囲気。
-
研究室・ゼミ良いゼミは興味のある分野が定まっていないとテーマをなかなか決めづらい。教授の雰囲気やゼミごとの雰囲気で選ぶのもありだと思います。
-
就職・進学良い生活造形学部で学んだ分野に関わりのある求人が少ない。結局銀行や生命保険などお堅いところが多い。進路課も混雑していたため私は新卒ハローワークを独自に利用していた。
-
アクセス・立地良い最寄駅の七条京阪からはやや遠いが、京都全体の立地からして四条へのアクセスいい。清水寺の近くで町全体の雰囲気は京都らしさを感じられる立地。
-
施設・設備良い建物は古い。トイレはリニューアルして綺麗になったが実験室などかなり年代物の道具が多いように感じた。デザインに必要なPCルームは混んでいる時など満足に使えない時もある。
-
友人・恋愛普通女子大なので自分から外部サークルやアルバイトで外へ出て行かないと出会いはない。その分、男女のいざこざや異性の目が気にならないので勉学に取り組むのには良い環境。
-
学生生活良い学内のサークルは、ダンス部やファッションショー団体が人気。インカレサークルも複数掛け持ちする子も多い。学祭では男女が入れ替わるくらい多くの男性客が来る。ナンパも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築、服飾、デザインの三領域から選択。一回生では満遍なく学び、二回生以降は選択する実習で自分の先行が決まっていくが、努力次第で掛け持ちも可能。私はデザインも服飾もどちらも捨てがたかったため、同時に実習や課題をこなしていました。衣料管理士の資格を取りたかったため、3回生以降も必修科目はたくさんあり、ほとんど毎日大学へ通っていました。4回生になると就活と卒論と残りの必修科目という感じで週3?4は通っていました。
-
就職先・進学先WEB制作会社でインターネットの広告営業をしています。アパレルとは関連がありませんが、大学で学んだデザインやマーケティングの要素が強い職種です。
-
志望動機座学が嫌いで、物を作ったり手を動かしていることが好きでした。中でも服飾の分野に興味がありました。アパレルの分野は専門学校に行くか、数少ない女子大しか学べないため、最初から共学の大学は視野に入れていませんでした。この大学はアパレル領域にプラスして、建築とデザインも学べるので自分の世界を広げる意味でも行ってみたいと思いました。また、京都の雰囲気も好きだったのでどのような場所で生活するかも重視しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566877 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価悪いこの大学を志望していなかったこと、また最後まであまり好きになれなかった為。周りの学力が劣っていた為合わなかった。
-
講義・授業普通幅広い分野の中から自分の興味のある科目を選択できるが、それが2年からなので1年の間は興味のない必修科目が多かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入れない生徒がいない、さまざまな分野に対応した教授がいる。
-
就職・進学普通私自身は恩恵を受けなかった為、中間を選択した。ただ、事務の方の対応は悪い。
-
アクセス・立地悪い女坂と呼ばれる坂を登る必要がある。自転車の場合も、急な坂の上に自転車置き場がある為、周辺に住んでいる下宿生にはきつい。
-
施設・設備悪い校舎自体があまりきれいではなかった。パソコン室の数に限りがあり、すぐに埋まってしまい課題ができないことも多々あった。
-
友人・恋愛悪い女子大の雰囲気が苦手であった。教授と生徒の間に何か起きるわけもなく、恋愛関係は皆無。
-
学生生活悪いほとんどの生徒は学内ではなく、京大のサークルに所属している為活発ではなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野の授業を受ける必要があるが、2年からはクラスターと呼ばれる各分野毎の講義があり、好きな授業を選択することができる。3、4年は同じゼミに所属し、ゼミ毎に差はあるが、私の所属していたゼミでは3年から卒業論文を書き始めた為、余裕を持って書き上げることができた。
-
就職先・進学先不動産の法人営業
-
志望動機特段この大学に入学したかったわけではない。ただ、現代社会学部では広く学ぶことが出来る為、当時何がしたいかよくわからなかった私には打って付けの学部だと感じた為。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566153 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通施設内や周辺施設は、はっきり言って不便。ただ、就職に関するサポートは厚い方だと思う。自分の努力次第で大企業も狙えるし、そうでなくてもそこそこの企業には就職できるので、普通。
-
講義・授業普通コレと言ってためになるような授業はない。印象に残るものも特にないため。
-
研究室・ゼミ普通特にない
-
就職・進学普通就職率はそこそこ。大学での就職に関するオリエンテーションは3回生から実施されるので、そこは良し。
-
アクセス・立地悪い京都駅からバスで15分程度なので立地はそこそこかもしれないが、周辺施設が何もないのと大学までの道に坂があるので不便に感じる。
-
施設・設備悪い校舎などは改築が進み綺麗にはなってきているが、大学の敷地が広く校舎の移動が不便。
-
友人・恋愛普通他大学との合同サークルに入れば出会いはそれなりにある印象。京都大学との合同サークルが多く、そこは強みだと思う。
-
学生生活普通文化祭では毎年芸能人を呼ぶが、年によって当たり外れが大きい。京都大学とヘルパー関係にあるため交流はしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2回生は必須科目をひたすら受ける印象。3回生からは必須科目も少なくなり、余裕が出てくるので自分のスケジュールに合った授業を取る人が多数。普通に単位を取得出来ていれば4回生は学校に行くのはゼミのみで済む。教育免許を取りたい人は4回生まで授業が詰まっているので根性がないと出来ない。
-
就職先・進学先サービス業の販売、営業職
-
志望動機英語が得意だったこと、韓国語が第二言語として学べること、担任の先生からの勧めがあったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564457 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価悪い全体として、4年間いて良かったことは特にない。 友人に出会えたことは良かったがそれ以外に獲得したものがとくにない。
-
講義・授業悪い当たり障りのない授業。先生が違えばよっては同じことを何度も聞かされることになる。 専攻が出来てからはより専門的に学べるようになったという話を聞く。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってはかなりレベルの高いことをするが、教授による。したいことをしてもいいよって言ってくれる先生に当たればしたい研究ができるが強制的にやらされる場合もある。
-
就職・進学悪い就職についてはほぼ自力で頑張るしかない。 全体でのガイダンスは2回程度あった。1度だけ強制的に面接練習に参加させられるが行かなくても特にお咎めはないので行かない生徒も多かった。
-
アクセス・立地悪い立地は最寄り駅から徒歩15分くらいであるが途中の女坂と言われる激坂が難所。 夏場には汗びしょびしょになるのを覚悟で歩くしかない。 高いヒールがある靴では必ず転ける。 京都駅・四条などから独自ラインのバスが入っているが、片道230円かかり、定期などはない。また併設されている小中高の生徒と時間帯が被れば地獄をみる。 しかし、四条などの京都の繁華街が近いため遊びやバイトには困らない。
-
施設・設備普通施設は校舎によっては地震がきたら全壊するんじゃないかというレベルの校舎があるが数年後に取り壊されるらしい。全体的に校舎が綺麗になってきている印象。 トイレはとても綺麗で毎日掃除の人が廊下やトイレを掃除している。 コンビニがいわゆるデイリーストア的なものしかなく、また食堂もそこまで美味しくはない。(ただしカフェテリアのパンとパスタは美味しかったが割高)
-
学生生活悪い学内サークルはほとんど機能していないように感じる。 ダンスのサークルが少し目立っていた程度であとは他大学サークルにみんな入る。 その方が大学生らしいことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学部であるので、本当に現代問題に関することならなんでも勉強ができる。 その点においては他の学部よりも社会の仕組みをしり、今後に生かすことができる学部であるように感じる。
-
就職先・進学先専門商社の営業職 (2ヶ月で退社) その後は販売職
-
志望動機環境分野に関して興味があったため、環境問題の専門の先生がいることで入学した。 その後その先生の元で勉強できた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533663 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]家政学部生活造形学科の評価-
総合評価普通新しくできた図書館はきれいですが、古い校舎はWi-Fiがつながりにくかったりします。授業の数は充実していますが、実習は2限続きで2単位(普通は1限で2単位)しかもらえないので、忙しいです。就職率は高いほうだと思います。
-
講義・授業良い生活造形学科では実際に衣服を製作したり実験を行うなど、実習の授業が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い三回生の後期からゼミが始まり、それぞれのゼミの先生の専門分野についてさらに詳しく学んでいきます。
-
就職・進学良い就職活動の際には、自己PRや志望動機などの添削、面接練習をしてもらえます。また、企業の説明会が学内でもたくさん行われます。
-
アクセス・立地普通京都駅や四条河原町からは少し遠く、長い坂の上にあるため、バスを使わないと通いにくいかもしれません。
-
施設・設備普通古くなっている校舎がいくつかあり、今、順番に建て替えを行っています。Wi-Fiがつながらないところが結構あります。
-
友人・恋愛普通友人関係は問題ないですが、女子大なので恋愛関係はほかの大学のサークルに参加するか、バイトで見つけないと充実しないと思います
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分が入りたいサークルを選ぶことができます。大きなイベントは学園祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではアパレル、建築、意匠、すべての分野について学び、そのあと、自分の好きな分野の授業を積極的にとることで、学びを深めていきます。どの分野も実習があります。
-
就職先・進学先ねじメーカーの事務職
-
志望動機アパレルについて学びたいと思い、アパレルについて学べる大学を探していて知りました。この大学では、アパレルについて広く学べ、資格も取ることができるので入学したいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533306 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い私は社会系と語学のどちらも勉強したいと思って大学探しをしていたところ、この大学の学部を見つけました。科目選択では、興味のある分野を組み合わせて勉強ができるという非常に恵まれた環境にあります。真面目に取り組めば、興味の幅がうんと広まること広まること間違いありません!
また、教授との距離がとても近いことも魅力です。他の大学に通っている友人に羨ましがられます。困ったことがあれば、親身になって相談に乗ってくださるし、いい事があれば、まるで自分のことのように喜んでくださいます。学生のやる気を認めてくれる最高のフィールドであることは間違いないので、自分のやる気をアピールしてください。そしたら、充実した学生生活に結びつくと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは1回生からあります。1回生前期は予め割り当てられたクラスに配属されますが、1回生後期からは自分の興味・関心に合うゼミを選んで、選考に合格すれば、そのゼミに入るという感じになります。3,4回生のゼミは同じ先生に教わります。3回生のゼミを決める時は、2回生向けに授業公開や面談を実施します。面談は適当な態度で臨むと落とされるところもあるので、真剣にやりましょう。
私は国際関係論、政治学(主に中国と台湾)、経営学(会計、経営戦略)のゼミを渡り歩き、3回生からは国際社会学のゼミに所属しています。卒論は3回生後期から本格的に執筆を始め、4回生の12月に終えるという感じです。教授がしっかりと添削指導してくださるので、自分のレポートに何が足りていないのかを知る良い機会になります。厳しい指導に何回も心が折れそうになりましたが、同じゼミに所属する友人から刺激をうけて日々強くなっている気がします。 -
就職・進学良い就職決定率は、女子大の中でもトップクラスだと思います。金融では、京都銀行や三菱UFJ銀行、明治安田生命など大手から多くの内定を頂いています。また、元々は国の組織であった企業に進んだ先輩もいらっしゃいます。これは、進路就職課のフォローのお蔭だと思います。なので、「就活失敗したな」という声はあまり聞きません。
-
アクセス・立地良い京阪七条駅から徒歩15分程です。JR京都駅と阪急河原町駅からプリンセスラインバスという赤いバスに乗って通っている人もいます。
坂の上にある大学なので、山に囲まれていて、静かな環境で勉強できます!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融・運輸/エリア総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481908 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通取得資格が多く、授業や実習が充実しています。福祉を学びながら、養護教諭の教職課程も取ることができます。
-
講義・授業悪い講義は先生によってまちまちです。休講が多い先生もいらっしゃれば、90分間しっかり講義し、演習も充実している授業もあります。
-
研究室・ゼミ悪い3回生からゼミが本格的に始まり、卒業論文完成に向けて、ディスカッションをしたり、論文の書き方などを勉強します。また、資格取得に向けての対策もされているゼミもあります。
-
就職・進学普通就職率は100%に近いです。主に、一般企業、福祉業界、教員になる人がいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京都駅と京阪七条駅です。女坂という急な坂を登ることはしんどいですが、河原町、京都駅にアクセスしやすいので、便利な場所だと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、介護実技のための介護ベッドや特別浴槽、学生研究室など充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い女子大ですが、学内の部活だけでなく、他大学とのサークルがあるため、他大学の学生との交流が多いです。
-
学生生活悪い文化祭は毎年、有名人がくるなど、いい方だと思います。サークルも他大学に入っている人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、社会福祉、介護福祉、養護教諭に関する知識などを学びます。その中で実技の練習や実習などが入ってきます。なので、4年生まで忙しい人は忙しいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478570 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価普通幼稚園教諭、保育士の免許をどちらもとれるので、良いと思います。
一般企業への就職支援もあるので、進路の幅が広がります。
ただ、勉強量はかなり多くテストも難しいです。
卒業必須科目や免許必須科目がほとんどなので、単位を落としてしまうと
再履修が難しい場合があると思います。 -
講義・授業悪いアナログな先生が多いです。
もっとパワポとかしっかり作れば良いのにとおもいます。
中には最先端技術を取り入れた授業をしてくれる先生もいたので
楽しみでした。
いろんな分野があるので、自分の好きな分野を見つけるには良いと思います。 -
研究室・ゼミ悪い心理学から芸術と幅広くあり、楽しく活動出来ると思います。
-
就職・進学普通専門職、一般企業どちらの就職支援もあるのでしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い観光地なので、人が多いですね。
バス、電車は混み合います。 -
施設・設備悪い学食のある校舎から遠く、若干面倒でした。
-
友人・恋愛悪い女子大だからといって、女子特有のいざこざはそこまでなく、過ごしやすいです。
-
学生生活普通サークルはとても充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広告 総合職 営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477321 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























