みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
京都産業大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い少人数制でクラス編成されるので必然的に仲良くなれる。課題は多くて大変だが身につく。必修科目が多いので留年はしにくいはず。
海外フィールドリサーチは語学力は上がらないが自分次第でどうにでもなる。半期の単位互換留学に行きたければ社会学系学部の方が必ず行ける。選考有りの1年であれば外語学部の方が推薦を受けやすい。 -
講義・授業良い指導はきめ細やか。教授同士の連携が取れており個人をよく理解してくれる。
内容も、カリキュラムよりもリアルタイムの情勢に沿ってやってくれるので意味がある。 -
研究室・ゼミ普通3回生から他学科も入ってくるゼミが開講される。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に大変。公共交通機関か二輪車でしか通学が許されない(駐車場がない)。
ワンキャンパスなので学生が多く、バスは登下校時必ずいつも待たされる。 -
施設・設備普通建物が最近どんどん建て替わっていて各棟もエスカレーター等で繋がっていて行き来がしやすくなってきている。
登録すれば無料で使えるジムもある。 -
学生生活普通サークルは多い。学内の公式サークルと非公式サークルがあり、変なサークルはないが、公式サークルはきっちり大学で管理されているので親御さんからすれば安心できると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先業界トップ建築メーカーの総合職
投稿者ID:347942 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い比較的、単位取得しやすい学科だと思います。
他学科よりも、定期試験がレポートの率が高いので、テスト期間が楽な場合があります。また、出席を取る授業も多いので、サボりぐせがない人にとてもお勧めです。 -
講義・授業普通非常勤講師の方や、他学部に所属している先生など、幅広い分野の先生の講義を受けることができます。例えば、実際に公認会計士だった先生の講義を受けられ、現場の話など、非常に為になります。講義後も、先生たちは残ってくださるので、質問に行きやすく、有り難いです。
-
研究室・ゼミ良い2回生の春学期から、ゼミ活動は始まります。そのために、1回生の秋頃からオープンゼミ、ゼミフェアを通して、入りたいゼミを選びます。その後、志望理由書を提出し、定員オーバーのゼミは、面接を行います。もし、不合格であっても、2次、3次募集があるので、安心してください。
経営学部は、他学部に比べ、ゼミの重要度が高いと感じます。何故なら、ゼミ発表会というイベントがあったり、神山祭の模擬店ではゼミで学んだ経営を生かして、多くのゼミが出店をします。 -
アクセス・立地悪い山にあるキャンパスであり、通学は非常にしにくいです。最寄駅は、国際会館駅ですが、バスに乗らなくてはいけません。また、京都産業大学と国際会館駅を結ぶバスはとても混み合い、授業に間に合わないことがよくあるようです。また、周辺にスーパーや食事処がなく、山を降りる必要があります。一般的には、山を降りて、上賀茂神社周辺に住む人が多いです。上賀茂神社から無料シャトルバスが運行しています。しかし、日曜日は運行していないので、気をつけてください。
-
施設・設備悪い綺麗な館と古い館の差がすごいです。
広いキャンパスにたくさんの施設があるため、入学当時は覚えられず、迷子になる可能性が高いです。また、キャンパスの端から端を移動するにはかなりの時間がかかるので、気をつけてください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346775 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通テストは基本的に全て持ち込み不可なので、ちゃんとテスト勉強しなければいけないが、授業はどれもそんなに難しくない。
-
講義・授業普通様々な授業が受けられ他学科の授業を受ける余裕もあるが、学科の単位をとらなければならない為、あまり興味がない授業もとることになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2回生の春から始まり、毎週行われる。
ゼミの数も多く自分の好きなゼミに入ることができるが、人気ゼミはある程度決まっていてそのに集中する。人気だから入るのではなく、自分の意思で決断するべきだと思う。 -
就職・進学普通就職率の良さをアピールしているが、就職のガイダンスなどはざっくりとしていて自分から進んで就職についてやる気がないと見逃してしまうことがある。しかし、就職支援センターがあったりと自分で行動するにはしっかりとしていると思う。
-
アクセス・立地悪いなんと言っても遠い!
一人暮らしをする人も多いが、電車、地下鉄、バスの利用を考えている人は公式に載っているアクセスの時間では到底間に合わないと考えた方がいい。
-
施設・設備良い1キャンパスなので建物、店もたくさんあり充実しているが、その分人も多い。昼食の際の席や弁当は争奪戦。
また、山にそって建っている為ほとんど山登りです。
投稿者ID:346274 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通講師の数が多く、それだけ専門性の高いことを深く学ぶことができる環境があると思う。
人によるが教え方も丁寧な場合が多い。 -
研究室・ゼミ普通二回生の春から始まる経営学部のゼミですが、その数の多さが特徴として挙げられます。
また、同じ学科であってもゼミによって研究することや活動度合いが大きく違うため、自分にあったゼミを選び抜くことが大事だと思います。
私の所属しているゼミでは、比較的活動することが多かったですがそれだけやりがいを感じて取り組むことができたし、何より同期や教授と数年かけて一つのことに取り組むということは非常に楽しく感じました。 -
就職・進学普通3回生に入ると就職ガイダンスというものが始まります。
年に5回~6回ほど行われ、マナー講座や履歴書の書き方など基本的なことから、実際に先輩や企業の方の公演といったことも行われます。
また、学内で行われる合同説明会では3日間かけてたくさんの企業が参加するため就職活動をする上では非常に良い機会となりました。
投稿者ID:346077 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学部棟が一番端にあるので履修の時から何号館での授業か考えて予定を組まないと移動が大変で授業へ向かうのが億劫になってしまう
-
研究室・ゼミ良いゼミ数は多くいい先生が多い印象。
-
就職・進学普通サークル等で仲良くなっておけば詳しい話はよく聞ける。知らない人に話を聞いてもいまいち言葉が入ってこない。
-
アクセス・立地悪い辺境の地にあると言っても過言ではない程通学し辛い。原チャリの大群が朝夕と鬱陶しく車、自転車での通学も躊躇われる。また、スピード違反の取り締まりも頻繁に行っており気を使うので煩わしい。
学校周辺には遊ベルような場所はMKボールくらいしかなく地下鉄までもとても遠いので十分に不便だと言える。 -
施設・設備普通学内が広い為、エスカレーターやエレベーターが充実している。それを補って余りある不便さも感じなくはないが年々良くなっているのではないだろうか。
新棟が数棟建ち綺麗な印象が強くなった。特に立ち入る事はないが授業の合間の待機場所としては最適ではなかろうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品卸/総合食/営業
投稿者ID:344958 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通特に学びたいと思うカテゴリーがないと「文化学部で何を学んできたのか?」と聞かれた時に答えに困ってしまう。男子生徒の就職率が女子生徒よりも低くなっている。文化学部に入るなら留学制度もあるので一度留学に行くのもあり。
-
就職・進学良い留年生への就活セミナーの充実、卒業生への就活対策なども充実している。
もしもの場合も安心◎ -
アクセス・立地悪いめっちゃ悪い。
ちょっとでも家が遠くて通うん大変やったら思いきって下宿すべし。大学生で一人暮らしするのは仕送りとかも貰えるんやろし、社会人の一人暮らしの準備期間みたいなもんやから、経済的に余裕あるならやってみたら? -
学生生活良いキャンパスが一つだけやから運動部とかの練習がやりやすい!よく小さいキャンパスやと部活なくてサークルだけとかやからそれに比べると天国みたいな大学。届け出してるサークルだけでもめっちゃあるし、非公式のサークルもぎょうさんあるから気になるサークルはSNSとかつこて情報収集すべし!
投稿者ID:343961 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法政策学科の評価-
総合評価良いとても良かった。山が多く自然にあふれていて過ごしやすい。しかし、さかがおおくあるくのが疲れる。生徒や教授がいい人がおおく、とても良かった。サークルも沢山あり、クラブ活動もあり、選択肢が増える。授業もいろいろあり、好きなことを学べる。大学のキャンパスがひとつしかないこともあり、いろいろな学部の友人が増える。おすすめである。学費も安く、おすすめである。就職活動に力を入れており、こまったことがあればすぐにサポートしてくれる。使えるものは使うのがよい。4年間でさまざまなサポートをうけた。授業もほかの大学で受けることができるのでよい。先生になりたいなら、このだいがくより、教育学部がある、大学の方がおすすめである。授業が増えて単位も卒業の認定にならないからである。ただ、本当になりたいなら目指すべきである。なんとかなる。こばえがおおいので、虫たいさくをする必要がある。京都という、地理がまたいい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先情報系
投稿者ID:343256 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良いたくさんの先生から知らない事を学ぶことができ、勉強の意欲をより向上させる雰囲気である。ゼミ活動などが将来の役に立つと確信している。
-
就職・進学良いたくさんの経験をしてこられた先輩方に話を聞いて自分に取り入れることで、これからの将来が明るく見えてくる。自信をもって学生生活を送ることが大切だと学んだ。
-
アクセス・立地普通冬は雪が降ることがあるので大変な時もありますが、それ以上に友達と一緒に盛り上がったり楽しむことができます。季節によって環境や雰囲気がとても変わるので、そこも楽しめる部分であると思います。
-
施設・設備良い新しくできた施設は映画を見たり、本を読んだり、英語を話したり様々なことができる場所であるのですごくお気に入りです。外国人留学生が多くいるので、学校の中で気軽に英語を使うチャンスもあると思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで他学部や回生を超えて友達ができるので、是非入るべきだと思います。履修登録の際も先輩方に教えていただくことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341472 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部コンピュータサイエンス学科の評価-
総合評価普通学科で分けられてはいるが特に受ける授業に違いはなく、研究室配属にも全く影響は出ない。浅く広くコンピュータについて学べるので特にコンピュータの中でもどれを専門にするかまで決めていない人にオススメ。
-
講義・授業普通授業ごとに出席が必要であったりそうでないものもあるが基本的には2/3以上出席してテスト前にポイントを押さえて勉強すると単位は取得可能。
-
研究室・ゼミ良い3年の秋学期から研究室に配属されるが、成績が優秀であってもそれ以上に優秀な希望者が多いような人気のある研究室は先生の人柄が良い。早く終わる研究室もあれば暗くなるまで残って作業をする研究室もある。
-
アクセス・立地悪い周辺には交通機関がなく、最寄りの駅まで歩いて1時間かかるのでバスが要されるが、全員がバスかバイク通学なので朝や授業終わりは必ずバスが混みかなり待つこともある。雨の日だとなおさらである。
-
施設・設備良い全学部が1つのキャンパスに集まっているだけに食堂が多くあり、食のレパートリーには困らないはず。学内施設も最近になって進んで立て直しが行われているので綺麗になってきている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先プログラマー/システムエンジニア
投稿者ID:340060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ヨーロッパ言語学科の評価-
総合評価良い教員人の仕事はすごく分かりやすい
ドイツ語は好きなので意欲がすごく湧いて来る
ドイツ語を覚える際に注意することなども教えてくれるので様々な観点からドイツ語について学ぶことができる
これからもこの学校で学んでいきたい
-
講義・授業良い単語文法といった基本指導が多い
外国の先生も多いので結構指導してもらえる
事実私は喋れるようになった -
研究室・ゼミ良いまだわからないがきっと楽しい
外国語学部のゼミ自体は3回生から始まるので私は今年から -
就職・進学悪いあまりいいとは言えない
特に進路就職センターの指導には首をかしげるところがある -
アクセス・立地悪い山すぎる
エスカレーターやらもっと作って欲しい
どうしてあの位置に作ったかはわからないが不便すぎる
山の上なせいで虫は多い
特に秋にカメムシが大量発生するので何とかして欲しい。 -
施設・設備悪いちょっとボロい
耐震性悪そう -
友人・恋愛良い彼女がいるので充実している
友人関係もサークルや学部を通して充実している -
学生生活普通結んで生み出せている
とにかく結んで生み出せている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ずっとドイツ語
1年次2年次では基本的にドイツ語の文法や単語について学んでいる
3年次からはゼミを通して様々なことを学んでいる。
例えばドイツ語学やドイツ語などを学んでいるがもっと言語を学びたいという気持ちはある -
就職先・進学先大手企業
投稿者ID:339965 -
- 学部絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ
























