みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
文学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い併用で中高や特別支援の免許を取得することができる。
三年生の時期に教育実習が行われるので、自分に教員が向いてるか向いてないかの判断を早くすることができる。 -
講義・授業普通現場で使える講義とそうでない講義の差が激しい。先輩の話を聞いて選べると良いのではと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは公共交通機関もしくはスクールバスを経由しないと行くことができない。(長久手キャンパス)また、スクールバスは本数が限られているうえ、長期休暇は出ないので、公共交通機関を使って行かないといけない。
-
施設・設備良い食堂が3つあり、全て食事の雰囲気や料金が違ううえ、週ごとに食事が変わるので楽しみがある。また、大学付近には学生に嬉しい100円均一ショップや文房具屋、カフェなどもある。また、ジム室や温水プールはガイダンスを受ければ無料で使える。また、ピアノも防音部屋でいくつかあり、練習することが可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教員免許を取得するための講義が中心にある。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:329127 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分から動くことが大切です。そうすれば、先生方は熱心にサポートしてくださいます。学科には各教科ごとに専門の先生がいらっしゃるので、授業づくりに困ったりしたときもたくさんアドバイスを頂きました。
-
講義・授業良い各教科ごとに専門の先生がいて、授業の細かい部分まで相談することができます。
また、小学校や特別支援学校の教員免許だけではなく、上手く授業を組めば、中学高校の免許も取得することができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の前期から始まります。国語、算数、社会、理科、 図工、音楽、体育などの教科に基づいたものや、国際交流、特別支援、幼児教育など幅広く、自分に合ったゼミが見つかると思います。
-
就職・進学良い教職センターやキャリアセンター、アドバイザーの先生やゼミの先生などたくさんの方々に支えて頂きました。違うゼミの先生でも、面接練習をしてくださったり、実技の指導をしてくださったりして、安心して教員採用試験をうけることができました。
また、教師になる人だけではなく、銀行や車関係など教育に関係のない仕事に就いた人も多くいます。 -
アクセス・立地普通星ヶ丘キャンパスと、長久手キャンパスの2ヶ所があります。星ヶ丘キャンパスは東山線の星ヶ丘駅で降りてすぐ、長久手キャンパスは東山線の終点、藤が丘までいって名鉄バスに乗るか、もしくは1つ手前の本郷で降りて市バスに乗るかです。どの時間帯でも本数が多いので市バスの方が利用者は多いのですが、一般の方が多く、とても混雑します。一方名鉄バスは授業の始まりと終わりの時間付近は本数が多いですが時間帯によっては1時間に1、2本になります。ただし、一般の方は少ないです。
また、星ヶ丘と長久手キャンパスをつなぐ連絡バスなどもあります。 -
施設・設備普通どこも比較的新しく綺麗です。図書館の中も、本だけではなく映画、DVDなどを視聴できるスペースもあります。ピアノ練習室やジム、プールなどの施設もあります。食堂は3つあり、外にもいくつか椅子やテーブルがありますが、昼の時間にはいっぱいになり、なかなか座れないことがあります。そんな時は空いている教室で食べたり、次の授業がある教室で食べたりします。
コンビニは大学内に1つあり、大学の隣にも1つあります。また、日替わりでからあげやクレープ、たこやきなどたくさんの種類の移動販売がきます。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動が活発なので、それに参加するといいと思います。学科内でも、授業でのグループ活動や、学祭の時に子どものために出し物をしたり、ミュージカルを行なったりするなど全体で活動する場もたくさんあり、仲良くなる機会は多いです。
しかし、人数が多いので、いかに自分から積極的に行動するかが大切だと思います。 -
学生生活普通非常にたくさんの種類があるので、悩んでしまうと思います。音楽系のものでも、吹奏楽、弦楽、ジャズ、ビックバンド、アンサンブル…などがあり、自分に合ったものが見つかると思います。秋には学祭があり、多くのサークルや部活が出し物をしたり、模擬店を出したりし、また、お笑い芸人や歌手、俳優さんを呼んだりして盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から、3年生で行う教育実習の時期までの間に、教科の授業など免許を取得するために必要な必修科目の単位を全てとっておきます。
3年生では、教育実習と介護実習があります。
4年生では、中学高校の免許を希望する人は実習にいき、冬には卒業論文を提出します。
3、4年生では人によりますが実習が増えて授業を休むことが度々あるので、それまでに取らなければならない単位は多少大変でも1、2年生の間にとっておいた方がいいです。 -
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:321053 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い環境が充実しています。図書館、建物、設備、教授の方々など全て充実しています。特に建物や設備は綺麗で掃除も行き届いていて、使っていて気持ちがいいです。さすが私立大学で、国公立には中々ないクオリティと言えます。
教師を目指す人間にとっては、申し分ないと言えるでしょう。真面目に教師を目指していれば、この大学の環境であれば、安心して教採に合格できます。 -
講義・授業普通真面目に授業をしてくれる教授とそうではない教授がいます。授業を受けてみればすぐ分かると思います。どこの大学でもそんなものでしょう。特筆すべき点として、私の在学中は特別支援教育の先生が充実していました。
-
研究室・ゼミ良い学生に何かを押し付けるのではなく、学生が自ら学ぶよう最低限の知識を教授してくださりました。経験豊富で、学術的にも優れた方でしたので、とても良い学びが得られました。
-
就職・進学良い教員試験対策は充実していました。面接対策、集団討論対策、小論文対策と、全て網羅しています。愛知県のみならず、他府県で教員試験を受ける方でも十分対応できるだけの力をつけていただけます。
-
アクセス・立地普通まず通学に関して。私は大学近くに住んでいたので問題ありませんでしたが、遠くから通学している人は大変そうでした。特に本郷〜愛知淑徳大学までの市バスは、いつもぎゅうぎゅう詰めになっていました。
次に周辺環境の良さについて。周辺には、本屋さん、ドラッグストア、コンビニ、飲食店(マクドナルド、スターバックス、うどん屋、居酒屋など)、自転車屋さん、などがありました。(他にもあったと思いますが記憶が曖昧です)
特に不便を感じる事はありません。さらに藤が丘駅が近いのが便利です。藤が丘駅には、飲食店等含め学生がよく使用する店がたくさんあります。アルバイトを探すにしても便利な場所でした。 -
施設・設備良い文句なく充実しています。凄く綺麗です。
-
友人・恋愛良い充実しています。大体、同じ学科の男女がくっついていました。友人も同じ志の人が多いので、自然になかよくなっていきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必要な事です。
-
就職先・進学先教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285642 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部教育学科の評価-
総合評価普通校舎がきれい
だがロッカーがなく不便なところもある
-
講義・授業普通教科によるが、学科の先生がもってくれている授業は内容が濃くしっかりしている
教養科目はほとんど役に立たないものが多い -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる
-
就職・進学良いゼミごとに、やりたいことができて将来を見据えて研究できる
-
アクセス・立地普通バスが混む
周辺には食事どころやスーパーもありそんなに困らない -
施設・設備良い雨はほとんど受けないし、何より校舎がきれい
-
友人・恋愛良い学科の人数が多くても何年もすれば仲良くなりとても楽しい日々を過ごせる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者になる前になにを知っておくべきか学べる
投稿者ID:274114 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学について、4年間でしっかり段階的に学ぶことができます。例えば、大学1年の最初は基本的な教育学の知識を勉強するため、試験も暗記が多めですが、大学2.3年には指導案作りや模擬授業を体験できます。教師を目指しているならば、楽しく、勉強にもなると思います。また、成績を一定以上とれば、ほかの資格(中学や高校の免許)のための勉強や、特別支援教育について学べます。
-
講義・授業普通人によりますが、必修を取りこぼさないようにしないといけません。そのため、4年間色々な授業で関わる先生が多いです。テストの攻略の仕方や、授業の受け方、成績の付け方など、先生が固定している分察しやすいと思います。選択科目は先輩から情報をもらいながら考えて取る人が多いです。先生によっては、ただ机の上で学ぶだけの授業ではなく、教師として授業をつくったり実践したりする機会や、小学校・特別支援学校訪問の機会もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによります。私のゼミは、非常に充実しています。二年の後期にゼミの選択と、多数の希望があれば抽選があり、第一志望のゼミに必ずなれる訳ではありません。ゼミは教科(国語ゼミ、図工ゼミなど)や教育(保育教育、特別支援教育など)や国際系があり、期間中に気になるゼミへ見学したり、先生や先輩から話を聞き、志望理由書を提出して選考が始まります。一つのゼミの定員は8~12人までで、当たり前ですが、人気のゼミというのは必ずあります。選考基準や理由はゼミの先生によって様々です。好きな教科や極めたい学問で選ぶ人もいますが、例えば就職に有利、教員採用試験対策が手厚い、合格率が毎年高い、海外ボランティアに力を入れているなどの先輩の話を決め手にする学生が多いです。
-
就職・進学普通ゼミの先輩以外の情報は、まったく入ってきません。教員採用試験の合格率は毎年49~58%くらいと聞いていますが、就職の方はよくわかりません。ただ、私のゼミは就職組も成功したようです。
-
アクセス・立地悪い駐車場がなく、車が使えないので公共交通機関のバスかスクールバスです。近くに遊ぶところも駅もないので不便です。特に私はスクールバスで、時間割に合わせて1、2本しかバスがないため面倒でした。この大学に入って一番のネックだと私は考えています。
-
施設・設備普通普通の大学だと思います。最近プールや運動の施設ができ、綺麗で使いやすく、またスポーツ健康学科?の学生が泳ぎを教えてくれたとかで、教員採用試験前は話題になっていました。(実技に水泳があるので)
図書館は大学にしては本が少ない、雑誌が残念。DVD施設は良い。
勉強する教室は、空調や採光もよく、綺麗で、前方のホワイトボードもスクリーンも見やすい。体育館、理科室、音楽室など、小学校教育を学ぶのに必要な施設はきちんとある。
おすすめ施設はcccという、ボランティア紹介の場所。みなさん親切で、やりたいボランティアや将来に活かせそうなボランティアを教えてくれたり、続けやすい環境だと思った。
一番改善してほしい施設はコンピュータ室。何度パソコン関係で嫌な思いをしたかと言いたいぐらい、学内LANトラブルやコンピュータの始動が遅いなど挙げたらキリがない(笑)もはや友達と文句をいうネタになってます(笑) -
友人・恋愛普通友人だけなら☆4つあげたい。☆5つにならない理由は、そこまで魅力的なサークルがなく、ほかの学部の人とはあまり仲良くならないから。特に教育学科は必修科目が多くて、ほとんど同じ授業を同じメンバーで4年間過ごすことになる。
恋愛は☆2にしたい。原因は男女比。圧倒的に女子が多い。
間で☆3にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科の学習(国語、図工など)
指導案作り、模擬授業
教員採用試験対策
児童の心理、福祉、医療
海外の教育
特別支援教育 -
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:272145 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員を、希望される方は採用試験講座も充実しており良い学校だと思います。合わせて特別支援学校教諭の免許も取得できるのでオススメです。
-
講義・授業普通専門教科は教育採用試験や実際に現場に立ってから役立つ内容が充実しております。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まります。各教科のゼミ、特別支援教育系のゼミがあります。
-
就職・進学普通教育採用試験を受け教員になる方はよいですが一般企業への就職支援はほとんどありません。
-
アクセス・立地普通駅からバスを使用しないといけない為不便です。バスに乗るのにも時間によっては長蛇の列が出来ます。
-
施設・設備普通校舎は比較的新しいです。食堂も充実しております。緑も多く雰囲気はよいです。
-
友人・恋愛普通専門教科が多く学科内での仲は深まります。総合大学な為、サークル等入らないと他の学科の人との交流はほとんどないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎科目、二年以降から専門教科が増えていきます。二年時で特別支援教諭免許を取得するかしないか分かれます。
-
就職先・進学先進学しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263292 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価悪い幼稚園の免許と小学校の免許を取りたいと思う人にはあまり向いていません。
幼稚園免許のための授業が時間割の都合上取るのが難しくなっています。 -
講義・授業普通先生方は各分野、知識の豊富な方が多いです。とくに、文学に関しての先生方が長けていると感じます
-
研究室・ゼミ悪いゼミはそれぞれの科目によって先生がいらっしゃいます。3年生からはじまります。
約12個のゼミから選択することができます。 -
就職・進学良い就職に関しては相談や面接練習なども行っており、いつでも的確なアドバイスがもらえます。
周りは、第一志望の企業に受かっている人がほとんどで、就職には困りません。 -
アクセス・立地悪い藤が丘駅からバスで約20分かかり、不便です。本郷からも市バスが出ており、そちらからも通うことができます。市バスの方が本数は多いですが、1限2限などは乗り場から長蛇の列ができているので、予定のバスに乗れないことも多々あります。
-
施設・設備悪い比較的建物はきれいです。部活動を行うための設備も一応ありますが、広さは十分とは言えません。
学食は3つのレストランがありますが、お昼の時間は非常に混雑しており、席がなかなかあいていないです。 -
友人・恋愛良い部活動に参加すると、同じ目標を持ち頑張れる仲間と出会えます。また、学科も1つの目標に向かってみんなで勉強していくという雰囲気もあり、なかなか勉強ができなくても刺激されてできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校科目の基本の教育法や授業練習のような模擬授業もします。また希望するのであれば、中学校、高校の免許取得に必要な深い内容についても学べます。
-
就職先・進学先小学校
投稿者ID:251958 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価普通ほとんどの教授は小学校の教員経験者で、実際の教育現場の話などを詳しく聞くことができます。
なので、小学校教員を目指す学生にとっては良い環境なのではないでしょうか。 -
講義・授業普通小学校教員に必要な教科に加え、近年増加するブラジル系外国人の子供とのコミュニケーションに必要なポルトガル語の授業なども豊富です。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。
人気のある教授は毎年面接をして、学生が選ばれます。 -
就職・進学普通ほとんどの学生は、小学校教員又は教育関係の仕事に就きますが、一般就職する学生へのサポートもしっかりしていて、特にゼミの教授は気にかけてくれます。
-
アクセス・立地普通東山線の本郷駅が最寄り駅になり、そこから市バスで大学の前まで行きます。
-
施設・設備普通構内には、新しい建物が多いです。
食堂は2階建で、広い芝生もあり、暖かい日などは外で食べる学生も多いです。 -
友人・恋愛普通サークルが多く、趣味を共有出来る友人が多く出来ます。
合宿などに参加すれば、より親密な関係が築けるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は小学校教育に必要な分野を学び、学年が上がるにつれ、模擬授業や実習が増えていきます。
-
就職先・進学先一般企業の総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223044 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い親身になって相談に乗ってくださる教授ばかりです。
ほとんどの学生が、教員という同じ目標に向かってがんばるので、刺激しあえる良い環境だと思います。
雰囲気も明るいです。 -
講義・授業普通国語算数理科社会など、学校で習ってきた内容だけでなく、それをどう教えるか考え学べる講義がためになったと思います。
-
研究室・ゼミ普通教科に関するゼミはもちろん、特別支援や外国に関するゼミもあります。定員以上の応募がある場合は、選考されます。
-
就職・進学良い教員採用試験が近づいてくると、対策の授業が始まり、面接や論文対策をしてもらえます。
ただ、授業だけでは足りないです。
自分でいろんな先生にお願いをして、面接や論文をみてもらうと良いです。慣れている先生方であれば、的確なアドバイスをしてくれます。 -
アクセス・立地普通長久手キャンパスは名古屋駅から30分地下鉄に乗り、そこから20分バスに乗ると着きます。不便です。
星ヶ丘キャンパスは名古屋駅から20分地下鉄に乗ると着きます。
どちらも大学周辺は飲食店が充実しています。特に星ヶ丘は、星ヶ丘テラスが近いので買い物もできます。 -
施設・設備普通新しい棟を建てたり、舗装したりと手をかけていると思います。
大学内にクリニックがあり、診察料がかからないのはとても助かります。 -
友人・恋愛良いサークルやボランティア活動が充実していて、いろんな学部の人と交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する内容や、心理について学びます。
授業だけでなく、教育体験や教育実習を通して、実際の学校現場から学べる機会もあります。 -
就職先・進学先愛知県教員
投稿者ID:206417 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部教育学科の評価-
総合評価普通楽しく学べるけど通学が少し不便
教員採用試験の合格率は高いから行く価値はあると思う。 -
講義・授業普通アドバイザーという、担任の先生みたいな人が少人数クラスで着くけど、人によっていい人と悪い人があると思う
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まる。
教育の内容だけでなく一般就職にも適したゼミもある -
就職・進学良いゼミで決まるが、それぞれ適したゼミでサポートは充実しているし、相談もできる
-
アクセス・立地悪い地下鉄の後に市バスに乗らなくてはいけないから、ちょっと不便。
名古屋から本郷まで25分くらいで、そこから市バスで15?20分だから、家が遠い人は大変。 -
施設・設備良い勉強以外にも、設備は充実しているし、プールやテニスコート、体育館など、授業時間外に利用できる施設があるし、貸出もあるから気軽に利用できる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修が多く、すべて、教育の基礎だから、絶対真面目に学ぶべき!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201596 -
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 文学部 >> 口コミ





















