みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
国際コミュニケーション学部 口コミ
3.83
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価良い英語科というだけあって、英会話授業がよかったです。
レベル別に分けられたクラスで、学んでいきます。
文学について学ぶ系はあたりの先生とそうではない先生がいます。
-
講義・授業普通大人数の授業と少人数の授業があります。大人数は異なる学科の生徒がいる授業です。1年生だと結構幅広く学ばなければいけなくて、3.4年生になると割と自分の専門を学ぶみたいなイメージです。
-
研究室・ゼミ普通1年生ではゼミ演習があります。これは勝手に配属されるものです。自分で先生やクラスは選べません。また先生によって学ぶ内容が異なるのかは分かりません。
3年生からゼミが本格的に始まります。日本人の先生、外国人の先生がいて、自分で選びます。また言語学系なのか、音声学系なのかなどゼミによってそれぞれです。 -
就職・進学良い一般企業ではなく、教職課程をとっていた者です。
教職試験に特化した教職課程センターというものがあり、
昔、管理職だった先生方が、試験のための特訓をしてくれたり、面接練習を手厚くしてくれます。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分ほどなのでアクセスはいいと思います。
周辺には、映画館、ごはん屋さんがあり、充実していると思います。 -
施設・設備良い名古屋にできてからあまり年数が経っていないので、新しくてとても綺麗です。トイレも、学ぶ場所も綺麗で私立なだけあるなという感じです。
グランドはないので、運動部希望の方だけ注意ですね -
友人・恋愛良いサークルや、部活がたくさんあるので入ればお友達ができると思います。
飲み会や旅行などで学年を超えたつながりができると思います。 -
学生生活良い割と多いと思います。
文化系、体育系、学祭などを運営するものがあります。
ただ、グラウンドが名古屋校舎にはないので、蟹江のグラウンドまでいかないといけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、英会話の授業、言語、文学、について学ぶ授業があります。
3年生くらいになると、英語を使ってプレゼン、ディベート、エッセイを書くようになります。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
愛知教育大学大学院 -
志望動機英語が学べて、教職課程がとれる大学、さらに交通の便が良い大学を探し、この大学になりました。名古屋駅に近いところにある大学なので、ごはんや空コマで遊ぶ場所には困りません。
投稿者ID:887687 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い全体的に、とても楽しく過ごせた4年間でした。立地や建物がとても気に入っていました。キャンパスっぽくないところが私は好きです。
-
講義・授業良いさまざまな国籍の教授と関わる事ができます。国際といっても、自分の興味のある分野の授業をとることができます。
-
研究室・ゼミ良い学外での活動、他国の方との触れ合いの場をたくさんつくっていただけました。
-
就職・進学良い大学内にキャリア支援課があり、自分のやる気さえあれば、手厚いサポートをしていただけます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はささしまライブですが、名古屋駅から歩いて行くことも可能です。都会で非常に立地が良いので、人気が高まっていると効いています。
-
施設・設備良い校舎自体はまだ新しく、イメージとしては会社のビル、オフィスのようです。教室から教室への移動も、あまり時間がかかりません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると交友関係が広がると思います。私は所属しておりませんでしたし、人見知りなこともあって、多くの友人をつくることはできませんでしたが、これからも大事にしたいと思える友人が数人できました。
-
部活・サークル良いサークルは多いほうだと思います。文化祭も、敷地はせまいですがいつも盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化を理解する豊かな感性と深い教養を得ることができます。さまざまな文化を理解することで、日本についても見つめ直す事ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先冠婚葬祭業
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から外国に興味があり、英語や他の言語、異文化を学びたいと思っていました。
感染症対策としてやっていること私が在学していたときはまだコロナが流行っておりませんでした。投稿者ID:766321 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い自分が興味ある分野があれば、とてもいい学科です。
英語が学びたければ英語学科、その他の文化などが学びたい場合は国際教養をお勧めします。 -
講義・授業良い先生によっては英語も学べるし、文化や歴史なども学べて充実した授業内容でした。
-
就職・進学普通自分からメディアセンターに行かなければサポートはあまり得られないように感じました。
-
アクセス・立地普通名古屋駅からは歩いて実際は15分ほと
ささしま駅からならば、近くて便利です -
施設・設備良い携帯を使ったオンラインの授業もあり、今時だと感じる授業もありました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っている人は対人関係が良好だと思います。
私の学科は女子が多いので友達の方が出来やすかったです。 -
学生生活普通イベントは自分たちで企画すればいいので自分たち次第で充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の文化、歴史、英語以外の外国語、宗教、文法などたくさん学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
医療メーカーの子会社 -
志望動機英語を使って世界の歴史、文化、宗教について学びたかったため。
投稿者ID:730570 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通友達は作りやすいですが授業的に強くおすすめはしません。ただ立地はいいし学校は綺麗なので大学生活は割と楽しめると思います。
-
講義・授業普通ちゃんと英語が勉強したいならここにくる意味はあまりないかもしれないかなあと思います。授業の内容的にも高校の時とあまり変化を感じません。他学部に比べて少数授業のため先生から目にかけてもらいやすいという点ではいいかなと思います。
-
研究室・ゼミ良い今年入学しましたがゼミのスタートが3年生のためまだ体験していません。
-
就職・進学普通就職実績はそれなりに良いと思います。ただ外国企業に就職した方の実績を見たことがないので外国企業に就職したい方は他校に行ったほうがいいかと思います。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から20分ほどかかりますが、あおなみ線でささしまライブ駅まで行けば5分くらいでつきます。夏は暑いので5分でいけるのはとても便利なのでアクセスに関してはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い大学内はとても綺麗ですし、図書室も豊橋と繋がっていて設備や本の量も多くとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い他学部と比べ授業が少数のため他の人と関わる機会が多く仲良くなりやすいと思います。
-
学生生活普通豊橋キャンパスに比べてサークルなどは少ないです。イベントは9月に学園祭があるとききました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を主として学びます。必修科目はだいたい英語です。高校の時に勉強していたリーディングやライティング、リスニングにプラスして会話も学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機名古屋にあるためアクセスがよく、受験方法にマークがあったため志望しました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764951 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通語学について深く学んでいきたいと考えている人にはぴったりな学部学科だと思う。
ただ自分で努力してできない人は単位を落としたりする。 -
講義・授業良いどの先生の講義も楽しい。
大学内も綺麗でアクセスも良い。
大学付近にはたくさんの施設があり空きコマも退屈ではない。 -
就職・進学悪いまだ1年生なので就職についてのサポートがどれほど手厚いかは分からない。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅から徒歩で15分以内、ささしまからは5分以内ととてもよい
-
施設・設備悪い教室、トイレとても綺麗
空き教室は自由に使って良いのでそこで勉強したりもできる -
友人・恋愛普通フレンドリーな人が多く心配する必要はない。
サークルなどに入ると出会いも増えるのでオススメ! -
学生生活普通学祭では人気のバンドが来たりするのでとても楽しいと思う!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必須と選択と科目数が多く大変なところもあるが自分が学びたいことなので頑張れると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国に興味があり語学について特に深く学んでいきたいと思っから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592064 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通頑張れば頑張っただけ、自分が成長できる。
勉強面での、サポートは薄い、と感じることが多い。
頑張るしかない。 -
講義・授業普通クラスによってレベルに差がありすぎるため、自分の実力と異なるクラスに振り分けられると詰み。
-
就職・進学普通先輩からの話を聞いた限りではサポートがしっかりとしているらしい。
-
アクセス・立地普通最寄りは名駅だけど徒歩15分が地味にキツい。夏暑くて冬寒い。
-
施設・設備悪いトイレ綺麗。建物も綺麗だけど、エスカレーターとかエレベーターないと詰む。めっちゃ混む。困る。
-
友人・恋愛普通友達たくさんできる。留学生とかけっこう多いから第二外国語とかで会話できると楽しい。
-
学生生活良い友達たくさんできる。サークルは飲みサーとかも多いからちゃんと、先輩から話聞かないと駄目。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスピーキング、ライティング、リーディング、リスニングを中心に共通教育科目とかも選択してる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機留学したかったから。あとは英語が好きだったから、学力も自分と合っていたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866538 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通英語できない人多い。できない人にとってはとてもいいかもしれないが、もう英語ができる人にとっては退屈だと思う。
-
講義・授業良い外人の先生は大体優しい人が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りは名古屋駅で一見便利そうだが、実際そこから歩いて15分くらいかかるし、エレベーターも少なくてギリギリに行くと基本間に合わない。それに場所が狭いためお昼の時間は基本混んでいて、お昼を食べるだけで苦労する。それが毎日だとちょっと嫌になる。ですが、学校の中は綺麗でトイレとかも綺麗で使いやすいところはいいところだとは思う。
-
友人・恋愛悪い正直あまりかなー自分から積極的に関わっていかないと出会いはあまりないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本英語。外人との授業の方が多いけど、何個かは日本人とって感じになると思います。クラスが分かれていて一応レベル別にはなっているみたいだけど厳格に分けられてるかっていったらそうでもないので英語できる人ができないクラスに行くとなんで大学来たんだろってなったりもするみたい。少しでもいいクラスに入りたいなら高校のうちに留学に行くか、英検を取っておくことをおすすめします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373902 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価普通学ぶ分野が幅広いのは利点でもありますが、幅広すぎて何を学んだのか人に伝えるときに苦労しました(特に就活のときに)。ですがこうして幅広い知識を得られることで、自分が興味のなかった分野を見つけることができたのは1つ収穫だったと思っています。
-
講義・授業普通国際教養学科は1年次の最初に入門ゼミという必修の授業があり、レポートの書き方などを学びます。その後はネイティブの先生による英語を使った授業があります。課題が大変ですが、同じクラスの友人と助け合いながらこなせば大丈夫だと思います。他の学科に比べると専門科目の選択が自由で、好きな授業を取れると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期にゼミの登録があります。年度にもよりますが、10前後のゼミから1つを選びます。全員志望理由書を書き、志望者が多い場合にはその理由書の内容で選考されます。3年の春学期からゼミの授業が始まります。早いところではゼミに所属してすぐ卒論に取り組むところもあるそうです。
-
就職・進学良い学校主催の企業セミナー、説明会は充実していたと思います。業界別のセミナーは自分の志望業界に合わせて参加できたので有意義でした。面接対策、エントリーシートの添削を利用しました。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からは徒歩20分ほどと、決して近くはないですがいい運動だと思って歩いて通っています。あおなみ線のささしまライブ駅と大学が直結しているので、雨の日のみ利用すれば濡れることなく大学まで行けます。さししまライブエリアには商業施設があり、また名駅、栄エリアにも簡単に行けるので、友達との遊びや食事には困らないと思います。
-
施設・設備良い大きな建物が4つ立ち並ぶ名古屋校舎は、ぱっと見大学ぽくありませんが、キャンパス内の移動が便利で機能的なキャンパスだと思っています。(入学したてのころは大学らしさがなく不満に思っていましたが)キャンパスは新しくきれいです。グラウンドが名古屋校舎から離れた蟹江にあるらしいので、グラウンドを使う部活に入ってる友達は移動が大変そうでした。
-
友人・恋愛普通どこに自分の居場所を作れるかだと思います。自分は部活に所属して、その仲間と大学生活を楽しめたと思います。どれくらいの割合の学生が部活、サークルに入っているのかはわかりませんが、個人的には何らかの団体に所属することをお勧めします。学外でもいいと思います。恋愛は人それぞれです。バイト先、部活サークル、学内など様々です。
-
学生生活普通豊橋校舎に比べると名古屋校舎はサークルが少ないです。サークルによりますが、自分が通っていないキャンパスのサークルにも入れるようです。学祭は参加したことがないのでわかりませんが、準備はかなり凝ってやっているみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先に記しましたが、1年次に入門ゼミ、2~3年次にネイティブの先生による授業、3~4年次にゼミがあります。それ以外の専門科目の授業は比較的自由に選択できます。順調に単位を取り続ければ、3年次の秋学期からは余裕ができ、卒論を書き始められると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先共済の総合職
-
志望動機中学生のときに海外にホームステイをしたことがあり、そのときに触れた海外の文化に興味を持ちました。文化と人間の関係について学びたいと思い、この学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601232 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通講義の質も高く、自分の学びたい専門科目を特化して学ぶことができるため、非常に良い学科だと思う。共に学ぶ仲間からもモチベーションを貰える。
-
講義・授業良い少人数制のALLEnglish講義で外国語の実践力が鍛えられる。
-
研究室・ゼミ普通2年次から自らの学びたい学問分野のコースを選択し、より一層学びを深めることができる。
-
就職・進学普通国際系の学部であるため学んだ外国語の力を活かせる仕事に就く人が多い。
-
アクセス・立地良いJR名古屋駅から徒歩10分程であるためアクセスはしやすい。周りには商業施設もある。
-
施設・設備良い比較的最近設立されたキャンパスであるため、老朽化が目立つところはない。
設備も非常に整っている。 -
友人・恋愛良いサークルなどでの上級生や下級生との関わりが活発であるため、友人を作りたいならサークルに入るべきだと思う。
-
学生生活普通サークルの種類や数も非常に多く、自分に合ったものを選択することが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践力を養うための英会話や、卒業後グローバルな舞台で活躍するための国際経営や多国籍企業論などを学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語で話すことに憧れがあり、高い語学能力を身につけたいと考えていたから。留学の支援なども充実しているため非常に満足している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081069 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通国際的なことを学びたければもってこいです。
難しい内容も多いため、本気でやりたくなければついて行くのは難しいところもあります。 -
講義・授業良い国際的なことがわかりやすく学べます。
よい先生が多いです。楽しいです。 -
研究室・ゼミ普通一応楽しいです
やりたいことが出来ているので充実感はあります。 -
就職・進学普通サポート自体はちゃんとしています。
何かあった時親身になってくれる方もいます。 -
アクセス・立地良い近くに駅が2つあります。
通いやすさはピカイチです。
周りの設備も充実しています。 -
施設・設備普通図書館がすごいです。
広くて大きいし、貴重なものもあるため学びにはいいです。 -
友人・恋愛普通しっかりとしている人間が多いです。
恋愛はしていないので分かりません。 -
学生生活悪いコロナでよく分かりませんが、学園祭などはすごく楽しそうなイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域ごとに分けて国際的なことをその場所に詳しい方からよく学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来国際的なことをしたくてその関係の仕事に着きたかったので入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772326 -
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ





















