みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
中京大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い全体的に楽しいことがおおく、友達も多かったので充実していた。恋愛関係もいい関係の人たちが多く、周りも楽しめていたと思う。
-
講義・授業普通施設が安定していて良かった
授業内容も良かった
わかりやすくて楽しかった
-
就職・進学良い進学しやすくて良かった
サポートも充実していて楽しかったです。 -
アクセス・立地良い自然環境が良かった。
周りの景色なども楽しめていい学校の環境だった。
-
施設・設備良い施設設備はたくさんあって良かった。楽しく学校生活を過ごせた。
-
友人・恋愛良い友人も多くいて、いじめなどはなかったと思います。恋愛関係も良かった。
-
学生生活良いサークルやイベントも多く種類があり、どれに入っても楽しめることが出来たと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを学ぶのですが、学科に適している内容を沢山習った。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
学科をうまく活用出来るようなところで働けるようにしたいと思った。 -
志望動機これからの自分の生活に行かせるようなことにしたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていることマスクを確実にしており、マスクを外すことはほとんどなかったでした。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822698 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義の種類が多くて自分の受けたい講義を自主的に受けることができるから。課題が少なくストレスが溜まらなくくていいから。
-
講義・授業普通おもしろくない講義とおもしろい講義の差が激しいから。行かなくてもいい講義があるから。
-
就職・進学良い色々な種類の講座があって、多くの資格や勉強ができるようになっているから。
-
アクセス・立地良い駅の出口と大学の入り口が隣接されているので雨に濡れずに入れるから。
-
施設・設備良い座りやすい椅子、空調設備が整っていて、講義が受けやすい環境だから。
-
友人・恋愛良い多くの人とであることができるので、気があう仲間を見つけられる。
-
学生生活良い多くの種類のサークルがあり、自分たちでもサークルを作ることができるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金のことを詳しく知ることで社会に出ても困らないようにするため
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機駅からのアクセスのしやすさと高校からの進学率が高かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568408 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い新入生のオリエンテーションがあり、経営学部の先輩方が細かく教えてくれます。信頼できる先輩ができたりするのでとても安心です。
-
講義・授業良い経営学部は特にユニークで優しい先生たちが多いと思います。
先生によって授業の進め方、課題や出席の取り方が全く違うので面白いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミ活動が充実しており、実践的な勉強ができます。
学生主体で、失敗したことや成功したことを身をもって体験できます。
2年生から始まり、一度決めたら原則卒業まで同じゼミです。辞退や変更も可能です。 -
就職・進学普通就職実績は幅広い企業への実績があります。
-
アクセス・立地良い駅から直結なので、雨の日でも傘が入りません。
駅からすぐなので気軽に行けます。 -
施設・設備良い建物がたくさんありますが全て連絡橋で繋がっているので、傘がいらない学校です。
-
友人・恋愛良いサークルも充実しており、同じ学部の子はもちろん他学部とも仲良くなれます!
-
学生生活良い充実しています。学祭も3日間に渡ってあり、サークルに入ってなくてみ楽しめます
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学 中京大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469872 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設が良い
友達たくさん作れる
資格も取れる
留学もできる
とにかく自分の好きなことができる大学だと思います。
1年生の時は基本的なことから学部の基本的なことから学ぶことができるので最初は不安がありましたが問題なく単位を取得していくことができました。また、年単位の留年がないので気楽に時間割を決めることができ、自分のライフスタイルに合わせたコマどりができた点が良いと思いました。
-
講義・授業良い大体の講義は問題なく単位が取れ、卒業できないという心配はない。先生の話していることは難しく理解できない点もあるがテストに出ることは大抵簡単だった。
-
研究室・ゼミ悪い意欲がないと充実しない。また、ゼミの選考があり、入るゼミによっても意欲がかなり左右される。途中でやめる生徒が多いゼミもありあまり充実しているとは言えない。
-
就職・進学良い外部から講師や企業の方を招いてより深い話を聞くことができた。
はやくから行なっていることから就職への意識を早く持つことができた。 -
アクセス・立地良い最寄駅から1秒のところにある。
-
学生生活良いサークルがたくさんある。
私はやっていないが楽しそうにしているところをよく見る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学などの基本と専門分野を少し
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468701 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学の歴史を始め、古典や漢文、現代の文学、表現方法などさまざまな角度から学ぶことができます。研究室も自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業普通講習を聞くという授業よりも、グループワークなど作業が多い参加型授業が多いので、退屈しませんでした。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、活動が様々です。
休みを使って研究も行うところもあるので、説明会には必ず参加してください。 -
就職・進学良い就職セミナーを開いてくださったり、卒業した先輩の体験記の講習があったりします。
-
アクセス・立地良い駅から直結してるので便利です。
-
施設・設備良い文学部ではよく古い書物を扱います。その際に学内の図書館を利用することが多いのですが、様々な資料が置いてあり見ていてとても楽しいです。
-
友人・恋愛良い学部ではグループワークが多いので、友達もすぐできます。毎回違うグループなので、皆で仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルは様々あり、学祭時には皆遅くまで準備などしていて和気あいあいとしています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468671 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い学部専用のラウンジがあり、書籍も充実しております。パソコンも借りることができ、調べ物をする際に利用できました。就職活動の際には大学のキャリアセンターのカウンセラーの方に面接の練習や履歴書の添削をしてもらいました。的確なアドバイスを頂き、早い段階で内定をもらうことができました。
-
講義・授業良い第二言語だけでなく、国際社会についての授業や思想についての授業など充実しています。また就職活動前には特別講師をお招きして、就職活動対策の授業もありました。
-
研究室・ゼミ普通4?5つのゼミがあったと思います。ゼミによって、宿題の量などは様々ですが、私の選んだゼミでは野外での活動もありました。
-
就職・進学良い私の学部は設立して3?4年程度でしたが、様々な企業から内定をもらっている先輩がいらっしゃいました。 英語と第二言語を学ぶ学部なので、航空関係なども多くいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名城線の八事駅です。出口を出てすぐなので、好立地かと思います。近くにはイオンや飲食店もありますので、授業が終わってから外に出ている生徒も多くいました。
-
施設・設備良い新しくできた学部ということとあり、施設は新しい方かと思います。学部専用のラウンジもありますので、静かな雰囲気で勉強することもできます。
-
友人・恋愛良いサークルはとても多くあります。私もサークルに入り、別の学部の友達が出来ました。 部活もありますが、ほぼ毎日活動があり、なかなかバイトが出来ないと言っていた子がいました。 バイトもしたいという方にはサークルの方がオススメです。
-
学生生活良い私の所属していたサークルは参加していませんでしたが、ダンスサークルに所属していた子は大学祭に向けて日々練習に励んでいました。 芸人などを招いたりしていることもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に第二言語を何にするか決めます。先輩方に相談出来ますので、どんな先生がいるか、どんな授業があるか教えてもらいました。 2年次からはゼミも始まりますので、どの分野を詳しく学んでいきたいか決めます。
-
就職先・進学先東海地方では有名な通信関係の会社の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494582 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスは常に清潔に保たれていて、快適な大学生活を送ることが出来ました。学祭も面白かったです。授業も楽しかったです。
-
講義・授業良い有名な講師も在籍しているし、興味深い内容の講義も聞くことができる。愛知県ではトップクラスではないのでしょうか。
-
就職・進学良い卒業生も親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い大学が地下鉄の駅と直結しているため雨が降っていても濡れずに登校できる。
学校周辺には学生に優しい飲食店が多く、卒業してからでも通いたくなるような店がたくさんあります。 -
施設・設備良い常に綺麗に保たれている。キャンパスもおしゃれ。
-
友人・恋愛良いゼミやサークルでの交流が良好な人間関係を作るきっかけなのではないでしょうか。積極的に活動に参加されることをお勧めします。卒業後もよく集まったりして、別々の道に進んだ仲間とも近況報告をし合える関係性を築けるといいですね。
-
学生生活良い大学生活にはサークル活動はオススメです。友達も増えますし、先輩、後輩とも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先自営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388789 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際英語学部国際英語学科の評価-
総合評価良い充実している点としては必修科目が少なく、自分の取りたい授業を多く取ることができることで、一般教養もしっかり学びたい人や英語以外に学びたいことがある人にとってはとてもいい学科のように思います。しかし、英語の学部にしては英語を話す機会が少なく、英語を流暢に話せるようになるには授業以外に自分で工夫しなければいけないところが少し残念です。
-
講義・授業普通英語の学部なのに日本人の先生が多く、英語に触れる機会が少ないということが少し残念です。しかし、自分で履修すれば外国人の先生の授業を受けることができ、履修の組み方によって改善できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については3年生に入ってからなので、まだゼミについてはあまり分かっていません。しかし、先輩の話によると必ずしも自分の入りたいゼミに入れるとは限らないようなので改善してほしいと思います。
-
就職・進学普通学科での就職率はとても高く大企業に就職する人が多いように思います。先生にアポイントメントを取ればマンツーマンで相談にもなってくれ、サポートもしっかりしてるように思いますが、その事を知らない学生が多いように思うので学生にちゃんと伝えた方がいいように思います。
-
アクセス・立地良い駅の階段を降りてすぐのところに大学のエントランスがあり、雨の日でも雨に濡れることなく大学に入ることができます。また、ほとんどすべての建物が中で繋がっており、移動教室もとても楽チンです。
-
施設・設備良い教室もとても綺麗で使いやすいことに加え、学科専用の部屋もあり、休み時間にその部屋を利用することもできます。そこで他学年の人ともコミュニケーションをとることができ、情報交換をしています。
-
友人・恋愛良い学科内での友情関係は良好で、男女関係なく一緒に話していて、休み時間も充実しています。また、授業で分からなかったところを教え合うなど助け合って大学生活を送っています。
-
学生生活良い私はテニスサークルに参加しているのですが、活気があってとても楽しいです。先輩後輩関係なく仲が良く、みんなでサークル後によくご飯を食べに行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には英語でコミュニケーションを取る授業やエッセイの書き方を学ぶ授業、将来仕事を効率的に行えるようにタイピングの練習なども行います。2年生から4年生にかけては日本ビジネスについて学ぶ授業が多いように思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412144 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学科の先生がもっと優しく単位をもらえるなら嬉しい!吉田教授の簿記がいちばん理解しやすく、面白いと思いました!学生生活はアルバイトと授業両立で、非常に充実でした!
-
講義・授業良い講義内容は充実し、面白い歴史なども教えていただきます。また、授業を全部行って聞いたら、単位も簡単に取れる。
-
研究室・ゼミ良い留学生だから、ゼミに入ってなっかった。学費のために、アルバイトをしてお金を稼ぎました。したがって、ゼミはあまり知りません
-
就職・進学普通就職先でも中京大学の先輩がいますので、なんとなく安心の気持ちがあります。マイナビとかで仕事を探す時も先輩ありの仕事を見たら嬉しい。
-
アクセス・立地良い八事駅からすぐに学校に入れますので、遅刻はあんまりしないです。学校の近くにイオンがあるので、便利です!
-
施設・設備良い図書館や、コンピュータ室、自習室、コンビニとか多数用意していますので、勉強と生活に便利です。いいと思います。
-
友人・恋愛悪い留学生だから、周りの人は全部留学生で、恋愛についてはわからない。校内でも恋人同士はあまり見えないので、知りません。
-
学生生活良い寮も用意していて、近くにはイオン、地下鉄で、めちゃくちゃ便利だと思っていた。部活動はいっぱいあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修科目と選択必修があり、だいたい簿記とか経営理念とかを勉強しました。私は留学生なので、日本語の授業も多いですね。
-
就職先・進学先通信業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408239 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]スポーツ科学部スポーツ教育学科の評価-
総合評価良い豊田学舎の施設は特にスポーツ施設が充実している。そのため、スポーツを頑張りたい人はすごく役に立つことが多い。部活動も実績のある監督・コーチが多く、成績を残している選手が多い。
-
講義・授業良い単位は比較的取りやすい。スポーツ科しか分からないが、課題も少なく部活動に力を注げる。スポーツに必要な基礎や体の作りを授業で習うので、自分の競技に役に立つ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、2年生の冬休みから課題が始まります。選び方は、人数が限られているため、抽選となります。スポーツ教育学科は必須ですが、他の学科は選択です。
-
就職・進学良いスポーツ科学部の就職は、大手企業が大半を占めています。また、公務員になる人もとても多いです。そのまま院に進む人もいます。
-
アクセス・立地良い周りは木に囲まれている自然豊かな場所でスポーツができます。最寄り駅は貝津駅で、徒歩5分くらいです。スクールバスがあるので、買い物に行くのも便利です。
-
施設・設備良い豊田キャンパスはとても自然豊かです。部活がとても盛んなので、熱心に自分の競技に打ち込むことができます。図書館で勉強している人も多く、勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良い部活動が盛んなため、色々な部活の試合を見に行ったり練習場所が一緒になったりすることによって、憧れから恋愛に発達したりする人が多いです。なので、同期ではなく先輩後輩で付き合う人も少なくありません。、
-
学生生活良い私は陸上をしていましたが、技術だけではなく生活で必要なことを常に学んでいます。先輩後輩関係がとても厳しいですが、そのおかげで身についたこともありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主にスポーツ概念といったスポーツの基礎的知識を学ぶ2年次は体の仕組みについて3年次は介護実習や研究テーマの制作4年次は教育実習は卒論作成
-
利用した入試形式教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407453 -
- 学部絞込
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ























