みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 口コミ

国立滋賀県/彦根駅
滋賀大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い真面目な学部です。教師を目指すもの、保育者を目指すものが多いので、真面目に授業を受けるものが多いと思います。また自分で授業を組めるので、自分に合った教育を受けられると思います。
-
講義・授業良い教育の意義や授業の仕方などを学べます。歴史を学ぶことなどもありますが、参考資料を用いて具体的に話をしてもらえるので、分かりやすいです。教育の方法を学ぶ場合には現役の学校の先生を呼んで、直接の指導もしてもらえるので、実践的な学びが得られます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は石山駅で、駅から大学はバスで20分ほどになります。だからまあまあ距離があります。周辺環境はコンビニ、スーパー、食事を取るためのお店が少しあるという感じです。あまり便利とは言えません。
-
施設・設備悪いあまり綺麗とは言えませんが、勉強する環境は揃っています。パソコンを利用できる情報演習室がありますし、ピアノが教員採用試験で必要になってくるので、ピアノを自由に使える音楽棟があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321312 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部企業経営学科の評価-
総合評価良い金融機関就職に非常に強い大学だと思います。 学科は主には入る時だけの仕切りのようなもので入ってしまえば、どの学科の授業でも受講できるシステムになっています。 経済学部は彦根にありますので、関西、東海の友達が多くできますが、彦根駅からはバスで10分、徒歩なら30分かかります。
-
講義・授業良い主に経済学に関することが学べますが、教育学部との連携もしているので、教育免許を取ることもできます。 しかし、2年に一度開講の受講などもありますので、教育免許を取るにはかなり工夫して努力しないと取れないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては三回生から入ります。 人気の教授のゼミに入るためには面接があったり試験があったりします。 ゼミの内容についてはかなり教授によって差があります。
-
就職・進学良い就職センターがあり、様々な相談に乗ってもらえます。 OBからの紹介などもあり、中小企業から大企業まで、就職先を沢山紹介してもらえます。
-
アクセス・立地普通彦根駅から徒歩30分、バスで10分です。 バスは直通運転のバスがあり、100円で片道乗ることができます。 自転車、バイクで通学している学生も多いです。
-
施設・設備良い施設ははっきりいって小さいです。 10分間の休み時間があれば、1番遠い校舎も問題なく移動できます。 最近建て替えをした校舎もあるので、綺麗な校舎もありますが、基本的には古いです。
-
友人・恋愛良い経済学部は一学年おおよそ700人くらいですが、夜間学生もいるので、合計800人ほどだったと思います。 学科の境のない授業も沢山あるので、他学科の友達も沢山できます。 総合大学との違いは、友達のでき方だと思います。 友達の友達は友達といった感じで、4回生時には同学年ほとんど認識できるような感じになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の仕切りはあまりなく、最低限の受講数をこなしていれば、どんな学科の授業でも受けることができます。 実際私は企業経営学科で入学しましたが、ゼミでは社会システム学科の教授のゼミにはいりました。 三回生までに興味のある研究内容を探し、その研究をしているゼミに入るという感じです。
-
所属研究室・ゼミ名柴山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済社会学の観点から、自分たちの興味のあることをチームに分かれて研究する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融機関 営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由命の次に大切なお金に携わる仕事に就きたかった。
-
志望動機企業の経営に関心があったので、学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか滋賀大学経済学部は文系、理系の2つの受験方法があるので、得意な方を選ぶことができる。 英語は必須で、国語か数学を選ぶことができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183941 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い最初は何に興味があるか分からず入った大学ですが、経済といえども国立大学最大級の学科数と人数を誇る大学ですので、なにかひとつは楽しく学べる内容が見つかります。わたしは最初は社会システム学科で入りましたが、ゼミは国際金融について学びました。実際に色んな分野について知った上で、自分の学びたいものだけを選択できるのは大きい強みだと思います。
-
講義・授業良いがっつり経済、ちょっとだけ経済等、講義によってバラエティーに富んでいるのが特徴です。もちろん教授も個性豊かな方がたくさんいるので、前情報も含めて聴いてて楽しい授業を選択してください。
-
研究室・ゼミ良いわたしはゼミでの研究の集大成として、他の大学とのディベートに参加しました。同じ内容を研究していても同じ結論に至るとは限りません。それがとても刺激になり、有意義なものとなりました。
-
就職・進学良い歴史のある大学ですから、有名企業に勤めている
OBもたくさんいます。リクルーターとして先輩方についていただき、就活についてのアドバイスもいただけたので、フォローも厚いと思います。 -
アクセス・立地良い国立大学ならではですが、彦根城のお堀の中にある立地には、感動するかと思います。都会ではありませんが、買い物に困ることもありません。
-
施設・設備良いこじんまりした敷地ながら、歴史が感じられる講堂など、絵になる場所はたくさんあります。琵琶湖が近く、また競技場も広いので好きな部活動に勤しめるかと思います。
-
友人・恋愛良い関西圏、東海圏から通いやすい立地ですので、色々な方言が行き交います。今までに出会わなかったタイプの方との出会いが、友情にも恋愛にも刺激的なのではと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミでは、アジア共通通貨は実現できるか、についてグループ研究していました。
-
所属研究室・ゼミ名有馬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要金融関係であれば第一人者と呼び声高い有馬先生の元で学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先it系の会社に勤めています
-
就職先・進学先を選んだ理由パコソンが得意なことと、人と話すのが得意なことを活かしています。
-
志望動機経済について漠然とした興味がありました。金融から経済情勢、経営まで広く学べます。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師数学だけマンツーマンの先生に学んでいました。
-
どのような入試対策をしていたか3年秋からは苦手な教科の先生に放課後マンツーマンで教えてもらっていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部企業経営学科の評価-
総合評価良い内容が面白い授業が多く、数学が苦手な人にとってはどちらかというと暗記系のものなので気が楽なのではと思います。
実際他の学科の単位が難しくとりにくいということで、無理して転科してくる人もいます。
経営学、マーケティング、消費者行動など、普段生活してる上で役に立つようなことが学べます。 -
研究室・ゼミ良い2年の秋にゼミを決めるイベントが行われ、ゼミの出しているブースを回り、どのゼミにするか決めていきます。
忙しくしたい人や、ゆるくやっていきたい人によってそれぞれゼミが違ってくるのでその行事で先輩に話を聞くのがいいと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR琵琶湖線の彦根駅です。
滋賀県内や、京都、大阪の人が通っているのが目立ちます。
愛知県からも通っている人もいますが、冬が彦根は雪で通うのが大変です。バスも本数が少なく、駅から大学も距離があるので、ほとんどの通いの学生は駐輪場を借りてそこに自転車を置いて通っています。
駅周辺は買い物できる場所などがないので、近江八幡駅、草津駅まで行く必要があります。 -
施設・設備悪いデータサイエンス学部が新設されたのもあって、建物の中が工事で新しくなってきました。
ただ食堂が狭く、新歓の時期や、テスト期間は混雑していて不自由です。 -
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すると、友達の幅が増えると思います。
彦根は経済学部しかないのと、授業もほぼ学部学科学年関係なしに受けられるので、一緒に受ける友達もできます。
-
学生生活良いサークルよりは部活の数が多く充実している印象です。部活は歴史が長いところが多いので伝統がそれぞれあります。
学祭は他の大学に比べると規模が小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営学科は1年の春に企業経営学科で学ぶという必修講義で学科の教授が交代で経営学や滋賀県に関する講義が行われます。
簿記、ミクロ経済学、マクロ経済学などのコア科目というものもあり、これは卒業までに取らなければいけない数が決められており、比較的難しいので揃えるのに苦労します。
言語も英語以外に第二外国語を選んで取らなければいけません。
第二外国語も選ぶ言語によって本当に難しいものがあるので注意してください。
3年生からはゼミが始まり、それぞれプレゼン大会に出たり、研究を進めていきます。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387981 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い滋賀大学は学科関係なく、経済に関する学問ならなんでも学ぶことができる。特に社会システム学科は、法律や海外文化、哲学など、普通の経済学部では学ぶことができないことも幅広く学べる。
-
講義・授業良い履修の組み方は完全に自由なので、興味のあるものを自由に選ぶことができる。単位も取りやすいものが多い。
-
研究室・ゼミ良い担当教諭にもよるが、私が所属していたゼミの教授は本当に親身になって指導していただいた。卒論を書く時期になると、教授の部屋で卒論を書き進めることができ、すぐにアドバイスがもらえる環境だった。その反面、妥協は許さない方だったので、学問として成立しなければゴーはでなかった。
-
就職・進学普通就職実績自体は結構いいが、業種により偏りが大きい。また、進路支援室もあるが、セミナーなどはあまりためになるものがなかったので、私は使わなかった。ただ、滋賀大のブランド自体関西方面で就職すゆのであれば、ブランド力は割とある。
-
アクセス・立地悪い彦根駅から徒歩30分かかり、バスもあるが本数は多くない。冬は雪が積もるため学校に行くのも苦労する。また付近に遊べるような場所はほとんどない。
-
施設・設備普通改修工事を何度か行っているため、校舎はすごくきれいになった。ただそもそもキャンパスが広くないので充実はあまりしてない。、
-
友人・恋愛良い単科大学のようなものなので、顔見知りになる人はすごく多い。頻繁にすれ違うのですぐに仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルの規模が大きかったため、定期的にライブや合宿などのイベントがあった。ほかのサークルも飲み会などよくやってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は簿記会計やマクロ経済学、マクロ経済学など、学科に関わらず共通である。また、基本的に学科による縛りがないため、途中で他の学科に興味が出れば簡単に受けられる。
-
利用した入試形式EC業界の総合職(営業)
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411106 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い異なる学科の講義も受講できるため、かなり満足度は高い。数学が苦手な人からすると少し勉強は大変かなと感じる。
-
講義・授業良い授業のレベル、質は高く感じる。さすが日本最大級の経済学部で経済学だけではなく、法学、会計、データサイエンスなど幅広く学ぶこともできる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生からで、募集は2回生の11月ごろに始まる。1回生のうちから成績が悪いと入らないゼミもあるので注意!ゼミは友達も増え、充実している。
-
就職・進学良い就職実績はかなりいいとよく聞く。実際大手企業のスタートラインには立てる。あとは自分次第。
-
アクセス・立地良い都会のように遊ぶところはほとんどないため勉学に励むにはうってつけの環境といえる。
-
施設・設備良い教室も綺麗だし、自習室も多くあるので充実しているといえるのではないか。
-
友人・恋愛良いこれは本当に人次第。なにかしらのコミュニティに所属して関係構築に励むべきだろう。
-
学生生活良いサークルは多くある上に、わりとしっかり取り組んでいるのが多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は統計学、マクロ、ミクロ、簿記会計といったいわゆるコア科目を履修する。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機本当になんとなく選んだ。経済学科なのだが数学が苦手なので少し後悔している笑
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024030 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、学校の教師になりたいと思う人、特に滋賀県で教師になりたいと思っている人はぜひ入学するべきです。最近は「滋賀で教師になるのであれば滋賀大学」とも言われるようになっています。
-
講義・授業良い自分の興味のある科目に関して、学びを深めることが十分にできる環境が整っている。
-
研究室・ゼミ良い3回生時に振り分けられるゼミでは、2回生までに学んできたことを活かし、興味のある分野についてこれまで以上に学びを深めることが出来る。
-
就職・進学良い卒業生の半分以上が教師の道に進み、滋賀大学の教員採用試験の合格率は比較的高いと聞きます。大学側の手厚いサポートのおかげで、このような実績を伴っているのかなと思う。
-
アクセス・立地普通JRの最寄り駅である石山駅からは少し離れており、バスを用いても15分程度かかってしまう。滋賀大学近辺は緑豊かな自然が広がっているが、近隣は住宅が多く、石山駅付近まで来ないと買い物などができない立地であるので、少し不便かもしれない。
-
施設・設備普通施設・設備についてはおおかた満足はしているが、いくつかの講義室の椅子が回転式になっており、少し扱いずらいように感じる。
-
友人・恋愛良いサークル活動や日々の講義等の中で友人を作ることには苦労しなかった。講義内での友人、そしてサークルや部活動内での友人ができるので、非常に充実している。
-
学生生活良い毎年6月には開学祭、11月には学園祭が開催されており、非常に楽しい。サークルにおいても、特に音楽系のサークル、部活動では年に何度もライブが開催されており、学業面以外でも学生ライフを楽しむことが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に各教科の内容に関する学問を学び、2回生以降で科目に関するより専門的な知識を学んでいく。1回生次には日本国憲法などの授業もあり、教員にならない場合でも役に立つような授業が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学二年生の頃に教師になりたいと思うようになり、さらに滋賀で教師になると考えると、滋賀大学が最適だと思い志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011774 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい人にはとてもいい大学だと思う
教師になるための基本から各教科の深めた部分まで学ぶことができる -
講義・授業良い授業内容がとても充実している
わかりやすい教授が多いように思う -
就職・進学良い親身になってくださる先生が多い
進学実績や就職のサポートも良いように思う
-
アクセス・立地良いとても言い訳ではないが交通手段はあるので通いやすい
周辺も充実している -
施設・設備良い設備はいいように思う
施設も豊富であるし便利で使いやすいように思う -
友人・恋愛良い人それぞれだと思う
充実させようと思えばできる環境にはあると思う -
学生生活良いサークルは多く充実しているように思う
自分にあったものを見つけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるために各教科目指す科目を深める授業が多い
教育実習もある -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学生の頃から教師を目指しておりこの大学のホームページの教授の言葉に興味をひかれたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984746 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとってはとてもいい学校だと思います!それ以外の人からするとあまり興味のない授業内容かもしれません。
-
講義・授業良い将来教員になりたい人にとってはとても充実した授業だと思います。
-
就職・進学良い保育士資格取得のサポートや各種教員免許取得のサポートはとても手厚いです。ですが、教師以外になりたい人は大学からの情報少ないので自力で頑張らないといけません。
-
アクセス・立地良い最寄りは石山駅で、そこからバスで通学する人が多いです。そのほかにも駅で自転車を借りて通学している人もいます。大学近くにはアパートや寮もあるので地方の学生も不自由なく生活できます。
-
施設・設備良い自然が多く、春には桜の木の下でお昼ご飯を食べたりしていました。施設自体は古いですが特に不自由はありません。
-
友人・恋愛良い教員を目指している人が多いので共通の話題がたくさんあり、すぐに仲良くなれると思います。付き合っている人もちらほらいて友人関係も恋愛関係も充実しています。
-
学生生活良いサークルも部活動も比較的充実していると思います。学園祭は学園祭実行委員が主となり運営しています。それぞれとても楽しそうに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の秋からは各専攻に分かれてそれぞれ興味のある分野について学習を進めていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先滋賀の教員になろうと思っています。
-
志望動機昔から滋賀県の教員になりたくて、自宅からの距離もさほど遠くなかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945418 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い少し内容的には難しいことを扱いますが、とても興味があることなのでとても楽しくやれてます!教授の説明がわかりやすいです。
-
講義・授業良いみんなにぎやかで楽しい雰囲気で講義が進みます。少し規模が小さいのでマンモス大学のような講義の種類の充実さはあまり感じられませんが
質はたかいとは思います。
-
就職・進学良い就職に関しては先生が親身になって相談にのってくださるのでよほど出ない限り就職できます。
-
アクセス・立地良い彦根駅から少し離れていますが、バスもあり周りに下宿している人などもぼちぼちいるので交通の便はそこまで悪くないのかなと思います
-
施設・設備普通経済学部だけのキャンパスなのでまぁまぁ広く学食も美味しいです!
-
友人・恋愛良い少し消極的な人が多いですが、自分から行けばほぼ100パーセント友達はできますし、みんないい人です!
-
学生生活良いサークル活動などの種類が人数や割に多いと思いますし、学祭も結構楽しいです?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について主にお金の流れや経済効果についてなどを学んでいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢を実現するために1番の近道になると考えたのでこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917599 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-27-1005 |
| 学部 | 経済学部、 教育学部、 データサイエンス学部 |
滋賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、滋賀大学の口コミを表示しています。
「滋賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 口コミ






















