みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 文学部 >> 言語表現学科 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
文学部 言語表現学科 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い人も内容もまあまあってかんじです。はしゃぎたい子はそうせい経営経済に、真面目にやりたい子は法か文にって感じで普通の大学ですね。
-
講義・授業良い正直1年必修に関しては日本語のお勉強と言った感じです。会話技術論は就活とかに役に立ちそうだとおもいました。
-
就職・進学良い公務員とかもそこそこ多いみたいです。教職とか宅建とか取るってなると大学にいる時間ドバっと増えます。
-
アクセス・立地良い八事駅直結最高すぎます。別の号館も連絡通路で繋がってるので正味傘いらないです。
-
友人・恋愛良い文学部は結構アニメ漫画好きな子が多いです。自分はあまり詳しくないので経営とか総政の友達ばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語のお勉強です。一生行書書かされる講義は爆発するかと思いました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機最初は教職志望だったので、先輩見た感じ大変すぎでやめましたが。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002064 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部言語表現学科の評価-
総合評価普通単位が取りやすい学科だと思う。
専門的な内容より敬語やメールの打ち方など社会的な常識を学ぶ学科という印象。 -
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じ。
必修の科目はテストが少なくレポートがほとんどなので文章を書くのが得意な人はかなり楽に単位をとることが出来ます。 -
研究室・ゼミ悪い2年の後半からゼミ選びが始まります。ゼミに入っていなくても卒業は出来ますが、就職などにも響くので自分に合ったゼミに入っておくのが吉。
-
就職・進学良いキャリアデザインなど、就職に関する授業が必修であります。
文学部は就職率が少し悪いですが、先輩によると話すのが苦手で面接に不得意な人が多いことが影響しているかららしいです。(真偽は不明) -
アクセス・立地良い名古屋キャンパスは八事駅の出口の目の前にあるので立地はかなりいいです。豊田キャンパスは通うのが大変かも。
-
施設・設備良い私立なだけありかなり充実しています。
図書館と図書室がひとつずつあり、図書館はかなり広く綺麗です。 -
友人・恋愛悪いコロナの影響もあってあまりグループワークなどはありません。学部よりもサークル内でのが交友関係が広がりやすい。
-
学生生活良いサークルはかなり充実しています。スポーツ系のサークルはかなり多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の書く、話す、聞く全てを学びます。
2年から選択必修で習字の授業があるので、それを目当てに入学してくる生徒もいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文章を書くのが好きなため。
文学部の他の学科と比べて言語表現学科が自分にはあっていると感じた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898452 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い幅広い言語表現について学べて、とても有意義な時間を過ごしていると思う。広告について興味を持ち、3年間様々な講義を受け、とある先生のおかげで大手の広告会社のインターンシップの選考も通ることができた。また、アナウンサーを目指す人や、国語の先生を目指す人がおり、刺激を受ける。
自分で何かに興味を持ち、自主的に行動していける人がこの大学に入れば、言語表現学科に限らず、可能性は無限であると思う。 -
講義・授業良い特に良い点は、元電通社員やアナウンサーの講義が受けられて、かなり専門的で面白い。必修科目で学科の先生の講義を全て網羅できるカリキュラムのため、後のゼミ選択の参考になる。言語表現を専門としている先生ばかりのため、講義は分かりやすく、全てがためになる話だが、やはり自分の興味とかけはなれていると、眠くなってしまう。
-
研究室・ゼミ良い成績がそれなりに良ければ、自分の希望通りの先生のゼミに入ることができる。私は希望通りで、興味にあったゼミに入ることができ、また先生も尊敬している先生のゼミに入ることができたため、大変満足している。
-
就職・進学良い就職率が95%以上がウリの大学で、キャリア支援科のサポートも充実しているため、どこかしらには就職できる。ただし、就活の質は自分次第。頑張ろうと思える人が、大学のシステムを利用すれば、良い結果になるはず。
-
アクセス・立地良い八事駅5番出口直結で、雨の日でも傘がいらない。とても良い。大学内にスタバはあるし、大学周りも様々な居酒屋やイオン、コメダが2つあるため、とても環境が良いと思う。
-
施設・設備良いスタバが出来たのが大きい。他のスタバは普通混んでいるが、大学内のためか時間帯によりかなり落ち着いていて、さらに大学のWi-Fiを使えるため、Wi-Fiの繋ぎ直しも必要なく快適。図書館も大きく綺麗で、電源がある教室も多く、様々な自習スペースがある。たまにWi-Fiが繋がりにくい教室があるが、それは改善しつつある。
-
友人・恋愛普通広く浅く、作ろうと思えば作れる環境。自分次第な所があり、恋愛に関しては私は期待していない。サークルや部活、学生団体、ゼミなど、出会いはあるはず。
-
学生生活良い多くのサークルや部活があるように思う。文化部の部活への支援金も充実しており、不満はない。
イベントも大学祭はかなり盛り上がり、著名人も呼ぶため、それなりのお金はかけられていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告、話術、言語分析、コミュニケーション学、方言、文法、書道など、幅広い言語表現について。必修で必ず多くの言語表現について触れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から人と接することが好きで、コミュニケーションを得意としていたが、高校の頃にただの八方美人なだけではないかと思い、コミュニケーションに自信がなくなってしまった。もっと学問的にコミュニケーションについて学び、またコミュニケーションが得意だと自信を持って言えるようにしたいと思ったため、言語表現学科を志望。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966710 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い言語表現学科は言葉と、文字の表現を学びます。外国人との会話で役立つ「易しい日本語」を学んだり、公務員や教員、外国人向けの日本語教師だけでなく、アナウンサーやメディアや広報など幅広い分野で求められる知識と技術を学びます。社会に出て役立つ知識が多かったので、この学科で学べてよかったです。
-
講義・授業良い言語表現学科は、言葉と文字の表現を理論的、実践的に学びます。現役アナウンサー、メディア・広告、書道家による講義もあり専門性が高い。国語・書道教員免許、司書、日本語教師の資格が取得できるのでその資格に関した講義が行われている。言葉の表現では、外国の人に伝わりやすい日本語。通称「易しい日本語」についてや相手に伝わりやすい発音や文の構成などアナウンサーを目指す人向けの講義もある。文字の表現で伝わる文にはどのような条件があるかなど広報やメディア向け講義もあり働いてから役立つ講義が多く充実してる。
-
研究室・ゼミ良い広告などの言語にまつわる分野のゼミがあり、特に広告のゼミは多くの賞を受賞しており、就活でアピールできる。
-
就職・進学良い入学してすぐに授業以外の講座ガイダンスがあり、国家公務員、教員、金融系の就職に関する資格講座の説明を受ける。1年生は公務員試験の法律土台を得る為に宅建講座を受講する人が多い。受講する友人に付き合い、私も受講し10月に合格。1年生メインの講座で200名以上合格し、祝賀会では景品も出て楽しい打ち上げだった。他大学の子に1年で宅建合格したと伝えたら、就職準備早すぎ!と言われた。しかし、みんな何かしら資格の勉強してるので、勉強しないとダメっぽくてやったが、勉強するのが当たり前の雰囲気の学校だったから就職試験は強かったと思う。文学部は国家公務員総合の合格者の人を何人も知ってるし、FP1級講座のある大学は少ないそうで、1級取得した子は金融系の就職に強かった。就職サポートは手厚い。
-
アクセス・立地良いキャンパスが駅に直結してるので雨でも濡れない。駅を出ると校内のスタバの横を通って教室に行く。駅の出口がイオンにも直結してるので無印、ユニクロ、本屋にも雨を気にせずすぐ行ける。電車に乗ると栄駅が近いので服やバイトは栄だった。駅周辺は美味しい居酒屋があるが、学生マンションは住宅街にあるので騒音に悩まずに住める。騒音の多い名古屋市では良い住環境だった。
-
施設・設備良い高級ホテルのような吹き抜けがあり、置いてある椅子やテーブルはオシャレなのに勉強できる高さで、話すのも勉強するのにもよかった。色んなデザインでテーブルセットが一人用も多人数用もあちこちにあり、友達と話したり、勉強したり、一日学校にいても居心地よい。休日も学校で勉強してる人が多い。私は家より、大学の自習室の方が快適なので宿題も自習室でしていた。周りも頑張っていると頑張れるし、休憩するときは友達と会えるので良かった。外観は良くないが、中は綺麗。トイレはデパートのようにオシャレで個室に着替えや荷物置きがある。学食はフードコートのようで、家系らーめんもある。スタバもありキャンパスが居心地いいので高校時代のようにお金払ってお茶しに行かなくなった。グローバルセンターはダークブラウンの喫茶しつやオフィス風のブースがあり留学生や留学前の学生が賑やかに話してる。英語評価が一定数超えると留学時の授業料免除になるので留学費用にあてやすく、ディズニーインターシップもあり留学する子が多かった。この施設の充実度は高かった。
-
友人・恋愛良い友人関係は男女先輩後輩も仲が良い。18時から講座を取る人が多いので、バイトは土日がメインで平日は一日中大学にいる人も多く顔見知りになる。八事キャンパスは文系メインなのでおとなしいが芯が強く意外と明るい子が多い。薄化粧に驚く。男子も優しい。公務員の子どもが多いせいだと思う。入学式は賑やかな陽キャを見かけたがスポーツ系の豊田キャンパスの子だったので、八事キャンパスからバスで1時間と離れている豊田キャンパスの子に会うことはめったになく、落ち着いたキャンパスである。恋愛関係は男女比が同じで出会いは多い。
-
学生生活良いサークルも多いが、部活と兼部している人が多い。部活は大学が部費の援助を行っているので、大会費用、講師費用、合宿費用があまりかからない。スポーツだけでなく、書道や合唱、吹奏楽などありどの部活も合宿をして楽しく実力をつけてる。イベントは豊田キャンパスはスケートや陸上など地域や高校生向けイベントを行っている。八事キャンパスの学祭は、アカペラなどのステージも良かった。特にすごいのは、ダンス部。振付も衣装も自分たちで考え、70人近い部員がグループごとに踊る。スポーツ系の学生が多いので身体能力が高くて驚いた。大会でも成績残していて、かっこよく健康的セクシーで美しい。お金を払ってもいいくらいのレベルだった。一見の価値あり。学祭は食べ物、縁日、占い、お化け屋敷、麻雀などボードゲーム室などあり楽しい。子ども向けのブースも多く、作って遊べるので、地域の家族連れも多いくじ引きもやってる。キャンパスツアーに高校生や一般の人も参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語表現学科は、言葉と文字の表現を学びます。国語・書道教員、日本語教師、司書、日本語教師の資格取得ができるので、そうした言語表現に関わる科目が多いです。外国人との会話で役立つ「易しい日本語」を学んだり、公務員や教員、日本語教師だけでなく、アナウンサーや広報など幅広い分野で求められる知識と技術を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になるのが夢だったから。
-
志望動機書道教員の免許が取得出来て、教育委員会や教員採用試験の合格率が高い学校だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1020426 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部言語表現学科の評価-
総合評価普通幅広く学べるという点ではとてもいい学科です。学年が上がれば自分の好きな内容を深く学べるため、それを探すために入ることも良いかと思います
-
講義・授業良い言語の表現の範囲内であるものの様々な講義を受けることができます。
-
就職・進学普通就職率は高いです。サポートは学生次第ですが、面接対策や就活のサポートは受けられます。
-
アクセス・立地良い鶴舞線の八事駅から直結しているため、アクセスがいいです。少し歩けばイオンモールもあります。
-
施設・設備良い私立大学のため設備は充実してますが、1部古い建物もあります。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍によりサークルに入れなかったなどもありますが、学生によっては交友関係も広そうです。
-
学生生活良い大学祭は多くの人で賑わっています。サークルも多いため、好きなサークルがあるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語の表現全てです。話す、書く、資料をつくる、日本芸能など様々で、昔から最新までなんでも学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
営業職 -
志望動機メディア系を学びたかったため志望しました。講師も名だたる方がいらっしゃるため、より深く学べると思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009257 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部言語表現学科の評価-
総合評価普通とてもこの大学で勉強して良かったと思いましたとてもいい経験になりました。勉強するとこよりも自分の行った大学でどんな勉強するかだと思いました
-
講義・授業悪いわかりやすく将来のための勉強になることを学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ悪いわかりやすく自分に合った勉強をできて役立つことがたくさんでした
-
就職・進学普通自分もとても良いところに就職したり周りも就職していてとても良かったです。
-
アクセス・立地普通自分の住んでいる地域からとても近くいいところでした行きやすかったです。
-
施設・設備良い授業のところは綺麗にされているけど目立たない場所が少し劣化しています
-
友人・恋愛普通とても満足いく感じでした先輩方も優しかったですとても良かったです
-
学生生活普通とても楽しくかなり種類も多かったのでいろんなことを知ることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語の楽しさなどを知ることができました。いろんなものに触れました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とても近い割に自分に合った勉強ができるところがよく志望しました。
投稿者ID:963176 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い私はこの学科でよかったと思っています。国語、日本語が好きならぜひ入学してください。ただ、教員免許を取ろうとすると日本文学科のほうが楽だと感じます。
-
講義・授業良い授業は普通に楽しいです。
教室上につるしてあるTVなどで黒板やホワイトボードもよく見えます。 -
研究室・ゼミ普通文学部は2年生からなのでまだわかりません。
法学部は一年生かゼミがあると聞いたことがあります。 -
就職・進学普通最近、教職の説明がはじまりましたが、この段階で就活と同時に行えないと言ってもらえたのはありがたかったです。今後も支援いただけると思います。
-
アクセス・立地良い名古屋地下鉄八事駅5番出口をでて目の前が場所が本館です。とても通いやすいです。
-
施設・設備良い今はコロナで使えませんが、体育館やグラウンドもあります。エレベーターも多く、使いやすいです。
-
友人・恋愛普通私は入学前、中京大学=派手というイメージをもっていましたが、入学してみたらそんなことないと感じました。(一定数そのような人もいますが)
-
学生生活普通今年はイベントは行えてないので、今後に期待です。
サークル、部活はかなりの数があり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語とは?を文法を学ぶ、字を書く、実際に話すなど多角的に学ぶことができる学科です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機話すことがとても好きで、日本語を話すことをより勉強したかったので、です。実際は書く、学ぶ授業が大半となります。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715460 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良いやりたいことを学べたし、物静かな人が多く自分は過ごしやすかった。自分のペースでやりたいことをやりたい人におすすめ。
-
講義・授業良い文章を書くことが好きな人にはうってつけ。しかし必修科目に話す内容があるため作文のみではない。
-
研究室・ゼミ良い比較的自由に研究を進められる。論文提出以外に発表が年に2回あり、しっかりとしたレジュメ作成や20分程度の発表、質疑応答への対応が必要。
-
就職・進学悪い普通。特に強みになるものがない学部なのでスキルの必要のない企業に就職することになる。
-
アクセス・立地良い駅直結のため立地が良い。最近構内にスタバが出来たことも高得点。
-
施設・設備良い私立なだけあってどこも綺麗。空調もよく夏は涼しく冬は暖かい。
-
友人・恋愛悪いとりわけ文学科では物静かな人が多く、人とのかかわり合いは殆どない。
-
学生生活普通特に文化祭は非常に盛り上がる。人気の声優や芸人を呼んだトークショーなどもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文章の書き方の作法や見せる文章の作り方、形式的な文章の書き方。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機文章を書くことが好きだから。人も環境も落ち着いたところに生きたかったから。
投稿者ID:894434 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い将来に関する言語コミュニケーション。営業職などにつく場合は間違いなく役に立つ。敬語とか基本的なことから1年生で学ぶため、話し言葉、書き言葉に関してはどの学部よりも強くなる。
-
講義・授業普通どの大学も同じかもしれないがやらない教授はとことんやらない。
就職に関しては1年生からかなり多く説明会があるため指導はしっかりしているように感じる。 -
就職・進学良い上記にも述べた通り就職に関してはかなり熱心なため、毎回大手企業に就職する人も多くいる。
-
アクセス・立地良い八事5番出口すぐであるため、かなり通学はしやすい。一人暮らししている人も近辺にアパートが沢山あるため、通いやすい。
-
施設・設備普通センタービル0号館は綺麗。長期休みに何度も工事があるため、徐々に汚いところも減っていっているように感じる。
-
友人・恋愛良い浮いてる人は浮いているしそうでない人は友人関係を上手く作っている。自分の学部の中では恋愛関係は生まれていない。
-
学生生活良い学祭は小規模ながらかなりの準備期間を費やして熱心に頑張っている。あまり参加したことは無いが...
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では論文の書き方、レポートの書き方をしっかり学び、2年から言語の伝わりにくさなど色々なことを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機営業職に就きたく、言語に関して色々と学ぶこの学科を志望した。他の日本文学科、歴史文化学科は文学に関して色々読むが私はそれが苦手だったために、言語表現学科を選んだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578851 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部言語表現学科の評価-
総合評価良い国語が得意な自分には向いているからです。
国語が得意な人や本が好きな人なら楽しめる授業内容だと思います。また、司書課程があるのも魅力のひとつだと思っています。 -
講義・授業普通面白い(興味深いという意味で)授業をしてくださる先生もいらっしゃいますが、やはり退屈な授業をなさる先生もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄八事駅と直結なのはとても良いと思います。駅からの道で雨に濡れる心配は全くしなくて良いです。
周辺にはまあまあお店がありますし、五分で行ける範囲にイオンもあるので便利だと思います。 -
施設・設備良い冷暖房は完備のようです。ただ集中管理の時期は暑いです。エレベーターがあるのがありがたいです。
図書館が名古屋だけで三つあるのと、そのうちの一つで映画を観れるのもありがたいです。また、購買以外にもコンビニがあるのと良い点だと思います。 -
友人・恋愛良いぼっちにはなってないので笑
ただ、のほほんとしてそうだから入ったサークルで見た人間関係の面倒くささが嫌です。外側からは分からないことなので仕方ありませんが。 -
学生生活普通どのイベントか失念しましたが、トレンディエンジェルさんがいらっしゃるそうです。
サークルはかなり多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語です。今まで国語として学んできたものを、言語の一つとして学び直す感覚です。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373168 -
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中京大学の口コミを表示しています。
「中京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 文学部 >> 言語表現学科 >> 口コミ























