みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い元々違う大学の経済学部に進みたく、第2志望として入りましたが、経済やらお金の動きに関する知識も身につけられたように思えます。真面目な子が多いので、悪態を着く生徒などが当時はいなかったので、講義は好きでした
-
講義・授業良い講義の質も高く、聞いている生徒の質も良いので問題は無いと思います
-
就職・進学普通正直、入る大変さと、その大変さに就職サポートが間に合っていないようにも思えます。関関同立等の同じ偏差値の某有名私立大学のほうがネームバリューもあり、就職サポートも充実しているように思えます。ただ、愛知県内(特に名古屋市内)での就職を希望されるのならば、名市大も結構知っている方も多いので、超上場企業などでは無い限り、採用されると思います。ただ、私個人の意見として県外に出てしまうと「名市大?名大?」となってあまり知名度が高くないこともあるので、県外に出て就職したい方には不向きなような気がします。
-
アクセス・立地良い駅からの距離など、立地については問題ないです。治安もそこまで悪くありませんでした。
-
施設・設備普通公立中学校を3個くっつけたようなキャンパスなので、大学デビューしたい人には向いていない感じがします。真面目な子が多いです。
-
友人・恋愛普通これに関しては個人の努力次第ですが、普通に生活していれば真面目な子が多いので、普通に友達はできるしそれなりに楽しいと思います。
-
学生生活普通サークルは入っていないのでわかりませんが、入っている知人の大体は楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学と変わらず経済やお金の動きに関する知識をみにつけ、それに絡めて公共事業についても学んだ記憶があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
国家公務員 -
志望動機第1志望との併願校だったので。元々愛知県在住なので滑り止めは県内にしたいと思い選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787135 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学を勉強したいと思っている人にはいいと思います。忙しいですが、就職もいいですし研究もしっかり出来ます。
-
講義・授業良い講義が多く、内容がとても難しいです。ですが、薬学の基礎から応用まで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実していますが、その代わりとても忙しいです。マウスなどを扱っていたりすると長期休みでも研究室にいかなければいけません。
-
就職・進学良い就職はとてもいいです。病院・企業・薬局に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでだいたい徒歩15分かかります。少し不便です。
-
施設・設備良いとても綺麗です。トイレも綺麗で使いやすいです。実験室も広いです。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しますが、恋愛方面では微妙です。他の学部から選ぶことになると思います。
-
学生生活良い薬学祭がとても楽しいです。キャンパスで育てたハーブのハーブソルトが色々なものに使えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は専門的なことはほぼやりませんが、2年生から本格的な事をやります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬剤師になりたかったからです。それ以外に特に理由はありません。
投稿者ID:784966 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良いたのしかった
真面目に勉強したい人にとってはすごくいいとおもいます
校舎もきれいで、不自由しなかったです。 -
講義・授業良い少人数教室でよかったとおもいます
ほかで経験できない子供経験できた -
就職・進学良い十分だと思います。
他の友達にも聞きましたが、充実してたと思う、 -
アクセス・立地良い周りにお店も多かったです。
休み時間には、お店にご飯を食べに行ったり遊べた -
施設・設備良いまあまあ綺麗です
トイレとかもきれいなので特に不自由なく過ごせました -
友人・恋愛良いみんな仲良かったです
休みな日にも友達とひんぱんに遊んでました -
学生生活良い国公立にしては多いと思います
ほかのところを聞くと充実してない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外についてまなびました
海外の文化や日本との違いを学べるので、役に立つ -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外を学びたかったからです
もともと海外にきょうみがありました -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784141 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術工学部情報環境デザイン学科の評価-
総合評価良い幅広くいろんなことが学べます。自分の意欲次第ではいくらでも技術をあげられますし、施設も充実してるこでやる気があればなんでもできる気がします。
-
講義・授業良い様々なことを浅く広く学べるイメージです。後どれだけ学ぶかは学生の意欲によります。基盤を講義で学んで、より深くは自主的に先輩に聞いたり先生に個別で聞いて知識を広げていく感じです。
-
研究室・ゼミ良い3年の後半にゼミを決めます。ゼミによっては定員割れで別のところへ行かなくては行けない場合もあります。制作メインのところ、実験メインのところ、様々なので気になるゼミに入っている先輩に聞くのがいいです。
-
就職・進学良い就職する学生が多いですが、進学する学生もいます。就活サポートもありますが、利用している学生は少なかったように思います。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停がありますが、最寄駅はナゴヤドーム前矢田駅で徒歩20分ほどです。イオンやコンビニなどが近くにあるので、不便ではないです。ただ、他のキャンパスへの移動は少し大変かもしれません。
1年生の間は教養科目ばかりなので滝子キャンパスに通うことも多いです。 -
施設・設備良いパソコン室にはMacが大量にあり、Windowsのパソコンもあります。木工室は染め物ができる場所もあり、めちゃくちゃ綺麗とは言えませんが、充実はしてると思います。
-
友人・恋愛良い少人数なので同じクラスの人との交流は多いです。他学科の学生とも仲良くなりやすいですし、製図室という作業部屋があるので、みんな作業や課題をやったり楽しく過ごせました。芸術やゲーム、アニメが好きな人が多く集まるので、趣味が合う人もたくさんいると思います。
-
学生生活普通サークルや部活たくさんありますが、滝子キャンパスや桜山キャンパスでの活動がほとんどで移動が大変なので、何にも所属してない学生もたくさんいます。軽音に入っている人が多かった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像、デザイン、画像処理
理系の内容が多いかもしれません(プログラミングと画像処理) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
接客業 -
志望動機デザインや映像などに興味がありいろいろ学びたかったからですが、プログラミングは向いていませんでした
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778824 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価普通サークルがなければ楽しいことはなかったかもしれないとは思う。勉強はなんでこんなに罵倒されなければいけないんだろうと思ったこともあった。
-
講義・授業普通卒業論文など、他の大学と比べるとよりしっかり妥協せず研究をすることができた。 就職活動に対しては先生方からのサポートや応援はゼロだった。学校の支援課もあまり充実はしていなかった。
-
研究室・ゼミ普通論文を1年に一本書く。実験力が身につくし器具は充実している方だと思う。 実験室は整っていないし少ないため卒論の時期は部屋の取り合いになる。
-
就職・進学悪いほとんど学校は当てにせず自力で行った。先生によっては手厚い方もいるが、私の周りの先生は基本的に無関心だった。
-
アクセス・立地良い駅から近い。コンビニも近いし最近駅と学校の間にドンキホーテができたらしい。
-
施設・設備普通人文社会学部棟は比較的綺麗だし広い部屋が多い。最近トイレも綺麗になった。ただまだ汚いところは多い。
-
友人・恋愛悪い積極的な人は少ない印象。特にこの学部はほとんどが女子なので何も起こらない。
-
学生生活良いわたしが所属していたサークルはとても充実していた。サークルがあったからこの大学に入ってよかったと思えるくらい大学生活の中心となっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で心理学、教育学、保育学を幅広く学ぶ。3年からはその3本に分かれていきゼミに所属する。心理専攻のゼミは3年で論文一本、4年で卒論一本を書くのでかなりタイトなスケジュールであまり良い卒論は書けないくらい時間がない。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT系商社営業職
-
志望動機そこそこの偏差値で、少し頑張れば届きそうなくらいだったから。
投稿者ID:704882 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際関係について興味がある人にとっては、幅広い内容を学べるのでいいと思う。自分の関心を広げることもできるし、深く掘り下げることもできる
-
講義・授業普通幅広い分野の専攻教授が在籍しており、自分の関心に合わせて研究することができるし、他の分野の授業を受けることで視野を広げられる
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミのため、教授が一人一人の学生にしっかりと向き合ってくれる。
-
就職・進学普通学内にキャリア支援センターがあり、専門の人が就職活動についてサポートしてくれる。個別面談もできる
-
アクセス・立地悪い駅からバスまたは地下鉄を乗り継ぐため、少し時間がかかる。主要駅から近いといいのだが。
-
施設・設備普通設備面は少し不満がある。最近工事をしてきれいになりはじめているが、全体的に古い感じがする
-
友人・恋愛良いサークルの数はたくさんあり、友達の輪を広げやすい。サークルに入らなくてもクラス内の友達と多く触れ合う機会がある
-
学生生活良い入学前後に多くのイベントがあり、新しい友達を作る際の不安が取り除きやすい。学園祭はキャンパスごとに行われるため、複数回参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は教養科目があり、語学を含めて基礎的なことを学べる。教養科目は他学科も一緒なので友達も増える。2年生からは専門科目に費やす時間が増える。2年までにしっかり単位を取っておけば、3年以降は時間に余裕ができ、就活のことを考え始めたら、旅行など好きなことに時間を使える。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先自動車業界
-
志望動機英語が好きで国際系に興味があり、地元でもあったから。また、語学に特化するのではなく幅広い分野を学べそうだったから
感染症対策としてやっていることオンライン授業をするなど、人との接触を減らすようにされている。学内にはアルコール除菌も多く設置されている投稿者ID:701833 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い社会に出てから役に立つ内容が多く、学びがいがある。ゼミやサークルも楽しかった。この大学を選んでよかったと感じている。
-
講義・授業良い周りに賢い人が多く成長できる。社会に出てから役に立つ内容が多く学びがいがある。
-
アクセス・立地良い名古屋から近く通いやすい。校舎はあまりきれいではないが歴史がある。
-
施設・設備良い校舎はあまりきれいではないが、設備は最低限整っていると感じる。
-
友人・恋愛良い周りに賢い人が多く、成長できると感じる。また、学部やサークルでの付き合いが多い
-
部活・サークル良い学部のイベントやサークルなど充実している。種類も多いのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルな視点でみた外国の文化など、幅広くさまざまである。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手会社に就職
-
志望動機家から通いやすく、歴史もあり、名のある有名な国公立大学だから。
投稿者ID:659559 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術工学部産業イノベーションデザイン学科の評価-
総合評価良い自主性が重んじられる学部ではありますが、自分のやりたいことを探す場として良いと思います。学ぶ気持ちがあれば成長できる環境ではないでしょうか。
-
講義・授業普通自主性が重んじられる大学です。
指導教員から教わる、というよりは同じ専攻の先輩の手伝いをすることで学ぶという感じでしょうか。 -
就職・進学普通プロダクト専攻はメーカーに、グラフィック専攻は広告代理店に就職するイメージです。個別面談もしてくれるのでサポートは良いと思われます。
-
アクセス・立地良い地下鉄はナゴヤドーム前矢田で、市バスは萱場にて降りれば着きます。
-
施設・設備悪い夏は暑く冬は寒いです。古い建物なので施設がいいとは言い難いです。
パソコンやプリンター等の設備は充実してると言えます。 -
友人・恋愛普通縦の交流がとても強い学部です。飲み会も多いです。
同じ趣味の友人も多いです。 -
学生生活普通学内のイベントは多いと思います。サークル等はキャンパスが異なるため、入っている人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はどの学科も共通で学びます。
2年の後期から実習が分野によって選択が可能です。
3年、4年はさらに自身の分野をコアな部分までまなべます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地元である点と芸術が学べる点です。また、入学するにあたり、特に芸術の才が秀でてなくとも、センターの得点が良ければ入れる所です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616866 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部生命薬科学科の評価-
総合評価良い研究職を目指したり、研究したい学生にはとても良いと思われる。教員も、優秀な方が多く、よい環境が整っている。
-
講義・授業良い専門必須科目のほか、多くの選択授業があり、自分のとりたい科目を選択して受けることができる。講義は分かりやすい。
-
研究室・ゼミ普通研究室数は20を超え、生命薬科学科の方は3年後期と早くから研究室に配属される。希望と成績順で決まる。ゼミの頻度、内容は各研究室によって様々だ。しかし、公立大学なので国立大学に比べると施設が不十分だったり、無料で見られる論文が少ないのが少し残念。
-
就職・進学良い学校の評判は製薬企業では良いらしく、就職実績は良い。ほぼ全員が院まで出るので大手への就職が多い。サポートも就職支援講義等が外部講師により開かれたり充実している。
-
アクセス・立地良いキャンパスは新しく綺麗で、場所も閑静な高級住宅街にある。すぐ横は花見スポットで有名な山崎川がある。目の前に高級スーパーがある。不満な点は歩けるほど近くに外食できるような店がほぼないこと。
-
施設・設備普通基本的な施設設備はあるし、新しいものが多い。しかし、研究室内の実験器具等は国立大学に比べると無いものもある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入り、充実してる人はしている。しかし、何も所属してない人は学科内のみの付き合いだ。規模が大きくないので学科内恋愛は少ない。
-
学生生活普通サークルや部活は数多くあるが、体育館が古い等の問題はある。また、学祭は各キャンパスで別れてやるので規模が小さめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養と少しの専門科目。2年前期は一番大変で専門が10以上ある。2年後期からは講義に加えて実習があり、有機、物理、生物、医療系全ての実験がある。3年後期に研究室に配属されてからはほぼ研究室のみ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来、製薬会社に勤めて、創薬に携わりたかったため。また、キャンパスが綺麗だったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599285 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い研究はしっかりできて、それなりのことを学べるいい環境。教授や学生の質は割と高い。が、真面目すぎる学生が多いのも事実。
-
講義・授業良い教授の質はまあまあ高い。熱心な教授が多く、また、教授一人当たりの学生も非常に少ない。
-
研究室・ゼミ良い充実している。毎週毎週みっちら指導してもらえる。仲間も切磋琢磨しあえる。
-
就職・進学悪い不十分。就職支援はほぼ皆無だと思った方がいい。だが、自力でなんとかなるだろう。
-
アクセス・立地悪いバス停も、地下鉄の駅も徒歩10分ほどと、遠い。周りにいい施設もない。
-
施設・設備悪いWifiが少しのエリアしか通ってない。コンセントも使用禁止。
-
友人・恋愛悪い生徒によってレベルが全然違う。誰と付き合うかがとても重要である。
-
学生生活悪い他大学と比べると不十分としか言いようがない。イベントも、そんなに盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や国際情勢、観光や言語のことなど、幅広く、または狭く学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国際弁護士になりたかったから。家から近かったから。国公立の大学だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598766 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ






















