みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 藤田医科大学 >> 口コミ

私立愛知県/前後駅
藤田医科大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師になるために必要な専門知識技術だけでなく、それ以上の医療人としてさらにプラスとなるようなことまで学ぶことができます。
-
講義・授業良い分野ごとに細かく科目が分かれており、それぞれの科目の専門の先生が講義をしてくれます。ほとんどが実際に病院で働いた経験のある先生です。
-
就職・進学良い大学院に進学する人は年々増加してはいますが、多くても学年の1~2割ほどです。ほとんどが病院就職を希望しています。中には企業に就職する人もいますが、就活開始が病院よりも早いため大変そうでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は名鉄の前後駅または地下鉄の徳重駅です。駅から自転車で通う人もいますが、歩いていくにはかなり時間がかかります。公共のバスがあるので、それを利用する人が多いです。
-
施設・設備良い検査学科の棟は看護放射線と同じで、2018年からの新しい建物でとてもきれいです。実習で使う棟は少し離れていますが、そちらもまだそんなに年数が経っていないので、きれいだと思います。
-
友人・恋愛良い私の頃は1学年100人くらいでみんな一緒に同じ教室で授業を受けていました。今は人数はもっと多いみたいです。席指定でしたが、定期的に席替えもあるので、いろんな人と仲良くなれます。男女比は圧倒的に8:2くらいで女子が圧倒的です。部活動もたくさん種類があり、医学科含めた他学科との交流もできます。
-
学生生活良い医療科学部だけでなく、医学部との合同の部活動もあるため、他学科との交流機会は多いと思います。部活動の種類は、ある程度の種類は揃っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目です。ここで学ぶ知識が2年次からのベースになります。
2年次は1年で学んだ内容をより臨床的に勉強します。また、実習が増えてきます。
3年次は2年次同様、臨床的な内容と、実習がより多くなってきます。また、実際に病院で実習もします。
4年次は4ヶ月間の卒業研究と国家試験対策の勉強です。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
藤田保健衛生大学大学院 -
志望動機臨床検査技師になることが夢で、そのための勉強ができるところ、さらにレベルの高い知識技術をもった先生に教わることができることと最先端の研究も行っているかとから選択しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を行っているそうです。 実習はグループを少人数に分けて実施していると聞きました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672526 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健衛生学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉強し、看護師になりたいと強く思っている学生さんにはとてもいいと思います。大変だと思いますが、充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い専門的な学部なので、内容的には難しいです。ですが、先生たちは寄り添ってわかりやすく講義してくれます。また、グループワークが多いかなという印象です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは一年の時にしかなく、他の大学と比べてゼミは活発ではないのかなと。
-
就職・進学良い隣に大学病院もあり就職するのも先生やキャリア支援の人がサポートしてくれるので、安心できます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで20分くらい、自転車で15分くらいかかり交通の便は少し不便かなと思います。
-
施設・設備良い演習室も広く演習しやすい環境です。大学病院も隣接しているため学びやすい環境です。
-
友人・恋愛良いグループワークも多いことから、友人のと関係性が深めることができます。
-
学生生活普通サークルも多くありますが、学業が忙しくあまりサークルをしている時間がないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎的な知識を学び、2年では基礎を踏まえたうえで事例検討を行います。3年生は半年間臨時実習に行きます。4年生は国試に向けて勉強です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと中学からの夢があり、看護学科に進学しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670322 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]保健衛生学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強も部活もバイトも両立して行うことができる。就職率も高いので安心して学校生活を送ることができるだろう。
-
講義・授業良い実習が多く、実際に患者様を目の前にしてたくさんのことを学ぶことができる。授業も詳しく教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い先生が詳しく指導してくれる。仲間ともコミュニケーションを取る機会が増える。
-
就職・進学良い就職率は100%近くあり、就職には困らない。サポートも充実している。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までが少し遠く、バスも時間が合わないと中々乗れない。自転車でも時間がかかるため通学手段は不便だ。
-
施設・設備良い新しく建ったばかりなので、とても綺麗な場所で勉学に励むことができる。
-
友人・恋愛良い部活やサークルがあるので、学内での出会いは多くある。看護学科はもちろん女子が多いので学科ないで恋愛をするのは難しい印象。
-
部活・サークル良いサークルの数も多いが、部活動も発展しているためしっかり行いたい人には部活に入ることを勧める。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から実習が増えていき、実際に患者様を相手にしていく。自分の勉強不足なことやまだまだ足りないところがたくさん見えてくる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学病院
-
志望動機家から通うことができ、就職率が高いため入学したいと思った。より知識がつくと思った。
投稿者ID:659869 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価普通きちんと知識や技術を身につけて病院に検査技師として就職したいという人は合っていると思う。研究や企業に進みたい人は少し物足りないかもしれない。
-
講義・授業良い実際に技師だった先生が講義をしたり、実習も多かった。また国家試験対策も多かった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはなくて、国家試験があるので、卒論の期間も少し短いと思う。
-
就職・進学良い病院に就職する人が多いため、各施設に大抵先輩が就職しておりどのような試験だったかなどがまとめてある。
-
アクセス・立地悪い前後駅からのバスがかなり混雑し、不快。周りは少し名古屋方面に出ないと周りは池と団地しかない。
-
施設・設備良い学科棟が新しくなり快適になった。病院が敷地内にあるので見学や実習もできる。
-
友人・恋愛悪い女子が8割くらいなので、あまり学科内で付き合う人は少なかった気がする。友人は話があうタイプが少なかった。高校が同じだった子とほとんどいた。
-
学生生活悪いあまり大規模な学園祭やサークル活動はなかったと思う。実習やテストで忙しくサークル活動をしていない人も多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は数学や英語などの基礎的な科目もあり学科の授業が多い。2年の終わりに解剖学実習があり3年は学内実習と臨地実習がメイン。4年は前半が卒論、後半が国家試験対策。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先藤田医科大学の検査技師
-
志望動機検査技師の学科が県内に藤田保健衛生大学と名古屋大学しかなかったから。
投稿者ID:533881 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価良い実習や国家試験などの勉強が大変で思ったほど大学生活を満喫したとは言えないが、資格が取れたので、将来的にも良かったと思う。
-
講義・授業良い実習が多く働いてから困らない。 地元では有名なので就職に有利。 先生によって講義の質はまちまち。
-
研究室・ゼミ悪い3年の終わりに希望の研究室をランキングで全て記入する。 希望通りになるかはわからない。
-
就職・進学良い面接サポートなどキャリア支援課が担当。 歴代の先輩たちが面接や筆記試験の問題を残してくれている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバス バスは地元の人や患者さんも利用するのでかなり混み合う。
-
施設・設備良い最近新しくなったようでとっても良さそう。 私たちの時代にはなかった
-
友人・恋愛良い学科内では当たり障りなく生活したように思います。 旦那さんとは大学の研究室で出会いました。
-
学生生活普通サークルはありますが、他大学との交流は少ないように思う。 病院があるので文化祭はあまり大きくない印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になるための知識と技術を学びます。 4年はもっぱら国家試験対策です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先臨床検査技師
-
志望動機家から通えること。 資格が取れること。 医療職のなかでは臨床検査技師が向いていると思ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567432 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは「医療検査学科」に再編される前の、「臨床工学科」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価普通教授の講義やカリキュラムは充実している。
ただ、他大学と比べると学生の質が悪い。学科ごとに学生のカラーがあるように思う。
クラス制のため、社会も狭い。一学年約50人程度の学生がいるが、仲良いものどうしが集う、いくつかの小グループができている。社会が狭いので、噂や悪口はSNSで簡単に広まる。
過ちを犯した学生は特別再試験無しなどの罰を受けるが、規範や規則に関して、この大学は甘い。 -
講義・授業普通熱心であり、厳しくもあり、丁寧
実は教授のほとんどは藤田出身 -
研究室・ゼミ普通ゼミはない
-
就職・進学普通就職しても3ヶ月以内で、転職したり、まったく関係ない仕事に就く先輩が多い。
-
アクセス・立地普通生きていくには十分。かなり田舎。
-
施設・設備悪い建物はボロボロ。キャンパスは広いが実際は8号館しか使わない
-
友人・恋愛普通一度、人間関係が崩れてるとかなり厳しい。
先述した通り、グループ単位で行動しているため、グループに入らないと厳しい。クラスとしては学年が上がるにつれて、仲良くなるが、やはりみんなグループに片足を突っ込みつつ、他のグループと交流している感じ -
学生生活普通してない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療と工学。
工学は工学部の内容と比べると内容が浅い。 -
就職先・進学先公務員
投稿者ID:503104 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価普通大学にしては忙しい。学科にもよるけど、実習もたくさんある分授業が毎日ぎゅうぎゅうだったり。
でも実習がたくさんあるからこそ、将来役にたつとおもう、 -
講義・授業良いわからないこととかは積極的に教えてくれるし、先生との関わりもたくさん持てる。
-
研究室・ゼミ良い私の学科はそういう制度ないけど、患者様に行うような検査器具は充実してる
-
就職・進学良いほぼ確実に就職先が見つかるし、就職活動は履歴書1枚でだいたい受かる。
-
アクセス・立地普通駅からは自転車で15分程度。バスが出てるけど高いからみんな駅からは自転車通学が多い。
地下鉄使う方はそんなに高くないと思うけど、私鉄は高い1ヶ月9000円だった -
施設・設備良い設備はそんなに問題ないと思う。
-
友人・恋愛普通学科内恋愛はあるかもだけど、他学科との関わりはほとんどない。サークルに入ればあるかもだけど、忙しくて入らない人も多い。
-
学生生活良いサークルによっては充実?
私の学科は忙しいから、暇な時はやるって感じ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリは1、2年は授業だらけ。3年になると実習。四年は実習と国試勉強
-
就職先・進学先病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481541 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは「医療検査学科」に再編される前の、「臨床工学科」に投稿された口コミです。医療科学部医療検査学科の評価-
総合評価良い愛知県での医療系大学では最も充実しているといっても過言ではないぐらいです。専門的で実践的なカリキュラムが組まれているので、非常に自分を成長させることができます。教師と生徒の関係も良好であり雰囲気も大変良いです。
-
講義・授業良い専門的で実践的な事柄が多く学べます。
ただ教師によっては当たり外れが多少あります。 -
研究室・ゼミ良い実習に必要な設備は全て揃っており、最新機器などもあります。
-
就職・進学良い手取り足取り面倒を見てもらえるので安心です。
就職率99%という実績があります。 -
アクセス・立地普通近辺に駅がないので一番近い駅からバスか自転車を利用して通うことになります。名鉄の前後駅か名古屋市営地下鉄の徳重駅から通うことになります。
-
施設・設備良いその点に関しては何も心配ございません。大概の設備は揃っております。
-
友人・恋愛良い大変良好な状態となっております。
-
学生生活良いイベントは年に一度文化祭があり、その他は一年を通して講演会などが開かれます。サークルは他大学とさほど変わりはない程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療機器の点検、使用、修理
透析医療
心臓カテーテル業務
人工心肺装置業務
人工呼吸器、ペースメーカーなど -
就職先・進学先今のところ未定です。
投稿者ID:481415 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通リハビリテーション学科では、社会に出て即戦力となる優れた理学療法士・作業療法士の養成を目指しています。そのために臨床実習を重視し、厚生労働省が定めた指定規則の約2倍に当たる1,590時間を確保し、その2/3近くを本学の3つの大学病院で行うなど、量・質ともに充実した学習環境を整えています。また、「療法士版客観的臨床能力試験(OSCE)」を導入し、大学教員と病院職員が連携して、在学中から卒業後まで、臨床能力を段階的に高められるプログラムを構築しています。カリキュラムポリシーは、①人間の健康と生命を護る役割を自覚して着実に研鑽をつみ、社会の変化や医療の進歩に対応でき、生命を尊び患者に対し真摯に向き合うことができる人材を育成する。②医学・医療の専門的分野のみならず、幅広い教養を身につけ、自ら課題を発見して解決する探究心を養い、医療技術の発展に寄与できる人材を育成する。③医療に従事する者としての責任感と協調性を養い、チーム医療を理解し、患者・家族はもちろんのことチーム内の医療メンバーとの良好なコミュニケーションをとり、リーダーシップを発揮できる人材を育成する。④.⑤は省略
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476788 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医療科学部看護学科の評価-
総合評価普通設備は良いけど勉強量多くてめっちゃ大変、、みんな休み期間でも勉強に追われてます。でも実習は隣病院だから楽です!
-
講義・授業普通先生によって様々!でも、質問したらしっかりと返答してくれます!看護の演習は技術テストとかあって大変だけどだからこそ、自分の力にはなると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室とかゼミは特にありません!看護は特に要らないと思う。。他の大学でも無いんじゃないかな、、、
-
就職・進学良い国家試験合格率去年100パーセントだったらしい!看護は就職先は沢山あるから焦る事無いし、ほぼほぼ決まると思う。就職に困ったって話は聞いたことないです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は前後駅というところです。豊明にあるから通学時間はかなりかかる。というかすごく不便。通うにも自転車で駅から行かなければいけないし、坂道多いから慣れたらいいけど、慣れるまでが結構しんどいです。
-
施設・設備良い暖房、冷房対策万全すぎて逆に暑い、寒いくらい。でもスクールバスくらい出してくれないかなーとは思う。通学が大変だから。
-
友人・恋愛普通友人関係はすごくいいけど、恋愛を求めるのなら看護にはきてはいけないと思う。笑笑出会いは一切ないよ。看護って言う肩書きはモテるけど、、笑笑
-
学生生活悪いサークルは無い!部活ならあります!楽しくやってる子はやってるけど、なんせ通学時間がかかるから下宿以外の子は参加が厳しい状況にはあります!それを乗り越え行けるならいいと思う!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小児から老年期まで幅広く学べる!助産師過程は無いけれど、限られた人だけなら保健師は取れる!
-
就職先・進学先岐阜大学病院
投稿者ID:469441 -
- 学部絞込
藤田医科大学のことが気になったら!
藤田医科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、藤田医科大学の口コミを表示しています。
「藤田医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 藤田医科大学 >> 口コミ






















