みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  名古屋市立大学   >>  口コミ

名古屋市立大学
出典:Gnsin
名古屋市立大学
(なごやしりつだいがく)

公立愛知県/桜山駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.97

(548)

名古屋市立大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.97
(548) 公立内49 / 93校中
学部絞込
548111-120件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部マネジメントシステム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      とにかく普通、学べる内容は本を読めば理解できることばかり。文系だからそんなもん。施設は公立レベル。これもしゃあない。
    • 講義・授業
      悪い
      授業・学生のレベルに不満があるます。
      また、オンライン授業にも不満があります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      良いゼミはあるっちゃああります。結局全て自分次第です。
      でも就活に影響があると思います。
    • 就職・進学
      普通
      東海地方では就活でプラスに見て頂ける一方で、東海を出ると知名度は皆無です。
    • アクセス・立地
      良い
      桜通線桜山駅から徒歩10分の高さです。雨の日は大変ですが、比較的近いと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      高校と同じレベルなので覚悟しておいた方が良いです。ご飯も他の学校と比べて高いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      良い友人はたくさんいます。部活もほどほどに力を入れているところが多いです。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルは公立レベルには達していると思います。楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マーケティングをはじめ、企業戦略や組織行動など幅広く経営学を学びます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      海外留学が可能でかつ、経営学が学べて、かつ家から近い学校だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:780391
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    芸術工学部産業イノベーションデザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      産業イノベーションデザイン学科では、プロダクトデザインとグラフィックデザインに別れて学んでいきます。特にグラフィックデザインには、実際に企業で活躍されていた先生がいらっしゃったり、プロダクトデザインでも多くのデザインを手がけてきた先生がいらっしゃって、将来に直結することを学べる学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      1年生から毎年前期と後期で必ず「実習」の時間が設けられています。実習では、学科の分野が広いこともあって、プロダクトデザインからグラフィックデザインなどの様々なデザインを学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      CGや映像が得意な人は某有名ゲーム会社に就職する先輩がいらっしゃると聞いたことがあります。また、プロダクトの中では日用品を扱う大手メーカーに就職された人もいて、多岐に渡って活躍しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパスへのアクセスは名古屋駅初の名古屋市営バスに乗って「萱場」というバス停で降りるのが1番おすすめのアクセスです。そのバス停から学校まで徒歩2、3分くらいで着きます。
      また、電車の場合は徒歩では時間がかなりかかります。名鉄とJRの最寄り駅である「大曽根」からは40分、地下鉄の最寄り駅である「ナゴヤドーム前矢田」からは20分程かかります。
      私の場合は三河地方から通っていて、名古屋まで一旦出なくてはいけないので、大曽根駅から徒歩で通っています。通学路の途中にドーム前イオンなどがあり、気分転換をすることができるので、歩ける方で節約をしたい人には駅からがいいかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      木工室や塗装室などの特別な部屋があったり、3Dプリンターが設備されていたりとかなり公立の大学としては充実していると思います。それらは許可を得れば使用できるので、特にDIYが好きな人にはとても便利な環境になっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      ほとんどの人が趣味に強い関心を持っていて、お互いに刺激し合える関係性になっています。趣味もアニメからアーティストさん、ゲームまで多岐にわたるので、それぞれ自由に生活していける環境だと思います。
    • 学生生活
      良い
      名市大では学部生主体の「卓」と呼ばれる課外活動があります。「卓」では、先輩方と一緒に活動する中で様々なデザインの考え方や手法を学べるので、1年生から参加することをおすすめします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では広い分野の学びをします。この時点ではまだグラフィックデザインとプロダクトデザイン両方とも学ぶことができます。また、2年生では前期までは1年生の時と同様にどちらも学びます。後期では少し分かれ道ができて、グラフィックデザインとプロダクトデザインで別れ始めるので、2年生前期までの時点でやりたいことを明確にして置くことがおすすめです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      美術やアートではなくデザインを学べる大学の中で、実家から1番近くにあるのが名古屋市立大学だったからです。他大学だと近畿地方や九州地方などかなり距離がある大学ばかりだということ、また、名古屋市立大学の学生は名古屋美術館や名古屋博物館などの入場が無料になり、授業外で学べる機会がたくさんあるということが大きな決め手でした。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:779738
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経済学部会計ファイナンス学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すばらしいです。特に簿記の授業では大手予備校の先生による講義があり、とてもいい勉強になりました。資格取得にも役立ちます。
    • 講義・授業
      普通
      科目数が豊富で本当に学びたいものを学べます。最近はオンライン授業なので星3にしたした。
    • 就職・進学
      良い
      資格に関するサポートや情報提供がしっかりしています。公務員を目指す人は就活のサポートはしっかりされます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は地下鉄桜通線の桜山駅です。比較的駅から近く平地であるため通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      老朽化が目立ちますが、食堂、トイレなどは新しいので綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラスがあるので友達は出来やすいです。また、1年生の合宿や文化祭など仲良くなるためのイベントが多いです。
    • 学生生活
      良い
      種類が多く、同じスポーツでも厳しいサークルとゆるいサークルがあったりするので自分に合ったものを選べます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では主に教養科目と経済の基本的なことを学び、2年生から自分の興味のある専門科目を選択して学びます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      簿記に興味があったので、会計の学科に行きました。この大学は学科決めが2年生からなので自分が何に興味があるのかを1年生のときにじっくり考えてから選ぶことができます。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:763592
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      同級生、先生との間でも風通しが非常に良く人間関係では心配することはまずない。勉強に熱心な生徒も多いし遊びに熱量が多い人もおり、とても楽しい学部。
    • 講義・授業
      良い
      コロナ禍でなかなか思うように授業が進まない中、教員の方が何とか授業を進められるように急いで対策をとって下さり、安心して受講することができた。対面授業の際も感染対策が徹底されており、信頼することができる。
    • 就職・進学
      良い
      市立大学への就職も多く、様々な話を聞かせてもらうことができる点で十分なサポートを得られると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩2.3分であるし、目の前にバス停もあるため非常にアクセスが良い。
    • 施設・設備
      良い
      看護学部棟は少し古いが、実習や演習で使用する器具はどれもきちんと管理されており、信頼出来る。
    • 友人・恋愛
      普通
      今年はコロナの影響でzoomでの授業が多かったり、登校しても密を避けなければならなかったので、友人が作りにくい。また、医学部と同じキャンパスだが出会いは少ない。
    • 学生生活
      普通
      今年は活動が全面的に禁止されていたのでイベントはほとんど中止となってしまったが、キャンパスごとの祭りなどもあり来年は期待したい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では、看護の専門知識だけでなく教養の授業を学ぶ。また、1年生の最後には実習が設けられている。
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 志望動機
      愛知県内でも非常に充実した環境で看護を学ぶことができるし、アクセスもとても良いから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:732480
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人数が少ないがそれゆえ同級生達との横のつながり、また先輩後輩との縦の繋がりも強く仲が良いので星5です
    • 講義・授業
      良い
      学生と先生の距離が近く風通しの良い校風です
      また人数が少ないがそれゆえ同級生達との横のつながり、またサークル、部活での先輩後輩との縦の繋がりも強く最高です
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学生と先生の距離が近く質問をしやすい
      だけでなく雑談もできる先生もいるなど先生と仲良くなれたりする
    • 就職・進学
      良い
      医学部故に問題ないと思われる
      大学病院の勢力を拡大しているので名古屋市立大学系列の大学病院には入れる
    • アクセス・立地
      良い
      名古屋駅から乗り換え無しで行けるのでアクセスはバッチリ
      ただ最寄り駅にカラオケがなかったりする
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設もあるりますが古い施設も多く早く買い替えて欲しい
      だが古い施設も使う分には問題ない
    • 友人・恋愛
      良い
      彼女が1週間のうちにできた
      友達は初日で沢山できた
      問題ないです
    • 学生生活
      悪い
      新型コロナウイルス感染症対策によって思うように活動できていない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学について学び始める
      1年生は一般教養を学ぶ
      2年生から本格的に医学を学び始める
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      医師になりたかったから
      中学生の時医師に職業インタビューをして医師に興味を持った
    感染症対策としてやっていること
    出入口付近にてアルコール消毒の徹底 また学生一人一人の高い意識で感染者は出ていない
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:732438
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    経済学部マネジメントシステム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は学科に分かれることはなく、それぞれの学科の基礎を学んで2年次以降の学科を決めるシステム。学びたいことを学べる環境にあり、非常に良い。
    • 講義・授業
      良い
      教養科目から専門科目まで学生側が興味を持って学べるような体制が整っている。講義の豊富さもあり、満足している。
    • 就職・進学
      良い
      先輩や先生の話を聞いている限り、愛知県庁や名古屋市役所等の上級公務員や東海地方に基盤がある有名企業等が多く、比較的就職状況は良いと思う。東京や大阪などの大企業にも就職してる人も一定数いて、就職で困ることはないと考えられる。
    • アクセス・立地
      良い
      名古屋市の真ん中付近に位置する為、名古屋駅、栄、金山などの名古屋市の繁華街にアクセスは良い。周りは住宅街であり、穏やかで治安も良く、飲食店もかなりあるので文句はない。
    • 施設・設備
      良い
      国公立なだけあり、施設の外見は綺麗とは言い難い。それでも学生会館のリニューアルなど今後綺麗になる可能性はあり、施設の内部は綺麗なのでキャンパスライフを過ごす分には問題ない。
    • 友人・恋愛
      良い
      一つの講義に対する学生数が少ないため、仲良くなりやすい。クラス制度もあり、友達作りには困らない。
    • 学生生活
      良い
      サークルや学園祭等のイベントも充実していて良い。インカレサークル等はあまりない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学、経営学、会計学、ファイナンス等、国公立の経済学部で学べる内容はほとんど学べる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      小学生高学年の時に経済学は人の痛みが分かることという名言を耳にして、学びたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:722865
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経済学部会計ファイナンス学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授が素晴らしい方ばかりなのでどの分野も奥深くまで学ぶことができます。大学で学びたいと思っている方にはピッタリだと思います。
    • 講義・授業
      普通
      分かりやすい教授もいることにはいるが、少ない印象があります。結構単位も厳しいので覚悟が必要です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはとても充実していて、自分の好きな分野について徹底的に学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      就職先は地元の銀行や公務員になる人が多い傾向があると思われます。
    • アクセス・立地
      悪い
      校舎は皆さんが想像している大学とはかけ離れた高校の校舎みたいです。
    • 施設・設備
      良い
      自由に使えるパソコンや図書館もあるので調べ物には困りません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル内での恋愛が多いような印象を受けます。クラス単位での行事も多いので色んな人と関わることができます。
    • 学生生活
      良い
      コロナ禍においてはオンラインでサークルのライブが開催されたりしていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営戦略を学ぶ学科もあれば、ファイナンスを学ぶ学科もあったりと割と何でも学べます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      経済学に興味があり、自分の学力にあった学校がこの学校だったから。
    • 就職先・進学先
      環境・エネルギー
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:709379
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部公共政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すごく充実していて楽しい。進路のことを中心に勉強している主に経済の授業は細かくて勉強が大変。でも楽しくて充実していている
    • 講義・授業
      良い
      先生がみんないいのですごく授業が楽しい 一つ一つの講座がわかりやすい
    • 就職・進学
      良い
      先生の進路のサポートがすごくいい 就職率がめっちゃいい。進路実績もいい。
    • アクセス・立地
      良い
      駅が近くて通いやすい。名古屋からも近くて通いやすい。大学が綺麗だからわかりやすい
    • 施設・設備
      良い
      校舎 トイレ,綺麗。設備もよくて、主に気になったところがない!
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな恋愛している。サークルなどをとうして出会いが沢山ある。
    • 学生生活
      良い
      サークルが楽しい。授業とは別にコミュニケーションが増える活動の場
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済のこと 社会の状態 今コロナのなかで財政はどうなっているのか景気が悪くなっていないか
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      弁護士になりたいから 社会の役にたちたいから 社会のことにきょうみをもったから
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:674601
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    総合生命理学部総合生命理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。施設も充実していますし、教授も親身になってくださいます。
    • 講義・授業
      良い
      今年で3年目の学部ですが、先輩と後輩の関係もしっかりしていて、また授業もとてもわかりやすく、実験もとても楽しいです。
    • 就職・進学
      普通
      今年で3年目ということもあり、まだ就職や進学実績はでていませんが、教授がしっかりとサポートしてくれると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅の桜通線の桜山駅ですが、1年生共通の滝子キャンパスまでは少し歩きます。桜通線なので地下鉄の本数も多いですし、通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設は少ないですが、メインで使う4号館や5号館の実験棟は設備が整っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルは今年はまだそこまで活動があるわけではないですが、同じ学科以外の方とも授業で同じになるので仲良くなれます。
    • 学生生活
      普通
      今年はコロナウイルスの影響もあって、サークルはまだそこまで活発ではない上に、学祭もなくなってしまったので正直わからないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次はさまざまな分野、教養科目を学び、理科系の教科を学びます。また将来研究に必要な実験の練習もします。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      将来は化粧品会社の開発などに携わりたいと思っており、理学部で生物系の研究をしたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:672844
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    人文社会学部心理教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      様々な分野の心理学を学び、知識を得ることができたと思います。社会人になってもまた論文を読もうかと思うことがあります。ただ、心理に進んで精神をやられたときもあったので、絶対に心理学専門の仕事に就きたいという人以外は、心理ではなく教育や保育に進むことをお勧めします。
    • 講義・授業
      普通
      基礎的な心理学から教育心理学、社会心理学、臨床心理学、神経心理学など幅広い方面からの心理学が学べます。心理教育学科の学生は2、3年生のうちに心理、教育、保育に分かれて専門科目を履修していきます。
      心理に進むと、2、3年生次に心理学実験という講義を履修します。自分の興味が定まっていないとかなりキツいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      公務員を目指す学生が多かったです。就活相談室もあったため利用する学生もいました。心理に進むと公務員試験勉強をしている時間はあまり取れません。なので一般企業就職が多いです。数人は大学院に進みます。
    • アクセス・立地
      普通
      心理教育学科の学生は滝子キャンパスに通います。最寄り駅は名古屋市営地下鉄桜通線の桜山駅です。桜山駅から滝子キャンパスまで歩いて10~15分です。金山駅からバスで来る学生も多いです。周りにオシャレなカフェやショッピングできるお店はありませんでした。でも中華のお店や小さいパン屋さんなどがあったので、開拓していく学生もいたみたいです。
    • 施設・設備
      悪い
      滝子キャンパス全体が古いです。心理ゼミに進むとSPSSというものを使いますが、それが入ったPCが少なすぎて、譲り合って使うしかないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すれば交友関係は広がります。同じ学科でも、異なるゼミに進めば会う回数は減ります。ただ、心理ゼミに進むと全員戦友になります。
    • 学生生活
      普通
      一般的な大学と同様、サークル・部活の種類はまあまああります。特殊なサークルは特にありませんでした。学祭の規模は小さいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では基礎を、2年では心理、教育に進む学生たちが教育心理学や社会心理学、臨床心理学など幅広い心理学を学びます。2年後期からはそれぞれの専門科目を履修します。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
      中小企業の小売
    • 志望動機
      小中高では学ばない心理学という得体の知れない学問を、好奇心から学びたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:992395
548111-120件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 桜山(川澄)キャンパス
    愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1

     名古屋市営地下鉄桜通線「桜山」駅から徒歩4分

  • 滝子(山の畑)キャンパス
    愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1

     名古屋市営地下鉄桜通線「桜山」駅から徒歩11分

  • 田辺通キャンパス
    愛知県名古屋市瑞穂区田辺通3-1

     名古屋市営地下鉄名城線「瑞穂運動場東」駅から徒歩14分

  • 北千種キャンパス
    愛知県名古屋市千種区北千種2-1-10

     名古屋市営地下鉄名城線「ナゴヤドーム前矢田」駅から徒歩19分

     ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田」駅から徒歩18分

電話番号 052-853-8005
学部 医学部看護学部経済学部人文社会学部薬学部芸術工学部総合生命理学部データサイエンス学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  名古屋市立大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

お茶の水女子大学

お茶の水女子大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.31 (447件)
東京都文京区/東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷
横浜国立大学

横浜国立大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (859件)
神奈川県横浜市保土ケ谷区/相鉄本線 和田町
大阪大学

大阪大学

57.5 - 70.0

★★★★☆ 4.15 (2208件)
大阪府吹田市/大阪モノレール彩都線 阪大病院前
北海道大学

北海道大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.18 (1667件)
北海道札幌市北区/JR函館本線(小樽~旭川) 札幌
東京外国語大学

東京外国語大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.25 (461件)
東京都府中市/西武多摩川線 多磨

名古屋市立大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。