みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い経営に関する授業が多く割り当てられているが、他の学科の授業も取ることができ、ゼミの選択も学科に縛られることはあまりない。
学科選択は一年の冬ごろに行い、二年進級時から別れる。希望者の多い学科は、一年時の経済専門科目の成績を参考に振り分けられる。 -
講義・授業良い授業中も騒がしくなく、落ち着いて受けられる。
先生も、質問すれば真摯に答えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まる。希望者が多いゼミは、面接やレポートなどで合否を決める。成績はあまり関係ない。
ゼミによって、自由度の高いところや公務員試験のサポートが充実しているところなど、それぞれ特徴がある。 -
就職・進学良い公務員志望の学生が多い。
就職支援課はいつも混んでいるので早めの予約が必須。 -
アクセス・立地良い最寄りの桜山駅から10分ほど歩くが、平坦な道なので楽。
金山駅からバス通学をしている人も多い。 -
施設・設備普通全体的に古い設備が多い。公立の中学校、高校をイメージしてもらえれば。
-
友人・恋愛良い落ち着いた学生が多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先民間企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326830 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良いとる授業の自由がきく学校、学部です。他学科の授業もとることができる点が良いです。ただ、心理教育学科で保育士免許をとることと就活の両立は教育実習などの関係で難しいとは思います。でも、両立した先輩もいるのでできないわけではないです。
-
アクセス・立地悪い滝子キャンパスは駅から少し歩きます。バスで通うとバス停からはかなり近いと思います。近くにすごく美味しい洋菓子屋さんとパン屋さんがあります。
-
施設・設備悪い滝子キャンパスの校舎は古いです。トイレは和式がほとんどです。
食堂の席も少ないです。カップ麺などのお湯をいれるのにかなり並びます。エレベーターも少ないので階段で上がった方が早いことも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理と教育と保育に分かれています。専門科目としての心理はみんなが思っているような、人の気持ちが分かるとかではなく、実験系が多いです。あとは、保育もやっているので小さい子の心理などは詳しく勉強できます。教育では、教科書についてや教育要項についてなど教育学っぽいものから、少年犯罪や音楽療法についてなども学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324211 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い製図の実習課題に他大学よりも早くから取り組めるため、設計の実力が確実につく。
教授陣は実務出身または現役のアトリエ勤務者ばかりであるため、設計課題はもちろんのこと、座学や研究においてもとても有意義なアドバイスや講評をいただける。 -
講義・授業良い建築学科であるため、意匠系はもちろんのこと、情報系(CG、グラフィック、プログラミング)や、構造系、設備環境系、材料系、建築史や街並みランドスケープ、環境資源系など、専門の教授陣によりとても幅広く授業が展開されている。
-
研究室・ゼミ良い2年?3年の後期までにゼミ配属が決定する。1学年40人に対し教授陣は10人以上いるため、一研究室あたり最大4?5人である。他大学のように一研究室あたり10人を超えるようなマンモス研究室は有り得ないため、ゼミは各個人と教授との距離も近く、研究や制作が進めやすい環境である。
-
就職・進学普通建築学科とはいえ多くの講義を受けいろいろな経験を積めることから、就職実績は良いと思う。
ただし、私立大のように就職キャリアセンターが身近にあり、面接練習等をしてくれるような環境はない。 -
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄、JRからは1キロ以上離れており、電車通学は不便。
ただし、学校の目の前にバス停があるため、電車を乗り継いだあとにバスに乗り継ぐ通学者が多い。
夜中や明け方でも女性1人で歩けるくらい町の治安は良い。 -
施設・設備普通管理棟と芸工棟とに分かれており、芸工棟のエアコンは事務室が一括管理しているため、正直夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛良い新入生?院生まで、全員顔見知りのような学部なのが大きな特徴である。学年を超えて助け合うことが多々あり、良い意味でとてつもなく仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学では、1年生は一般教養が主で、2年生?設計課題をやりますが、芸工では1年生?設計課題が課されます。それと並行して一般教養、専門科目も進めていきます。
きちんと単位を取りきれば、一般教養は1年生のうちにおわり、2年生?3年生にかけて専門科目を学んでいきます。正直大変な科目もしばしばあり、実習課題や学祭などと並行して進めるので、自分で時間管理や体調管理をするのが大きな鍵となります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244401 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い保健師と看護師の免許を両方取得できるという点に関してはとても魅力的かと思います。助産師資格は取得できないので、卒業後大学院あるいは専門学校への進学が必須となります。
-
講義・授業普通一般教養は他学部の学生と受けるため多少の交流はあるものの、キャンパスが違うのでサークルにはいらないと人間関係などは狭くなりやすい。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文作成の際、しっかりと指導してくださるゼミとそうでないゼミの差が激しい。
-
就職・進学普通国試の勉強に関しては全体で一度模試を受けるのみで自分達で勉強しないといけません。
-
アクセス・立地良い駅から近くで、病院も併設されており授業だけでなく実習のときも安心です。
-
施設・設備悪い老朽化がすすんでおり、あまり綺麗ではありません。建物自体も小さいです。
-
友人・恋愛普通他学部とのキャンパスは違うので閉鎖的なので人間関係はある程度限られてきます。
-
学生生活良いサークルは一通りありますが他大学からの方はあまりいません。沢山のかたとお話したいのであれば大きな大学のサークルに入った方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学病院に就職したいのであれば、その付属の大学にいく方が有利です。
-
就職先・進学先民間の総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学病院のような高度な医療が行われているところより、ある程度罹患率の高い患者さんの看護がしたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289311 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学部のキャンパスはとても綺麗で設備も整っています。先生もいい人が多く、落ち着いて学べる環境で、おすすめです。
-
講義・授業良い薬学の基礎から応用までみっちり学べます。実験内容も高度なものが多く、勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通研究室では、座学では学べない、たくさんのことが学べるので、充実しています。
-
就職・進学良い6年にある薬剤師国家試験に受かれば、就職活動は問題ないはず!です。
-
アクセス・立地悪い瑞穂区役所から15分ほど歩きます。近くにコンビニがないのが不便です。
-
施設・設備良いめっちゃ綺麗です!キャンパス!近未来的!設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い派手すぎず、地味すぎず、話の合う友達がたくさんいます!毎日楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学の基礎から応用まで、薬剤師国家試験に出ること以外もたくさん学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215788 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い本学には,公立大学では珍しい医学部・薬学部・看護学部がそろっており将来現場で実際に連携して働く,いわば未来の同僚たちと学べます.1年次に,早期体験学習としてBLSや医療面接等の授業を受けます.とても刺激的なので,入学した後の動機づけとなります.
-
講義・授業良い第1学年では,教養教育を受け,数学(解析,線形代数,統計学)や物理(力学,電磁気学),生物学の基礎を学びます.どれも新鮮な授業です.2年次では,早速生化学,生理学,解剖学の授業が立て続けに開講され授業についていくのがやっととなります.6月あたりには,生化学実習がありこれまで受験勉強で学んできた方法論を実践します.生理学実習では自分の身体を用いて様々な生理現象を自分のみで確かめます.しかし,人間の体は実にうまくできているんだなぁと思い知らされます.
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に,基礎研究配属が行われ,実際に各分野の先生について研究を行います.テーマは様々で,中には先生が所属する学会で発表されるような内容も成果として挙がってきます.研究の面白さ,苦労,倫理等が能動的に学べるいい機会だと思います.
-
就職・進学良いMD-PhDコースというものが用意されていて,4年生時にこのコースに入れば,学業を続けつつ将来大学院で研究するテーマの基礎をある程度固めておける制度があり,優秀な学生が何名かこのコースに参加しています.
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅に隣接しており,アクセスは超良好です.電車が到着して5分で席に着ける環境にあり,立地の良さは自慢できると思います,また,環状線に面しているため車のアクセスも良好です.
-
施設・設備良い基礎教育棟は教授が学生であった時代からのものであり,伝統がある建物です.しかし,最近座席と机が一新されて授業に集中できる環境が整えられました.僕らの代から新しくなったそうで,感謝しています.
-
友人・恋愛良い同じ教室でずっと同じ授業を受けますので,中は非常にいいです.特にテスト対策では,仲間意識がより一層強まります.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎・臨床医学はもちろん,情報学,CHC(Community Health Care),公衆衛生学,論文読解など医学者としての素養をつけます.
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医師を志し,また1年次の早期体験学習が魅力的であったため.
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き,塾の授業で,学校の学習内容を補いながら勉強していました,
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121534 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い学生全体が落ち着いた雰囲気で真面目に大学生活を送っているという印象があります。また、大学に在籍しているだけで取得できる資格等はありません。自分で積極的に行動することが求められます。
-
講義・授業良いマネジメントシステム学科の授業だけでなく、公共政策学科、会計ファイナンス学科の授業もうけられるため、視野を広げることができます。ただ開講講義数が少なく、自分の学科の授業で、選ぶ選択肢はほぼないです。
-
研究室・ゼミ良い商品開発系のゼミが多いです。社会人の方とも交流しながら開発をしていくので、より実践的な内容だと思います。座学ももちろんやってくれます。プレゼンテーション能力が鍛えられます。
-
就職・進学良い高い就職率を維持しているようです。中堅国公立大学なので地元企業に強いという話を聞きます。就活、インターンシップ案内も充実しています。
-
アクセス・立地良い桜山駅から10分ほど歩きます。平坦な道なので特に不便さは感じません。金山駅からバスも出ているようです。まわりに飲食店はあまりありません。
-
施設・設備良いとても古いです。教養教育棟と人文社会学部棟はだいぶ綺麗になっていますが、経済学部棟は築かなりいっているとおもいます。席が足りなくなることもたまにあります。
-
友人・恋愛良い学部全体を5つのクラスに分け、1、2年生の間はクラス単位で授業を受けます。また、入学直後に学年で新入生合宿として稲武に一泊するため、ここで友人がつくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について一通り学べます。商品開発や流通、組織運営など多岐に渡ります。
-
所属研究室・ゼミ名下野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経営学を学んだり、外部の方と商品開発を共同で行っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学に興味があり、おちついた雰囲気の大学ということにも惹かれた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか数学に関しては、同じ参考書を何度も解き、できる問題を増やした。英語は自由英作文に力を入れた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111433 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い卒業して国家試験に合格すれば一生使える看護師や保険師の資格が取れるので良いと思います。以前までは選択授業で助産師もとれましたが、現在は大学院に進学しないといけなくなりました。
-
講義・授業良い2年目からはほぼ選択授業はなくなり、すべてが必須になります。すべてが必要な知識になるのでみんなが描いている大学生活とは違ってくるかもしれません。
-
アクセス・立地良い地下鉄の出口の正面に学科があるので傘を忘れてもほとんど濡れないくらいです。名古屋駅からも1本でこられるので便利です。
-
施設・設備普通校舎自体は古いです。しかも隣接する医学部と比べるとかなり見た目や設備からして劣ります。よく言えばおもむきがある校舎です。
-
友人・恋愛普通学部内は圧倒的に女性が多いですが、医学部と隣接しているので医学部生と交際している人は多くいました。将来の医者をゲットするにはいい環境です。
-
部活・サークル普通総合大学なので、部活やサークルは多くあります。名古屋市内の大学なので、他大学のサークルにもアクセスしやすく、兼部している人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師になるための知識や技術を身につけられます。
-
所属研究室・ゼミ名小児ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要小児科に入院する子供の特徴や病態を学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先名古屋市立大学病院
-
就職先・進学先を選んだ理由面接だけで就職できたから。実習していた病院なのでいろいろしっていたから。
-
志望動機看護師と保健師の資格を得るための受験資格を得るため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文が試験内容だったので、できるだけ多く書いて対策した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87196 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い学部柄将来の職業は決まっていますが、いい仲間に恵まれてよかったと思います。公立で授業料も安いですすし、立地もいいです。
-
講義・授業良い専門の先生が専門の分野を自信を持って教えてくださります。臨床の現場にでてみてますますいい先生が多いと感じました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属する研究室は同年代もおり女性もいるので過ごしやすいです。論文をたくさん読む機会があり勉強になります。
-
就職・進学良い国家試験にさえ受かれば就職は、必ずできます。関東方面や関西方面など、有名病院の倍率は高いですが、必ず職はあります。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からアーケードでつながってるのでぬれません。とても便利だと思います。周りにも、少しずつおいしいもの屋さんが増えてきています。
-
施設・設備良いまずまず不自由をしない講義室でした。食堂は少し暗くて狭いですが、生協のやすいごはんはいいと思いました。
-
友人・恋愛良いバイト、クラス、部活内での恋愛は普通の大学なみだと思います。友人関係については、男女問わずいい仲間がたくさんできて楽しかったです。
-
部活・サークル良いほとんど毎日部活していました。必ず誰かはコートにいて練習している環境だったので気晴らしにも体力づくりにも精神面を鍛える意味でも本当に有意義でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるのに必要な生化学、解剖、生理学、病理学、薬理学と臨床系
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先市外の病院と大学病院のたすき掛け研修プログラムに所属しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由一人暮らしをしたかったのと、尊敬できる先生方に巡り合えたからです。
-
志望動機医者になり、世の中の役にたちたかったからです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターと二次は半々くらい、普通に勉強しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81012 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い自分の時は、医師国家試験合格率が、国公立大では1位でした。それだけやる気のあるやつが多いということです。
-
講義・授業良い現場重視の大学なので、専門の講義が早くから受けられます。試験もあり、厳しいですが、本当に医師を目指すには最適です。
-
アクセス・立地良い名古屋の中心部で、地下鉄の駅前なので、立地条件は、最高です。飲食店や公共施設も近くに揃っていて、便利です。
-
施設・設備良い名古屋市立大学病院に隣接していて、新しく、きれいです。病院も最新機器が導入されており、設備に関しても充実しています。
-
友人・恋愛良い自分の時は、志が高い人が多く、年齢も経歴も色んな人がいました。だから、幅の広い友人ができて、よかったです。恋愛はよその大学と変わりないと思います。
-
部活・サークル普通自分は、がくないのサークルには入っていなかったので、よくわからないが、テニス部とかは、盛り上がっていた気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるための基礎学問を習得することができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先豊川市民病院
-
就職先・進学先を選んだ理由夏休みに体験に行き、初期研修に適していると思ったから。
-
志望動機小さいころからの夢である医師になるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験重視で勉強しました。面接の受け答え。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81730 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ





















