みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良いメディアについて幅広く学ぶことができる。他大学では専門学校などでしか得られない経験ができる環境が整っているので、自分のやりたいことを見つけたら突き詰めることができると思う。やりたいことがなくても動画編集やillustratorの使い方などを学べるので社会に出ても役立つ場面があると思う。
-
講義・授業良いメディアについて幅広い分野を学べる。映像制作から広告関連など、実際に手を動かして自分たちで制作するため身になる授業が多い。
アプリの使い方など知識がなくても、一から使い方を教えてくれるため作業はできるようになる。そのあと突き詰めるかは自分次第。
他学部の授業も中には受けられるものがあるため、自分の興味関心がある分野を学ぶことができると思う。
-
就職・進学普通映像系、広告系に進む人もいるが、全く関係のない分野の企業に就職する人もいるらしい。
-
アクセス・立地悪い駅から市バスを使って通うが、時間帯によってはとても混雑しているため毎日大変なところがある。赤池からはスクールバスがある。駅からはバスか歩きでしか行けないため、アクセスは悪い。
飲食店は多いため空きコマや帰りに寄り道できる環境は整っていると思う。 -
施設・設備普通毎年どこかしらは工事している。新しい校舎があれば、古い校舎もある。トイレは比較的新しいところが多い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属してコミュニティを増やせば自然と関係性も広がっていくと思う。同じ学部の人同士で仲良くもなれるし、全学部共通の授業などで他学部の人と交流をまた仲良くなるケースもある。
-
学生生活普通文化祭は毎回ゲストを呼んでいる。割と有名な人が来るイメージで他大学の人から今年は誰を呼ぶのかとよく聞かれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は座学が多く、メディア論や社会学論などを学び知識を蓄える。2.3年生になるにつれ実践的な授業が取れるようになり、自分のやりたいことを掘り下げていく。3年生にはゼミに所属し4年生の卒業プロジェクトに向けて準備をしていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機広告系に興味があったから。同時に映像についても学べるのが魅力的だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012767 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]交流文化学部交流文化学科 国際交流・観光専攻の評価-
総合評価良い同性である女の人が多いので友人もできやすく、海外のことについて学びたいと思っている人など留学も盛んなのでいい学科だと思います。
-
講義・授業良い教授の講義はいつも興味を強くそそるもので特別講師による授業も受けることも多くあります。
-
就職・進学良い海外交流の盛んな企業、団体に就職する学生が多く、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い東山線星ヶ丘駅のすぐ近くにあり、アクセスしやすく、立地もいいです。
-
施設・設備良い建物は少し古いですがきれいで清潔で、学科の施設や設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い講義が多く被る子と交流ができ、友人関係を築くことができ、充実した大学生活を送ることが出来ると思います。
-
学生生活良いサークルの種類の幅も広く、自分自身にあったサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず外国語を学び、それを活かし発展途上国や内戦の起きている国々の実態について学んでいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幼い頃から貧しい子供達に自分が出来ることは無いかと考えており、大学進学を考えた際行動に移したいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006690 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生たちも優しく、親身になってるくれる。留学もできるし、合う人にはとことんいい学科だとおもう。ただ、なんとなく入るべきではないかなとおもう。
-
講義・授業普通英語の試験の結果でクラス分けがされて、クラスごとに授業が進められていきます。私は初め、一番上のクラスでしたが、途中で2つ下がってしまいました。ある程度努力しないと上のクラスには居続けられないです。
-
就職・進学良い私はCAさんになりたくてこのコースに入りました。卒業生で有名な航空会社に勤めたかたもいらっしゃります。
-
アクセス・立地良い駅が近くてとても便利です。また、星ヶ丘なので立地も悪くないです。
-
施設・設備良い私立なのでそこそこ充実してると思います。また、ライティングサポートセンターもあるので○。
-
友人・恋愛良い結構いろんな人がいるけど、私はギャルなので明るいこがおおくて、関わりやすかった。
-
学生生活普通サークルにはいっていないけれど、入っている友達は普通に楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学べます。個人的には社会にでてからも使えるようなパワポをつかった英語での発表があるのがとても好みです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機CAさんになる夢があり、その夢を叶えれる大学に入りたかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985411 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]交流文化学部交流文化学科 国際交流・観光専攻の評価-
総合評価良い交流文化学科はとてもグローバルであり、多様な社会を学ぶことが可能だ。また、英語以外の言語にも力を入れているため、とても充実した学生生活を送ることが可能だ。
-
講義・授業良い言語の授業が豊富であり、言語学習に取り組みやすい。
しかし、教員の話をただ聞くだけの授業もあるため、授業料が高いと感じることがある。 -
就職・進学普通まだ就活をしていないので詳しくは分からないが、就活をサポートするための取り組みは多くされているように感じる。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘駅から近いためとても便利である。また、星ヶ丘駅の周りは栄えており、授業後や空いた時間を有効活用させることが可能である。
-
施設・設備良いエスカレーターが上りはあるためとても便利である。しかし、くだりが階段しかないというのは少し不便だと感じる。
また、施設全体が綺麗でありとても充実した学生生活を送ることができるだろう。 -
友人・恋愛悪い授業で会う人は毎回異なるため、仲を深めることは難しい。しかし、部活やサークルに所属すれば友達はできるだろう。
-
学生生活普通私は淑徳大学のサークルに入っていないため分からない。
星ヶ丘のキャンパスではグローバルなイベントが多く、グローバルなことをしたい人にとってはとても良い環境だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語を中心に学んでいる人が多いように感じる。2年次からは自分の専攻によって学ぶ内容が異なってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、旅行関係に就職したいと考えており、そのためにグローバルなことを学びたいと考えていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868905 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い演劇系の勉強ができる授業が増えればなあと。けどこれから増やしていくと聞いていたので、期待してもよいかと思う。
-
講義・授業良い座学がメインで、体を動かす科目も少しあった。ほかのゼミの勉強の授業も選択して勉強できるのが、面白い。
-
就職・進学良い全学部共通科目でキャリアや就職についての勉強ができる授業があるのと、各ゼミの先生に言えばサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からバスで20分のところにある。無料のスクールバスが赤池駅から出ているのがよい。市バスと名鉄バスも使える。
-
施設・設備悪い演劇系の勉強をしていたが、照明や音響を学べる施設があったらいいなと思った。コロナで劇場に行けず座学だけで終わってしまった。
-
友人・恋愛普通サークルが盛んなので、サークルに入ればよいかと。授業では他の学部と被るような授業が少ないので、どうかなと思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、条件が揃えば自分でサークルが作れる。イベントはすくなめかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻によるが、1・2年では日本語の正しい使い方や文章など基礎的なものを学び、3・4年で専門的なものを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
演劇をやっています。 -
志望動機演劇を学びたいと思い、演劇の脚本を学べると知ってこの学部を選んた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や各場所のアルコールの設置、ソーシャルディスタンス。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783188 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい気持ちがあれば、とてもいい大学だと思います。
先生方も真摯に向き合ってくれる方しかいないため、満足です -
講義・授業良い教授は、いい先生が多く、施設や器具なども整っているため、充分に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まり、様々な分野を自分で、選んでゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い就職のサポートなどを行なってくれたり、アドバイスをくれる人や先輩がいます
-
アクセス・立地良い本郷までのスクールバスや無料の送迎バスがあるため、利用できます。
-
施設・設備良い授業で使う実験道具なども充実しているので、不自由なく利用可能です
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などに所属すると、他の学部の方と仲良くなり交流の幅が広がります
-
学生生活良い文化祭などの実行委員に所属すると、大学祭を運営する事ができるため、思い出にもなります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は心理学の全体的な分野を学び、2年生からは選択授業が増えて学びたい分野を積極的に履修することができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があって、愛知淑徳大学の先生が魅力的に感じたからです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779971 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い大学で夢を追いかけるために学びたいならオススメする。しかし、目指す方向はみんな違うため、自分がやりたいことをはっきりさせるのが重視される。施設はあんまり期待しない方がいい。私はだいぶ使ってない。
-
講義・授業普通コロナで閉講してしまった講義があったりするがおおむね面白いと思う。特に所属している学部は書くことを専門としているので自由に書くことができるし授業として学ぶことができるので楽しい。学部と並行して司書資格や学芸員資格が取れるのも強みだと思う。その分勉強とバイトの両立は大変だけどやりがいはある。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から本格的なゼミは始まる。しかし、その前にお試しのゼミが1年後期から2年前期にかけてある。幅は広く、映画、小説読解、小説創作、マンガ創作、演劇、児童文学が主としてある。ゼミの先生によって専門が変わってくるので一概に言えないが、充実している。論文を書くだけのゼミは少なく、大体が制作したものを提出している。生み出す苦労はあるけどなかなか楽しい。
-
就職・進学普通周りはわからないが、大体就職が怪しいのがうちの学部。やりたいことに進む人が多いので就職するよりバイトしながら夢を追いかける方が多いらしい。
-
アクセス・立地普通最寄りは市バスの猪高緑地。駅は東山線の藤ヶ丘又は本郷からバスに揺られること20分。学校周りはいろいろあるため、ショッピングは楽しめると思う、がキャンパスナ内が広いため、かなり歩かないと辿り着かない。
-
施設・設備普通学部によって使えない設備が多い。実習でだいぶお金を使ったり、よくわからない設備にお金をかけているようだ。
-
友人・恋愛良い学部外の友達もできる。一般教養科目は学部、学年が入り混じっているので、友達ができたりする。サークルや部活の方が友達ができる率が高いがこれも挑戦してみるといけるかもしれない。
-
学生生活良いサークルは40ほどあり、種類も豊富だが、キャンパスが分かれているので、分かれているキャンパスに面白そうだと思ったサークルがあるとそこまで行くのは大変そうである。
文化祭は大盛り上がりを見せる。だいぶ回ることはできなかったが、サークルの発表が良かったと言われたのが嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大まかに学びたい分野の概要の授業や必修科目を学ぶ。必修は先生によっては興味ない分野になることもあるが面白いので楽しいと思う。2年次後期からゼミが始まるがその前に選考があるゼミもあるので注意すること。私は演劇の台本を作るゼミに所属した。3年次には他学部の授業に行ったり聴講したりして経験を増やした。4年次は卒業制作として20分程度の台本を制作した。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教師になりたかったため、教員免許が取れる大学なおかつ、演劇にも興味があったのでそれを学べる学部として大学を選んだ。教員は難しかったが、演劇が学べるので楽しい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711046 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いとてもいい施設で学問に励むことができるためとても良い大学だ
しっかりと基礎から専門的分野まで学ぶことができる -
講義・授業良い専門的な先生方が多くわかりやすく各授業受けることができる。。
-
就職・進学普通卒業生がいないためまだ分からないが、就活に対しては自分で行動しなければならない
-
アクセス・立地良いバスに乗らなからばならないが周辺はカフェなどあり充実している
-
施設・設備良い新校舎のためとても綺麗で他の学校にはない設備が多くあり充実している、
-
友人・恋愛良いグループワークが多くあるため友人関係がより深まることができる
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないためあまりよく分からないが多くのサークルはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎を学び2年で専門分野
3年では実習がありとても大変な学科ではある -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機食べることに興味があり栄養にも興味を持ちより知識を深めたかった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612223 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い将来自分にとって役に立ちそうな知識が学べるので良いと思う。個人的には一人でも学術を極められると思うが、友達とやると更に深く学べると思う。
-
講義・授業良い専門的な知識や技術を深く学べる。実際に、その分野で活躍している教員から直接役に立つ情報を教えてくれるので面白い授業が受けられる。
-
就職・進学普通就職実績は良い方だと感じる。求人情報は大学から直接的に提供するということはないが、それでも困ることはない。
-
アクセス・立地良い交通の便はよいが、学生だけでなく一般のかたも利用するため、非常に混雑しやすい。
-
施設・設備普通学食の施設は最近新しくなった。ただ各所トイレはきれいな所と汚い所とがあると感じる。
-
友人・恋愛悪い同じ趣味を持つ人が集まりやすいため友人関係は事欠かないが、恋愛が出来るかは個人による。
-
学生生活普通中には飲みサーと化すものもあるので、よく吟味してから入らないと後悔する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全体的に自分が学びたい分野を履修することができ、二年次からはその知識を応用させて実践していく。三、四年次は各ゼミによって異なるが、卒業製作を進めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機出版及び小説の分野に興味があり、その形態を学べる学科だと思い、志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合英語学科の評価-
総合評価良い英語を重点的に学びたい方にとてもいい学科だと思います。私の高校生の頃の英語の成績はとてもではないけど良いとは言えないくらいでしたが、英語を学ぶことは好きだったので今は英文学科に入って英語を楽しく学んでいます。英文学科独自の留学制度もあるので留学をしたいと思っている方におすすめです。留学する国も多くあるので自分に合った国で英語を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。英語学を中心に学びたいか、英文学を中心に学びたいかでゼミの方向性を決め、その中で1番自分が入りたいゼミを決めます。ゼミの中にはネイティブの先生のゼミもあり、英文学科に入っているなら是非ネイティブのゼミを取ってみてはいかがかと思います。英文学科ということもあり、卒業論文は英語で書くというゼミもあります。
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスは3通りあります。まず一つは東山線の本郷駅から市バスを使用して来る方法があります。朝の通学通勤の忙しい時間に市バスはとても混みます。しかし、愛知淑徳大学の学生は貸切バスというバスもあるのでそれも使用可能です。2つ目は、東山線の藤が丘駅から名鉄バスを使用する方法です。3つ目は鶴舞線の赤池駅からスクールバスが出ているので、学生証で乗車する方法です。それぞれのバスを使用しても乗車時間は10~20分です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366071 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ




















