みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> ヒューマンケア学部 >> 口コミ

私立愛知県/杁ヶ池公園駅
ヒューマンケア学部 口コミ
4.28
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い子どもと関わる職に就きたい方には、とてもいい大学だと思っています。大学の先生たちを信じて、言われたことをしっかりやっていれば、必ず就きたい職で働くことができると思います。
-
講義・授業良い元校長先生だった先生や、教育や発達障害に詳しい先生が、実体験を踏まえながら教えてくださる。
-
就職・進学良い教師になりたい学生向けに教師塾という塾を無料で開いてくださっていた。遅い時間まで、学生に寄り添い、面接練習や小論文対策をしてくださった。
-
アクセス・立地良い車があれば、不自由なく過ごせる。しかし、最寄駅が遠く、バスの本数が少ない。
-
施設・設備良いまだ学校自体が新しいので、とても綺麗な印象。学食はカフェのようにお洒落で美味しい。
-
友人・恋愛良い同じような夢を持つ学生が多く、一緒に授業を受けて勉強をすることができる。
-
学生生活普通自分がサークルにあまり入っていなかったので、お答えできません。
文化祭も、あまり魅力的に感じてなかったので、私の周りは参加してなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく、教員免許の必修科目を取るのに必死でした。免許を取らない学生に比べると忙しいかもしれません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機子どもと関わる職に付きたかったから。オープンキャンパスで、素敵な先生に出会えたので。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1012506 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い高校では保育について学ぼうと思いここに入りました。実習でもちゃんとした所に学びに行けるし最高だと思います。
-
講義・授業普通授業中には眠くなるし、色々勉強が大変ですが、なんとか楽しめます。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあり、私はどれかすごく迷っていました。大変です
-
就職・進学良い就活のサポートはいい感じです。私もなんとか保育系に就職しています。
-
アクセス・立地良いトイレもしっかり綺麗だし、私は庭も設備も完璧だと思っています。
-
施設・設備良い施設、設備もしっかりしています。水道も変な臭いがしないので良いです。
-
友人・恋愛悪い自分のことしか考えてない人達ばっかりなので、あまり友人関係は充実しないです。
-
学生生活良いキッチンカーや屋台がたまに出てて、いい雰囲気だと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や障害を持っている子達について学びました。そこまで大変じゃなかったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育です -
志望動機高校の時から保育に興味がありました。より知識を深めたいと思いここにいきました。
投稿者ID:1005289 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価普通施設は充実しているので、自分次第でたくさん学べると思います。恋愛はバイトやサークルで他の大学と関係を築いていけばよいとおもいます。
-
講義・授業良い講義の内容は、先生によって様々。素晴らしいないようなものもあればすごく中身のない先生もいた。また、保育関係の参考書が少なく、保育士受験をする際不満に思った。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まります。熱心に指導してくれる先生だといいゼミになります
-
就職・進学悪いサポートはそんなになく、自力で就職先を見つけていく感じでした
-
アクセス・立地悪い最寄駅からのバスがでますが、とても混雑していて毎朝苦痛でした
-
施設・設備良い校舎は新しく、コンビニや学食も充実しています。警備体制も整っている
-
友人・恋愛普通男子が圧倒的に少ないので、学校内で恋愛をするのは至難の業です
-
学生生活普通サークルは、近隣の大学とも交流でき、仲が深まるので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士になるためのピアノや専門知識、実技などさまざまなことを学びます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士または幼稚園教諭になりたいという夢が昔からあったからです。
投稿者ID:908798 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い人、施設含めたすべての環境が整っている、とても良い場所だと感じています。一般企業に変えた人に対してもフォローがあるので良いと思います。
-
講義・授業良い教師経験者の先生など、その道のプロの方が教えてくださります。
-
就職・進学良い就職へのサポートはとても手厚いです。国公立の教育大学の友達と話していても、そこまでしてくれないと言っていました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からスクールバスが出ています。ショッピングを楽しめる所は多くはないですが長久手イオンまで無料バスが出ているのはすごく良いと思います。大学周辺にはお洒落なカフェがあるので、ご飯は楽しめると思います。
-
施設・設備良い施設は綺麗で、実物の保健室を模した部屋があるのも魅力だと思います。新しく、仕切りのある自習室ができたので、そこも魅力的だと甘います。
-
友人・恋愛良い教育職を目指す子が集まることもあり、みんな優しくて温かい子ばかりです。人間関係で悩んだこともないし周りにもそんな空気は一切ないです。
-
学生生活良いサークルは名古屋外国語大学のサークルにも入れるので、数は少なくないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する養護教諭コースでは、1年次には教育者としての基礎となるものを座学で学び、2年次には養護教諭としての実技的な部分を中心に、救急処置、カウンセリング、保健に関する指導等の方法を実際に行うという授業が多く、座学でも養護教諭の専門的な知識をつける内容になっています。また2年の冬には病院実習があります。3年次は養護実習といって養護教諭として教育実習に行きます。授業については1年次からの知識を踏まえ、専門的な内容になっています。4年次は教員採用試験に向けて頑張ります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機養護教諭になりたかったから。高校の養護教諭の方が、この大学の出身だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825157 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い勉強したいことを勉強できる環境です。やりたいと思ったことを応援してくれる学科で、入ってよかったです。
-
講義・授業良い専門の先生が事例等踏まえて教えてくれるので、わかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いやりたいと思ったことについて、先生と一緒に考えながら研究することができます。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというところや、学科の先生方に気軽に相談できます
-
アクセス・立地良い上社と赤池(両方地下鉄)から運行されているバスから通学する形になるので、少し不便かも。本数はたくさんあります
-
施設・設備普通学食が美味しいです。設備は一通りととのってて、教室もきれいです
-
友人・恋愛普通恋愛は、あまりおすすめしません。男女比が2:8くらいなので。
-
学生生活普通隣に隣接している名古屋外国語大学と合同のサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学にも強い小学校教員を目指している学科です。特別支援学級の資格も取れるようです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学が学びたくて、子どもも好きなので、この大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789667 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い小学校免許やレクリエーションインストラクターの資格が取れる上、綺麗な施設で、人間関係も満足。学芸をお勧めします。
-
講義・授業良い先輩後輩の関わりが沢山あって、勉強のこと、就活のことなど沢山相談できる!!
-
就職・進学良い学芸の名前を知ってくださってる法人さんは、すごく好評価してくださります。
-
アクセス・立地普通地下鉄の赤池か上社からスクールバスに乗らなくてはならない。便は多いのは良い。車通学ダメなのが困る。
-
施設・設備良い綺麗だし満足しています。
ピアノの台数も多く練習沢山できます。 -
友人・恋愛良いクラス別での授業もあり、自然に友達と仲良くなれる。
またイベントなどに参加すると同級生後輩先輩との関係が広がる -
学生生活普通私はサークルに入っていないけれど、力を入れてるサークルや暇な時間に行けるサークルなど様々ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は座学が多いが、二年以降は、演習の授業が増えていき、体を動かしたり楽しい授業ばかり。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育の分野に興味があり、学校の施設内にセンターがあり、子どもと日々関わることができるから
投稿者ID:764645 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い学びたいことが全て学べてとても良い。勉強になることがとても多い。同じ志を持った友人と学べるので支え合える。
-
講義・授業良い確かな知識をつけられる。学ぶことがたくさんあってどの授業も楽しいです。
-
就職・進学良い就職実績は基本100%で、サポートも自ら受けようとすれば大分あると思います。
-
アクセス・立地良い近くにカフェやファミレス、ショッピングセンターなのがあって業後も楽しいです。
-
施設・設備良い施設・設備はかなり充実していると思います。実習もあり、機器や機械も充実しています。
-
友人・恋愛良い雰囲気も良いし友人関係はかなり充実している。女子は多いが、問題はあまり無い。
-
学生生活良いサークルは充実している。イベントは学祭が隣の外国語大学と合同で行われて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容疾病や怪我、メンタルケア、学校環境など必要な知識を学ぶことができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学びたいコースがあり、そのコースの評判が良かったのでこちらの大学に志望した。
投稿者ID:725361 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い保育の勉強をしたい人にとっては、実践力もつくのでとても良いと思う。また、近くにカフェも多く、大学生らしい生活をすることができる。
-
講義・授業良い実技の授業が多くて実践力が身につく。資格が取れるので将来役立つ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが3年後期からで、始まりが遅い。先輩との情報共有もあるが、少ないと感じる。
-
就職・進学良い公立への就職が多いため、しっかりとサポートがあると思う。面接などは自分からお願いしなければならない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学専用のバスで20分かかる。バスの本数は少ないところもある。
-
施設・設備良い大学が新しいため、とても綺麗。バリアフリーにもなっているので誰でも生活しやすい。
-
友人・恋愛良い同じ学部の先輩と仲良くなれる。名古屋外国語大学とサークルが一緒なので、交友関係が広がる。
-
学生生活良いサークルは名古屋外国語大学と一緒なので、数が多い。学祭やイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に関することや、社会福祉、障害のある子どもなどについて学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機大学内に託児所があって、ボランティアができるから。ピアノ室の数が多いから。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業。後期からはオンラインと対面授業。対面の時はマスクの上にフェイスシールドをつける。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702181 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い友達も出来て本当に楽しいです!
分からないことがあっても先生に聞けるので良いです!フレンドリーなので話しかけやすいです! -
講義・授業良い講義は分かりやすく、先生の指導もきちんと行き届いていると思います。
-
研究室・ゼミ良い特に不快な点はありません
-
就職・進学良いサポートは十分ですが、進学実績はまだ分からないので星四で……
-
アクセス・立地悪い私の家からは遠いので…少し交通の便が不便です…(1時間半ほど)
-
施設・設備良い問題は今のところはないですね。私の通っていた高校よりは綺麗です笑
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く皆優しいです!!保育系の大学のイメージが女子!しかいないと思っていましたが意外にも男の人も居たので驚きました。
-
学生生活普通まぁまぁです。
私からしたらイベントは、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に子供関係です。
幼児保育専攻なのであまり参考にはならないかもしれませんが…
1年は基礎知識を身につける
2年は演習や実習など
3年は1,2年で習ったことを参考にして実践力を高めていく
4年は3年間の集大成です。卒業研究など -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先やはり子供関係です。
-
志望動機保育士になりたかったからです。高校からの夢でした。ピアノもきちんと教えてくれるとパンフレットに載っていたので、此処にしました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604283 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ヒューマンケア学部子どもケア学科の評価-
総合評価良い学業、バイト、サークルなど、バランスよくできる。授業やサークルはあまりガツガツしていないので、生活に余裕がある。名古屋国際大学と同じ敷地内にあり、学校を超えての交流があり、様々な仲間と付き合うことができる。課題もないので、バイト等に時間を使うことができ、私立でお金がかかるので、親の負担を少しでも減らそうとしている。
保育士を目指しているが、ここは保育士資格、幼稚園教諭、単位によって小学生2種免許か社会福祉士受験資格が取れます。 -
講義・授業良い授業がおもしろい。他の大学の授業は分からないが、話の内容に引き込まれるし、将来にも繋がる内容がおおい。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導が丁寧で親切
-
就職・進学良い試験対策やこの頃の動向の情報を得られます。(保育関係)
-
アクセス・立地良いクルマがなくても大丈夫です!
-
施設・設備良い新しいです。綺麗です。保育、看護系の書籍も充実しています。
-
友人・恋愛良い近隣の大学と合サークルもあるので、出会いのチャンスは多いと思います。
-
学生生活良い楽しいです!サークルは月イチの活動など緩いものが多いので、掛け持ちも可能です。自分は3つかけ持ちしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭になるため
-
就職先・進学先保育園、幼稚園
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464649 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子どもケア学科
名古屋学芸大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋学芸大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋学芸大学の口コミを表示しています。
「名古屋学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋学芸大学 >> ヒューマンケア学部 >> 口コミ























