みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
中京大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通正直自分が学びたいものをすぐに決めないといけないので、勘違いしてはいると痛い目にあう。だいたいは上手くいく。
-
講義・授業普通他の学部より単位を取るのが大変。特に必修科目を取るのが難しいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動頻度、学べることが全然違う。興味のないもを適当に選ぶと大変。
-
就職・進学普通だいたい9割の人が卒業し就職してる。普通に授業受けてればなんとかなる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鶴舞線、名城線の八事駅です。周りはラーメン街があり昼食にピッタリ。
-
施設・設備良いキャンパス事態は綺麗だと思います。ガレリアがあり、オシャレな感じ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさん友達が出来るとおもいます。
-
学生生活普通学園祭のイベントは盛り上がります。サークルもたくさんあるので良い点です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経営、経済、政治、法学の4つを全て学びます。2年次から自分の学びたいことを学んでいく感じ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学びたいことが決まってなかったのでたくさん学べる総合政策学科を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867080 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い僕がいた所は居心地が良く、勉強などもしやすいためとてもいい場所だと思います。他の人にもぜひ入って欲しいです
-
講義・授業普通授業内容は充実しており、とてもわかりやすいため頭に入りやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は充実しており、学びやすク、頭に入りやすいです。
-
就職・進学普通就職実績は良く、先生方のサポートもいいため、勉強がしやすいです。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスは良く、周辺環境もいいです。とてもいいです。
-
施設・設備普通施設は勉強への意欲を高めてくれるような感じなのでとてもいいです
-
友人・恋愛普通とてもいいです。僕がいた頃はいじめなどなかったので良かったです
-
学生生活普通いつも勉強と言うわけでもなくサークルなども居心地がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々と学びますが経済学のことは特に重点的にやります。とてもいいです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後に経済学についての仕事をやってみたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842046 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い授業については、単位の取得が難しい科目もあるため、勉強はしっかりと取り組むべきだと思う。教授陣は、質問や相談をしやすく、親しみやすいと思う。
-
講義・授業良い授業で使用する資料は学生が分かりやすいように工夫されていると思う。
-
就職・進学良いキャリア支援課や教授が就職活動の相談にのってくれる。推薦で就職できる企業も充実していると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の八事駅から徒歩0分(直結している)であるためアクセスは非常に良いと感じる。
-
施設・設備良い工学部は2013年に誕生したばかりで、綺麗な設備を利用することができる。
-
友人・恋愛良い実験の授業でグループを組んで行うため、そのときに学科内での友人ができることが多い。
-
学生生活良いコロナ禍であまり参加していなかったため、詳しくは分からないが、サークルの種類や数は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学(微分・積分や線形代数)と物理学を勉強する。
2年次は、電磁気学、C言語、電気回路、電子回路、論理回路を勉強する。
34年次は自分の配属先の研究室での活動が中心となる。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気電子工学は様々な業界で必要となることが多いため、電気電子工学を学ぶこと将来の選択肢が広がると考えたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826775 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いサボろうと思えば全然サボれちゃいますが、資格を取るために講座取ったり積極的に行動していけば大丈夫だと思います、
-
講義・授業良いわかりやすい先生と分かりにくい先生がいますが、雰囲気はとても良い。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思う。自分の好きな先生のゼミを取ればいいかと。
-
就職・進学良いサポートは十分だと思います、資格などは取っておいた方がいいです
-
アクセス・立地良い駅から出てすぐのところに大学があり、とても便利だと感じています
-
施設・設備良い綺麗な校舎と汚い校舎があります。夏は蝉がうるさいです。笑笑笑笑
-
友人・恋愛良い人数が多いので、自分と気が合う人を見つけれると思います、、!
-
学生生活良いサークルの数自体はたくさんありますが、スポーツ系の部活はガチの所が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は四分野を中心に学びます。2年生からは二つのコースから選択できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機広く学べそうだと思ったからです。2年生から選択があり詳しく研究していける点もいいと思いました
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814073 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]スポーツ科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良いアスレティックトレーナーの資格の勉強ができたり、健康のことやトレーニングのことなどさまざまなことを学べる。
-
講義・授業良いアスレティックトレーナーの資格が取れる。そのための講義が充実している。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期にゼミを決めて、3年生からゼミ活動をしている。
-
就職・進学良いキャリアセンターで個別で相談に乗ってくれたり、メールで企業説明会などのお知らせが来る。
-
アクセス・立地悪い自動車を持っていないと通いにくい。スクールバスの本数も少ないし、日曜日のバスがないから部活の試合とかがあると、とても不便。
-
施設・設備良い教室も綺麗で、スポーツ系の施設やさまざまな測定ができる機械なども充実している。
-
友人・恋愛良い基本的に男子が多いが、人数が多いので友達が増える。男女でとても仲が良い。
-
学生生活普通部活動に専念する生徒が多いため、サークルやイベントにはあまり参加しない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アスレティックトレーナーとしての知識を学ぶ。また、学生トレーナーとして部活に所属することでトレーナーとしての経験も学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アスレティックトレーナーの資格を取りたかったため。愛知県でスポーツ系の大学の中でNo.1のため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790240 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い工学部の全ての学科の設備が整っているのでとてもいいと思います!
これ以上に無いくらい嬉しいです!研究機関みたい! -
講義・授業良い設備がとてもいいです!
また、学科が多いことからたくさんの人と関われるのでとてもいいと思いたます。 -
就職・進学良い些細な相談にも乗ってくださるのでとても安心しています!
自分は機械系の会社に進みたいので頑張ります!! -
アクセス・立地良い交通の便はとてもいいと感じます。
また、近くにはいろんな店があるので最高です。 -
施設・設備良い正直びっくりしました!
全ての設備がとてもいいです!大学とは思えません! -
友人・恋愛良い自分はサークルに入っていないのであまりよく分かりません。
しかし、人間関係は充実してます。 -
学生生活普通サークルに入っていないのであまりよく分かりません。
ですがとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は機会について学びたかったので機会の学科にしました!
設備がいいので毎日が楽しいです! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から機械が好きで中京大学は設備が良かったので入りました!
受けて損は無いと思います!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789182 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通教授や准教授、助教授によって講義やゼミでの本気度が違い熱心な人を選ぶと充実した講義を受けることができる。キャリア系のイベントもしっかりしている。
-
講義・授業普通一般入試で入った人から見ると、推薦組の人が勉強が苦手な人が多く驚くまた授業中うるさく感じることがある。
基本講義はわかりやすく充実している、1部の講義は厳しかったりする。 -
研究室・ゼミ普通2年次からゼミは始まる、経営系のゼミはコンテストやコンペなどがあり大変なことがあるが、とても楽なゼミもある。
-
就職・進学悪い経営学系のゼミの人たちはいい企業に行くかそれ以外のゼミだと地銀や福祉法人が多いこともある。
-
アクセス・立地良い法学棟に行かなければ、雨の日は傘無しでも大学の最寄駅からキャンパスを移動できる、近くに飲食店もあり困ることはない。
-
施設・設備良いトイレが綺麗なところが多い、空調や自販機の数などは建物によって当たり外れがある。名古屋キャンパスの1号館はとにかく綺麗
-
友人・恋愛悪いお金にだらしない人や、女や男の関係にだらしない人がそこそこいる、講義の代筆を頼んでくる人もいる。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが、飲みサーが多い、豊田キャンパス系のサークルはガチのサークルで全国大会クラスのものが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済学、経営学、政治学、法学の基礎を学び、2年以降でそれらの応用を学ぶ、2年次からそれらの中からゼミを選びより深く学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公務員試験に力を入れていることや、特にやりたいことが決まってなく基礎から触れて選べるので希望しました。
感染症対策としてやっていること大学の建物の入り口に消毒液、検温をする機械が設置してある。またオンライン授業もあり対面せずに受けれる講義もある。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786253 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い古文書室というのがあり、古文書読解研究会では、夏休みにその整理を行います。古文書を勉強したい方には最適な環境です。
-
講義・授業良い先生方が、愛知県史の編纂に携わっていたり、博物館で実際に働いていたりしていた方ばかりです。
古文書を読む授業では、先生がヒントをくれるので、真剣に取り組めば、スラスラ読めるようになります。 -
就職・進学良いキャリアデザインという授業があり、将来のことについて考える機会を設けてくれてあります。また、公務員講座という講座もあり、講座が終わったあとに進路相談もやってくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄の八事駅が最寄り駅なのですが、地下鉄の出口がそのまま大学に直結しています。
-
施設・設備良い全てに教室が新しく、とても綺麗です。
0号館と呼ばれる最もメインの棟は、3、4階辺りまでの吹き抜けになっており、まるでホテルのようです。 -
友人・恋愛良い人数が多いだけあって、きっと自分と馬が合う友人が見つかるはずです。
今のご時世、隣の人との席が離れているため話しづらいですが、それがなくなったらとても友人ができやすいと思います。 -
学生生活良い名古屋キャンパスに文化系の部活やサークルがたくさんあり、豊田キャンパスには運動系の部活やサークルがそろっています。
自分がいつも通っているキャンパスとは違う方のキャンパスで行われている部活やサークルにも参加することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では歴史の基礎を学びます。基礎と言っても、高校で学んだことを学び直す訳ではありません。今まで知っていること以上の知識を手に入れることができます。それこそ、教科書で習った定説だけではなく、それ以外の説や、先生方が現場で見聞きした情報を教えてくださる時もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機古文書を読みたかったからです。実際に触って学べるという口コミを見て志望したのですが、本当に触れたのでとても満足しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782837 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいって思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います。施設では勉強しやすいところが沢山あります。
-
講義・授業良い様々な教授が教えて下さり学科の講義では多くのことが学べます。授業内容はとても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマが沢山あり、様々な教授が教えてくださります。経済学のゼミは約17個の中から選べます。
-
就職・進学良い就職率はとても高く大手企業に勤める人も多いです。なので安心して勉強ができます。
-
アクセス・立地良い駅からとても近いので便利です。また雨が降った時なども駅から直接行けるので濡れにくいです。
-
施設・設備良い学校の設備はとても綺麗で充実しています。勉強しやすい空間になっていると思います。
-
友人・恋愛良い学内では皆仲良く楽しい雰囲気でやれてると思います。サークルなども充実しています。
-
学生生活良い様々なサークルがありイベントもとても充実してると思います。全部で5個ほどあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科では様々な経済のデータなどについて学んでいきました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い経済について学べる大学を探していました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770860 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部は授業も大変で、課題なども多くしんどいこともありますが、総合的にみて、非常に楽しいと思います。心理学はこれまでに習ったことのない科目なので、興味のある方はぜひ学びにきてほしいです。
-
講義・授業良い心理学部の先生は、どの方も熱心で様々な分野の先生がいらっしゃるため、授業も楽しく、充実していると思います。
-
就職・進学良い就職率が100%というところも魅力のひとつだと思います。
また、進学する人も一定数おり、ゼミの先輩がサポートしてくれるなど、環境が整っていると思います。 -
アクセス・立地普通名古屋キャンパスのアクセス、立地等は非常に良いと思います。
一方、豊田キャンパスは、バスがないと行けないのでアクセス、立地共に悪いと思います。また、豊田キャンパスは、部活動が盛んであるにもかかわらず、日曜日のバスの運行がないことが非常に不便で不満なところではあります。 -
施設・設備普通名古屋キャンパスは、自習室も多く、図書館なども遅い時間帯まで開いているため非常に勉強する環境が整っていると思います。
一方、豊田キャンパスは自習室も少ないですし、図書館もすぐに閉まってしまうため、自習する環境がないと思います。 -
友人・恋愛良いコロナ禍の影響で、オンライン授業が中心となっていますが、友人関係は充実していると思います。
-
学生生活良い部活動が非常に盛んで、どの部活動も充実した練習を送れていると思います。トレーニング施設や、陸上競技場、ラグビー場など様々な施設があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ほとんど心理学の授業はなく、全学共通科目を履修します。
2年次からは本格的に心理学の授業が始まります。公認心理師科目を受講する人はかなり厳しいスケジュールになります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は、昔から心理学に興味があり、将来公認心理師になりたいと思っているため、心理学部を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763014 -
- 学部絞込
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ























