みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立愛知県/富士松駅
教育学部 口コミ
3.92
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い教員になろうと思う人ならとてもいいと思います。
教授もみんないい人ばかりなので、とても楽しく生活していけます。 -
講義・授業良い講義もわかりやすいです
コマ数は多いかもしれませんが将来を考えたら頑張れます -
就職・進学良い教員採用試験への手ほどきも手厚くしてくれます。
また、教員以外の仕事でも様々な実績があります。 -
アクセス・立地良い駅からも近いので歩いて通学できます。
近くに施設もたくさんというほどではないですがあるので快適です -
施設・設備良い施設が比較的新しく、棟内に様々な設備があります
学食もとても美味しくて食べやすいです -
友人・恋愛良い友人はとても、作りやすいです。
将来の相談などとてもしやすいいい人たちばかりです。
恋愛は少ししにくいかもしれませんが、その分危険なことも減るのでいいと思います。 -
学生生活良いサークルがとてもたくさんあるので、自分の趣味嗜好に合ったサークルに入ることができます。
自分はテニスサークルに入っていますが、初心者から経験者まで誰もが楽しくできるサークルになっていると思います。
投稿者ID:370413 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価普通とても楽しく毎日ウキウキで登校させてもらっています!講義もとってもわかりやすく、とっても楽しいです!
-
講義・授業普通先生方の熱心なご指導はとてもわかりやすく、わからないところは解説してくれる優しさに感謝です!
-
研究室・ゼミ普通楽しいです
とっても楽しいです!せつびもとってもいいとおもいます!!
ぜひ!高校生には来て欲しいです!
楽しいです! -
就職・進学普通卒業生の皆さんもとっても優しく、わかりやすくのでいいです!!
就職活動で不安でしたが卒業生のみなさんのご指導により、頑張れる気がします! -
アクセス・立地普通通学はとってもしやすく、周辺もとってもいいと思います!!!
友達とごはん屋に行きやすいのもいいと思います!! -
施設・設備普通設備はとってもいいと思います!!!
良すぎてすごいとしか言いようがないです。
ぜひ今進路で悩んでいる高校生には来て欲しいと思います。来て損はないと思います -
友人・恋愛良いまぁ、普通に講義を受けていて、サークルに入っていれば恋は突然すると思います笑
投稿者ID:366309 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い将来教職につきたい、と思っているなかまが周りにたくさんいるため、切磋琢磨しながら日々成長してゆけるステキな環境があります。
-
講義・授業普通質問にも丁寧に答えてくださる先生がたくさんいます。
-
研究室・ゼミ良いじぶんと同じ目標を持った仲間が多いので、大変な宿題もお互いに協力して取り組むことができます。
-
就職・進学普通教育学部を卒業すると、教員免許を同時に取得したことになります。
-
アクセス・立地良い生協や学食も充実していて、とても自然豊かなキャンパスは魅力的です。バス停もあるので、バス通学の人も便利だと思います。
-
施設・設備良い冷暖房もしっかりと備わっており、勉強に励める環境が整っています。トイレの設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いどこにいっても、フレンドリーな同級生、先輩ばかりで、すぐに馴染むことができます。
-
学生生活普通大学祭は多くの人が参加し、とっても盛り上がります。
準備期間も毎日が充実していてとっても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学教員の免許取得について
-
就職先・進学先中学の教員になること(英語科)
投稿者ID:365305 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通教員免許取得が義務付けられていない過程の見直しがされて募集停止になった。
生物と化学を専門的に学びたいと思う学生にはよい。 -
講義・授業普通講義の質は教員によるが全体的には基本と専門性を兼ね備えたよいものである。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期から研究室配属が決まる。配属の決定は基本的には生徒の話し合いで決定する。
研究室によって活動の仕組みやゼミの内容は大きく異なる。自らに合ったものを選ぶことが出来る。 -
就職・進学悪い就職活動には自主性が大きく求められる。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関を使用すると最寄り駅(知立駅)からのバスの混みが尋常じゃないなど不便が多く、車で通学している学生が多いように感じる。駐車場は多いが、遠いところだと校舎まで5分かかることもある。
周辺には目立った施設はない。唯一刈谷ハイウェイオアシスが近くにある。 -
施設・設備普通敷地は広く、一周するとちょっとした運動なるくらいである。最近は中庭が整備されオシャレな感じを醸し出している。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、充実した人間関係が築けるのではと思う。
投稿者ID:347684 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員になりたい人間とっては採用対策が丁寧なのでとてもよい環境が整っていると思う。また、付属高校での実習も可能なので経験を積むにはもってこいだと思う。また、教育実習は3年生で一回と4年生で一回ある。1、2年生の時は授業の構成や模擬授業といった準備をする期間があるので行きなり実習になるわけではない。
-
講義・授業良い教員の方は様々な経歴があり学ぶことが多い。しかし一番大事なのはそう言った能力のある方から学ぼうとする姿勢だと感じた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の後期から始まるが個人的に仲良くなると早めに色々なことを教えてもらえたり目をかけてもらえる。ゼミによって集まる頻度はかなり違うが共通してるのは意識の高い人は自らなにかしら行動を起こしている。
-
就職・進学良い教職員の実績はもちろんだが、企業からの推薦や募集もかなりあるのでうまく立ち回れば就職先には困らない。
-
アクセス・立地普通名鉄と名鉄バス以外だと自家用車ぐらいでしか登校できないアクセスは多少不便である。
投稿者ID:346546 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い先生になりたい人にはとてもいい大学です。小学校、中学校の先生になりたい人は特に、そして高校の先生になりたい人もいっぱいいます。英語の授業も豊富にあります。細かい授業があったりして嫌になることもあるかもしれませんが、いい先生ばかりなので最後までやり遂げることができます。また、先生になりたい人が集まっているので、話が合う人が多く、将来について色々話し合うことができます。また、就職のサポートも充実しており、先生になるにしてもそれ以外の仕事に就く場合もしっかりサポートしてもらえます。ただ、最寄り駅があまり近くないため、少し不便かもしれないです。バスでも15~20分くらいかかります。でめ、そこさえ何とかなれば、とってもいい大学です。先生になりたいという熱い情熱を持っている方はぜひ愛知教育大学に来てください。みんなで一緒に将来の夢を追いかけましょう。就職率めっちゃたかいですよ。
投稿者ID:336147 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い教員を目指す人ばかりなので、試験に向けてモチベーションを高く持つことができます。対策も充実しています。
-
講義・授業良い教授にもよりますが、基本的に講義はためになるものばかりです。特にグループ討議やディスカッションの授業はとてもためになります。テスト前は勉強が大変で深夜まで勉強、、なんてこともありますが、それはどこの大学でも同じでしょう。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策は、面接練習や一般教養、教職教養の講義など、かなり充実しています。また、学生の意識も高いので、友達同士で面接の練習をすることもあります。先輩の合格率等みると、かなり高いのではと思います。中には教員ではなく、一般的な就職活動をする学生もいますが、そういう人たちのための対策もしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分と、アクセスはかなり悪いと感じています。ただ、車を持っている学生が非常に多く、車さえあれば不便をすることはないかなあ、と思います。
投稿者ID:336006 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教育の評価-
総合評価良い養護教諭になりたい人にはぜひ入学してほしいです。
養教にならなかったとしても、将来にきっと役立つ知識が学べます。(子育てするならなおさら!)
先生方も親切な人ばかりでとても手厚く指導してくださいます。
立地的にはど田舎で、都会のキラキラしたキャンパスライフとはかけ離れていますが、その分学内での団結力というか、友達との関わりは深い気がします。
さまざまなボランティアもあるので、将来教員を目指す人は本当に実践的な経験がたくさんできると思います。
教員採用試験は年々厳しくなっていますが、それでも大学別で見ると合格率は全国一位です。退職された校長先生が特別講師として教員採用試験対策の面接指導や小論文の指導をとても丁寧にしてくださいます。
私は今教員採用試験に向けて勉強中ですが、周りの友達がライバルでもあり、一緒に勉強して高め合う仲間でもあります。和気あいあいと切磋琢磨し、時には励まし合いながら、このまま夏まで頑張れそうです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335063 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通愛知で教員になりたい人にとってはとてもいい大学。周りも教員になりたい子が多くモチベーションが保てる。教員の質もよく、専門的なことが学べる環境がある。ただ真っ直ぐ育ってきた人が多いためひねくれた考えは受け入れられにくいという印象。
-
講義・授業悪い教員免許の取得が必須であるため、取らなければいけない授業、時間割、先生が決まっている。選択の余地がない。特に非常勤講師は元付属学校の校長や教員などが多いため、凝り固まった考えを持っている印象。
-
研究室・ゼミ良いゼミは専攻によりさまざまである。私自身はつきたい先生につくことができ、突き詰めたい内容を深掘りして学んでいる。
-
アクセス・立地悪い立地の悪さは目立つ。最寄駅からバスで20分ほど。バス列は並ぶ。日進や刈谷方面のバスは本数が少なすぎる。二年生から車通学が許可されており、豊田、岡崎、名古屋、知多半島方面などさまざまなところから車で通っている学生は多い。
-
学生生活悪いひととおりのサークルはあるのではないでしょうか。ただどこもインカレなど他大学と合同のものは全くなく、愛教大生のみになっている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334148 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部幼児教育専攻の評価-
総合評価良い本当に教師になりたいと思っている人には一番の近道です。教師になりたい人が集まっているし、そのための授業やサポートが受けられるので、教師になるなら、特に愛知県の教員ならおすすめです。しかし、幼児教育なら専門学校の方が近道かも知れません。手遊びや絵本のやり方はあまり教えてはくれません。座学が多いです。その代わり、授業と実習をしっかり受けるだけで保育士の資格と、小学校1種の免許が貰えます。ここが愛教の幼児教育の強みです。じっくり4年間で保育について考え、たくさんの資格が欲しい人には専門学校よりいいかもしれないです。
学校自体は田舎なので下宿、車通学がほかの大学より多いです。愛知の学校と言っても期待しない方がいいです。森です。その代わり下宿生のうちに泊まりに行って遊んだり、車で遠くへ出かけたりすることはたくさんあり、その点では楽しいと思います。
先生になりたい方は一応おすすめです。国立なので少し学費も安いですがレベルは低めで入りやすいところだと思います。頑張って下さい。 -
講義・授業普通先生になるための講義が沢山ありほぼ必修です。非常勤の先生も多いですが、大学在籍の先生も多いのでコンタクトは取りやすいかと思います。
-
就職・進学良いキャリア支援課が色々なガイダンスや相談をしてくれているので自分で聞きに行けばたくさんのサポートが受けられると思います。毎年愛知県、名古屋市の教員になる人は多く、合格者は多数です。また、公務員や一般企業への就職も多々あるので就職実績としてはいいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い通学はしにくいです。最寄りの知立駅からバスで20分前後あります。たくさんの本数がありますが、自転車で知立駅や豊明駅から来る人もいます。通学は平均1時間半かかるので、かなり不便ではあります。なので下宿生と車通学の人がほかの大学より多いです。愛知県内であれば場所にもよりますが車の方が通いやすいでしょう。2年生から許可が出ます。また下宿は学校に寮があります。とても狭いです。学校の周りにもたくさん学生用のアパートがあるので下宿をお考えならそこをおすすめします。
学校周辺は田舎です。住宅地と田んぼが広がります。遊びに行けるところは少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:333596 -
- 学部絞込
- 学科絞込
愛知教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
「愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















