みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
愛知県立大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育福祉学部教育発達学科の評価-
総合評価良い学生生活全般はとても楽しい。サークルや部活も充実している。授業以外に関しても、学科単位で仲がよくてとてもよい。卒業後は、保育士か小学校の免許を取るが、その仕事に就くひとは6-7割のようである。
-
講義・授業良い専門的な授業に関して言えば、ビデオやグループディスカッション等とても興味深い内容ばかりで充実している。単位は必修科目であれば落とすことはない。一般教養は、単位は先生によって取りやすさがかわることがある。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生なので、ゼミや研究室には入っていないため全くわからない。ゼミが始まるのは3年生からのようである。
-
就職・進学良い一年生なのでよくわからないが、進学するひとは、あまりいないようである。サポートは手厚いときいている。
-
アクセス・立地悪い本当に立地が悪い。リニモは定期も高く、遅い、混む。周りにコンビニがない。田舎。IKEA効果で本当に立地が最悪。
-
施設・設備良い周辺の大学に比べて、比較的綺麗である。ホワイトボードやプロジェクターがすべての部屋にある。キャンパスがせまく、移動がしやすい。
-
友人・恋愛良い学科内の仲がとてもよい。周りにはサークルで彼氏ができている人もいる。みんなのんびりしていていい人が多い気がしている。
-
学生生活良い私は、子どものひろばというサークルに所属しており、年二回のキッズパークという子どもたちの遊び場を提供するイベントを行っている。準備がとても大変だが、とても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、保育と福祉を関連づけた授業も多くある。実践的な音楽や図工なども積極的に行っている。2年生から実習が始まるらしい。
投稿者ID:407053 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]日本文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い周りの学生の雰囲気としては、すごく穏やかで真面目。歴史だけを勉強しようという学生にはあまり向いていないものの、歴史はもちろん、地理や政治、社会学なども学ぶことが出来る。
-
講義・授業普通教養科目一つとっても、講義や先生によって、内容も全然違って、単位の取りやすさも全く違う。成績評価は、レポートということが多い
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ入っていないので、実体験ではないものの、先生や先輩から聞いた話だと種類が多くて、体験したりも出来るらしい。
-
就職・進学良い就職活動については、毎年説明会が開かれていて、ちらっと見た感じだと、たくさんの先輩が集まっていました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は愛・地球博記念公園駅で、東山線の藤が丘駅から、リニモで13分程度です。(最寄り駅の近くには何もありません)
-
施設・設備良いキャンパス自体はとても広くて、新しい感じです。教室は基本的にはそんなに大きくないです。体育館に行く時には、階段があって、結構大変です。
-
友人・恋愛良い授業内でグループ活動が多いこともあり、異性の人とも話す機会が少なくなく、性格もきつい人はほとんどいないです。
-
学生生活良いサークルや部活の種類が他の大学に比べて多いのか少ないのか詳しくないので、分かりませんが、少なくはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生は、必修科目もあるものの、割と教養科目の方にも時間がかかりますが、単位を落とさなければ、3年生以降はゼミと専門科目がほとんどです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407022 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い愛知県立大学には、真面目な生徒がほんとうにたくさんいます。授業は出席するのが当たり前、単位を落とす子もほとんどいません。本気で勉強して、海外に飛び立ちたい人にオススメします。
-
講義・授業普通専攻科目の授業は、少人数で授業を行うことが多く、一人一人の理解が出来ているかを先生がきちんとチェックしてくれます。少人数なので、分からないところを授業中に聞くのも抵抗がほとんどありません。教養科目では、自分が学びたい分野の授業を(抽選に外れなければ)好きに選んで取ることができます。
-
就職・進学良い県内の就職であれば、かなり有利です!特に海外留学を経験している生徒であれば、有名航空会社に就職も可能です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はリニモの愛・地球博記念公園駅です。誰が通うにしても遠い大学で、(学内に生協はありますが)コンビニは一駅先にしかありません。
-
施設・設備普通大学は、国公立大学の中ではかなり新しく、トイレなども綺麗です。
-
友人・恋愛悪い男女比が3:7なのもあり、学内カップルはあまりいません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382740 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い英米学科は、英語学科やコミュニケーション系学科とは違います。英語だけではなく、イギリスやアメリカの社会や歴史、文学なども学びます。英語だけではなく、特にイギリス・アメリカについても学びたいと思う人に、オススメしたいです。国公立ともあって、一番人数の多い英米学科でも100人弱です。少人数で講義が開講されているところも、良いところです!
-
講義・授業良い20人以下のクラス分けがなされ、講義ごとに固定の先生がつきます。English speakingの先生は外国人講師が多く、みんなとてもフレンドリーで、話しやすく質問もしやすいです。ほかのイギリス・アメリカ社会や歴史文学の講義での、先生の授業はとても分かりやすく、レジュメも充実しています。
-
アクセス・立地普通大学最寄駅はリニモ 愛・地球博記念公園駅です。名古屋駅から50分ほどかかります。ほとんどの学生は1時間以上通学にかかります。わたしも1時間半ちょっとかけて通っています。岐阜や三重から通っている友達も多くおりますが、2時間以上かかるようです。一方で、最寄駅からは徒歩5分もかかりません。地下鉄もリニモも、10分もしないで次の電車が来るので、時間が合わせやすいです。
-
施設・設備良い国公立大学にしては、とても新しく綺麗なキャンパスになっています。
わたし自身は、大学の施設にとても満足しています。 -
友人・恋愛良いウェイ系の人はほとんどいないです。都会の大学とは全く違う雰囲気です。また、人数が少ないため、学科内はほぼ知り合い・友達です。みんなとてもいい子達ばかりで、毎日楽しい日々を過ごしています。図書館で勉強する約束をしたりするなど、真面目な子が多いです。男女比率は大学全体で7:3です。看護学部や教育福祉学部は9割(以上?)女子ですが、英米学科は比較的男子も多いです。18人クラスの6、7人は男子です。一方で情報科学部はほとんど男子で女子の方がすくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を話す授業
イギリス・アメリカの社会や経済、文学文化、歴史
第二外国語
言語の成り立ちや言語そのものを学ぶ言語研究
自分の興味があることを学ぶ、学部関係なしの講義
投稿者ID:380115 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い中国語を学ぶには、東海地区では1番良いと思います!
ペースは早いけど、しっかり教えていただけます。
まじめな生徒が多く、復習が肝心です。 -
講義・授業良い中国語はペースは早いけど、丁寧に教えてくれます。
概論などは興味があることについては面白いです。
一般教養科目が他校よりも選択の自由度が高いように思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。
先生によって特徴があるようです。
GPAが高くないと希望のゼミに入れません。 -
就職・進学良い学校で就活セミナーなども開催されています。
生協にパンフレットなどもあります。
外国語学部だと、航空系に就職する人もいます。資格をとっておくと良いです。
全体的には、地方銀行に就職する人が多いように思えます。 -
アクセス・立地悪いリニアを使うので、みんな通学時間長めです。
イオンがあるくらいで、周りはなんもないです。
もっと近くに遊べるところがあればいいのになあと思います。 -
施設・設備普通外観はとても綺麗です
-
友人・恋愛良いみんな優しいです
-
学生生活良いゆるーく楽しくやってます
投稿者ID:375009 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い私の所属するスペイン語学科は他学科に比べ1限から授業がある日が多いのでとてもハードですが、みんな明るくとても元気に頑張っています。
また、ほのんどの人が1年間留学するので、留学したい人にはとてもオススメです。 -
講義・授業普通専門的な必修の授業は、学科内の人数を3つに分けた15人程度で行われ、オールスペイン語です。そのためネイティブの先生の言うことが分からないことも多々ありますが、ペアやグループで活動を行うことが多いため、嫌でも「分からない」と言える環境にあります。先生も親身になって私たちが理解できるまで教えてくれます。
一般教養の授業は、100人くらいの大人数なら大して先生が1人なので話を聞くだけという形式がほとんどです。そのため眠くなることがあります。自分の興味のある分野を見つけることが鍵となります。 -
アクセス・立地普通学校の近くにはモリコロパークしかありません。コンビニがないので正直不便です。(学校内の購買はそれなりに充実しています)
しかし、リニモに乗ればイオン、アピタ、イケアなどが各駅に直結しています。さらに藤が丘駅にはミスタードーナツ、マクドナルド、サーティワン、スターバックス、ドトールなど他にもたくさんの店があり、暇つぶしにはもってこいの場所がリニモに乗ればたくさんあります。 -
施設・設備良い学内は比較的新しく綺麗です。
wi-fiも繋がるし、コンセントもたくさんあるので低倍速や充電切れの心配は少ないです。
さらに、図書館や端末室にパソコンが多数設備されているのでとても便利です。
食堂のメニューは少なめですが期間限定でとてもおいしそうなメニューが出ることがあり、楽しいです。
いくつか棟がありますが、全て通路がつながっているので雨でも傘なしで移動することができます! -
友人・恋愛普通男子が2割 女子が8割なので、女子は恋愛についてはあまり期待したい方がいいです。でもサークルなどに入れば少しは出会いがあります。
友達も学科内はもちろん他学科の友達もたくさんできます。しかしかなり浅く広く と言った感じにはなります。
なんにせよ、サークルに入ったり自分から積極的に動くことが重要です。 -
学生生活良いとても活発に活動しているサークルもあれば、そうでないサークルもありますがどれもとても楽しそうです。複数のサークルに入ればそれだけ友達の輪も広がるし、充実したキャンパスライフになると思います。
学祭は、実行委員の人たちが中心となりすばらしいものを作り上げてくれます。各サークルが模擬店を出したり、舞台で何かを披露したりとても盛り上がります。(実行委員は誰でもなれますよ!)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語の基本的な文法を学び、それを使った質問や文章を作り、ペアやグループで会話するのが主な活動です。
その他にはスペイン語圏の国々の歴史などを学んだりもします。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374616 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部中国学科の評価-
総合評価普通中国学科は1年生からスケジュールがハードでで他学科にくらべるとかなりいそがしいです。アジアに興味がある人はたくさんのことが学べるのでおすすめです。一日の講義でかなり深いところまで進めるので予習復習は絶対した方がいいと思います。またやはり言語ですので膨大な単語数があります。反復して覚えることをおすすめします。入学当初は不安もありましたが先輩が優しいので初日から安心して楽しく学べます。先生は厳しい人もいますが腕は確かなので頑張ったぶんだけ自分の力になるはずです。定期的にパーティーを開催しており、数百円程度で美味しいお菓子を食べれたり友達と話して交友を深めることができます。感じが好きな人は楽しめる学科だと思います。大変ですが、やった分だけ達成感があるのはこの学科ならではだと感じています。声調というものがあって、はじめは読むのに苦労しますが、慣れてくると自然に発音もできるようになります。つまらずに読めた時の達成感は何にも変え難いと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373607 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良い国語国文学科には、各年代毎に専門の先生がおり、どの分野を選んでも自分のやりたいことがとことん学べると思います!学内もとてもキレイでモチベーションが上がります!!
-
講義・授業良い先生は、映像やパワーポイントなどの様々な資料を用いて講義をしてくれるので、とても分かりやすいです。コメントカードもあり、学生の疑問を次の回で捕捉説明してくださる先生も多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって選ぶ人、興味によって選ぶ人とそれぞれですが、どのゼミに入っても先生方は優しく指導してくださいます。
-
就職・進学良い学内で様々な説明会や、インターンの募集がかかります。個人的に就職の相談をすることができ、サポート体制は十分整っていると思います。
-
アクセス・立地良いリニモから地下通路でつながっています。安全に学校まで通うことができます。近くは自然が豊かで、モリコロパークもあるので、大学生活をエンジョイできると思います。
-
施設・設備良いキャンパス内はとても清潔に保たれています。図書館にもたくさんの歴史書や辞書、貴重書があります。調べたいことがすぐに調べられる環境が整っています。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った友人や、逆に違う将来を考えている友人などいろんな人がいて面白いです。変わった人はあまりいない気がします。全体的に落ち着いていて真面目だと思います。
-
学生生活普通サークルはとっても楽しいです。イベントだけでなくて普段の活動からいろんな人と交流もできるので自分のコミュニケーション能力も上げれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容和歌、漢文、古代、中古、中世、近世、近代文学など、興味に合わせて学べます。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369885 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価普通興味のある分野を深められ、勉強できるような、環境が整った、とてもいい大学だと思います。また、同じ志を持った、仲間にも出会えます。
-
講義・授業普通板書による授業だけでなく、その分野に特化した、外部講師などによる、授業も開講されています。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生なので、始まってはいませんが、ゼミの選択肢が広く、興味のある分野を深められる環境があると、先輩方から聞いていて、今からとても楽しみです。
-
施設・設備普通他の大学と比べることはできませんが、特に困っていることもなく、充実していると感じています。
-
友人・恋愛普通学科、サークル、部活動など、気の合う仲間と、充実した時間を送ることができています。
恋愛関係については、お互いに悪影響を及ぼし合わないように気をつけるべきです。 -
学生生活普通サークルの種類はとてもたくさんあり、自分に合った環境を取捨選択できる幅があります。
また、学祭も毎年とても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ一年生で、入学したままないので、ほとんど将来について決められていません。
投稿者ID:368898 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い少人数体制で授業に参加しやすく、先生やクラスメイトとコミュニケーションが取れ親しみやすい。学科自体人数が少ないので仲が良い。
-
講義・授業良い少人数体制での授業が中心なので勉強しやすい。先生が個性豊か。ネイティブの先生が割と鬼畜。1年次で文法を一通り終える。2年次で1年の復習と多読。3年次からコースに分かれる。更にゼミに入る。
-
アクセス・立地悪い最寄駅にはモリコロパークしかない。コンビニさえない。最寄駅から10分ほど歩かなければいけない。リニモ代が高い。
-
施設・設備良い充実している。キャンパスが綺麗。アイコトバという施設で様々なグローバルイベントが行われる。図書館が大きい。自習スペースが充実している。
-
友人・恋愛良い学科人数が少ないのでとても仲が良い。全体的に男子は少ない。8:2ほどで女子が多い。学科内恋愛はチラホラと見受けられるが圧倒的に他学部、または他大学との恋愛が多い。同じ学科内、専攻内の男女は仲の良い友達という感じがする。
-
学生生活普通サークルは国公立大学にしてはある方だと思う。サークルは遊びで部活はガチな感じがする。スポーツ系のサークルが多い。変わったサークルは全くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さらにドイツ語、スペイン語、フランス語の専攻に分かれるので同じヨーロッパ学科でもやってる事は全く別。毎日専攻言語の授業がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368650 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛知県立大学の口コミを表示しています。
「愛知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ























