みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
外国語学部 口コミ
3.85
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い大学で国際関係や英語を使った授業を受けたいと思っている方にはぴったりだと思います。ただ英語の授業が本当に多く、課題もGW終わりからグッと増えるので時間を上手に使うことが大切です。
-
講義・授業良い先生によりますが9割くらいがきちんとした先生です。また学生とも積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれているので、普段なにか質問がある時に質問しやすいです。メールを使って質問をしても返信は速いです。ただ本当に英語の授業が多いので国際関係科目は2年になるまでなかなか深くはできません。
-
研究室・ゼミ良い大体の国際関係に関するゼミはあるらしいですが、まだ所属していないので詳しいことはわかりません。
-
就職・進学普通わかりませんが、キャリア形成科目ではよく先輩の話を聞く機会があります。それは非常にためになります。
-
アクセス・立地悪いなぜこんなところに建てたのかわかりません。それくらい良くないです。
-
施設・設備良い新しいサギタリウス館(外語や現社の学部棟)は非常に過ごしやすいです。一日入り浸れます。授業→グローバルコモンズで勉強or映画→昼食など空きコマがあるとこんなリズムができたりします。楽しいです。また食堂が大学全体で9つあるのもいいと思います。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなのでそこは良いと思います。サークルに入ると色々な人がいて交友関係も広がります。僕は掛け持ちしていますが、どちらも非常にやりがいがあります。大学生活の醍醐味であると思います、楽しみましょう!!
-
学生生活良いサークルは色々ありますがノンサー(サークルに入らない)の人もいます。インカレで京都外大や同志社のサークルに入っている人もいてとても自由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と国際関係科目です。特に1、2年のときは英語ばかりです。そこは少々不満ですが、多大にはなかなか無い分野を研究している先生方もいるので国際関係科目は楽しいです。
また春休みの海外研修は目玉だと思います。来年からはアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに加えてタイやベトナムも行けるようになるらしいですね。1ヶ月でできることは限られていますが楽しみましょう! -
就職先・進学先未定です。できれば院進したいです。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:437444 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い学科はクラス分けされていて、だいたい3クラスに分けられており、専攻科目の授業は少人数で受けられる。英語のクラスもだいたいクラスの子や、同じ学科の子のいるクラスに分けられるので、一年次は友達の心配はしなくていいとおもう。授業以外では、意識の高い子が多いので、授業終わりに先生に質問しに行く子もいる。
-
講義・授業良い講義は専攻科目の内容だと、構造、総合、会話に分けられている。構造で使っている教科書のレベルが高いので勉強になる。昼休みに同じ学科の先輩が発音指導してくれるなど、授業以外でも充実していると言える。単位はサボらなければ取れる。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野の先生がいるので充実しているとおもう。外国語学部はゼミは3年次生からとなる。様々な活動をしているようだ。
-
就職・進学良い主に就職に強いと思う。例として公務員講座など、外部からの講師に教えてもらう講座が開講されている。就職サポートセンターも作られているため、相談は可能。
-
アクセス・立地悪い山に立地しているためアクセスは悪い。周辺に下宿を借りる生徒は多いが、だいたいが上賀茂神社の近くや北山など。上賀茂神社からシャトルが出ているので坂の下に住んでいる生徒はそれに乗って通学している。シャトルが出ているのは二軒茶屋と上賀茂神社。大学から出ているバスは、北3、京都バス出町柳行きなどがある。
-
施設・設備良いワンキャンパスのため、他学部の授業もとることが出来る。図書館は大きく、自習スペースが多い。多読という授業があるので英語の絵本などは冊数が多い。
-
友人・恋愛良いサークルなどで友人関係を発展させている。人脈を広げたいなら人数が多いサークルを選ぶといいと思う。文化系のサークルはイベントに呼ばれることが多い。どのサークルも夏などに合宿がある。
-
学生生活良いフラメンコクラブに所属しているが、充実している。学内イベント、学外イベントにも依頼を受ければ参加する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科は専攻科目が総合、会話、構造と分かれている。だいたい会話の授業はネイティブの先生が担当する。授業のレベルが高く難しいのは構造の授業。
最初は発音から始まる。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428606 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い授業は課題が多く感じるが 友達ができやすく過ごしやすいと思います。 映画や英語の本が充実していて自習学習の場所も設けられているため自分に合った勉強ができます
-
講義・授業良い講義や授業の量は比較的多く感じ、レパートリーが多く自分が勉強したい科目を取ることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミはとっていませんが先輩たちの話を聞くと授業の数が多く自分に合ったものを取れると言っていました。
-
就職・進学良い先輩がたの就職進路をみていると比較的大手企業も多いのかと思います。しかし大手企業が必ず良いかと言われたらそうではないと思うので。
-
アクセス・立地悪い交通の便は地下鉄が通っているため悪くは無いと思いますがなんせ山の上に学校があるので良いとはいえませんね。
-
施設・設備良いこれは学部にもよりますが、学部によってとても充実しているところもあります。自習学習がとてもしやすい雰囲気です
-
友人・恋愛良いこれも学部や学科によりますが少数人数クラスがあるので友達はすごくできやすくとても充実した生活が送れると思います
-
学生生活普通サークルも様々な種類がありとても選ぶのになやんでしまうと思いますが、必ず1つと決まっているわけではないので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名のとうり主に英語を勉強します。先生はネイティブの方で日常会話など使える英語が学べると思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427660 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い学生生活は学科や個人にもよりますがとても楽しく、特に英語学科は少数人数のクラス制になっているため友達が作りやすいです。課題は多いですが英語が学べるのに加え、授業でプレゼンをたくさんする機会があるので人前で喋ることへの抵抗がなくなります。
-
講義・授業良い授業の内容はほとんど英語で2人ペアになってディスカッションしたり、プレゼンテーションをしたりします。
講師の先生は英語学科の場合みんな外国人です。
講義中の雰囲気はとても明るく楽しいです。
課題は多く、本当に大変です。 -
研究室・ゼミ良い私はまだ今年の春で2回生なのでまだゼミはやっていないので詳しくはわからないのですが、ゼミの説明会に参加してみて、とても面白そうなテーマを研究している印象があります。
-
就職・進学良い京都産業大学は就職率が高く、手厚くサポートしてくれます。就活の際は留学時期を考慮したほうがいいかなとは思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が全く最寄でなく、駅からシャトルバスに乗って大学に行かないといけません。学校の周りは山とゴルフ場と山です。ただ、歩いて5分程にカラオケがあるので空きコマや休講のときは友達と時間を潰すことができます。住んでる人が多い場所は御園橋付近です。遊びに行くことが多い場所はMKボーリングかジャンから、ROUND1です。
-
施設・設備良い図書館には本を借りたり読んだりするだけではなく、パソコン室や、映画鑑賞ルームがあります。
勉強や課題をするにはグローバルコモンズという場所がとても役に立ちます。グローバルコモンズにはDVDや本があり、借りることもできます。そしてノートパソコンやiPadまでも借りることができます。グローバルコモンズには個室があり、大きなスクリーンが設置されています。 -
友人・恋愛良い英語学科は少人数クラス制になっているため、友達がとても作りやすいです。空きコマや休講、放課後になると友達と集まって映画を見たり、遊びに行ったりと充実な学生生活が送れます。
-
学生生活普通私はサークルには参加していませんが、友達がダンスサークルに入部しており様々なイベントに出演していてとても楽しいと言っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくメインは英語です。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを鍛えるための授業を受けます。そして第2言語も学ばなくてはなりません。他にも経済学や数学なとの言語とは違うことも学ぶことができます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431095 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い立地としては、そんなに良くないが、施設など素晴らしく充実していて、授業もわかりやすく、評価はいい。一つのキャンパスに全ての学部学科が集まっているから、色々な授業が受けれる点がいい
-
講義・授業良い授業は、とてもわかりやすくて、決して簡単ではないけど、自分のためになる講義ばかりでいい。単位は取りやすいのもあれば取りにくいのもある
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年からで、充実していて、みんながゼミを受けている。まだゼミには所属していないが、所属するつもり
-
就職・進学良い就職率は、他の大学と比べてもとても高い方で、ほぼみんなが就職する。進学もあり、大学院に進む人もいる。
-
アクセス・立地悪い山奥にあり、家からは、電車や地下鉄、バスを乗り継いで、2時間ほどかかる。学校の周りは、森。なにもない
-
施設・設備良いキャンパスは、綺麗なものもあれば、古臭いのもある。私が受けている講義の部屋は、新しくできたもので、とても綺麗
-
友人・恋愛良い友人に恵まれて、講義も一緒に受けている。サークルなどには入っていないが、クラス分けされていて、いつも会う人は決まっている
-
学生生活普通授業は、友達と受けて楽しく、学校終わりに遊んだり、アルバイトをしたり、充実している。単位だけ心配である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で、国際関係のことを学び、一年次に基礎を学んで、3.4年は、国際関係の事について、英語で議論する
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414077 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価普通校舎はきれいで、勉強のための設備は整っていると思います。最近新しくできたサギタリウス館特にすごく綺麗で教室の脇にグループミーティング等ができるホワイトボードやパソコンスクリーンなどが備え付けられていたり、勉強に適している書籍などがたくさん置いてあるブースがあります。また、資格を取るためのカリキュラムも充実していて、自分でその授業を選択して取ることもできます。勉強だけでなく、将来の就職などで役立つ発表や話し合い、発言能力を高めることのできる学活のような授業も選択できます。
少人数クラス制なので、先生に質問しやすく勉強しやすこともこの学部の良さです。クラスのメンバーの仲も凄く良く、わからないところを教えあったりもできます。
別の面から言うと、学食の充実も凄く良い所の1つです。学校内に食堂は1つだけでなく複数あり、その日の気分や自分の学部から近いところでお昼ご飯などを食べることができますし、メニューもすごく豊富でどこの食堂もすごくおいしいです。
周りもすごく自然に囲まれていて、すごくいい環境にあります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382074 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通私は京都産業大学 外国語学部 英語学科に入学したのですがまぁ文字通り英語を中心に学ぶ学科です。笑
なぜ私が外国語学部 英語学科に入学しようと思ったのかと言いますと、私は高校生の時から留学に行きたくて留学のある大学ならどこでもいいと思ってたほどでした。
そこで高3の時の担任の先生に京都産業大学外国語学部を勧められ、オープンキャンパスに行きそこで留学などのことについていろいろ聞いていると、京都産業大学の留学制度にだんだん惹かれ始め気づけば第一志望校になってました。
その私が推している留学制度のことを今から紹介していきます。
まず、提携している留学先の学校が豊富です。
そして金銭面でも免除してもらえるところがいろいろとあります。
あとはその人その人に留学のメリットは違うと思うのであまり深くまでは言いません。笑
私は京都産業大学の留学制度はいいと思います。
あと、サークルは入った方がいいです。
生徒同士の輪広がるし、別の学部の先輩方同期と繋がれるので面白いですよ!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379412 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い外国語学部は他学部よりも忙しいですか、楽しいです。
ひとクラス20人ほどで構成され、雰囲気は高校のクラスみたいで友達も作りやすいです。そして、その授業は全て英語で行われ、日本語を使うと怒られます。英語に触れる機会は増えるため、
外で外国人に話しかけられてもためらわずに、受け答えができるようにはなります。ただ、授業に出席しているだけでペラペラになれるわけではありません。授業中に積極的に発言し、留学に行くのがベストです。
授業数も多く、課題もあり、サークルに入り、バイトもするととても忙しいですが、私は外国語はとても楽しいと思います。
-
施設・設備良い外国語学部は主にサギタリウスという棟で行われ、ここはとても新しく、全てがきれいです。また、その中のグローバルコモンズというところでは英語の本がたくさん置かれていたり、海外の映画を見たらすることができます。ゆったりとした時間を過ごすことができます。サギタリウスの中の木製の大階段や外の階段、ベランダには昼休みになるとたくさんの人が昼食を取りにやってきます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368825 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い京都産業大学はなんといっても設備と環境がとても良いです
自分の打ち込みたいことに集中できるそれが京都産業大学には十分にあると言えるでしょう
私が所属している外国語学部はとても英語に精通していて英語を詳しく学びたい、英語を話したいと思っている方には自信を持って推奨できる学部だと感じています
キャンパス内や講義の雰囲気も良く、資格を取ったり学業に専念できる
すなわち自分の将来に近づき届くことの出来る大学だと私は思います -
アクセス・立地良い京都産業大学の周りは山々に囲まれています
ですが近くに駅もあり、そこから大学用のバスが通っているので、遠くからキャンパスに来ている人でもとても快適に通学出来るほど便利です -
施設・設備良いキャンパス内の設備はとても充実しており近代的な施設を取り入れてるのではないかと思います
食堂を含めた飲食店など多数あるので是非立ち寄ってみて欲しいですね -
友人・恋愛良い私たちの大学はキャンパスが一つしかないので在籍する学生も多くそのため知り合える機会や友人に出会うケースも少なくはありません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367189 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価普通アジアに興味がある人にとってはとてもいい大学だも思う。言語以外にも、文化背景や歴史などを学ぶことができる。
-
講義・授業普通言語の授業は実際に外国人に教えてもらえるのでとても充実していると思う。また、専攻言語以外に英語のカリキュラムの充実しているように思う。
-
就職・進学普通就職率は高いように思える。また、キャリア面のカリキュラムも充実しているのではないかと思う。専攻言語も真面目に勉強すればそれを使って仕事をできると思う。
-
アクセス・立地悪い山にキャンパスが立地しているので交通の便は悪いと思う。バスが数本あるのでバスで通ったり、バイク、自転車通学などがある。
-
施設・設備普通施設はきれいだと思う。外国人と交流できるような施設も設けられている。
-
友人・恋愛普通専攻言語はクラス単位なので、他の学部学科と比べ、友達を作りやすいように思う。他の専攻言語の人と会話が弾む。
-
学生生活普通サークルがたくさんあって、色々な選択肢がある。サークル主催のイベントや学園祭などは盛況があると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの言語、文化背景、歴史について学ぶ。また、それぞれの専攻言語ごとに専攻言語についての学びがある。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363670 -
- 学部絞込
- 学科絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
























