みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 人間情報学部 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
人間情報学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野で活躍していらっしゃる先生方がたくさんいらっしゃるので、専門的な勉強もしっかりできます。自分に合った先生のゼミに入ることができれば楽しく充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い先生によってさまざまな形態の授業をおこなっており、実習なども豊富にあるので、自分が将来目指す職業に役立つ学習をえらんで履修することができます。
-
研究室・ゼミ良い三年前期からゼミが始まり、どのゼミに入るかも、資料配布や説明会があってしっかり検討することができます。ゼミでは先生がしっかりと相談に乗ってくださるので卒業論文も安心して作成できます。
-
就職・進学良い専門的な勉強をさまざまな形態でしっかりできるので、なりたい職業があり、情報関係の方はぴったりだと思います。IT関係から多くの内定を頂いているので、関連する職業を目指す方におすすめです。
-
アクセス・立地良い近くに若者向けの飲食店や施設があるので便利です。最寄りは東山線の本郷駅ですが、本郷駅まではバスで20分、歩きで40分程度です。
-
施設・設備良い3d演習室や、器具を貸し出ししている部屋があり、とても便利です。図書館のメディアリソース室では映像資料や映画をみることができます。
-
友人・恋愛良い男女共学になってから、多くの男子生徒が入学したので、男女共に仲良くなることができます。男女比は学部によってかなり変わってきますが、人間情報学部は半々ぐらいです。
-
学生生活良い学園祭もそこそこ充実していますし、参加が自由なので自分の気分に合わせて取り組むことができます。さまざまなサークルや部活があるので選択肢もたくさんあり、他大学と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はコンピュータの基本的な動作を学び、二年次からはプログラミングなど、少し難しいコンピュータの操作や勉強をします。三年次からは三つの専修に別れ、自分が学習したい専門の勉強に力を入れます。
-
就職先・進学先決まっていません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492858 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いいろいろなソフトが使え設備は充実しています。必修が少なく好きな授業で単位が取れます。卒論の研究テーマが自由です。
-
講義・授業良い先生の作った教科書を使う授業があり、授業内容に沿っていて、わかりやすく、授業の理解に役立っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、研究テーマが自由なところが良いです。先生の顔が広く、外部の人からも 話が聞けるところも良いと思います。
-
就職・進学良いさまざまな就職実績が、あります。早い段階からガイダンスがあり、サポート体制は、しっかりしています。本人の やる気と学生生活をどう過ごしてきたかも重要ではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い長久手市にあり、通学にも また下宿にも困らない場所です。私は藤が丘に下宿し通学しています。藤が丘駅から大学行のバスがあります。東山線の本郷駅からもバスがあります。
-
施設・設備良い設備は整っています。ソフトもいろいろあり授業に役立ち充実しています。学内に内科の大学病院もあり、とても助かります。
-
友人・恋愛良い部活は、運動部は一部の部以外それほど活発ではないと思います。そのためだけに淑徳大学の進学を選択しないほうがいいです。あくまでも勉強第一で考えてください。
-
学生生活良い秋に開催される学園祭では、サークルが、さまざまな催しをしています。興味のあるサークルに是非参加してください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は少ないので、好きな授業の単位が取れます。卒論テーマも自由です。授業も教科書に沿った内容なので、わかりやすく、理解に役立っています?
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491578 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い学科の該当範囲であれば様々なことが広く浅く学べると思います。
講義の選択は学年が上がるにつれて自由に選択できるものが増え、興味関心に基づいたものが選べます。
学校生活での支援も多く、疑問があればすぐに相談できる環境が整えられています。 -
講義・授業良い講義はあくまで興味をもつきっかけになるような範囲で、より専門的な知識は自分で習得する方が多いと感じます。
しかし、初めての人にもわかりやすいような講義内容なので真面目に受けていれば多くの知識が得られると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの開始時期は3年生からですが、2年生の後半頃に説明会があります。私はまだ2年生なので本格的なゼミ活動は行っていませんが、どのゼミに所属しても自分の関心を突き詰められると思います。
-
就職・進学良い就職活動はまだ行っていませんが、就職が決まった先輩から話を聞いていると様々な事例があるようです。
相談部署のようなものもあるので、目指すところにもよりますがそれほど心配はいらないとと思います。
SPI対策の講義や資格取得の講義も数多くあるので、就職活動に備えることもできるのではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い人間情報学部は長久手キャンパスになるので、最寄り駅は名古屋市の地下鉄東山線(黄色いライン)の本郷駅になるかと思います。本郷駅(市バス)と藤が丘駅(名鉄バス)から学校まで公共交通機関で通うことが可能です。
講義では校内の複数棟を行き来しますが、棟の通路が繋がっていることも多く、広すぎる感じはしません。
学校の周辺にはファーストフードから喫茶店、ホームセンターにスーパーに文房具店と大抵の店があるので退屈はしないと思います。コンビニも多いですよ。 -
施設・設備良い人間情報学部はPCを多く利用するのですが、教室毎にソフト等が異なり、いくつかのバージョンのソフトウェアを利用することができます。
MicrosoftOfficeだけでなくPhotoshopなどの画像編集、音声編集ソフトが導入されている教室も自由に利用可能で、個人的には大変面白いと思います。 -
友人・恋愛良い自由な雰囲気なので、自分の立ち回り次第で様々な人間関係を構築できると思います。
規則やルールさえ守れば、何者であっても受け入れられる雰囲気があると感じています。 -
学生生活良いサークルや部活動等は大学ということもあり自主性が大事にされていると思います。
大学祭では学校中が賑やかになり老若男女様々な方が訪れるので、やはり楽しいです。
周囲の学生はほとんどアルバイトをしていると思います。面倒だという会話しかしませんが、充実しているようです。私は充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多くPC操作や考え方の基礎、文章の書き方など基本的なことを学習します。
2年次になると自由選択が増え、空き時間を増やして趣味やバイトを充実させたり、興味関心のある講義を多く選択して知識を増やすことができると思います。
3年次からは未体験ですが、1・2年次の基礎の上に発展を重ねることができるようになる構成だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429270 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い以前は情報、コンピューター、心理、図書館情報学を幅広く学ぶカリキュラムでしたが、私たちの代からカリキュラムが代わり、コンピュータ、心理、図書館情報学の3つの専修に分かれて、専門性を高めるようになりました。どの専修も将来に役立つ事を学ぶことができます。
-
講義・授業良いとにかく楽しい授業が多いです。パソコンの専門的なソフトも使えるようになります。
-
研究室・ゼミ良い色んな先生方のゼミがあります。まだゼミ生ではないのでわかりませんが、どれもすごく楽しそうです。
-
就職・進学良いカリキュラムが変わってからの卒業生はまだでてないのでわかりませんが、カリキュラムが変わる前も大手企業に就職した方がいるそうです。
-
アクセス・立地良い長久手キャンパスは通いにくいのが事実です。駅からもバスで20分ぐらい乗らないといけません。星ヶ丘の方は駅の近くにあり、通いやすいと思います。
-
施設・設備良いパソコンがとてもあります。この学部専用なので他学部とかぶることはありません。
-
友人・恋愛良いとっても楽しいキャンパスライフを送っています。キャンパス内には他学部の人もいるので、いろんな方と接することができます。
-
学生生活良い1年の中で様々なイベントがあります。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、コンピューター、心理、図書館情報学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:394995 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いこれからの時代はITが発達し、ネット社会になると思われます。そういった時代で活躍するために、情報、コンピュータなどの知識を高めたい人には、この学部はオススメです。文系やパソコンが苦手な人でも先生方が丁寧に教えてくれます。2年次から、3つの専修があり、コンピュータ、心理、図書館情報学から1つ選び、専門性を高めていきます。
-
講義・授業良い先ほどもおっしゃいましたが、私自身コンピュータは苦手でしたが、先生方のおかげで今はかなり使いこなせています。プログラミングもできるようになりました。
-
研究室・ゼミ良いシステム開発、アプリ開発、情報系、心理学系、図書館系などいろんな種類のゼミがあります。どのゼミも専門性を高められます。
-
就職・進学良いシステムエンジニア、プログラマー、CGなどのイラストレーター、司書など様々な分野での就職ができます。
-
アクセス・立地普通通学はしにくいですが、周辺にはカフェやレストランなどがあります。
-
施設・設備良いVR実験室、情報設計演出室、3D設計演習室など魅力的な施設が他にもたくさんあります。
-
友人・恋愛良いグループワークなどの授業もあり、コミュニケーションがとれる機会があり、様々な人と仲良くキャンパスライフを過ごすことができます。
-
学生生活良いサークルに参加してないのであまりわかりませんが、人間情報研究会という研究会があり、ゲームやプログラムを作り、学祭などで発表していて、すごく楽しそうだなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報学、コンピュータ、心理、図書館情報学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:393235 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い自分の学部はそれほど大変な学部ではなかったが、IT系の資格を取ろうと思えばITパスポートをはじめいろいろ取れると思います。
プログラミングの授業もあるので、プログラミングを学びたい人には良いと思います。
図書館司書になるための授業もあります。 -
講義・授業良い色々な分野の講義が受講できます。
他学部の講義を受講することもできるので、他の分野に興味がある方にも良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。
ゼミでは卒論の研究に専念する形ですが、先生が親身になって卒論の相談に乗ってくださいます。 -
就職・進学良いゼミの先生が就職の相談にのってくれ、履歴書の添削をしてくれます。
情報系の企業への就職が多いです。 -
アクセス・立地良い星ヶ丘キャンパスは地下鉄の星ヶ丘駅で降りて歩いて数分ですが、長久手キャンパスは地下鉄藤が丘キャンパスから市バスまたは名鉄バスで15分ほどかかります。1限や2限の時間はバス停に長蛇の列ができ、また道も混んでるので、バスだけで40分以上かかる場合もある。
-
施設・設備良いPCは大学全体にも多くある。
自分の学科にも多くあり、PC以外の設備もある
PCには卒論に使える特殊なソフトが入っていて、自分のそのソフトを使った。
使ったことはないが3Dプリンタもあった。 -
友人・恋愛良いサークル内で友人がたくさんできた。
ゼミでも友人ができた。
幅広い交友関係が築けると思う。
恋愛は自分の周りではサークルで付き合っている人が多かった。 -
学生生活普通サークルは多くあるが、自分はあまり知らない。
イベントは学祭があり、様々な屋台が出ていた。
ステージで学外のバンド演奏などされていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は他の学部に比べエクセル、ワードの授業がひとつ多く学びます。
その他で図書館系、情報系の講義も必修でしたので、興味がなくても取らなくてはいけない人もいると思います。
心理系の授業もあります。
ゼミは3年生から始まります。卒論は私のゼミでは何文字以上という制限はありませんでした。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機入りたかったゼミがあり、この学科を志望しました。
情報系と心理系が学べる学科というのも自分の興味のある分野だったので、よかったです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854931 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い自分的には内容が面白くて、将来に役立つことが多いと思います。
また、知識を持った教授がいらっしゃるのでよい。 -
講義・授業良いとても面白い授業が多い。
学校が綺麗なので設備がとても整っていて良い。 -
就職・進学普通詳しくは分からないけれど、サポート面ではしっかりしていると思う。就職実績はわからない。
-
アクセス・立地良いバスがあるので通いやすい。とてもキレイに整備されていて良いと思う。
-
施設・設備良い少し汚いところもあるけど、基本的にきれいな状態が保たれていてよい。
-
友人・恋愛普通人によるがサークルや部活動があるので交流する場は沢山あると思う。
-
学生生活良いサークルは充実している方だと思う。
イベントもおおくて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何個かの分野に別れていて、自分の学びたい分野にいけばとても楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々、興味があったのと、将来役に立つと思ったから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613035 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い心理、プログラミング、司書の3つの中から自分の学びたいものを選べるのでまだなにをやりたいとか決まっていなかった自分に選択肢を与えてくれたのですごくよかったです。1年生のときは必修ですべての分野を満遍なく学べるので2年生以降に自分がなにを学びたいのか、どのような授業をとりたいかなどの方針が決めやすいかなと感じました。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスは星ヶ丘キャンパスと違って、最寄り駅からさらにバス移動となるので少しめんどくさいと感じることが多いです。市バスの場合の最寄り駅は本郷駅、名鉄バスの場合の最寄り駅は藤が丘駅です。本郷駅も藤が丘駅も地下鉄東山線です。どちらも最寄り駅から約20分程度かかります。市バスは行きも帰りもすごく混雑するのでわたしは名鉄バスをおすすめします。また、本郷駅周辺はあまり栄えてなくコンビニとパン屋程度しかありませんが、藤が丘駅はわりと栄えていてスーパーやスタバ、ミスドやマックなどもあるので暇潰しなどにはいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478874 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価普通とくにかく学内設備が整っている。暇な時にはDVDも見ることができる。綺麗なお洒落な大学だと思う。一方でキャンパスによっては交通が不便
-
講義・授業良い自分の好きなことがある人には、それに特化した先生が揃っているため多くを学べて楽しい。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミの研究では自分の好きなことができる。ゼミによっては旅行などもいける。
-
就職・進学良い各個人で頑張るのが前提だが、面談や推薦などサポートは豊富だと思う。活用してもしなくてもいい。
-
アクセス・立地悪い地下鉄は東山線で朝の通勤ラッシュ時間は相当大変。さらにバスに乗って移動しなければいけない。車通学禁止な点が不便
-
施設・設備良いパソコン、アプリケーション、図書館、学食が美味しいなど、とても充実している。授業がない時でも暇つぶしが出来る
-
友人・恋愛良い比較的学内、サークル内でのカップルをよく見る。食堂やキャンパス内、授業時など一緒に行動しているのを見かける。
-
学生生活良い学内にサークルは20個ぐらいあると思う。よさこいサークル、ダンスサークルはとても大きい。学祭には毎年芸能人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部の内容に沿ったものや、基礎を学び、2年次からは自分の好きなことが学べる。真面目に通えば単位を落とすことなく進級できます。
-
就職先・進学先販売職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494559 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い現在は専攻が分かれてしまっているので情報が違う部分もあるかもしれませんが、プログラミング・図書館情報学・心理と幅広く学ぶことが出来ます。教師を目指す人は必修授業が多く大変そうでしたが、そうでない人は全休といって何も授業を入れてない日を作ることも出来ます。ゼミは3年生からですが、希望のゼミに入れることがほとんどでゼミによっては旅行に行ったりクリスマスパーティーをしたりと充実しています。
-
講義・授業良い構内は広いのですが、2つのキャンパスどちらも駅から少し離れています。特に長久手キャンパスの方は一限前の駅から出るバスに並ぶ列がものすごいことになっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはもちろん、授業も充実しています。普通だったら学部が違うから学べないという事でも、専攻が違うだけで簡単に学ぶことができます。
-
就職・進学普通学科の就学・進学実績は問題ないのですが、学部で何か手伝ってもらったという感じはありません。学校全体で見ればキャリアセンターもあるのでサポートして貰えてますが、学部は自ら相談しに行かないと特に学部側からサポートして貰えるということはなかったと思います。
-
アクセス・立地普通星ヶ丘キャンパスは最寄り駅が星ヶ丘、長久手キャンパスは最寄り駅が本郷か藤が丘になります。長久手キャンパスの方は本郷から出る市バスに乗ってキャンパスまで行きますが、授業前や授業終わりに大学から出るバスは人でいっぱいになります。周りにご飯を食べるところやスーパー、スタバはありますが、学生用の駐車場はありません。
-
施設・設備良い人間情報学部の学生証を持っていたら入れるパソコンルームは、全学共通の物よりデスクトップが大きく、パソコンの処理能力も高いです。
-
友人・恋愛良い愛知県の高校から進学している人が多く、入学した時点でグループが出来ている事が多いです。サークルや部活は充実しており、バイトや学業と両立させている人が多数います。恋愛は人によりますが、元女子大とはいっても現在は男子生徒少なくないので学内で付き合う人もいると思います。
-
学生生活良い10月末に行われる学祭は2日間あります。ステージでは外部のアイドルグループを呼んだり、有名アーティストが来てくれることもあります。サークルのよさこいを見ることが出来たり、様々な種類の出店が並んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年前から専攻が分けられているので、私が知っている情報は少し違うかもしれません。専攻を決めて入学しても、別の専攻の授業を受けることができます。例えば心理学部で学べるような事が人間情報学部にいても簡単に学べます。3年生からゼミに入り、卒業論文や各ゼミの担当者による課題をこなします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492177 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間情報学科
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 人間情報学部 >> 口コミ























