みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
文学部 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい環境だとおもいます。学生がとても真面目で、講義も受けやすいです。私は、史学科に所属していたのですが、座学はもちろん、それだけではなくフィールドワークもたくさんあり、充実した学びでした。特に、京都の町に関することは深く学ぶことができました。その学びを生かして、歴史に感する職につくことができました。また、今は、校舎の建て替えが行われており、とても女子大らしい雰囲気がでています。学生の性格は、おしとやかな感じです。大学で遊びたいと考えている人には物足りないかもしれませんが、大手に就職する学生もたくさんいますし、将来性はあると思います。全国区の大学ではないかもしれませんが、関西圏では高い評価をいただいているとおもいます。ぜひ、京都女子大学への進学を迷っている人は、迷わず入学してほしいと思います。きっと、ステキな大学生活が待っているでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:468015 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い大学で歴史学を勉強したいと思っている方にはぴったりの大学だと思います。日本史だけではなく、西洋史や東洋史も学ぶことができ、自分の興味のある分野に集中して学べます。史料や文献も豊富で、やりがいのある研究ができます。
-
講義・授業良い日本史、西洋史、東洋史にはそれぞれ特殊講義が設けられており、大学内の教授だけではなく学外の講師による授業も受けられます。それぞれの専攻に進んでも全て授業を受けることが出来るので、自身の卒論テーマを見つけやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ内では生徒と教授の距離が近く、質問をしやすい環境です。また、卒論の添削もしてもらえるので、より良い論文が作れます。
-
就職・進学良い様々な企業の就職実績だけでなく、大学院の進学も高いです。また、教員を目指している人は定期的に面談を行ってくれるので、相談できる環境はあると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪電車の七条駅です。また、大学と京都駅、四条河原町を結ぶプリンセスラインバスが運行しており、休日遊びに行きやすいです。 ただ、大学が坂の一番上にあるので、歩いて通うのはおすすめしません。また、周辺には買い物をする場所がほぼ無いので、一人暮らしの際には大学から離れた所をおすすめします。
-
施設・設備良い最近新しい図書館ができましたが、史学科に必要な歴史系の本は分館にあったためほぼありませんでした。少しずつ新図書館に入れるとのことですが、暫くは分館をメインに使った方がいいかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば人間関係も豊富になりますが、寮生は厳しい規則があるので難しいかと思います。
-
学生生活良い学内のサークルは覚えている限りで20個程はあったと思います。大学の文化祭では出店などを出しており、とても楽しい活動になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全ての分野において概論を学び、どの歴史の範囲を学びたいかを絞ります。2年次からは日本史、西洋史、東洋史にそれぞれ分かれ、興味のある年代を探求していきます。3年次からはゼミに所属し、本格的に研究したいテーマを決め、4年次では1万5千字~2万字の卒業論文を書きます。卒論は各専攻によって字数が違うので、卒論の説明会にはかならず出席してください。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:495021 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野を自由に選択できるから
フィールドワークもあり、座学だけでなく、肌で感じながら学ぶことができることがよいと思います。
また雰囲気も落ち着いています -
講義・授業良いゼミの先生が一人ひとりと向き合って、個別に指導をしていただきます。
わからないところも聴きやすい環境があります。
フィードバックがある授業もあり、ためになりました。 -
研究室・ゼミ良い少人数で発言しやすい環境があります。
一人ひとりと向き合って、学びたいことを一緒にアドバイスをいただきながら、勉強ができました。 -
就職・進学良い面接練習やグループワークの練習があり、対策をたくさんしていただきます。内定が決まるまで親身になって相談に乗っていただきました。
-
アクセス・立地良いバスの本数も多く、アクセスはどこの地域でもよいと思います。
授業がない日も学校へ通っていました。
そのくらい立地はよいです。 -
施設・設備良い図書館が充実しています。
新しい図書館ができ、本の蔵書数も多いので、研究に困ることはありませんでした。 -
友人・恋愛良い部活動に所属していたため、色々な学部学科の友達がたくさんできました。
気の合う仲間がたくさんいました。 -
学生生活良いサークル活動はとても楽しかったです。4年間で最も思い出に残っていることであり、学生生活の中心にありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語についjて学びます。
自分が学びたい分野が学べるので、興味のあることについて、とことん追求することができます。 -
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428219 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、大学1、2年が一番楽しかった。3、4年になると発表が増えるので、少し人前で話すのが苦手な人は苦痛を感じることが多いかもしれない。
充実している点としては、専攻以外の科目(たとえば、日本史専攻なら、その他の西洋史や東洋史の授業)もうけれたり、学科以外の科目(史学科なら、文学部や法学部)の授業もうけれたり、幅広く好きなことを学べる。
でも新撰組や戦国武将などを学びたいと思ってる人にとっては、先生があまりおすすめしなかったり、そういう授業がそもそもないので、思ってたのと違うと感じたり、肩身が狭いかもしれない。
授業以外に関しては、ゼミに入るようになると、ゼミによっては定期的に飲み会とかあったり、お酒が好きだったりみんなでわいわいするのが好きな人は楽しいと思う。
卒業後は、先生になる人もいるが、ほとんどが一般の企業に就職するみたい。大学院にいく人も少しいる。 -
講義・授業良い講義、授業の内容に関しては、1、2年の頃は広く浅く、3、4年になると深くなっていく。政治や制度芽中心なので、幕末の志士や戦国武将などを学びたい人は少し思っていたのと違うと感じると思う。
教授や講義の先生はやる気のない人が多いと感じた。でも、ゼミに入ると、しっかり向き合ってくれるし応援してくれる。
講義中の雰囲気は、先生によるがみんな比較的真剣に話を聞いていると思う。学外の先生からもここの学生はしっかり話を聞いてくれると言う話をよく聞く。
課題に関しては、これも授業によるが多めだと思う。はじめは厳しい、多いと感じると思うが、慣れていく。卒論を書くいい練習だと今では思う。
単位については、他の大学を知らないからなんとも言えないが、4年の後期では卒論と後期のゼミの単位をとるだけにカリキュラムを組んでた方が安心。
履修の組み方については、必修以外は自分の学びたい授業を
とっていったらいいと思う。休みがほしいなら、他の曜日にまとめていれたり、学年が上がるにつれてそういった自由が聞くようになる。 -
研究室・ゼミ良いゼミがはじまる時期については、2年の冬くらいに最終的な希望を聞かれたと思う。そして、3年からゼミ開始。
選び方は、史学科はだいたい時代ごとに選べる。自分が学びたい時代のゼミに行ったらいい。
ゼミの説明会は特にないが、一年生の時にほとんどの先生の授業を受けることができるので、どんな先生か把握できる良い機会になる。説明会よりも実際に授業を受けれるので、参考になると思う。2年生の時に前期、後期のあわせて2回、好きな先生を選んで、半年間のゼミみたいな授業を受ける。
自分の所属しているゼミでの活動は、3年では論文の読み方や基本的なことを学ぶ。4年から本格的に卒論に向けて、資料を読んだり途中経過を発表したりする。
卒論については、題材の先生の好き嫌いがあり、先生にはまらないと少し厳しい。でも頑張れば認めてくれるので安心していいと思う。だから、先生に合わせたりせず、本当に自分のしたいテーマで卒論書いてほしい。 -
就職・進学良い就職実績は、大学のなかではいい方だと思う。
就職活動のサポートは説明会や講座などいろんなものがもうけられており、強制ではないので、やる気さえあれば本当に充実していると思う。
自分は就職はしないが、就職活動の時に気をつけてほしいのは、なるべく広い分野で探すことと、しっかり企業のことをしること、早めに行動を起こすことくらい。
進学については、他の大学にいく人も多いと思う。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は京阪七条駅。
七条駅の近くと、京都駅から大学行きのバスが出ているが220円ほどかかる。徒歩でいくと七条駅から20分くらい。史学科の校舎は結構遠い。坂道も多く、歩くのは少し疲れる。
学校の回りはお寺も多く、歴史を学ぶのに最高の環境だと思う。
大阪からも通ってる人も多いが、遠方から来てる人は、下宿や寮を利用してる人も多い。
遊びや飲み、買い物は、四条にいくことが多い。 -
施設・設備良いキャンパスについては、他の大学よりは敷地が狭いので移動しやすいと思う。
教室は開け放たれてるので、授業していなければ自由に使える。
研究設備は使わないのでわからない。
図書館は新しい図書館ができ?とてもきれいでおしゃれ。本も充実しているし、大学生活でお世話になることが多いと思う。
課題をやる上で役に立つのは図書館やパソコン室。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係については、みんな幅広く仲がいいと思う。
サークルではあまり繋がりがなかったが他の部活を見ていると、先輩後輩で情報交換ができていて、大学生活で役に立つと思う。
女子大なので学内ではないが、京大との合同サークルなどで他大学との付き合いも多いので、そこで付き合う人もいる。 -
学生生活悪いサークルや部活は活発なクラブに入れば充実している。中には名前だけで全然活動してないとこもある。
文化祭はかなり盛り上がる。他大学の人も来たり、出会いの場にもなる。来るゲストとしては、お笑い芸人はかなり知っている人が来るが、バンドや音楽系はあまり知られてない人が多い。
アルバイトは自由にできる。京都らしくお茶屋でバイトしたりしている人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は西洋、日本、東洋全体的に広く浅く学ぶ。ここで、どの専攻にするかを見据えて授業を受けておくといいと思う。
必修科目は一年の時はかなり多い。英語とその他はフランス語、ドイツ語、中国語、韓国語のなかでどれかひとつ選べる。
2年次は比較的自由な時間割りを組むことができる。好きな科目、学びたいと思う授業があれば積極的にとっていけば良い。
3年からゼミがはじまる。卒論の準備段階で、論文の読み方や基本的なことを学ぶ。
4年では、卒論にまっしぐら。史料を読んだり論文を読んだり、その成果を発表したり、忙しい日々が続く。
卒論は、本当に自分の書きたいテーマで書いた方がいい。モチベーションを保つためにも。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429310 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い英文学を中心としているため教員志望の生徒が比較的多く、留学の制度はあまり整っていない。国際文化交流系のイメージをもって入学する人にとっては、物足りないと感じると思う。
-
講義・授業普通定期的に公開講座が開かれ、学外からの特別講師による公演を聞くことができる。生徒数は少ないため、指導は行き届いている。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択肢は文学系、語学系、舞台芸術系がある。2回生の後期に希望するゼミを選び、志望理由をA4用紙一枚程度で提出。人気なゼミは面接がある。
-
就職・進学良い就職活動には力を入れており、サポートも手厚い。イベントや説明会が多く行われ、内容も濃くてためになった。金融機関に強いと感じるところもあり、真面目な校風が影響していると思われる。
-
アクセス・立地悪いJR京都駅、阪急河原町駅からは直通のバスに乗車。15分間隔でかなり混む。京阪七条駅からはバスか徒歩。徒歩だとずっと坂道で20分ほどかかる。キャンパスから清水寺は徒歩圏内。空き時間に行くことも可能。周りにカフェやパン屋さんなどがある。
-
施設・設備普通古い校舎もあれば、新しくできた図書館もあり、少しずつ工事していくようである。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手生命保険会社/総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、様々な出会いと英文学科以外でも学べることも個人で選択でき、幅広く学び視野を広げることができた。また英語を話せらようになれるだけでなく、読み、書く、そして多様な文化について学べる環境が整っていると思う。
-
講義・授業良い授業は他の大学や授業よりも少人数制のため、発言や相談しやすい。また幅広い分野から英語を学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生からで、個人の学びたい分野専門の教授が行うゼミに分かれる。卒業論文は英語で書き、提出しなければならない
-
就職・進学良い就職活動のサポートが充実しており、入学後から様々なセミナーが大学内で受講できる。また学内説明会や企業の方々と会い、お話する機会も多く設けておりより自分のやりたい仕事、働きたい会社を見つけやすい環境にある
-
アクセス・立地良いJR京都駅から徒歩で30分ほど、バスも充実しており、他都道府県から通学している人も多い。学校の近辺は観光名所や貴重な建築物が多くあり、学びのある街だと思う
-
施設・設備良い最近図書館や校舎が新しくなり、より学び過ごしやすい環境が整ってきている。大学全体は落ち着いた雰囲気であり、勉強しやすい
-
友人・恋愛良い学内の友人は地元の方から、遠方の都道府県出身の方もいて、新鮮である。サークルも充実しており、それらの活動を発表する機会もある
-
学生生活良い部活動やサークルには所属していないが、様々なイベントに参加している印象がある。アルバイトは多くの学生がしているが、みな勉学とアルバイトを上手く両立している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎固めで、リーディング、リスニング、ライティングなど全学科共通授業、第二言語の授業もある。2年次は専門科目が増える。3年次4年次はゼミがはじまり、自分の興味のある分野について深め学び研究することができる
-
利用した入試形式航空会社客室乗務職
投稿者ID:414673 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い様々な時代の文学作品がが好き、日本語が好き、国語教師になりたい、そう思っている方にはおすすめの学科です。ゼミでは上代、中世、近世、近代、国語学などのジャンルを選択しよし専門的な知識を得ることもできます。
-
研究室・ゼミ良い一回生の時に入門演習、二回生の時に基礎演習、三回生では好きなジャンルを選び二つのゼミを同時進行で進めます。四回生では研究ジャンルを一つに絞り、卒業研究に取り組みます。
-
アクセス・立地良い京都駅、京阪七条駅からプリンセスラインバスが出ているため通学はしやすいと思います。京阪七条からは徒歩15分程度なので散歩と思って歩くのもいいかもしれません。ただ夏は日傘が必須です・・・。清水寺にも歩いて行けますし、様々な観光地が周辺に存在するのでとても良い環境にあると思います。
-
施設・設備普通最近図書館が新しく建てられました。デザイン性のあるオシャレな建物です。カフェや食堂なども美味しく安く活用できます。
-
友人・恋愛良い関西圏だけでなく全国から学生が集まる女子大であるため、色んな都道府県出身の友達ができます。私自身、素敵な友人に囲まれて有意義な学生生活を送ることができています。
投稿者ID:373241 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英文学、言語学を中心に学びたい方にはとても良い学科です!語学力を上げたい!という方にはコミュニケーション系の授業は少なめなのでどうかな…?
-
就職・進学良い企業の方からの評判は良いほうだと思います。進路、就職についてはとてもサポートが充実しており、相談もしやすく、セミナーや学内説明会なども実施されます。
-
アクセス・立地普通京都駅から専用のバスが運行しており、四条河原町方面へのバスもあるので通学は便利です!ただ坂道が多いので少し大変
-
友人・恋愛普通学科内はそれほど人数も多くないので、ほとんどの人と顔見知りという感じです。学内の部活、サークルもありますが、多くは京都大学のサークルに所属しています。女子大ではない出会いもあって友達がたくさんできます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容writing,listening,grammar,readingの基礎をしっかり固めてくれます。その他英米文学、言語学、京都を英語で紹介しよう!という授業などもあります。通訳、翻訳の講義もあります。
投稿者ID:327883 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学生活はとても充実して探せると思います。一年生の間必修授業の数はかなり多いと感じますが、専門単位がそのまま適応されそのぶん三回、四回で教養科目などと調節がうまくでき、プライベートの時間を楽しむことができると思います。また、英文科の授業では課題が出されることも多いですが、勉強する習慣が離れないのでテスト前にもスムーズに取り組めると思います。英文科の専門的な内容としては、イギリス文学、アメリカ文学、英語学と大きく分けて3つあり最終的にゼミを選ぶ際にこれが基準となります。2回生までの間にこれらの基礎を選択で受講することができ、授業の内容、研究内容、先生の雰囲気などのようなものか理解した上でゼミの選択ができるため、イメージしやすいと思います。授業の雰囲気も静かでとても環境が整っていると思います。少人数の授業が中心になっているので、いろんな人と話す機会があり、クラスのみんな仲もいいと思っております。
-
友人・恋愛良い友人関係も、恋愛関係も充実しています。クラスの仲も良く、またインカレサークルに所属しているため、他学科、他大学の友達おり、交流を深めています。女子大でありながらもたくさんの出会いがあり、自ら出会いの場に行くチャンスもたくさんあります。
-
学生生活良いインカレサークルがかなり充実していて他大学との交流が多いです
投稿者ID:324177 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い学生はみんな真面目な雰囲気です。
史学科に関しては、先生方がとてもいい方で、みんな大好きです(*´`)ただ、図書館の蔵書数は少し少ないですね。ですが、新しく図書館が併設されるので、期待したいです -
講義・授業良い日本史、東洋史、西洋史とありますが、1回生に基礎を学ぶので知識がなくても大丈夫です。個性的な先生方なので授業は面白いですね
-
研究室・ゼミ良いゼミのみんなとも仲がいいですし、何より先生が大好きなので、少々きつい課題が出されても耐えられます笑
ですが、私のゼミの課題は本当に力がつきますね!発表が多いので笑
先生によって雰囲気は課題は変わってきます
-
就職・進学良い今はまだ就活中なので、あまり詳しくはないです…
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京阪七条駅から歩いて15分程度ですね
何より駅から遠い!バスはありますが、無料じゃないのが辛い…
また、女坂と愛称で呼ばれる坂があって、それもちょっとキツいです… -
施設・設備普通最近、校舎の建て替えがよく行われているので比較的綺麗で新しい校舎が多いです!
ですが、先述した通り図書館はちょっと不便…
新しい図書館に期待ですね -
友人・恋愛普通京大のサークルに入る人が多いので、そこで出会いはありますね
私はあまり誰かとグループを作って一緒にいることが好きではないので、仲のいい友達と授業が被ったら一緒に受ける程度です
投稿者ID:319760 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国文学科
- 英語文化コミュニケーション学科
- 史学科
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ






















