みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

出典:Umako
愛知大学
(あいちだいがく)
私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.89
(930件)
私立内213位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的に見て、友人や先生もいい人が多く、持ち込みがOKな科目が多い。ただ一部の学生はうるさかったり、迷惑な人がいるがどこも変わらないと思う。
-
講義・授業良い大体の先生はとってもわかりやすく、単位が取りやすい方が多い。
だが、ハズレの時は本当にハズレで毎回ストレスがたまる。 -
研究室・ゼミ良い2年の後半にゼミ紹介があり、その中から自分が入りたいところに応募、15名までなのでそれ以上応募があると面接がある。先生だけの面接、先輩を含む面接もある。中には一発ギャグなど、よくわからない面接をさせるところもあるが、そのゼミはとっても倍率が高い。
-
就職・進学良いキャリア支援センターをとにかく活用している人の方が就活を早く終わることができる印象があった。
-
アクセス・立地良い名駅から近いのでとても立地がいい、また雨や遅刻しそうな時もあおなみ線があり、駅から直通なので、すごく楽である。
-
施設・設備良いトイレが綺麗で、図書館や色々と綺麗でジムも使いたい放題で、よく使っていた。
-
友人・恋愛良い恋愛はサークルに入ればすぐできる。友人も隣の席の子や課題の話からどんどん仲良くなる。
-
学生生活普通私は入りたいサークルがなかったが、入っている友人の話を聞くととても楽しそうだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、マクロミクロが絶対必修、2年からどんどん経済分野の科目が増え、3つのコースから一つ選択し、それによって分野で履修する数が変わってくる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機立地などから、この大学がよく、経済の勉強がしたいのと今後生きる上で、生かすことができるものがたくさん勉強できると思ったから。
投稿者ID:780861 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い落ち着いた大学生活を送りたいと思っている人には最適だと思うが、大学生活の遊びを求めている人には名古屋校舎がお勧めです。
個人的にはとても満足しております。 -
講義・授業良い各専門の講師が詳細に授業を説明している。
出席確認も厳正に行う授業が多いので、必然的にしっかりと講義を聞く事になる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって差が大きい。
生徒の積極性や関心度により仕上がりは異なる印象。 -
就職・進学良い希望者には履歴書添削や面接練習などキャリアセンターか行うので、悪くないと思う。
-
アクセス・立地普通豊橋キャンパスは周辺環境等を含め田舎にある学校、という感じではあるが、「愛知大学前駅」が通っているのでアクセスは良い。
-
施設・設備普通図書館やコンピューター室で不足を感じたことはない。
自習スペースや休憩スペース等も充実している印象。 -
友人・恋愛普通個人差は大きいが、比較的真面目な生徒が多いため、安定した人間関係を築くことが出来ると思う。
-
学生生活普通コロナ禍による影響が大きいが、コロナ以前は文化祭等を含め、サークルや部活に打ち込む人は少なくない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容少子高齢化や中小企業論等、地域政策に関連する授業を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直な話、入れる学校で1番良いかな、という印象から入学を選びました。
投稿者ID:778666 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通大学が豊橋にあり、名古屋の学校と比べると落ち着いた雰囲気で勉強したい子にはぴったりな環境です。しかし遊ぶ場所はあまり多くないので、キラキラしたキャンパスライフを思い描いている人は名古屋の学校に行くべきだと思います。
-
講義・授業良い特に中国語に力を入れていて、中国からの留学生も何人かいる。講義は真面目に受ける人が多い。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から始まるが、ゼミでは専門的に何かを学ぶというよりは卒論のための準備の時間である。
-
就職・進学悪いコロナ禍ということもあり、オンラインでのサポートだったがほとんど役に立たなかった。
-
アクセス・立地普通校舎が豊橋にあり、豊橋駅から渥美線に乗り換えて3駅行ったところに愛知大学前駅がある。アクセスはそれほど悪くは無い。
-
施設・設備普通設備は綺麗な校舎と汚い校舎の差が激しい。入学時からあまり変化なし。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで学校外でも仲良くなることが出来る。
-
学生生活普通サークルはそこそこの数があり、どれかひとつは興味をもてるものがあるだろう。イベントは文化祭があるが、サークルの子のためのイベントでそれ以外の学生にとっては休みの期間になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は幅広く教養科目を学び、3年次からは文学部の中でも6つほどのコースに別れ、専門的に学んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特に豊橋校舎の学生は体感半分以上は教員か公務員になるために講座を受講している。私も公務員の講座を受講して、地元の市役所の職員に就職する予定である。
-
志望動機昔から社会が好きで、好きな科目を極められると思ったから。しかし入学してみると社会学の中でも興味のないものも数多くあり思い描いていたような勉強はできなかった。
感染症対策としてやっていることオンライン講義投稿者ID:772549 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自ら行動すればとても有意義な時間を過ごすことができます。ゼミでは学生や先生と交流ができ良かったです。就職率は100%に近いところも魅力的です。
-
講義・授業普通先生によって授業の形は全く異なりますが、聞くだけでなく学生参加型の講義はとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い一年時にも入門ゼミに入ることができ、少人数で学べます。3年生からは本格的にゼミが始まり、専門知識を深めることができます。
-
就職・進学良いさまざまな分野に就職実績があります。キャリア支援課が個別にサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩20分弱で着くので便利です。ささしまライブ駅は大学に直結しているので、暑い日や雨の日に便利です。
-
施設・設備良い名古屋キャンパスはすべての施設が新しくとても綺麗です。ビル型ですが体育館もあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入るなど自ら行動すれば良い出会いがあると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は多いです。学祭には1組アーティストの方が来てくださりとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は流通やマーケティングを学びました。2年次からコースに分かれるため、国際系やマネジメント系、情報システムコースも設けられており、より専門的に学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会科が好きだったから。また、名古屋駅から徒歩で通えるところにも魅力を感じました。
感染症対策としてやっていること半分くらいの授業がオンラインで行われています。清掃のスタッフが常にいるため、消毒などはしっかり行われていると思います。投稿者ID:769980 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学したいと考えている人には特にお勧めしたいです。国際教養学科は1年休学して留学やワーキングホリデーに挑戦する人も多数存在します。愛大に通っている留学生もたくさんいるので異文化理解に興味のある人や外国語が好きな人には向いていると思います。
-
講義・授業良い授業は自分の学びたい分野について勉強できているので満足しています。先生と生徒の距離が近いのも良いところだと思います。
-
就職・進学良い就活のサポート体制はかなり充実している方だと思います。近年では公務員合格者も多数輩出しているため、私立大学の中では公務員に強い大学だと思います。
-
アクセス・立地良い名古屋キャンパスは名古屋駅から徒歩15分ほどで行けるのでアクセスはいい方だと思います。帰りに駅で買い物ができたり、地下鉄にのれば栄や大須も近いのでかなり満足しています。
-
施設・設備良い名古屋キャンパスは建物が比較的新しく、どの建物も綺麗です。敷地面積は名古屋大学と比べたらかなりコンパクトだと思いますが、その分移動が楽なので便利です。
-
友人・恋愛良い入学時やサークルに入部した際にたくさん友人ができました。昼休みはよくご飯を食べに行ったりしています。サークルに入らなくても授業のグループワークやゼミで友人を作るチャンスはあると思います。
-
学生生活良い幅広い分野で存在していると思います。未経験でも歓迎の部活やサークルが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生はほとんどが必修科目で埋まってしまいます。3年生から少しずつ自由選択科目が増え、私は第二外国語や経済入門など他の学部の授業も選ぶことができました。4年生からはほとんどの人がゼミだけ取れば卒業出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々英語をもっと学びたいのと、留学してみたいと思っていたのでこの学科を志望しました。入学前に特別聴講で異文化にまつわる授業を受けたときに、これからもっとこの学科で外国の文化や現代事情について学びたいと思い志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763005 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で様々なことを学びたい人には最適だと思います!施設も資格取得なども就職活動に対する支援も充実しているので!!
-
講義・授業良い幅広い知識を持った教授が揃っています。金融論という授業や財政学という授業は、人生において役立つ授業だと思います。資格取得にも力を入れているので、さまざまな経験を積むことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から、ゼミ活動が始まります。地域の方と交流する機会があるため、社会経験を積むことができます。2年生までの授業に比べて、専門性の高い分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職活動については、キャリア支援センターというところで、支援を受けることができます。面接練習やエントリーシートの添削、就職活動に対する不安の相談など、なんでも話すことができます!
-
アクセス・立地良い最寄駅はあおなみ線のさささまライブ駅です。そこから直結しているため、雨に濡れる心配もありません。名古屋駅からも徒歩20分で歩くこともできます!!
-
施設・設備良い学科の設備は、教授にメールでも直接でも相談することができるので、とても整っていると感じています。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛は、自分からサークルや部活動に参加すれば、充実すると思います。
-
部活・サークル良い学内のサークルは、自分から積極的に参加すれば充実することができると思います。イベントは、オープンキャンパスなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部で学ぶ内容は、市場での需要供給の変化や価格変化の影響を一年生で学びます。これは経済学部の基本的な学びです。2年生以降は、財政学や金融政策などの専門分野を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先損害保険業界専門商社(繊維、日用品)
-
就職先・進学先を選んだ理由わたしは、数学が得意であったことと、幅広い分野を学びたいと思ったため、経済学部に入学しました。満足しています。
感染症対策としてやっていること2020年5月から、オンライン授業でほとんどの授業が行われるようになりました。現在の大学では、検温や消毒の徹底がしっかりされています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768053 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部にどうしても入りたくて勉強がしたい人にとっては良い学部だと思うが、単位についての認定が厳しいので、なんとなく入る学部ではない。
-
講義・授業良い講義の種類が多く、選択できる自由はあるが、選択した後に後悔するような内容のものもある。しかし、ほとんどの授業はとってよかったものと思えるものであった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるまで具体的に何をするのかよくわからず、本当に必要なものと思えるものでもない。しかし、自由度は高い。
-
就職・進学良い公務員の講座などがあり、公務員志望の人にとっては非常に勉強しやすい環境にある。しかし、法学部では中退する人も少なくないので、それなりの覚悟は必要。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分ほどの場所に名古屋キャンパスがあるので、アクセスが非常に良い。また、近くにはゲートタワーなど、お店が多くあるので充実している。
-
施設・設備良いエアコンがあるので寒さや暑さに関してのストレスはない。また、エレベーターとエスカレーターがあるので、設備が充実しているといえる。しかし、窓が開けられないので、換気に関しての不安はある。
-
友人・恋愛良い名古屋にキャンパスがあるので、サークルや部活動に所属しても、遠くに練習しにいかなければならないので、選択できるサークルの数が狭くなる。しかし、友好関係については、先輩からのイベントの勧誘もあり、非常に良かった。
-
部活・サークル普通文化祭は、友だちでも行っている人がほとんどいなかったので、たいしたものではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは、基礎である民法や憲法、政治学を学び、2年生からコースを決めて自分が学びたいことを本格的に選択して学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員を志望していたので、公務員合格の実績がある大学、学部に入りたかった。また、名古屋駅から徒歩15分という近さも魅力的だった。
感染症対策としてやっていること2年生の春学期からオンライン授業が実施され、今でも半分程度の授業がオンラインでの実施となっている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767104 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部心理学科の評価-
総合評価良い勉強するにはある程度の条件がそろっていますのでいいと思います。とても専門てきなことも充実して学べます
-
講義・授業良い先生がしっかりみなさんしていらっしゃるし環境がとても充実してます
-
研究室・ゼミ良い充実しているのは押しつけがなく好きに選択できる範囲がおおいです
-
就職・進学良い就職先は範囲が広くあまり関係ないところでも役にたつことが多いです
-
アクセス・立地良いわたしは学校のすぐそばで育ったので徒歩で通学できまた自然が多いです
-
施設・設備良い新しい施設が多いのと古いところもありますが授業を受けるには最適
-
友人・恋愛良い全部の人ではありませんがあか抜けない人が多いのでとても楽です
-
部活・サークル良いいろんな人がいるので発見することも多いですから楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理とはとても複雑で難しいですが自分の気持ちが変わります
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由家からとても通いやすいのと周りの環境が自分には合っているからです
感染症対策としてやっていることオンライン授業の実施と立ち入り場所の消毒、禁止場所の徹底です投稿者ID:766064 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済について興味がある人はとても面白い講義が沢山あるのでおすすめです。また経済だけでなく、心理学やエクセルワード、憲法なども選択し学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い最寄りが名古屋駅なので便利。また施設がとても綺麗で愛知県内の大学の中でも設備が整っていると感じる。学生課やキャリア支援の方々も親切。
-
就職・進学良いキャリア支援や学生課、教務課の方々がとても親切。また公務員への就職がとくに支援されていると感じる
-
アクセス・立地悪い名古屋駅から徒歩15分と少しとおいが雨の日などはささしまライブ駅を使えば駅直結なので濡れずに便利
-
施設・設備良いとても綺麗で充実している。ジムや体育館もキレイで学生であれば全員利用可能
-
友人・恋愛普通学内のカップルは非常に多いと感じる。またクラスに分かれる講義もあるため男女の関わりは多い
-
学生生活普通サークル数が非常に多く、またささしま祭は毎年とても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な定義や仕組みを学び二年時以降はその応用発展。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機とくに学びたいことも無く無難などこにでも就活しやすい学科を選んだ
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725501 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通たまに理不尽に落とされる科目とかはありますが、基本的にしっかりやっていれば問題なく卒業できると思います。
-
講義・授業普通先生によって楽だったり厳しすぎたりするので、しっかり授業内容見てから履修する科目決めたほうがいいかもです。
-
就職・進学普通サポートはすごいと思う。特に就職活動の支援がものすごく充実しているように思えます。
-
アクセス・立地悪い周辺に遊べるところが少ない。名古屋校舎はたくさんあるのに、豊橋校舎は立地が微妙。けど地震来ても安心できるところにある
-
施設・設備普通とてもいい。トイレが新しくなってるのが個人的に嬉しい
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友人ができるのでおすすめ。彼女はマッチングアプリで作りました笑
-
学生生活普通いろんなサークルがあるので、選びやすい。入ってない人も意外と多いので、やりたいことないなら無理に入らないほうがいいかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理専門なので地理を学んでいます。地図書いたりして楽しいけど、思ったより大変でびっくりしてます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機とりあえず受かりたくて引っかかったのがここです。他に受かりたかった学部あったのですが、受からなかったのでここにしました笑
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684600 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ





















