みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 日本文化学部 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
日本文化学部 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。日本文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い歴史・地理・社会学などなど多角的に学ぶことが出来て面白いのですが、こういうことが学びたいという強い意志がないと、ちょっと大変かもしれないです。ただ、勉強するには集中出来るし、落ち着いて出来る良い環境だと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の専門の教授が集まっているので、幅広く授業が開講され、幅広く学べるというのは良い点なのかなと思いました。特に歴史系は充実してると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとにそれぞれのカラーがあって、選択肢が多いというのは良い点だと思いました。雰囲気はそれぞれだと思いますが、どこのゼミも仲が良いと思います。少人数で、教授との距離が近いのも良い点。
-
就職・進学普通公務員・教員系への就職がなんとなく多いような気がしました。ただ、民間への就職もあり、割合は半々くらいのような気がします。(間違っていたらすみません。)公立大ではありますが、ネームバリューはあまり期待出来ません。
-
アクセス・立地普通学科というか、大学のアクセスという話になると、結構辺鄙な場所にあるという印象。リニモの運賃も割高。通学は結構時間がかかって大変でした。
-
施設・設備普通大学の設備は比較的新しい印象があり、在学中も随時いろいろと更新されているようでした。学科内でも個別の教室があったりして、その点は良いと思います。
-
友人・恋愛普通学年ごとで雰囲気が全然異なるのでなんとも言えませんが、おとなしめな学科だと思います。あとは友人を得る機会はサークルとかいろいろあると思いますので、余程困る事はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・地理・文化系について最初はさまざまな概論を勉強したのち、後半は自分の学びたいことに専門を絞っていって勉強をしていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機地理や社会系の勉強がしたいと思い、この学科であれば幅広く学べる点が良いと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:112032 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。日本文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価普通学びたいことが決まっている人なら、それを深く探求できる大学だと思います。また県立大学ということで、真面目で堅実な人が多い印象です。そんなにチャラチャラした人はいなくて、授業にもちゃんと出席する人が多いので、大学でちゃんと勉強したい人にはお勧めの大学です。
-
講義・授業普通歴史を深く学べる授業があるので、好きな人は楽しいと感じることが多いと思います。また、歴史以外にも、学芸員の資格を取りたい人のための実習や授業、地理学、社会学など幅広い分野があります。
-
研究室・ゼミ悪い基本的にゼミは自由な雰囲気です。だから、自分で学びたいテーマをしっかり考えないと、あっというまに卒論の締め切りが来てあせることになります。教授は学生に深く教えたりせず、自主的に学ぶ感じです。
-
就職・進学普通就職ガイダンスが2年生からあります。エントリーシートの添削もやってくれたり、就活の相談にものってくれるキャリア支援専門の先生がいるので、何かと安心です。公務員になりたい人のための受講コースもあります。実績があります。
-
アクセス・立地悪いいい意味で自然が豊かで落ち着く、悪い意味では都心から離れているので遊ぶ場所が近くになく、アクセスもしづらいです。コンビニも近くにないので、お昼御飯はだいたい学食か、家からもってきたものを食べます。春には大学の道に毛虫がいっぱい落ちてます(笑)。でも毎朝自然をみながらリニモにのって通学するのもわりと落ち着く時間で自分は好きでした。
-
施設・設備普通校舎は古い部分と新しい部分がありますが、それほど気になりません。パソコンの数が最近増えました。学食は2か所ありますがお昼はすぐに席がいっぱいになるので混雑時は争奪戦です。学食の味は普通ですがもう少し野菜があればいいかなという感じです。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いので、そういう人と友だちになりたいひとには絶対気の合う人が見つかると思います。学部内のカップルは、男子の数が女子よりも少ないので、それほどいませんが、付き合っている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、地理、社会学など幅広い分野を学びました。ゼミではもっと深く学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で長く働き続けたかったのと、安定しているかなと思ったので。
-
志望動機県立大学なので学費が安いことと、真面目な人が多い印象だったので雰囲気があっているかなと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問をときまくる、大学の赤本を買って過去問を徹底的にやる。
投稿者ID:62364 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良い名古屋市から離れており、研究に集中できる環境ではあるが、周りになにもないため、遊びたい学生には物足りないかも。
-
講義・授業普通様々な分野の教授がいるため、ゼミも選択肢が広がり、授業の幅も広く学べるところが魅力だと思います。ただ、授業の担当教授によって、授業の充実度はかなり差があります。
-
研究室・ゼミ普通個人的には、アルバイトなどの時間と卒論に割ける時間のバランスが半々くらいでしたので、担当教授のおおらかな対応がよかったです。自分のペースですすめることができました。ただ、何から手をつけていいかわからない、という人には、あまりに放置なので、不満かもしれません。
-
就職・進学普通周りのみんなは、割と大手企業や銀行、公務員など、手堅い仕事に就いている人が多い印象を受けました。そんな中、留年、結局退学。または、ただ卒業しただけでフリーターに、なんて人もいました。わたしは零細企業に就職しましたが、やりたい仕事につけたのは、無事に卒業できたことも大きいからだと感じています。
-
アクセス・立地悪いリニモという交通機関があり、ラッシュのときは、かなり混み合います。それ以外となると、車や原付、または近所ですと自転車ですが、キャンパスが山の上にあるため、上り坂がきつく、喫茶店やカラオケなどの娯楽がまったくないのも残念でした。
-
施設・設備良いトイレも綺麗で、学食や休憩スペースもリニューアルして改装が施され、かなり快適です。売店も品数が多く、本屋さんも充実しています。ただ、冬場がキャンパス全体が寒く、コートを着ながら授業を受けた思い出があります。
-
友人・恋愛普通サークルの数も多いため、印象としてはサークルでの出会いから友人や恋愛に発展していたと思います。学部も多いため、いろんな出会いがあったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近世文学作品の研究。テーマを決めて、それについての参考論文を引用し、自分の考えを立証します。
-
所属研究室・ゼミ名近世文学(小谷先生)
-
所属研究室・ゼミの概要近世文学の作品の研究をメインに行っています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先株式会社エスアンドピー
-
就職先・進学先を選んだ理由フリーペーパーの編集に興味があり、ライターの仕事と営業の仕事どちらも一括してできるところに、幅広い経験ができるのではないかと魅力を感じました。
-
志望動機少人数の授業、かつ国語の教員免許が取得可能のため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問はもちろんのこと、センター形式の問題集を集中的にやっていました。
投稿者ID:75499 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良い集まる子たちは皆真面目で、きちんと勉強したい人にとってはとても良い刺激になると思います。
先生も国文らしく知識の豊富な方が多いです。 -
講義・授業良いマニアックな中世の物語を掘り下げたり、もちろん有名どころをより詳しく調べていったり、とにかく発表が多く、レジュメ作成が大変ですがそれだけ達成感があります。
-
研究室・ゼミ普通国文はゼミを何個かとり、その中のひとつを選び、論文を書きます。3年生の時点である程度方向性を決めとかなければなりませんが、4年生になっても論文以外のゼミに出られるのは楽しいです。
-
就職・進学普通公務員や教員と手堅い所を狙っている人が多いです。
相談室に行けばきちんと相談に乗ってくれる方がいるので心配いりません。 -
アクセス・立地悪い立地が難点です。駐車場はありますが、距離制限があります。電車の場合はリニモに必ず乗らなければなりません。
地球博記念公園の駅からすぐですが、敷地が広いので教室までは15分ぐらい見ておかなければなりません。
まわりは自然に囲まれているので、勉強するには最適です。 -
施設・設備良いとにかく綺麗な校舎です。
女子が多いのでトイレが綺麗で多いのは助かりました。
図書館も国文の文献が多く、だいたい国文の人ばかりいました。 -
友人・恋愛良いとにかく真面目な人が多いです。
女子率が高めなので、サークルに入った方がたくさんの友人ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文から現代文まで様々な作品を読みといていきます。
-
所属研究室・ゼミ名中世文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要中世の和歌、物語を好きなものを選んで発表していきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先郵便局
-
就職先・進学先を選んだ理由絶対なくなることはないと思ったからです。
-
志望動機国語が好きで、もっと詳しく学んでいきたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、英語、国語は長文に慣れるようにしました。
投稿者ID:122317 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良い真面目な人向けな大学です。遊びに大学に行きたい人はちょっとだけ合わないかもしれません。
のんびりといろんなことを勉強できる環境があります。 -
講義・授業良い講義は可もなく不可もなしといった具合です。
特別有名な方は教授であまり見かけませんでした。
宿題もたまにあります -
研究室・ゼミ良い図書館とかで調べ物をする際に、情報が少ないので大学ないだけではまかないきれない可能性があります。基本は自分一人でやります。
-
就職・進学良い就職は幅広くです。大手企業に行く方もいましたし、中小や教員になる人もいました。
公務員向けの講座もあったので活用できます -
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いです。
駅から大学までは近いのですが、かなり田舎にあるので、大学周辺は何もありません。 -
施設・設備悪い設備は残念ながらあまり良くありません。
学費が安いので、設備もそれなりに安めです。期待はしてはいけません -
友人・恋愛普通真面目な人向けな大学なので遊びばかりをしたい人はちょっと合わないかもしれません。
遊びも勉強もほどほどな方が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学評論についてを基本から学ぶことができます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先自動車系
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で就職できて、それなりの環境だと感じたからです。
-
志望動機学費が安いので志望しました。その上で学部学科を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていました。反復練習でした。
投稿者ID:123132 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛知県立大学の口コミを表示しています。
「愛知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 日本文化学部 >> 口コミ























