みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

愛知教育大学
出典:Oliver Mayer
愛知教育大学
(あいちきょういくだいがく)

国立愛知県/富士松駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(673)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(673) 国立大学 380 / 608学部中
673421-430件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      実践的なレッスンの充実!ピアノ、声楽、管弦打楽器、様々な専攻の仲間と切磋琢磨しながら、勉強し合えます。個性豊かな先生方も素敵です。
    • 講義・授業
      良い
      常に、「現場では」を考えて講義が行われます。こんな授業がしたいと思わせられる先生方の熱の入ったご指導にいつも感銘を受けます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ひとつのゼミに各学年数名ずつしか所属しないため、一人一人に手厚いご指導を頂けます。ゼミの時間が過ぎてもゼミ仲間で語り合うことも!
    • 就職・進学
      良い
      教員就職は全国トップクラスと聞きます。1年生の頃からキャリア支援に関する講義があり、自分が知りたいと思うことを全力でサポートしてくださる職員さんに囲まれています。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅(名鉄知立駅)までは、バスで20分。混雑時にはまれに1時間かかる時も。豊明駅から自転車、原付で通う学生もいます。
    • 施設・設備
      普通
      トイレが和式、洋式とあり、教育大学だと感じさせられます。美術棟、キャリア支援の施設、生協、図書館と次々に建て替えが進んでいます。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活やサークルに所属することで、友達の幅が増えます。そして、そこで新たな出会いも。
    • 学生生活
      良い
      こどもまつりという、地域の子どもたちをキャンパス内に招いて一緒にブースを回って楽しめる、愛知教育大学ならではのイベントがあります!
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348759
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      授業も簡単なものが多く、単位を落とすことはほとんどありません。基本的に時間割りは自分で決めるということはできないのでそこが少し辛いです。
      学科の友人と一緒にいることが多いのですぐに友達が増えます。
    • 講義・授業
      普通
      教員として授業を行うことを意識したものが多く、その辺はとてもわかりやすくいい授業である。
      専門科目は訳のわからない説明をする教授もいるのでそういうところで満足な指導を受けられない場合もあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りに何もないため非常にめんどくさいです。最寄りの駅も歩いていける距離ではないためバスや自転車を使わなければなりません。
      2年生からは自動車の通学も許可されますが一年生の間は原付やバイクしかダメなので大変です。
    • 施設・設備
      悪い
      教室は少し綺麗なところもありますが基本的に大きな教室は少なく高校生のときと変わらないような机と椅子を使っています。また、研究室などのある学科施設は古いものが多く綺麗とは言えません。
      また、学食はあまり大きくないため学生がたくさんいるときは席が空いてないという状況もあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:345594
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      家庭科。
      調理実習や被服実習や実験などたくさんあって楽しい
    • 講義・授業
      普通
      衣食住すべてやります。
      衣では、被服学、衣生活実験、被服実習
      食では、調理学、食生活論、調理実習、食品栄養学実験
      住では、住居論、住宅設計論
      他にも、家庭科教育、消費生活、保育学、家族論など
    • 就職・進学
      普通
      教員になる人多め?
    • アクセス・立地
      悪い
      豊明駅から原付、もしくは自転車がオススメ。
      知立からのバスは高いし、時間かかるし
      電車は混んでるからオススメできない。
      車通学は2年生から可能である。
    • 施設・設備
      普通
      グラウンドがボコボコ。
      授業を行う棟がほぼ一つしかないため
      移動が少なくて楽チン。3階までしかない。
      エレベーターは1つ
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な学科と同じ授業を受けたりして仲良くなれる。
      サークルや部活では色々な学科がいて、先輩後輩とも仲良くなれる!
    • 学生生活
      普通
      サークルいろいろなものがある。
      外部での活動が多い。
      部活動は熱心にやっている。
      大学祭はしょぼい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      小学校教員です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:337751
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      実習やキャンプなどイベントはとても充実しているが、授業は興味深いものとそうでないものの差が激しい。専門の教科はとても楽しいく興味深いものがおおいが、5教科など専門以外の科目やリテラシーの授業は教授が個人的に興味のあるものに特化した内容の授業が多く、興味が持てないととてもつまらない。
    • 講義・授業
      悪い
      ほとんどの授業が必修のため受けたい授業が受けられないこともしばしばある。講義内容は教授が個人的に興味のあるものに特化した内容が多く、内容に偏りがあったりするので授業によって充実しているかどうかはまちまちである。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミ活動は三年生から始まるためまだなんともいえないけれど、ゼミ生の決め方はは先生によって様々であり、決まるまで不安だった。
    • 就職・進学
      普通
      部活と就活、勉強を両立して来た先輩方を見てきたので本当に尊敬している。自分が活用しようとすれば支援してくれる人や施設は充実していると思う。自分から積極的に活用して行くことが重要だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      めちゃめちゃ交通の弁が悪い
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336782
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      体育科はイベントごとに団結が深まり絆が深い!特に山海やスキーなど辛い中でもみんなで頑張るからほんとうになかよくなれる!
      あとみんなそれぞれ部活に入っているから各々の場所で頑張れるし大会とかに体育科の友達が応援に来てくれる!とにかく楽しいうるさい面白い学科。
    • 講義・授業
      良い
      教育法に関する授業が充実。とくに専攻してる体育は器械運動やハードルなど小中学校で必須となる能力が身につくし、専門の先生が丁寧に教えてくれるからわかりやすい!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは二年生の一月に決める、それぞれのゼミで飲み会などのイベントもあり先輩後輩と仲良くなれる!
    • 就職・進学
      悪い
      教員採用試験のサポートが充実!そのほかにも公務員になりたい人や就活についてもキャリア支援課というところでサポートがうけらる!
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは正直悪い、知立駅という駅からバスで20分ちょっとかかる。それか豊明駅から自転車漕いで20分。
    • 友人・恋愛
      良い
      今私は部活をやっていてそこで最高の仲間に出会えた、辛くても苦しくてもみんなで支えあって頑張れる!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336780
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      みんなが基本部活に所属しており、お互い高め合える仲間との関係性が強い絆を生みます。部活の応援にお互い行ったり、行事を共に乗り越え、卒業後もずっと友達で居られる最高の仲間ができると思います。
    • 講義・授業
      普通
      基本講義は座学だけでなくからだをうごかす講義がたくさんあります。器械運動やサッカーなど普段やらないスポーツもやるので教師になる人は試験などでも活用できると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の後期からいろんなゼミがあり、全部で約12個あります。1つが5人程度でとても仲良くなると思います。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援もあり、常に人も在中しているのでどんな時でも質問できると思います。キャリアに関する雑誌もたくさんあり、貸し出しもしているのでとても活用できます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは豊明駅でそこからチャリで20分です。
      それか知立駅でそこからバスで20分です。
    • 施設・設備
      普通
      最近図書館も新しくしており、いろんな施設が新しく建て直されてます。フリースペースも充実しており、そこでみんなでゆっくりしてご飯食べたらおしゃべりもできる場所となっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークルに所属すればたくさんの友達ができると思います。基本講義もいろんな学科と受けるので自分の学科以外の事とも仲良くなれるチャンスはたくさんあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:336769
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学に関心のある学生にとっては、大変興味深く勉強になる授業ばかりだと思います。特に教員を目指しているなら、まずは教員養成課程を目指し、入学することで道が拓けるのではと感じます。ただ、教員を目指していない場合、少し違和感を覚えてしまう可能性もあります。ホームページなどでカリキュラムをご覧になることをおすすめします。
    • 講義・授業
      良い
      この学科に所属している学生は全員が専門科目を持っており、教育学の授業以外にも、本格的な専門科目の授業も受けます。また、教育学の授業では、例えば小学校免許を取るための授業だったら、いわゆる9教科全部を経験できるというのも良いところだと思います。教員になるために必要な知識であることはもちろんですが、自分たちが小学生や中学生の頃に受けた授業をまた受けることができているかのような感覚は、楽しく勉強できる秘訣かと思います。実践的だということも、将来現場に立った時に活かせる経験となると感じます。
      卒業と同時に小学校や中学校、単位の取り方によっては高校や幼稚園の免許まで取れるというのが、この大学の魅力でもあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:334622
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      普通
      教員養成課程は自分で時間割を決めることが出来ないのですが、現代学芸課程は自由に時間割を決めることが出来ます。
      そのため、自分が好きな講義をとることが出来、色々な分野の事を学ぶことが出来るのでオススメです。
      しかし、教員を目指していない学生には少し不利なことがあるかもしれません。現代学芸課程でも教員免許は取得できるのですが、教育実習が4年生の6月とかにあるので、公務員試験とかぶってしまう恐れがあります。その場合、教育実習を優先しなければならないので、自分が志望する市町村の公務員試験を受けられない可能性があります。
      ですが、様々な分野で幅広い進路を選ぶことが出来ますので、その点はいいところだと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはかなり不便です。大半の学生が最寄り駅の知立駅からバスで30分ほどかけて通っています。2年生から車での通学が認められているので車で通学している学生も多いです。バスの定期の値段が高いので駅から自転車や原付で通っている学生もいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330554
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      ある1つの教科を勉強する時間はあまりなく、3年から自分がとっている教科の勉強をする。5教科だけでなく副教材の4教科も2回まわりやらなくてはならない。実際の授業は教師にならなければ意味があるのか分からないという授業もある。
    • 講義・授業
      悪い
      学籍番号で受けることができる授業が決まってしまっている。同じ授業であっても担当する先生によって授業の内容が全く違うので不公平である。
    • 就職・進学
      普通
      卒業生の校長が就職サポートの為、授業を開いてくれる。また講座も学内で開かれるので他で受けるより安く、時間もかからない。教師のための支援は充実しているように感じるが、一般就職への支援は少ないように感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      豊明駅からが一番近いがバスがなく、自転車で通うしかない。道は人通りが少ないので夜は危なく、自転車がパンクした際も通りに自転車屋は1つしかないので不便である。知立駅へのバスもあるが、とても混むので時間がかかりすぎる。また、バス代も高いのが難点だ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:328064
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      将来教員を目指してる方にはうってつけの大学だと思います。しっかり講義を受け、テストやレポートを頑張り、単位を漏らさずに取り、学校から行かせて頂ける教育実習に参加すれば、間違いなく教員採用試験は受けることができます。しかし、実際講義で行うことは、それを受けていれば、学校現場で授業が行えるようになるというわけではなく、自分が幼い頃に戻ったような授業を受けたり、ひたすら憲法や指導要領を聞くという講義もあり、入学前に思い描いていたようなものではありませんでした。ところが、教員採用試験対策などは、そこそこしっかりしており、6割ほどは現役で受かるみたいです。4割も講師として働く人が多いと言っていた気がします。狭い門である高校や体育の教師などは難しいのではないかと思いますが、そこは自分の努力次第です。多くの先輩が4年生に入り、勉強を始め、受かっていったように感じます。ぜひ教師になりたい方は入学お待ちしております。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:324566
673421-430件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0566-26-2111
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

愛知教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

宇都宮大学

宇都宮大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.03 (395件)
栃木県宇都宮市/宇都宮線 宇都宮
電気通信大学

電気通信大学

55.0

★★★★☆ 3.98 (204件)
東京都調布市/京王線 調布
愛知県立大学

愛知県立大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.02 (538件)
愛知県長久手市/リニモ 愛・地球博記念公園
三重大学

三重大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (760件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.89 (420件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根

愛知教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。