みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
工学部 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部電気学科の評価-
総合評価悪いこの大学について一言で表すと、”学力の割に就職率が高い”です。大学4年間、悪目立ちしなければ殆どが就職することができているそうです。加えて、講義の内容も決して難しいものではないので授業に毎回出席していれば容易に留年せずに卒業することができるでしょう。
小テストや定期試験でのカンニングは日常茶飯事、授業の後半に起きている人はほぼ半分程度です。それでも単位が取れてしまうのは大学側の問題とも言えるでしょう。ただ研究施設はかなり充実しています。総合大学の工学部には無いような機会や器具は沢山ありますし自由に工具を利用でき、ものづくりできる場所もあり、使いようによっては大きな経験を得られる場所と言えると思います。 -
講義・授業良い個人的には授業はわかりやすく週ごとの課題やレポートの量も適当だと思っています。ただそれは毎回講義に参加して最後まで聴いていたらの話です。別の項でも記述しましたが、半分近くの生徒が授業を聞かずに寝て過ごしています。自分も稀にそうする時がありますが、先のことを考えて行動したほうがいいと思います。
話が逸れましたが、基本的に授業がわかりやすい先生が多いです。有名な大学を卒業しているレベルの高い教授もいるのでなかなか面白い話を聞くこともできます。 -
就職・進学良い中小企業の就職率なら全国でもトップクラスだと思います。大学院に行かず、大企業に就ける人は学科での成績上位数%の優等生ぐらいだと思っていいそうです。ただ中には在学中にTOEIC満点を取って海外へ行った方や旧帝国大学の大学院に進んだ先輩方もいらっしゃるそうなので結局は在学中にどれほど自分が頑張れたのかが全てだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は愛知環状線とリニモの終点である八草駅です。そこからは、徒歩で10〜15分、無料でシャトルバスが15分毎に運行しているのでそれを利用している人もいます。また東山線の藤が丘駅から有料のバスも運行しています。立地面はいい意味ではのどかで心地がいいでしょう。ただ、大学を中心とした半径数km内では八草駅前のミニストップしか飲食店(?)が無いです。正直寮生がかわいそうです。
-
施設・設備良い工業大学ということでやはり施設は充実しており、特別な施設を利用するときも管理人の方がついてくれるので安全で快適にものづくりに励むことができます。自主的に利用したいという方にもってこいの環境だと思います。
-
友人・恋愛悪い大学内での恋愛はあまり期待しないほうがいいでしょう。圧倒的に男子が多いです。アルバイトかサークルで関わる他大学との交流が盛ん(?)なのでそちらで奮闘することをお勧めします。友人面はその分充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:440765 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価普通公募推薦や一般試験の人達は上位にいたが指定校や工業高校からの人達は真ん中くらいの印象だった。授業は難しいけど成績の付け方が優しい。
-
講義・授業普通基礎的な内容が多すぎて応用性が低いため将来に繋がる学びが出来ているのか分からない。
-
就職・進学普通上位3割の人は大学院の推薦が貰えるため良いと思う。ただ、愛工大の大学院は2つしかなくどっちもロボット系なので他の名城などの大学院が落ちた時の滑り止めとして考えるくらいでいいと思う。
-
アクセス・立地悪い周りにスーパーが無いから愛環で通学出来る場所かリニモから通学できる場所に住む必要がある。
-
施設・設備良いWiFiは大学のどこにいても強い電波が届いていた。最近工事でほとんどのトイレが綺麗になった。
-
友人・恋愛悪い自分の専攻は女子6人だった。男女比は25:1くらい。建築デザインに女子が多い。
-
学生生活普通学祭には有名なアーティストが来てくれたり花火を打ち上げたりビンゴがあったり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路系八割、プログラミング1割、その他教養系1割。回路には電気、アナログ、ディジタルの3種類。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先メーカー
大学院 -
志望動機最近の社会で必要とされる分野の1つだから。物理が得意だったけどプログラミングにも興味があったから。
投稿者ID:868749 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]工学部電気学科の評価-
総合評価良い専門性を深めることが出来るのが、すごく大きな強みだと思います。研究を深められるのが最高に楽しいです。
-
講義・授業良い教授たちの研究が面白いものが多く、実践的な授業が多いからとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ悪いたくさんの研究室でそれぞれのテーマを学ぶことが出来、すごく充実しています。
-
就職・進学良いみんなが研究を活かして企業を選ぶことが出来るので、自分に合うところが見つかりやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠いので、不便です。バスは本数が多くないので、大変でした。
-
施設・設備悪い新しい校舎もあるので、とても綺麗なところで学べてすごく良いと思います。
-
友人・恋愛悪い男子率が高いので、恋愛はすごく難しいと思います。してる子ももちろんいましたが。
-
学生生活悪いサークル活動よりアルバイトなどをする子が多いイメージでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年を通して、一貫して研究をすることが出来、学びだけでないと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
エンジニアになる。 -
志望動機研究をとにかくしたかったからです。また、将来、エンジニアになりたかったからです。
投稿者ID:851022 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価普通電気回路とプログラミングについて基礎的な事は学ぶことができる。その後研究室によっては機械や化学について学ぶことになる。
-
講義・授業良い電気回路とプログラムについて学ぶことができるが、もっと高度で実用的なものを学びたい。
-
研究室・ゼミ良い部屋によっては稀有な経験を積むことが出来る。3Dプリンターが楽しい。
-
就職・進学良い就職率が高い。キャリアセンターとよばれる就職支援部が用意されている。
-
アクセス・立地良い小高い山にあるので寒い。愛知環状鉄道かリニモか車で通学することになる。
-
施設・設備良い場所によっては贅沢なものが置いてあったりする。イマイチな場所もあるが先生による。
-
友人・恋愛普通うるさい人達がいる。付き合う相手は選んだ方がよいと思われる。
-
学生生活普通得にイベントに参加しようとは思わない。面白いサークルは存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路とプログラムについて学ぶ。電気磁気学や量子力学、数学についても学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気回路もプログラムもできる人材が求められると思ったので選んだ。
投稿者ID:729001 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気学科の評価-
総合評価良いそこまで真面目な人が多い学科ではない為か、ちゃんと勉強をしている人は一部ですが、教授の講義は割と分かりやすく、難易度の高い講義を聞くことができます。授業をさぼりすぎると普通に単位を落とします。就職に関しては名城大と比べてもさほど変わらないところに就職できます。結局はその人次第だと思います。
-
講義・授業良いやりがいのある勉強量で、普通に出席していればある程度単位はもらえます。高校数学さえできていれば問題ないかと思われます。
-
研究室・ゼミ良いまだ本格的に始まっていませんが、やりたい研究がある人は充実した研究が行えると先輩から聞いています。
-
就職・進学良い思ったより企業からの評価が高く、大手に就職しようとすれば可能な大学です。愛知工業大学のブランドがあるためか、中小企業からはたくさんの募集があるため就職には困らないと思います。就活を頑張れば、平均年収700万円代以上の企業には入れます。
-
アクセス・立地普通リニモの定期代が高いのが一番辛いです。最寄りの八草駅からはバスがそこそこ多く走っているため、歩かなくてもキャンパスまでいけます。
-
施設・設備良い他の大学とかもいくつか見ましたが、八草キャンパスは普通に生活する分には充分な施設が揃っています。勉強したい人は図書館でしている人が多く、書籍も充実しています。遊ぶ施設は少ないですが、外で遊んだらすることがない人は十分です。
-
友人・恋愛良いそんなに明るい人がいないイメージが強いと思いますが、学科やその年に入ってくる人たちによると思います。彼女を作りたいならサークルに入ったりすることをお勧めします。
-
学生生活良い自分は入っていませんが、ものづくりに興味がある人は楽しんでいるそうです。愛工大のサークルではなくて、他大学のサークルに入ったりする方が楽しいとは思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生は単位を多く取る方がいいので大変ですが、三年生からは単位が取れていればそんなにキツくはないかと思います。選択科目があまり多くない印象があります。四年生は研究室に配属され、研究室ごとにやる内容や学校に行く回数も異なるので、しっかり選ぶ方がいいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機そこそこいいところに就職できて、自分のレベルにあっていそうな大学であったため志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:629253 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価普通思ったほど内装について勉強できない。建築要素が強く、もっと専攻がある意味を理解して教えることを変えてほしい。
-
講義・授業良い自分の意見の主張があり、こちらと違うと否定がすごい。
やる気のある人、なおかつ教授に合わせられる人は力をつけてもらうことができそう。 -
就職・進学良い出来る限りの協力をしようとしてくれている。就職率も高く、キャリアセンターの方は冷たいが、聞けば人により協力的。
-
アクセス・立地悪い田舎にあるため、通学は大変。最寄駅からもバスがあるが定員いっぱいだと遅刻するため、歩かなくてはならない。
-
施設・設備悪いもっと他に高い学費を払っている分、施設を作って欲しい。一部が満足する施設は利用料金を設ければ。とも思う。
-
友人・恋愛普通男子と女子の比率が悪いが、運が良ければ彼女もふつうにできるのでは。サークルや部活に入らないと出会いはなかなか少ない。
-
学生生活良い文化祭は、ビンゴ大会で景品が豪華なため楽しい。花火もかなり上がる。だが、どちらもなくして学費が安くなる方が嬉しいのに
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について。基礎知識から学ぶ。図面を書くが、図面の書き方の説明はほぼないため分からないと辛い。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の頃から建築デザインについて興味があった。
大学では住居デザインについて学べるとのことで決めた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604301 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価悪い中小企業への就職を希望される方はこの大学は素晴らしいです。就職率を高いので就職先は沢山あります。
しかし、世間一般で名の知られていない企業が多く年収は期待できません。
特に、年収を気にする方は他大学へ進学または編入をお勧め致します。
また、学生の勉強に対するやる気の無さ、民度の低さが目立つため、日々自分の意思と目標を持って学生生活を送らないと、怠けてしまう恐れもあるので注意が必要です。
自分のやりたい事がない大学には行かない事をお勧めます。
時間とお金と労力の無駄にならないよう、高校生の早い段階からどんな大学かを知っておく事が非常に大切です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。 -
講義・授業悪い一年は比較的のんびりしており、
二年生になると物理実験が始まります。
課題も多くなるので計画性が問われます。
また内容も難しくなるので、きちんと理解しないと三年以降に影響を与える為、きちんと予習復習しましょう。 -
研究室・ゼミ普通三年から研究室を選び、四年に研究室を決める。
学内の成績によってどこに入れるか決まるので、一年の内から成績だけは気にしたいところ -
就職・進学良い上記にも示したように就職実績は中小企業だけですが、高いです。
サポートを専用施設があったりと充実しています。 -
アクセス・立地普通愛環、リニモが近くにありますが、愛環は待ち時間が遅いです。
そう思うとリニモで通うと電車内も綺麗なのでリニモ通学をお勧めします。 -
施設・設備普通綺麗な施設はトイレまで綺麗です。
汚く、ボロい施設はトイレも汚いです。
どこの大学も同じだと思いますが。 -
友人・恋愛悪い女子は少ないので恋愛は頑張ってください。
-
学生生活普通サークルは数え切れないほどありますが、お好みでどうぞ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は数学、電気回路を中心に
二年、三年は主にプログラム、電気の分野を中心に学習します。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467323 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいとおもっている学生にはとても良い大学で就職活動の実績は高く充実した学生生活を送ることができると思います。良いと思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師によつ授業が数多く設けられています。良いと思います
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって積極的に活動しているところとそうでないところがあるので、夏休み前に開催される説明会には絶対参加してくださいね
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就職活動に失敗する人も少なくないので、注意してください
-
アクセス・立地悪い学校のまわりには安くて美味しい定食屋さん豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食とっています
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、学生の誰もが使うことができ他の大学よりも自分の関心に沿った研究ができます
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし大きい大学だけあって授業の選択幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います
-
学生生活普通サークル探すの大変ですが、自分にの趣向に合ったサークルは見つかると思います。学園祭はたくさんの来場者があり、賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。そのうちの必須科目はまったく自分が興味のない分野に振り分けられてーる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494804 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返るとまあまあ充実していたかなと思います。ただ授業は1限が多く遠い場所からの通学の人はなかなか大変な思いもありました。これからも頑張っていこうと思います。
-
講義・授業普通先生の説明は分かりやすく、ノートをとる時間ももらえるため、非常に復習もしやすくテストにバッチリ挑めました。ただ生徒のやる気が授業によって大きく差があるため、受けづらいものもありました。
-
研究室・ゼミ普通研究室には必要な道具をしっかりと保管されており、謝って生徒が触らないようにもされていました。ゼミも定期的に連絡が来て、参加しやすいものだったと思います。
-
就職・進学普通就職はそれぞれの担任が活動をサポートし、非常にやり易いと思いました。また企業からの推薦もあり、制度が整っていると感じました。
-
アクセス・立地普通田舎と言うこともあり周りは特に何もありません。リニモで乗り継ぐとイオンなどがあるので、そこは若干不便かなと思いました。
-
施設・設備普通図書館は、非常に多くの書物を取り扱い、また学生が勉強しやすい環境も作っているのでとてもありがたいと思っています。
-
友人・恋愛普通友人関係はサークルで自然に出来上がった感じがします。また恋愛は工業大学なので男子に比べると女子はかなり少なく、発展しにくいです。
-
学生生活普通サークルの活動は定期的にやっており、特に学園祭の前は忙しくなりました。やりがいもあったのでよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学だけでなく、自分が他に興味ある学問も学べるのでいい環境なのではないかなと思います。有機はたくさん学ぶことがあります。
-
就職先・進学先決まってません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427144 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通工業大学とあって、設備などに関しては良いものがあるが、講義としてはようやく後期になって本格的な化学の授業が始まったので、そこに関しては満足はしてないところ。
-
講義・授業普通面白い授業が今のところ少ない。せっかく興味のある化学の学科に行ったのでもう少し楽しい授業がしたい。はやく実験がしたい。
-
研究室・ゼミ悪い一年生だからまだそこに関しては説明しか受けてないが、よく分からなかったので、暫定的に2をつけた。この先わかると思う。
-
就職・進学良い就職に関しては全国の上位に入るから、そこに関しては申し分ないとは思う。資格講座も充実しているのでは無いか?
-
アクセス・立地普通駅からシャトルバスが出ているが、道路の状況が悪いため、どうしても定刻に来ない。昼のバスの本数が少なすぎる。立地は山の方にある。
-
施設・設備良い工業大学なので、近隣の理系大学がどうかは知らないが、設備は整っているのではないかとは思っている。学食を一つ二つ増やして欲しい。
-
友人・恋愛良い男子が多いので、友人という友人は沢山出来たとは思っているが、恋愛に関しは工業大学ともあって、中々しにくいとは思う。
-
学生生活良いサークルも自分の好きなサークルがあったし、サークルも毎週楽しくやれているし、学祭も(他の大学の学祭に行ったことないので比べようがないが)普通に楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕はまだ一年生なので、一年生のことについてかたります。一年生の前期は一般教養的な科目がほとんどで、必修も多め。化学科なのに化学の授業は週一。後期から、様々な化学の授業が入ってくる。実験はおそらく二年生から。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412461 -
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 口コミ





















