みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
経営学部 口コミ
3.87
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 会計ファイナンス学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通pubフェスのようなイベントやラーニングプラスのようなプレゼンに積極的に参加するための環境が整っているのは大学生ならではの経験が詰めるようにできており良いと思います。
一方個人の匙加減に左右されるところが多いのと、必修以外の授業が抽選のことがあり、受けたい授業が受けられなかったり、空きコマが不用意にできたりすることがあるため、そこに関しては不満をやや感じます。 -
講義・授業普通授業によってピンキリです。単位稼ぎのための何の身にもならない授業もあれば、何かしらの形で価値のある知識を学べる授業もあります。
先生によってまちまちですが本人が学ぶ気があればそれなりに経営の歴史の知識は学べると思います。 -
就職・進学普通サポート体制は用意されているが、それを活用するかは個人次第です。
用意されたものを使えとは言ってこないから自分から進んで動く気がある人にとっては良い環境だと思います。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分はやや大変でしょうが、あおなみからなら屋根もついており直通、近くに飲食店コンビニも多く立地及び周辺環境は大変良いと思います。
-
施設・設備良い学科のというより学校の施設設備が整っていると思います。
衛生面をはじめ、基本綺麗で何不自由ありません。むしろ居心地がいいです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに所属すればそれなりに充実すると思います。
語学の授業が1.2年はあり、その授業は少人数制でメンバーが固定のため、人によってはそこで仲良くなってる人もいました。 -
学生生活普通種類は豊富なのではないでしょうか。ただ入りたての頃に自分に合うサークルを見つけるのは至難の業のように思います。一方で入りたての頃に入らないとなかなかその後馴染むのも難しいと思います。なので最初が肝心で、しっかり吟味する必要があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は経営学を学んでいく上での基礎知識と共通教育科目です。
その後コース選択をして学科ならではの学びを深めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機1番偏差値が高かったから、という不純な理由ですが、今となっては会計ファイナンス学科にしておけば良かったと個人的には思います。理由はそちらのが専門性の高い方が学べるからです。とはいえ、経営学科の授業は単位を取るのはそれほど難しいと感じません。なので自分のしたい勉強は自分で時間をとって十分できるため、程よい学科と感じています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572841 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通自由な時間がとても多い反面色んなところで説明が少ないような気がします。わからないことがあれば学生課など自分から聞きに行けば丁寧に対応はしてくれます。
やる気があれば自分で学習を進められる環境は整っています。 -
講義・授業普通先生によってまちまちです。出席もとらず試験で点さえとれば良いという先生もいれば知識というよりは授業の内容をしっかり理解していないといけないと言う先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通個数は把握していませんがこちらもゼミによってまちまちです。ただゼミは先生だけでなく同学年のメンバー次第でも色が変わってくると思います。基本的には関心のある内容を選ぶべきだと思います。
卒論のテーマ決めが早い、遅い、自分の思ったように自由に研究できる、先生が熱心に協力してくれる等も選ぶ際に重要になるとおもいます。 -
就職・進学普通この項目に関しては完全に学生のやる気次第です。やる気があればキャリア支援課で充実したサポートを受けられます。逆にやる気がなければ無為に4年間を過ごしていくことになると思います。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩圏内でとても素晴らしい立地だと思います。朝から地下鉄で混雑した車内に耐えてから勉強するより遥かに集中しやすい環境だと思います。
周りにも飲食店を中心に商業施設が多く、遊びの面でも環境が整っていると思います。
ただキャンパスはとても狭く、ビルしかないため人によっては窮屈に感じるかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467177 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通普通科の高校卒じゃなく、商業科の高校卒の人もたくさんいる学科です。
簿記の授業で取れるのは単位のみで、資格は個別に申し込んで受けなきゃいけないのを入学後に知った。
-
講義・授業普通時間割を抽選で組んでいくので、自分の思い描いていた時間割を完成させるのはなかやかできません。
そのため、自分が受けたい講義だけでは単位が足りなくなるので、興味のない講義などを取らなければならない場合がほとんどです。
でも、なんだかんだなんとかなることがおおいです。 -
研究室・ゼミ悪い経営学部は、1年生の春学期に最初のゼミがあります。
これは、経営学科、会計ファイナンス学科ごちゃまぜで開講されます。
自分で開講されているなかから選べますが、抽選なのでその講義が取れるとは限りません。
ちなみに私は第三希望の講座でした。 -
アクセス・立地良い最寄りが名古屋で近鉄、あおなみ線、地下鉄、JR、名鉄、新幹線とアクセスがとてもいいです。
ただし、名古屋駅からは10分ほど歩きます。
ですが、あおなみ線のささしまライブ駅は学校まで繋がってるし、バス停もすぐ近くにあるので利用することもできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367788 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通いい所に就職したいと思っているひとにも、4年間遊びたい人にもあってると思います。 駅から歩いて行けるのでいろいろ場所へのアクセスがいいです。
-
講義・授業普通特に色のない大学ですが、立地はとてもいいので通いやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミが始まっていないのでわかりません。 始まらないとわかりません。
-
就職・進学普通頑張っている人はサポートしてもらえているみたいで進学実績はいいと思う。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から歩いて行けるのはとても便利。遊びに行くのもバイトも便利。
-
施設・設備良いトイレがすごく綺麗だけどたまに詰まってしまうのは直して欲しいと思ってる。
-
友人・恋愛普通サークルにも部活にも所属していないのでわかりません。 みんな楽しそうです。
-
学生生活普通文化祭には出たことがないのでわからないけど、みんな楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり真面目に聞いていなかったのでわかりません。 基礎的な内容を幅広くやっているかと思いました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機駅からの近さで選びました。 逆にそれ以外で選んだ理由を教えてほしいくらいです。
感染症対策としてやっていること希望者はずっとオンライン授業です。登校したくない者にとってはとてもすばらしいです。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701973 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営以外のこともまなべるとおもうので、いいほうだと思います。じっさいに、入学してみたらわかると思います。
-
講義・授業悪い良くも悪くもないため。じっさいに、じゅぎょうに出てみると良いと思う。
-
就職・進学悪い就職実績はたかいほうだとおもうので、いいほうだと、思います。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩かないといけませんが、いい運動になると思います。
-
施設・設備普通あたらしいたてものなので、設備も良い方だと思います。都会って感じです。
-
友人・恋愛普通たのしいとはおもいます。恋愛関係はよくわからないです。話しかけることが大事です。
-
学生生活普通イベントがたくさんあるというわけではありませんが、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目として、経営学入門とかいけいがくにゅうもんがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営についてきょうみがあったわけではありませんでしたが、いろいろあって入学することに決めました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991979 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営を学んだが、これといって資格もないため役立つかはわからない。ただ、役立ちそうな知識は学んだと思いたい。
-
講義・授業良い自由に取れるため自分の取りたい、学びたい科目を勉強出来るので良い。
-
研究室・ゼミ良い1年生では入門ゼミ、3年生からは2年間おなじゼミに入りました。
-
就職・進学良い就活の際に、添削をしてくれたり面談をしてくれたりしたので、就職することが出来ました。とてもサポートが良かったです
-
アクセス・立地良い名古屋駅ということもあり、栄えていて帰りに寄り道したりできる。アクセスも良い。
-
施設・設備良い建物が新しくてキレイ。無料で使えるジムもある、図書館は自習スペースもある。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとたくさん友達が出来ると思います。授業とかでも。
-
学生生活良いサークルの数は多かったが、コロナ禍だったため勧誘がなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の会計ファイナンスは、2年生か3年生になるとコースを選択する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会に出るにあたって、これから会社に必要なのは経営だからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967400 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通生活においてそんなに負担がないからバイトもできるし遊びもできる、学業以外を頑張りたい人にはぴったりだと思う。
-
講義・授業普通不も可もなく。ゆるい講義が多い。質問しやすく相談しやすいと感じた。
-
研究室・ゼミ普通先生とゼミ生が一緒に議論することでより深い学びとなる。自分がやりたいことができる。
-
就職・進学普通県内就職を目指すなら、大学名的にはギリ困らないレベルだと思う。
-
アクセス・立地良い名駅近くで便利。帰り道お店がたくさんあり寄り道にちょうどいい。
-
施設・設備普通自分の学部は最上階での授業が多く、エレベーターは6個くらいある。
-
友人・恋愛普通サークルも入りやすくてもうちょっと友達は作りやすい。恋愛はそこそこ。
-
学生生活普通サークル入れば友達できると思うけど、そもそもあんまり気軽に入れるサークルがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会にとっての会社の役割や企業の経営戦略についてまなびます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機深くやりたいことがなく、何にでもなれそうな経営学部を志望した。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957581 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。単位をとるには苦労しない学部だと思います。
周りにはイケメンや可愛い子が他の学部と比べて多い。 -
講義・授業普通大学の講義に関して面白い授業もあるが、面白くない授業も多いため
-
研究室・ゼミ普通3年目からのスタートだが、充実しているゼミと充実していないゼミの差が大きいため
-
就職・進学良い就職に関するサポートは手厚い。大学独自の説明会やインターンなどもある。
-
アクセス・立地良い名古屋駅なので、どこからでも通いやすい。新しいのでとても綺麗。
-
施設・設備良い全部が新しい。体育館がとても狭いので、運動部の活動場所がほとんど無い。
-
友人・恋愛普通人によるが、在籍する学生はとても多く、出会いは沢山あるため。
-
学生生活良いサークル・部活共に充実している。説明会等の開催があるので選びやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記など会計について主に学びます。希望すれば経営学科の授業もとれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記等会計分野やマーケティング分野に興味があったため、経営学部を志望。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782824 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通教授によって授業の充実度がかなり違うため、授業の選択には注意が必要です。 卒業論文が必修なため、最後までめげずに頑張れるテーマにしておかないと、内定が決まったのに卒業出来ない・・・なんてことにもなります。 講座や企業説明会などもあり、就職活動には強い大学だと思います。
-
講義・授業普通経営学部では2年次からビジネス・マネジメントコース、流通・マネジメントコース、情報システムコース、国際ビジネスコースの4つに分かれて専門的なことを学ぶことが出来ます。コースは1年次に決めますが、自分のコース以外も授業は取ることが出来るので、様々なことを学べます。 教授によって授業の充実度の差が激しいので、選択には注意です。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まります。 経営学部は2年次から4つのコースに分かれていますが、コースに関係なく好きなゼミを選択出来ます。 ゼミによって雰囲気が全然違うので、説明会や見学には参加した方がよいです。
-
就職・進学悪い面談や面接練習、履歴書の添削などを行ってくれます。 何十社の企業が大学へ来て説明会を開いてくれますが、興味のない企業や大手企業ばかりなのにほぼ強制参加なのが残念でした。
-
アクセス・立地良い最寄駅はあおなみ線ささしまライブ駅ですが、名古屋駅から歩いて来る生徒が多いです。 名古屋駅や大学の周りには様々なお店があるので不自由に感じたことはないし、とても便利だと思います。
-
施設・設備良い私の時は校舎が出来たばかりであったため、とても綺麗でした。エレベーターの数は多いですが、授業が終わると皆が一斉に移動するため階段の方が早い時もあります。 卒業後にホールや本館が出来たため使えなかったのが残念ですが、一度見に行ったら綺麗でオフィスビルみたいでした。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで、他の学部の人とも仲良くなれます。雰囲気は各々のサークルや部活でかなり違います。やりたいことがあっても雰囲気が違って辞めた人を知っているので、見学をしてから決めた方が良いです。
-
学生生活普通サークルや部活や種類が多く、しっかり見学してから決めた方が自分に合ったものを見つけられると思います。入学時の勧誘の凄さに負けずによく考えましょう。 校舎が狭く、グランドが近くにないため、運動部は移動が大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、後期に2年次からはどのコースにするか決めます。2年次からコースごとに分かれ、3年次からゼミが始まります。4年次は卒業論文をゼミの教授の添削を受けながら書き上げます。3年次までにほぼ単位を取っておくと、卒業論文や就職活動に力を入れやすくなります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建築関係の商社の事務
-
志望動機経営学に興味を持ったのと、就職活動に有利かなと思ったからです。また、通いやすく、校舎も新しかったからです。
投稿者ID:570227 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通無難に学生生活を送るにはとてもいい。 いたって普通な感じの学生が多いので揉め事もほぼ聞いたことがなかった。 地元企業へ就職するなら愛知大学のネームバリューは良い。
-
講義・授業普通先生によってばらつきがかなりある。 簿記は必修なので3級なら授業受けてれば資格取得できる
-
研究室・ゼミ良いばらつきはかなりあるが積極的なゼミに入れば就職先もいいとこを狙える。
-
就職・進学悪い地元企業にかなり強い。 就職支援の職員はかなり質が悪い。 成績のいい学生には親身だが、そうでもない学生への対応は悪い。
-
アクセス・立地良い駅から歩くが名古屋駅にあるのは非常に便利。 道が狭いのが難点
-
施設・設備悪い学生数の割りにキャンパスが狭い。 新しく綺麗だがエレベーターエスカレーター共に大行列。
-
友人・恋愛良い学内カップルは非常に多かった。 男女の比率はほば対等。 派手ではない普通の学生がほとんど。
-
学生生活良いキャンパスが変わってからグランドがなくなったため、運動系のサークルは遠方での活動になるため不便。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記などの会計専門の授業が1年次からある。 3年からは志望するコースが選べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先アパレル
-
志望動機地元では有名な大学で、名駅キャンパスが魅力的であった。 悪い噂を聞いたことがなかった。
投稿者ID:572349 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 会計ファイナンス学科
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















