みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 環境科学部 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
環境科学部 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い忙しいけどやりがいがある学科!建築のことについて真剣に学べて、木材を加工したり設計したりできるプロジェクトも完備されていて盛りだくさん!
-
講義・授業悪い環境のことについて学ぶ場面があり自分の学科以外のとこをやらなければならない。自分の学科以上のとこをしなければならず建築を学びたいのに生態について学んでいるという少し不思議な感覚になってしまう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が南彦根駅でまず新快速が止まらないため通いだと時間が長くしんどい。また駅からも徒歩40分強、自転車でも20分近くかかり、立地に関しては下宿しないとしんどい。また琵琶湖が近いため昼夜問わず風が強く自転車だとしんどい。また近くにみんなで遊べる場所もなく楽しめないので楽しいたい時はわざわざ京都まで行く必要性があり、いいヘアサロンもないのでそれもやはり遠くまで行く必要性がありなかなか大変である!その他スーパーまでも多少遠い。自然は豊かなのでさくらはきれいです!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345829 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境科学部環境生態学科の評価-
総合評価普通2回生前期ほどまでは全学共通科目が多く、他学科に比べて特徴的な授業はそこまでないように感じられました。他学科の3Dモデルなど専門的な技術が身につくという訳でもないため、院進を志す人も多く、大卒の即戦力として社会に出るには多少不安が残ります。
-
講義・授業普通とてもためになるような授業から、要点が全く理解できないような授業まで、講義の質が教授によって大きく異なります。そのため、必修科目の授業で上手くない教授が担当することになる場合は単位が難しくなったりするケースがあります。
-
就職・進学普通2回生にあたっては、インターン等の機会自体はあるものの、そこまで強く推奨されていないのか特に大きなイベントは開かれていない印象です。3回生で就職関連の活動を多く行うような印象があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR琵琶湖線の南彦根駅ですが、ここは平時は30分に1本の各停しか止まらず、県外から新快速等で1本で来るようなことはできません。また、駅からキャンパスまでは歩くにはかなり遠く、バスや持ち込んだ自転車を駅前の契約駐輪場に止めてそこから自転車通学をする人が大多数です。周辺環境としては、キャンパス四方は田んぼや住宅街に囲まれており、商業施設はありません。南彦根駅近くにビバシティと呼ばれるショッピングモールはありますが、前述の通り気軽に行けるかと言われると答えを窮することになります。その一方で、駐車場があるなど地元の人にとってはアクセスしやすいケースがあります。
-
施設・設備普通施設、設備関連は特に不自由は感じていませんが、有名な私立大学と比べるといささか規模も小さく、全員が満足するとまではいかないかもしれません。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係はぼちぼちあると聞きます。友人関係については特に特筆するようなことはありませんが、大学生になって浮かれている人のちょっとした不貞行為の噂が立つくらいには恋愛関係は良くはないのかもしれません。
-
学生生活良いサークル活動やイベントは充実していると思います。かなり多くの部活、サークルがあり、珍しいものもあるので、入学者のニーズにあったものを見つけられるのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ全学共通科目を取り、グループワークなどがメインになります。実験が必修なのもあり、この辺りからは学科の違いを感じることができるかと思います。2年次の前期も似たようなものですが、後期からは学科特有の授業が増えていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時より生物系に興味があり、自分の学力に見合っている大学の学部、学科を探して志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072398 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い製図室といって建築学科の人のみが作業のために使える部屋がある。先輩との交流もあるため学びやすい環境が整っている。
-
講義・授業良い有名な建築家の方が外部からおみえになり、講義をしていただける。
-
就職・進学良い同じ学科の先輩方の話を伺うと就職先に大手企業の名が出てくる。
-
アクセス・立地普通最寄りから徒歩50分でアクセスはよくない。自然環境が美しい。
-
施設・設備良い建物も比較的綺麗。特にトイレは変わった形のドアで使いやすくきれい。
-
友人・恋愛良いサークルでの出会いや授業で他学部との交流がありとてもいいと思う。
-
学生生活良い夏の湖風祭では花火が上がり盛り上がりを見せる。たのしめる内容。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計演習が3年生前期まであり環境のことを学びながら実際課題を出されて考える。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からつくるものに興味があった。理系で気になるものがなかっためよくはないが消去法。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046876 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い課題提出が大変で終電、オール、始発の繰り返しをよくしています
模型づくりは楽しいけど、かなりしんどいです -
講義・授業良い環境科学部全体で行われてるフィールドワークが学科の違う子とも仲良くなれるきっかけになり、楽しいです。
駅から自転車で登校している人が多く、駐輪場も校内にたくさんあるので交通の利便性もあると思います。通いの身として定期代が高いこと、冬になると雪で困ることぐらいが少し困っています。 -
研究室・ゼミ良い環境建築デザイン学科の8割9割の人が入っている木匠塾というものがあるのですが、先輩と仲良くなれたり、実践的な建築の知識、技術もつけれるのでいいと思います。入るために参加が必要なミーティングが少し遅い時間であったり、夏休みにサマスクという2週間ほど拘束される合宿的なのがあるのでそこは少し大変です。
-
就職・進学普通校内に張り出されている就職率は9割越えで高い方だと思います。
自分の進学したい大学や、就職先はまだないので編入も迷っています。 -
アクセス・立地良い琵琶湖に近いため自然豊かです。
朝のバスは混んでいてなるべく乗りたくないです。自転車がおすすめです。 -
施設・設備良いトイレは綺麗です。生協ショップもなかなか品揃えが良いと感じます。
-
友人・恋愛良いみんなコミュニケーション能力が高く、暗い学校生活とはかけ離れていて充実しています。校内でよくカップルも見かけます
-
学生生活良い学祭的なものが年に2回あります。花火が上がったり楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美的感覚であったり、世界の建築について学ぶなどの知識や実践的に模型を作ったりなどします
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機どうしても国公立大学に行きたくて、志望校を自分の学力に合わせた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937960 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境科学部環境政策・計画学科の評価-
総合評価良い「自然環境や街づくりなどに興味がある。でも具体的に何を学びたいかは分からない」という方におすすめです。
いろいろな分野を広く学ぶことができ、興味を持った分野は3~4年のゼミで深めることができます。入学後も興味ある分野を探していきたい方にはとても良い環境だと思います。 -
講義・授業良い上述の通り、とても幅広く学べます。
自然環境学、統計学、社会学、経済学、地理学...など多岐にわたる授業が受けられます。また、学科のコンセプトに、「まずは現場に飛び出して、できるだけ多くの人と対話する」とあるため、ファシリテーションや合意形成支援など、コミュニケーション手法についても学ぶことができます。 -
就職・進学普通公務員になる人が毎年一定数いますが、その他ジャンル問わず幅広い企業に就職している印象です。私学の用に手厚いサポートは無いので、情報収集やESの添削、面接対策等は自分で積極的に動く必要があります。一応国公立のため、楽ではないですがある程度頑張ればどこかの企業には入れます。誰もが知っているような大企業に入る人も毎年数人いるので、自分の頑張り次第だと思います。
-
アクセス・立地良い大学付近に下宿だと「良い」。電車通いだと「悪い」です。
私は下宿をしていましたが、田舎の自然豊かで落ち着いた環境が自分にはあっていました。商業施設や飲食店は最低限そろっているので生活は問題なくできます。町がコンパクトで住んでいる若者はほとんど県大生なので、ちょっとぶらつけば友人と出くわします。
電車通いの方は、駅から徒歩30分以上、最寄り駅に新快速がとまらない、バスの本数少ないの三重苦で苦しめられます。駐車場はかなり広いので、途中から車通学に変える人が多い印象です。 -
施設・設備良いまだ歴史が浅い大学なので、建物が比較的新しくキレイです。
キャンパスもかなり広く、川が流れていたり、広い芝生があったりと自然豊かで自分的にはかなりGoodでした。強いて言えば、食堂が狭くて激混みすること、体育館のシャワーが冷水しかでないことが当時は難点でした。
実験がほとんどない学科なので、実験設備等の充実度はわかりません。 -
友人・恋愛良い大学に通って、サークルやバイトに入ったりしていれば自然と友達はできます。
県大は1学年の人数が600~700人と規模が程よくコンパクトなので、一人一人と深く仲良くなりやすいです。2~3年もたてば、たいていの人を一回は見たことあるなぁとなります。
恋愛については...当たって砕けろ精神で頑張ってください。 -
学生生活良い学祭が夏と秋に2回あり、かなり盛り上がります。芸能人を呼ばないという謎のコンセプトがありますが、その分学生の手作りの良さを活かして、地域の人も巻き込みながら楽しい祭りを作っていると思います。その他、京滋戦や音会ライブ、環境団体のリサイクル活動など比較的精力的に活動している団体多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い学問分野に対して、グループワークやパワポでのプレゼン、フィールドワークなどいろいろな形式で学習していきます。
1~3年生は講義を受講し、4年生は卒業論文を作成します。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
製造業の社内SE -
就職先・進学先を選んだ理由・メーカーに勤めたいという気持ちがあった
・社員の方の人柄がよかった
からです。 -
志望動機環境分野に興味がありましたが、やりたいことが明確に決まっていなかったので、大学でも興味のある分野を探せる点に惹かれました。
人と話す仕事がしたいと思っていたので、コミュニケーション技法について学べる点もグッドでした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:922285 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価普通まだ入ってまもなくなんとも言えないが、建築の授業に関しては思っていたのと違ったという印象である。他の必修科目に関しても少しレベルが低いようだ。
-
講義・授業普通専門分野の建築の授業に関しては、一回生のみの話になるが数学や物理を使うようないわゆる工学系の建築を学ぶというよりかは意匠のセンス、能力を磨くような授業が中心のように感じられる。
-
就職・進学普通滋賀県内においてはかなり企業とのパイプが強いように感じる。他県に出ようと思うと個人の能力次第なところがある。
-
アクセス・立地普通観光地ではあるものの田舎である。ただ自然が好きな人にとってはおすすめできる。静かにゆったりと暮らせる
-
施設・設備悪い正直まだ研究室などを使ったことがないため、なんとも言えないが、卒制の手伝い等で様々な施設に訪問した際感じたこととしては、部屋数が少なかったり、狭いと感じた。また設備は古く、あまり揃っていないように思えた。
-
友人・恋愛良い建築に関して言えば、木匠塾やとよさと快蔵プロジェクトなど他の大学にはない特殊なサークルや課外授業があり、先輩や友達と仲良くなれる。学科内の縦横のつながりは非常に強い。
-
学生生活普通学祭は模擬店やステージでのLIVEなどあるが他の大学と比べると少し規模が劣ってしまうように感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で創造した建築を模型やプレゼンボードを使って形にし、表現する授業がある。また建物の構造や建築の歴史を学ぶ授業がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から大改造ビフォーアフターが好きで建築に興味があったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895449 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い建築が好きな学生や、興味のある学生はとても勉強のしやすい環境だと思います。放課後に勉強スペースで友達と建築についての会話や勉強をしたりすることができ、とても満足しています。
-
講義・授業良い建築分野の説明を深い部分まで徹底的に教えてくださいます。建築士の資格試験の範囲もしっかりと網羅した授業内容です。
-
就職・進学良い大手企業に就職しておられる先輩も多くいらっしゃいます。ほとんどは滋賀県内の企業に勤める方が多いそうです。就活のサポートもかなりして頂けます。
-
アクセス・立地良い周辺は田んぼに囲まれており、のどかな場所にあります。駅からバスで十五分程度かかりますが、特に気になりません。
-
施設・設備良い施設は老朽化してきていますが、設備はかなり充実していると実感しています。
-
友人・恋愛良い人数が少ない方なので、男女共にコミュニケーションを取りやすい環境であり、恋愛やサークルなど、様々な活動に力を入れることができます。
-
学生生活良い個性的なサークルからスポーツ的なサークルまで数多くあり、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の法規、計画、施工、構造など、専門的な知識を学びます。課題として、住宅模型の作成などもあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機子供の頃から建築に興味があり、高校生の時に建築関係の勉強ができる大学に入りたいと思ったことが志望した大きな理由です。そして、キャンパスが綺麗で落ち着いた雰囲気が好きだったのも理由の一つです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853696 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]環境科学部生物資源管理学科の評価-
総合評価良い実験では普通では体験できないようなことをさせていただけます。特に生き物に関心がある方はおススメです。
-
講義・授業良い京都大学をはじめとした、有名国立大学出身の教授がとても面白い授業をしてくれます。また、他の学部の授業を受けることも可能であるのが本学の素晴らしい特徴だと思います。様々な分野を学習することができます。就職先を大手企業を希望する方はあまりお勧めはできないかもしれません。しかし、滋賀をはじめとする地方企業への就職にはとても有力であると思います。
-
就職・進学良い外部から様々な社長を呼び講義をしていただける授業があります。また、就職対策にとても力を貸してくれます。公務員などを志望してる人には是非おすすめです。
-
アクセス・立地普通自然豊かな場所にあります。その点ではとてもいい環境であると言えます。しかし、交通環境に関しては少し不便な部分があります。
-
施設・設備良いどの学部棟も非常にユニークな形をした建物です。さらに研究への設備は整っております。
-
友人・恋愛良い他の学部の人と一緒にお祭りを運営できるサークルでは沢山のお友達ができます。そこから恋愛関係に発展している人も多いです。また人間学という授業があるため、授業でも他の学部生との合流があります。
-
学生生活良い他の大学には少ない動物を飼育できるサークルがあります。また、県大会へ出場している運動部もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎となる授業ばかりを受講します。地域の方との交流ができる授業もあり大変面白いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生き物に関心がありました。特に魚について興味があり、本学では飼育施設があるなど、研究施設が充実しているためおすすめです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848279 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い冬の厳しさを除けば、素晴らしいです。何より遊ぶとこがないので、自然で遊ぶしかなく、都市部の大学生みたいに、ちゃらんぽらんにはならない。
-
講義・授業良い講師の方が充実している。就職に有利とかではなく、哲学てきな授業が良い。
-
研究室・ゼミ良い一人ひとりのブースが与えられるので、作業はしやすく、変な絆が生まれる。
-
就職・進学普通一般的な大学程度だと思います。 あくまで、就職するための大学ではないので
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩1時間。 雪の際は、歩くしかない。 しかし、環境は最高
-
施設・設備良いきれくはないが、充実している。大学感はなく、欧米の研究施設のかんじ
-
友人・恋愛良い充実している。 仲間内で琵琶湖で遊んだり、して楽しかった。
-
学生生活良い芸人など来ないが、文化祭は楽しかった。 サークルも多く、おもしろいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について学びます。 その後、各分野に分かれて、それぞれ深めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先技術職
-
志望動機そこしか受からなかったから。 まあ、結果的に良かったですが。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703116 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い他大学とは違う、環境科学部に属しているという点で、様々な視点から建築を学べると思う。また、学科人数も50人前後で、一つの大きな製図室で作業するため、打ち解け合う時間が短かった。 また授業以外にも、木匠塾や古民家再生のプロジェクトなど、学生主体の活動が多く、先輩後輩と一つの目標に向かって作業できるのも良いと思う。 今も継続して行われているかわからないが、在学中はダンワシツという、活躍されている建築家の方などに構内で公演して頂く機会があり、その後は一緒にお酒を飲みながら語り合う時間もありとても有意義だった。
-
講義・授業良い専門の先生方の授業は面白かった。 設計演習では住宅から美術館、木造公民館、小学校、大スパン建など様々なジャンルの設計演習をすることができ、自分の得意不得意を知るきっかけにもなった。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミ配属になるが、希望通りのゼミに入ることができた。 私の所属したゼミでは、竹を使った一時的な空間を作る活動をしており、地元の竹林や東北の被災地での活動がとても印象に残っている。 学校内にとどまらず、地域の方と交流しながら建築を学べるため自分の成長につながった。
-
就職・進学普通自分自身が支援センターにお世話にならなかった。 建築学生はサポートを受けている人が少なかったからかもしれない。
-
アクセス・立地良い駅からの通学という点では悪い。しかし、学校の近くに住むのであれば、家賃も安く、自然が豊かで住みやすい。 一番は、学校から歩いて琵琶湖に行ける事が魅力的だと思う。建築学生は授業時間以外での活動や設計作業があり、製図室に泊まる事も多々あるので、琵琶湖の朝焼けに癒された。
-
施設・設備良い学校が築30年ほどなのでとても綺麗で、建築家が設計したこともあり、デザイン的にも面白い。特に充実していたのは、建築学生が利用する製図室。 仕切りのない大部屋が各学年ごとにあり、自分たちでブースを作ったり、作業しやすいように空間づくりができる。 清掃は自分たちでしなければならないが、みんなで大掃除をするのも楽しい。
-
友人・恋愛良い建築学科はひと学年50人前後で、製図室に寝泊まりしながら作業することも多く、家族のような気を使わない友人が多くできた。 また、他学科とは違い、学年を超えて一つの空間を作るよつな活動が多く、先輩後輩との交流が深いのも特徴である。
-
学生生活普通建築学科以外でのサークルやイベントは自分自身が参加していなかったため充実度がわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、設計というよりもものづくりの楽しさを感じる授業が多く、学年をあがるごとに規模の大きな建築を設計する授業となる。 卒業には論文と製作と自由に選択でき、比較的製作の方が毎年多い印象です。
-
就職先・進学先ディスプレイ製作関係(テーマパーク)の現場監督 転職後は、木造住宅の設計職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493768 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 環境科学部 >> 口コミ






















