みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い演劇系の勉強ができる授業が増えればなあと。けどこれから増やしていくと聞いていたので、期待してもよいかと思う。
-
講義・授業良い座学がメインで、体を動かす科目も少しあった。ほかのゼミの勉強の授業も選択して勉強できるのが、面白い。
-
就職・進学良い全学部共通科目でキャリアや就職についての勉強ができる授業があるのと、各ゼミの先生に言えばサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からバスで20分のところにある。無料のスクールバスが赤池駅から出ているのがよい。市バスと名鉄バスも使える。
-
施設・設備悪い演劇系の勉強をしていたが、照明や音響を学べる施設があったらいいなと思った。コロナで劇場に行けず座学だけで終わってしまった。
-
友人・恋愛普通サークルが盛んなので、サークルに入ればよいかと。授業では他の学部と被るような授業が少ないので、どうかなと思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、条件が揃えば自分でサークルが作れる。イベントはすくなめかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻によるが、1・2年では日本語の正しい使い方や文章など基礎的なものを学び、3・4年で専門的なものを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
演劇をやっています。 -
志望動機演劇を学びたいと思い、演劇の脚本を学べると知ってこの学部を選んた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や各場所のアルコールの設置、ソーシャルディスタンス。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783188 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい気持ちがあれば、とてもいい大学だと思います。
先生方も真摯に向き合ってくれる方しかいないため、満足です -
講義・授業良い教授は、いい先生が多く、施設や器具なども整っているため、充分に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まり、様々な分野を自分で、選んでゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い就職のサポートなどを行なってくれたり、アドバイスをくれる人や先輩がいます
-
アクセス・立地良い本郷までのスクールバスや無料の送迎バスがあるため、利用できます。
-
施設・設備良い授業で使う実験道具なども充実しているので、不自由なく利用可能です
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などに所属すると、他の学部の方と仲良くなり交流の幅が広がります
-
学生生活良い文化祭などの実行委員に所属すると、大学祭を運営する事ができるため、思い出にもなります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は心理学の全体的な分野を学び、2年生からは選択授業が増えて学びたい分野を積極的に履修することができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があって、愛知淑徳大学の先生が魅力的に感じたからです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779971 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い大学で夢を追いかけるために学びたいならオススメする。しかし、目指す方向はみんな違うため、自分がやりたいことをはっきりさせるのが重視される。施設はあんまり期待しない方がいい。私はだいぶ使ってない。
-
講義・授業普通コロナで閉講してしまった講義があったりするがおおむね面白いと思う。特に所属している学部は書くことを専門としているので自由に書くことができるし授業として学ぶことができるので楽しい。学部と並行して司書資格や学芸員資格が取れるのも強みだと思う。その分勉強とバイトの両立は大変だけどやりがいはある。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から本格的なゼミは始まる。しかし、その前にお試しのゼミが1年後期から2年前期にかけてある。幅は広く、映画、小説読解、小説創作、マンガ創作、演劇、児童文学が主としてある。ゼミの先生によって専門が変わってくるので一概に言えないが、充実している。論文を書くだけのゼミは少なく、大体が制作したものを提出している。生み出す苦労はあるけどなかなか楽しい。
-
就職・進学普通周りはわからないが、大体就職が怪しいのがうちの学部。やりたいことに進む人が多いので就職するよりバイトしながら夢を追いかける方が多いらしい。
-
アクセス・立地普通最寄りは市バスの猪高緑地。駅は東山線の藤ヶ丘又は本郷からバスに揺られること20分。学校周りはいろいろあるため、ショッピングは楽しめると思う、がキャンパスナ内が広いため、かなり歩かないと辿り着かない。
-
施設・設備普通学部によって使えない設備が多い。実習でだいぶお金を使ったり、よくわからない設備にお金をかけているようだ。
-
友人・恋愛良い学部外の友達もできる。一般教養科目は学部、学年が入り混じっているので、友達ができたりする。サークルや部活の方が友達ができる率が高いがこれも挑戦してみるといけるかもしれない。
-
学生生活良いサークルは40ほどあり、種類も豊富だが、キャンパスが分かれているので、分かれているキャンパスに面白そうだと思ったサークルがあるとそこまで行くのは大変そうである。
文化祭は大盛り上がりを見せる。だいぶ回ることはできなかったが、サークルの発表が良かったと言われたのが嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大まかに学びたい分野の概要の授業や必修科目を学ぶ。必修は先生によっては興味ない分野になることもあるが面白いので楽しいと思う。2年次後期からゼミが始まるがその前に選考があるゼミもあるので注意すること。私は演劇の台本を作るゼミに所属した。3年次には他学部の授業に行ったり聴講したりして経験を増やした。4年次は卒業制作として20分程度の台本を制作した。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教師になりたかったため、教員免許が取れる大学なおかつ、演劇にも興味があったのでそれを学べる学部として大学を選んだ。教員は難しかったが、演劇が学べるので楽しい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711046 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとてもいい施設で学問に励むことができるためとても良い大学だ
しっかりと基礎から専門的分野まで学ぶことができる -
講義・授業良い専門的な先生方が多くわかりやすく各授業受けることができる。。
-
就職・進学普通卒業生がいないためまだ分からないが、就活に対しては自分で行動しなければならない
-
アクセス・立地良いバスに乗らなからばならないが周辺はカフェなどあり充実している
-
施設・設備良い新校舎のためとても綺麗で他の学校にはない設備が多くあり充実している、
-
友人・恋愛良いグループワークが多くあるため友人関係がより深まることができる
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないためあまりよく分からないが多くのサークルはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎を学び2年で専門分野
3年では実習がありとても大変な学科ではある -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機食べることに興味があり栄養にも興味を持ちより知識を深めたかった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612223 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い将来自分にとって役に立ちそうな知識が学べるので良いと思う。個人的には一人でも学術を極められると思うが、友達とやると更に深く学べると思う。
-
講義・授業良い専門的な知識や技術を深く学べる。実際に、その分野で活躍している教員から直接役に立つ情報を教えてくれるので面白い授業が受けられる。
-
就職・進学普通就職実績は良い方だと感じる。求人情報は大学から直接的に提供するということはないが、それでも困ることはない。
-
アクセス・立地良い交通の便はよいが、学生だけでなく一般のかたも利用するため、非常に混雑しやすい。
-
施設・設備普通学食の施設は最近新しくなった。ただ各所トイレはきれいな所と汚い所とがあると感じる。
-
友人・恋愛悪い同じ趣味を持つ人が集まりやすいため友人関係は事欠かないが、恋愛が出来るかは個人による。
-
学生生活普通中には飲みサーと化すものもあるので、よく吟味してから入らないと後悔する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全体的に自分が学びたい分野を履修することができ、二年次からはその知識を応用させて実践していく。三、四年次は各ゼミによって異なるが、卒業製作を進めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機出版及び小説の分野に興味があり、その形態を学べる学科だと思い、志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合英語学科の評価-
総合評価良い英語を重点的に学びたい方にとてもいい学科だと思います。私の高校生の頃の英語の成績はとてもではないけど良いとは言えないくらいでしたが、英語を学ぶことは好きだったので今は英文学科に入って英語を楽しく学んでいます。英文学科独自の留学制度もあるので留学をしたいと思っている方におすすめです。留学する国も多くあるので自分に合った国で英語を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。英語学を中心に学びたいか、英文学を中心に学びたいかでゼミの方向性を決め、その中で1番自分が入りたいゼミを決めます。ゼミの中にはネイティブの先生のゼミもあり、英文学科に入っているなら是非ネイティブのゼミを取ってみてはいかがかと思います。英文学科ということもあり、卒業論文は英語で書くというゼミもあります。
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスは3通りあります。まず一つは東山線の本郷駅から市バスを使用して来る方法があります。朝の通学通勤の忙しい時間に市バスはとても混みます。しかし、愛知淑徳大学の学生は貸切バスというバスもあるのでそれも使用可能です。2つ目は、東山線の藤が丘駅から名鉄バスを使用する方法です。3つ目は鶴舞線の赤池駅からスクールバスが出ているので、学生証で乗車する方法です。それぞれのバスを使用しても乗車時間は10~20分です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366071 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い文系でありながら、プログラミングやCG演習などコンピュータ関係の学問を学ぶことができます。心理学や図書館学と並行して学ぶことも可能なことから、様々な分野を広く浅く学ぶ人や、1つの分野を深く学ぶ人と様々な人がいます。
-
アクセス・立地普通長久手キャンパスにおいては、本郷駅または藤が丘駅からバスで20分ほどかけて通わないといけません。学生数も多いことから、常に長蛇の列となっております。
周辺の環境は、オシャレなカフェやお店などが多く、開発されたばかりの新しい街並みのように感じられてとても過ごしやすいです。
星ヶ丘キャンパスの場合は、星ヶ丘駅からすぐのため、通学がしやすいです。また、星ヶ丘テラスに近いことや、一社駅付近から星ヶ丘にかけてオシャレなカフェが多いため、空き時間も存分に満喫できます。 -
施設・設備普通長久手キャンパスの場合、綺麗なところと、古びたところの差が激しいです。比較的新しく建設された棟は、机と椅子が綺麗なことはもちろん、トイレなどの設備も整っております。しかし、古くからある棟では、机がガタガタしていたり、トイレが汚かったりと様々です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先某メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365048 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い授業の質が高く、多くの施設・設備を兼ね備えているので、まだ将来を何も決めていない人も、将来をはっきりと決めた人にもその力を存分に発揮できます。ただし、なんでもできる分目移りが激しくなりがちになってしまうため、目標がないと4年間を惰性で過ごすことになるでしょう。
-
講義・授業良いただの講義スタイルの授業だけでなく、実験や演習が多く盛り込まれます。先生によっては「それ、講義で使うんですか!?」と思うようなものまで、講義資料で用いられることも。
-
アクセス・立地良い地下鉄の最寄駅からバスで20分ほどの場所にあります。住宅地のため静かですが、大手ファッションブランドのお店や話題のパン屋さんなどが周りにあります。バスの最終停留所が学校なので、寝過ごす心配もありません。
-
施設・設備良い2011年に新設された施設をはじめとし、全体的に綺麗です。敷地はそんなに大きくありませんが、学食も充実し、学内にコンビニも併設されています。
-
友人・恋愛普通多くのことを学べる学部のため、必然的に多くの人間が集まってきます。自分とは合わないなと思う人も多いかもしれませんが、話してみると意外と共通性があったりということもあるので、世界を広げると思って友達作りをしてみるといいでしょう。
-
部活・サークル普通部活やサークルは多種多様です。中には全国大会へ行ったり、地区大会で優勝したりする部活もあります。必ずどこかに所属しなくてはいけないというわけではないですが、所属していて損はないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理・工学・情報学を、垂直的・水平的に学べます
-
所属研究室・ゼミ名歴史的情報学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要情報学を歴史の面からアプローチしていくゼミです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機図書館情報学を学びたかったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接があるため、とにかく小論文を解けるように。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22634 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い比較的緩く、学びたい人はとことん学ぶことができるし、ゆるく学ぶこともできるので、誰でも充実した大学生活が送れると思う。
-
講義・授業良い先生によって身のあるものになるかが変わってくる。良い先生に当たると最高。
-
就職・進学普通能動的に動けば良いと思われる。自分からしなければ何もされない。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分かかるので立地は良くないです。星ヶ丘ならいいと思う。
-
施設・設備普通他の学科はわからないが、人情は実験のための施設などあるのである程度は充実している。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はあまり充実しない。友人関係は自分から話しかければたくさんできる。
-
学生生活普通最近コロナも落ち着いてきたので、充実しだしたと思っている。前よりかは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコン系が多いです。けれど必須が少ないので他の学部の授業も受けれたりと、はばひろく学ぶことができる。、
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機なりたいものが定まってないため、たくさんのことを学べる点で志望した。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897672 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学校全般を振り返ると学科で学びたい科目も多く充実していた。授業以外に関しては、グラウンドも広くきれいでスポーツも盛んである。キャンパス間移動もバスが出ており不自由はない。
-
講義・授業良い講義・授業に関しては学びたい科目も充実しており楽しく学べる。履修に関しても、制限はあるが基本的に学びたい科目が取れる
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては人気なゼミとそうでないゼミがはっきりと分かれている。人気なゼミはゼミ生募集の締め切りが早く争奪戦になる。
-
就職・進学良い就職に関しては、サポート体制が整っており、キャリアセンターの人も親切である。ブラック企業や危ない企業も聞けば教えてくれる
-
アクセス・立地普通キャンパスによって異なるが、長久手キャンパスは本郷駅からバスに乗らなければならず少し遠い。朝のラッシュ時はなかなかバスに乗れない
-
施設・設備良い設備に関しては毎年何かしらが更新されていき、きれいなものや最新の設備が多い。図書館に関しては蔵書も多く不便はない
-
友人・恋愛良い友人はサークルに入れば必ずできる。入らない予定でも初めにクラスごとのキャンプがあるのでそこで仲良くなれる
-
学生生活良いサークルイベントについては充実しており不自由はない。アルバイトに関しては、学校帰りに名古屋駅でしていくのが賢明
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く基本的な勉強が多い2、3年次はある程度自由に選べるようになるが就活対策などにも時間を使わなければならない
-
利用した入試形式特に決まっていない
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413600 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ




















