みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
愛知県立大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価普通基本的なドイツ語を一から身につけたい人にはお勧めできます。一年生で徹底的に小テストで基礎を叩き込まれるので、嫌でも覚えると思います。
-
講義・授業普通基礎知識は身につき、ある程度の語学力を習得することができる。留学にも行ける。しかし中級以上を習得するには、厳しいと思う。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味に沿ってテーマを決められて、卒業論文執筆の支援を教授はしっかりと行ってくださる。ゼミが始まるのは3年前期から。
-
就職・進学良い外国語学部ということもあり、ホテルや空港に勤める人も多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の愛・地球博記念公園駅から徒歩10分は講義棟までかかります。
-
施設・設備良いパソコンで語学を学習するスペースが設けられており、自由に使えます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人関係が広がると思います。しかし無所属だと、学科の中でも同じクラスの人としか交流がないように思います。
-
学生生活普通サークルの数はそこまで多くはないと思います。イベントは、10月の学祭くらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の会話、講読、作文、文法の4項目の授業を通して、中級ドイツ語を習得する。また、ドイツの歴史や文化なども併せて学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語に似たドイツ語に興味があったため。何か新しい言語を一から学ぶことに楽しさを感じた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788178 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い少人数系のクラスなので先生と学生の距離も近いです。またみんな仲が良いので、授業中は和気藹々とした雰囲気です。
-
講義・授業良い専攻にもよりけりですが、私の学科では毎日専攻言語の授業があるので着実にご学力が伸びます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、特定の授業を履修しないといけないゼミもあるので事前にある程度授業を絞っておくことをお勧めします。
-
就職・進学普通キャリア支援室では面接練習やES探索などもしてくださります。
-
アクセス・立地悪い周りには山しかありませんし、行くためにはリニモにならなければなりません。運賃は高いし本数も少ないのでその辺はよく考えたほうが良いと思います。
-
施設・設備良いiCoToBaという施設では語学に関する授業を受けたり、DVDなども観れるのでお勧めです。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ない分一人一人の距離が近い印象です。私の学科では一年次に泊まりの研修があるのでより仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルは運動系文化系どちらも充実しています。兼ねることもできるので充実した毎日が過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養科目と必修科目を中心に専攻言語の基礎を学びます。2年からコースやゼミを視野に入れて各々専門的な分野に入っていく感じです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語以外の外国語を学びたいと思ったのがきっかけで、その中でも母語話者の多いスペイン語を選びました。他の学科に比べてやる気のある優秀な学生が多く、和気藹々としているのでとてもおすすめの学科です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773367 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育福祉学部教育発達学科の評価-
総合評価良い学年の人数が40人ほどと少なく、縦横の繋がりが深く先生との距離も近くてとても仲の良い学科です。学問的なことも実践的なことも意欲に合わせてしっかりと学べます。
-
講義・授業良い1,2年生は教育全般についての内容、3,4年生は実践に向けた内容を中心に学べます。先生にもよりますが、充実していると感じます。実際に教育や保育の現場で働いた経験がある方のお話も聞けます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。常勤の全ての先生がゼミを開講しており、興味のあるゼミを第5希望まで提出して決められます。ひとつのゼミで最大でも学年6人ほどなので、丁寧な指導が受けられます。
-
就職・進学良い教育や保育の現場で資格を活かして働く方が多いです。その場合、学科でも充実したサポートが受けられます。一般企業に就職する人も少なくありませんが、就活のサポートは大学のキャリア支援室が中心です。
-
アクセス・立地普通長久手市にあり、最寄り駅がリニモの愛・地球博記念公園駅です。購買以外のお店はモリコロパーク内にしかありませんが、1駅進むとIKEA、少し進むとイオンやアピタもあります。
-
施設・設備良い施設は新しくはありませんが、充実していると感じます。ピアノの練習室があります。アップライトピアノで調律は不十分ですが、大学が開いている時はいつでも使えます。大学のエアコンが古いです。
-
友人・恋愛良い教発は学年を超えた繋がりが強い学科です。合宿などのイベントもあります。大学自体が小規模なのでサークルに入ることで他学科との関わりも持てますが、女性の比率がやや高く恋愛関係の充実度は学科によって差があると思われます。
-
学生生活普通サークルは多種多様ですが、コロナ禍で活動に支障が出ているサークルも多く、入学後に情報を得ることが難しいかも知れません。イベントは学科単位でも行っていますので充実していると思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関係する内容やコースごとに取得予定の資格(小学校教諭、保育士資格、幼稚園教諭)に必要な内容を中心に学べます。小学校コースは4年生、幼・保コースは2-4年の間に5回実習に行きます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機子どもが好きで資格が取りたかったこと、興味をもてる分野が教育だったことが主な理由です。
感染症対策としてやっていること教室の広さに合わせて定員を定めて距離をとって授業を行っていて、オンラインやオンデマンド授業も活用しています。各教室に消毒液が設置してあります。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760557 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い英語を先生が優しく丁寧に教えてくれたり
サポートしてくれたりします。
日常会話をしたい方々には実践的な形で教えてくれます -
講義・授業良いとても充実した学校だと思います!
不満なく登校できるとおもいます!!! -
就職・進学普通自分が行きたい進学先に先生達もすごくフォローしてくれるとおもいます!
-
アクセス・立地普通ゴミなど掃除がしっかりされていて
居心地の良い環境だとおといます -
施設・設備普通とても充実しています!
室内環境や、学校の庭などにゴミなどが少なく
とても居心地がいいです -
友人・恋愛普通色々な人と関わることができ、たくさんの経験などができると思います
-
学生生活普通サークル仲間での活動はとても楽しいですし、充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から応用まで幅広く習います
日常会話や、外国人との交流できるほどの
英語を習えます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分は英語が小さい頃から好きなので
英語のちからを伸ばすためにきました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718559 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良いやる気のある人はしっかり学べます。「卒業できればいい」というようなやる気のない人も一定数いるので、自分次第です。学ぼうと思えば学べる環境は整っています。
-
講義・授業良いヨーロッパ学科は、初めてその国に触れる人が多いです。教授方もその事を理解していて、基本の基本から教えていただけます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択は3年生からです。まだ始まっていないので詳しくは知りません。
-
就職・進学普通就職に関するサポートは期待しない方が良いです。早い段階から自分で用意しないと、大変困ることになります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はリニモの愛・地球博記念公園駅です。リニモ を使うか、車を使うかの2択です。田舎ですので周りには飲食店やコンビニもありません。大学の駐車場は年齢制限があるので、ほとんどの人がリニモを使用するので、朝は大変混雑します。
-
施設・設備良いiCoToBaで自発的に外国語を学べる環境が整っています。トイレはあまり綺麗でないので改装してほしいです。
-
友人・恋愛悪い外国語学部の、特にヨーロッパ学科は、学生のほとんどが女です。サークルなどで意識的に友人を作ろうとしない限り、とても狭いコミュニティで生活することになります。
-
学生生活悪いサークルやイベントはそこそこ活動していたようですが、コロナの影響でほとんどの活動がなくなったので、今は活動の様子を見る事はありません。学園祭もなくなりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専攻言語の基本文法を一式と、専攻語圏の歴史や地理を学びます。2年次には応用や、少し踏み込んだ内容を学びます。3年次からはコースが分かれ、自分の興味に応じて授業をとります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から一番近い国公立大学だったから。学費を全額免除してくれる制度があったから。
感染症対策としてやっていること前期後期ともに遠隔授業です。後期は外国語を実際に運用するために、一部対面授業が実施されているようですが、私は運悪く対面授業の枠から外れたのでよく分かりません。大学では使用した教室や席の記録、アルコール消毒などをしているそうです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702385 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良いユニークな人が多く、自分らしくいて良いんだという肯定感を与えてくれる学科。人は人、自分は自分ということを感じさせてくれる。
-
講義・授業良い世界中の地域や日本について学ぶことが出来る。守備範囲が広い学科。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まる。ゼミ選択は成績が関係しているが、それほどでも無い。
-
就職・進学良いトヨタ系に就職する人が多い。文系だが全く関係ない就職先にいく人が多い。
-
アクセス・立地普通リニモで通学しなければならないため、通学費用はかなりかかる。
-
施設・設備普通公立大学にしては施設は綺麗。wifiが弱かったり、プリンタの台数が少ない点がある。
-
友人・恋愛良いサークルも多岐にわたっている。多くの人と関わりたい人はインカレに参加する。
-
部活・サークル良い多くのサークルがあり、イベントも各サークルごとに多い印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や基礎を固め、2年次以降から専門的な授業を受けることが出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機地域に縛られず学ぶことが出来るため。英米と違って、アメリカやイギリスに縛られない。かつ英語を使って勉強することも多い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658836 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い頑張ろうと思える環境に恵まれている。が、もっと休みがあり、楽な学部に入ればよかったと思うときもある。
-
講義・授業良い看護学部生のみの校舎で集中して授業に取り組むことのできる環境です。同級生も優しい人ばかりで楽しい学校生活です。
-
就職・進学普通まだ実感できるような何かがないためわからない。ほとんどが看護師に。
-
アクセス・立地悪い遠く、交通費が高い。1年時は長久手と守山をいききする必要がある期間があり非常に面倒くさい。
-
施設・設備普通他の大学がどのようになっているのかわからないので比較が難しいです。
-
友人・恋愛良い恋愛は何とも言えませんが、友人はいい人ばかりです。縦のつながりはあまりありません。
-
学生生活悪い看護学部のみであり、サークルは充実はしていない。長久手に行ってわざわざするほどの時間もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学と実習。テストのために効率的に継続的に勉強する必要がある。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格が取りたかったから。
手に職をつけたかったから。
人の援助をしたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600339 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良い先生方の説明や授業も分かりやすく、主体的に学び、積極的に質問等をすれば期待以上の答えが返ってきてくれます。国語が好きで知識を深めたい人にはぴったりの学科だと思います。
-
講義・授業良い興味のある分野だと楽しく受けられます。先生の先行している時代が細分化されていて、有名な先生も外部からいらっしゃっているので、国語が好きな方は楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、国文学(各時代)、国語学、漢文学と言った感じに、10個くらいゼミがあります。3年生で3つ、4年生で1つゼミを取る…とのことです。3年生で取ったゼミから4年生のゼミを取らなくてはならないらしいです。
ゼミ説明会は1年生からでも参加出来るらしいので、積極的に参加すると良いかと思います。 -
就職・進学普通教員を初めとし、公務員になる方が多いようです。一般企業もそれなりにいるみたいですが…
-
アクセス・立地悪いとにかく周りに何もない!
最寄りのコンビニも1駅先です。生協の購買部があるので、めちゃくちゃ不便という訳ではありませんが…やはりコンビニくらいは欲しいです。近くのモリコロパークがジブリパークになると変わるかもしれませんが…
空きコマはIKEAに行ったり、イオンに遊びに行く人もいますが、基本的には図書館で授業の予習復習や課題をやったり、ラウンジで友人とまったりしている人が多いイメージです。 -
施設・設備良い移転して20年くらいらしいので、他の国公立に比べると新しくて綺麗なところです。そんなに広くはないので、移動も疲れないです。
-
友人・恋愛普通元々が女子大だったので女子が多く、恋人がいる人は少なさそうです。サークルによっては男子が多いところもあるので、そういう所に所属すると…って感じもあります。
同じくらいの学力、考えや観点も似た人が多いので、学科内での友達はかなり多くできるかと思います。 -
学生生活良いサークルは種類がそれなりに…って感じです。どこもそこまで悪い噂は聞きません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は広く文学に触れていくと同時に、基礎研究や国文学史で自分の興味のある時代・分野を学んでいきます。
必修科目や選択必修では興味のない分野も受けさせられますが、そこから新たな発見をすることもしばしばあります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国語の教員になりたかったのと、文学が好きだったから。家からもそう遠くなかったのでここにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597879 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通講義も楽しく聞いていられるほど充実しており、気の合う友達もいるためよい。英米語学科なのでオールイングリッシュの授業もあり、よい。
-
講義・授業良い個人的にとても分かりやすく、集中できるので充実していると思う。
-
研究室・ゼミ普通仲間と一緒にゼミ活動をすることがとても楽しく、充実していると思う。
-
就職・進学悪いパンフレットに書いてある通り、実績やサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い家から車で1時間ほどだが、山道が多く冬の日は道路が凍り、少し危ない。
-
施設・設備良い県立なので私立よりは劣っているかもしれないが、綺麗な方だと思う。
-
友人・恋愛普通自分の周りは、勉強と人間関係を上手く両立させている人が多い気がする。
-
学生生活良い友達を作るためにサークルに入ったが、とても楽しく活動出来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語学部英米語学科なのでオールイングリッシュの授業もあり、身になっている。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来はホテルで働きたいと考えており、そのためには英語を話せるようになっておいた方がいいと考えたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い分野が特定されていないため、学びながら自分の専門を決めていけるのが良い。また外国語学部なので英語も学べる。オールイングリッシュの授業でスピーキング能力を高めることができた。
-
講義・授業良いレポート執筆や専門分野について親身になって相談にのってくれる
-
研究室・ゼミ良い3年次からのゼミでは学年を越えた交わりがあり、お互いに意見を言い合う環境がよい
-
就職・進学良い就職支援センターが相談にのってくれる。大学宛の求人募集もある。
-
アクセス・立地普通少し遠いのとリニモの乗車料金が高い。周辺はイオンモールなどもあり便利。
-
施設・設備良い図書館やラウンジがお気に入りです。ゆっくりしたいときに休める場所がたくさんあるのはありがたい。
-
友人・恋愛良い人数がちょうど良く学科の学生同士仲が良い。イベントもたくさんあって楽しい。
-
学生生活良いスポーツ、文科系と充実しているイメージ。グラウンドが広くておすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治、経済、国際法などの国際関係に加え、多文化共生、言語学などの国際文化も学ぶことができます。。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を勉強したかったのと、国際協力に興味があって選びました。アジア、アフリカを専門とする先生もいるので楽しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579717 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛知県立大学の口コミを表示しています。
「愛知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ























