みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
静岡大学
(しずおかだいがく)
国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.97
(853件)
国立内91位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通良い点として、専門的な技術が身につくので、県内では就職に困らない。
留学生も多く、刺激がある。
校舎は古いが、図書館が新しくなりとても綺麗で勉強スペースも多い。
悪い点として、女子の比率が少なく、男子ばかりの環境である。 -
講義・授業普通実験が多く、しっかり講義やレポートを提出する必要がある。
かなりハードなため、毎年留年者は多い。
工学部なので院に行く生徒が多い。 -
研究室・ゼミ悪いいい先生が多い。
研究室によって当たり外れがある。 -
就職・進学良い県内での就職には困らない。
静岡県はものづくりが盛んなので、産業系での技術職が求められるため優良企業に就職できる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅である浜松駅からバスを使う必要がある。
また坂の上にあるため自転車通学も大変であり、アクセスや立地はよくない。 -
施設・設備悪い施設は古い。
特に工学部棟のほうは古い建物が多い。
しかし図書館が新しくなり、新しい工学部棟もできたので今後は新しい施設で快適に勉強できると思われる。 -
友人・恋愛普通いい友人にめぐまれる環境である。
-
部活・サークルたくさんの部活・サークルがある。
飲みサーもあるので注意する必要がある。 -
イベント学園祭は工学部ならではの、実験・体験イベントなどが多く、地域の子供向けである。
それ以外にも出店や、催しがあり毎年盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学系の一般知識と専門知識の両方を学ぶ。
実験が多く、レポートも多い。 -
就職先・進学先開発職
-
就職先・進学先を選んだ理由手に職をつける学科であるため開発職を選んだ。
-
志望動機手に職をつけたかったから。
家から通える国公立だから。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
利用した参考書・出版社特になし。
-
どのような入試対策をしていたか学校での受験対策の補講。
二次試験の際は、個別に先生から指導を受けた。
投稿者ID:108352 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価普通本当に山中にあるので、通学が慣れるまではきつい。慣れてもきついという罠。1コマとか人文棟ってだけで心折れる。授業中にうぐいすが鳴いてる。学科がら座学が多いから、授業を有意義なものにするかは自分次第。イベントは高校レベル。
-
講義・授業普通学科がら座学が多いので個人のがんばり次第で、大学いった意味あるかないかが決まると思う。出席は基本とらない。どこでもそうかな。
-
アクセス・立地悪い。山中・密林のなかにムリヤリつくってある。大学正門から教室まで最大20分くらい坂を歩き続けねばなるまい。1人暮らしにもむかない。まわりにコンビニすらあまりないので。
-
施設・設備悪い学食はやすくておいしい。本当にそれだけは良かった。インド人きてカレー作ってくれる。でも生協の数・営業時間は若干足りてないんじゃないかな。図書館はまあ好き。
-
友人・恋愛悪い友達や恋人はいないのでわかりません。おしゃれに気を使わなくてよい。
-
部活・サークル悪い文科系サークルだけ、公式サークルでも部活動と呼ばないのが謎。サークル=軽い部活ではないことに注意。吹奏楽さんがんばってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学入門~各種特別法、行政政治学など
-
所属研究室・ゼミ名民法ゼミ3年間です。
-
所属研究室・ゼミの概要判例報告など、ゼミの飲みもある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来資格をとりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になし。簡単だった。
投稿者ID:24427 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価普通教授は優秀な方が多く内容も自分にあった面白い研究を出来ると思いますが、学生はすごく真面目というわけではないため自分を律して研究出来る人は良い研究が出来ると思います。
-
講義・授業良い様々な科目がありますが、特に放射関連は授業も多く学科としても力を入れているため知識と経験を積めると思います。例えば普通では行くことが困難な原発に見学に行きけます。
-
アクセス・立地悪い理学部化学科は学内ではおそらく一番通学しやすいです。薬品等を扱うためでしょうが理学部は学内では低い位置にありその中でも一番低い階に化学科があります。ただ、静岡大学自体が非常に高い位置にあります。通っていれば慣れて150段ほどの階段なら息も切れなくなります。
-
施設・設備普通最先端な設備はあまりないと思いますが必要になる装置は揃っていますので研究には困らないと思います。食堂は複数あるのですが1つの大きさは狭いため混みます。
-
友人・恋愛悪い男女比は察しの通りかなり偏っています。しかし理学部の中ではまだまっしなほうです。ただ、恋愛をしたいのであればクラブやサークルに参加することをおすすめします。
-
部活・サークル悪い部活はそれほど強いイメージはないです。サークルは色々ありますし自分たちで発足する人もいたので楽しく活動出来ると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について基礎は一通り、応用は選択ですが一通りあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先化学系の技術
-
就職先・進学先を選んだ理由地元であり、化学が活かせるところだったため
-
志望動機大学受験での、化学の配点が非常に高いため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか化学で満点取れば受かるので化学だけ勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85357 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報科学科の評価-
総合評価普通本学科ではプログラムなどの言語を重点的に学ぶが、社会的な応用に関しては疎くなりがちなのでどちらでもない評価。
-
講義・授業悪いパワーポイントを用いた授業が多くみられる。教員の説明を聴いてしっかり理解しんければ全然頭に入ってこない。授業そのものは厳しいことは少なくサボりがちになりそう。
-
アクセス・立地悪い鉄道を利用した後のアクセス方法は徒歩だと少々遠い。バスを使えば大学前に停まるので便利だが交通費はかかる。
-
施設・設備悪い勉強スペースや図書館は最近改善されつつあるところだがまだまだと感じる。尚、耐震化を進めている最中である。
-
友人・恋愛悪い男女の偏りが大きく同大学内での恋愛は少ない。実験・実習ではグループワークが多いので自然と友人はできるかも。
-
部活・サークル悪い魅力あるサークルは見られない。それでも全国大会に出場しているようなものもあるのでおもしろいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネットワークやプログラミングなど多岐にわたる内容が学べる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機入学試験方法・科目が自分に合っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くくらいでいけました。科目数が少なかったので時間はかけずに済みました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82876 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良いあらかじめ、これがやりたい!って入学したとしても、思ってた内容と実際の内容が違うなんて話は、この学科だけじゃなくていろんな学部に共通して言えることです。また、専門科目が充実してくるのは3年生からだから1,2年にどれだけ我慢してより良い単位を取っていくかが重要。希望の研究ができるかどうかは累積の成績にかかってるから、入学してからサボらないようにしないといけません。この希望の研究室に行けるかどうかで、就職活動のとき自分を売り出せるかの鍵となってきます。
-
講義・授業普通専門科目よりも基礎科目のほうが授業数は多いです。また、大学は自由に授業を取って、自分の好きなように講義を組めると思われがちですが、この学部は、9割くらいは既に決定され選べません。オリジナリティーなんてないです。
-
アクセス・立地悪い最悪です。そもそも山の方にあるし、駐車場もないので車で来ることも不可能です。唯一、静鉄バスが大学の中まで入ってくれます。ただ、静岡大学がバスの終点であることから、色々察せると思います。
-
施設・設備良いこれは自分の関点ですが、トイレがきれいです。また校舎の改修工事が最近進んでいるため、どの校舎もきれいです。快適に講義を受けられます。ただ、学食が狭いです。利用するときは待ち時間を覚悟したほうがいいですよ。
-
友人・恋愛普通自分の周りでは大学内での恋愛はあまり聞かなかったです。ただ、サークル等に入っていると、その中で付き合ってる人はいました。ただ、そういう人たちは稀でした。友達は講義をうけたり、サークルに入れば簡単に作れるため、困ることはないです。
-
部活・サークル悪い部活・公認サークル・委員会、と学校から認められているもの、あるいは非公認サークルといったように学校から認められていないものを含めると膨大な数になります。各校舎の階段の踊り場などにある掲示板にはたくさんのサークル員募集の紙が張ってあるので、自分好みなサークルを見つけましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で習うような基礎的な化学から、今現在行われている化学のことまでを学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自宅から通える距離だったためで、内容では選んでません。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を中心にして数研出版の問題集を解いてました。
投稿者ID:87298 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通立地的にも不便なところではないですが、近くにあまり大学がないため、他大学との交流やサークルは少ないです。都会のように遊ぶところも少ないので、勉強するには良い環境です。また、レポートも多くしっかりと勉強し確実に点数を取らないと、すぐに留年になるので、四年で卒業したければ、そこまで遊んだりバイトをする時間はないので、逆に誘惑がなくて良いです。ストレート卒業するのが大変な分、社会人になったときに遊んで4年もしくは6年過ごした人との差は歴然なので、将来的にも自分のためになります。
-
講義・授業普通キャンパスが分かれているので、第二言語などは浜松キャンパスでは開講されておらず、受講できなくて残念だった。また、国立の風潮なのか先生によって毎年同じような変化のない講義をされる方もいるので、ただただつまらない講義もあった。一方、企業上がりの方や熱心な先生もいらっしゃるので、人それぞれ当たり外れだと思う。
-
アクセス・立地良い駅へのアクセスも良く、新幹線も止まるので、東京や名古屋にも出やすい。気候が温暖なので、住みやすく、物価も高くないので一人暮らしには助かる。
-
施設・設備良い国立にしては校舎もきれいで、また最近図書館を新設したらしいので、良いかと。実験器具も新しいので、研究に困ることはない。
-
友人・恋愛普通他大学との交流がないので閉鎖的で、女子が極めて少ないので同性の友達があまりできず残念だった。また、静岡県出身者が圧倒的に多く西日本出身者が少なめなので、慣れるのに半年くらいかかるかも
-
部活・サークル悪い女子が入れるような部活やサークルが少なく、他大学との合同サークルもほとんどない。ただ、工学部らしいマニアックなサークルは沢山あるので、自分の好みにあえばいいのかも・・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デバイス系、光系、制御、物質、すべての基礎は学べます。
-
所属研究室・ゼミ名デバイス系の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要光で再構成できるデバイスを研究していました。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先某電装機器の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由転勤がなく、アットホームな職場の雰囲気がよかった。人間関係を重視したので。
-
志望動機就職がよく、興味のある研究がされていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではなかったので、特に静大に関しての対策は行いませんでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82503 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学びにおいては、学生も意識が高い人が比較的多く教授も素敵な先生が多いので良いと思うが、立地などの環境面がかなりマイナス。
-
講義・授業良い全国で活躍している素晴らしい教授の講義を受ける事ができた。社会人になる上で大切心構えを学べたと思う。
-
研究室・ゼミ良い教授が親身になって相談に乗ってくれたので卒業論文などをしっかりと進める事ができた
-
就職・進学普通教員にならない学生へのサポートがかなり薄いと感じた。そのような学生もいることを少しでも考慮してくれたらもっと良いと思う
-
アクセス・立地悪い立地が坂の上、銀杏のいやな臭い、夏のコバエなど環境は最悪だった
-
施設・設備悪い大学自体が古く、汚いトイレもある。急な坂や階段ばかりなので車椅子の方にはきつすぎる。
-
友人・恋愛良い優しく気配りができる学生が多い。サークルなども沢山あるため恋愛関係も充実している
-
部活・サークル普通イベントはたくさんあるものの他の大学と比べてしまうと手作り感がダサく感じる。学祭における有名人ゲストなどもピンとこない方ばかり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学、衛生学、心理学、日本国憲法、教育史、など様々であり、学年が上がるにつれて専門的になっていく。四年次では卒業論文あり。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
志望動機子供と関わる仕事をしたいとかねてより思っていたので、入学を決めた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658660 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通機械工学科は1,2年生のときはサークルやバイトに打ち込めるが3年生になったら、そんな余裕はなくなる。
-
講義・授業普通機械工学科は1,2年生のときはサークルやバイトに打ち込めるが3年生になったら、そんな余裕はなくなる。実験レポートがつらい。
-
アクセス・立地良い浜松市の町中にあるので必要なものはいろいろ手に入る。バスなどの交通機関も大変充実していて便利である。
-
施設・設備普通最近、施設や設備の増改築を行ったので、図書館などの学生が使用する施設はリニューアルしたところが多い。
-
友人・恋愛悪い工学部は学生のほとんどが男子であるため、友人はできるが恋人はできない。サークルに入ればまだましかも。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発であるが、最近はいつの間にか分けのわからないサークルの勧誘チラシがあるので注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学の全般について学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機偏差値レベル的に入りやすく、立地が良かった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験過去問、二次入試過去問をしっかりした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84954 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報社会学科の評価-
総合評価良いさまざまな事が学べますし、単位をとるのはそこまで大変でもないので、好きなことをする時間はたっぷりとあります。
-
講義・授業良いあくまで担当教諭次第ではありますが、おもしろい講義が多かったと思います。選択教科が多いので、いろいろ受けてみることをおすすめします。
-
アクセス・立地普通浜松自体が高低差のはげしい土地ですので、住む場所によっては坂を上らなければならず、苦労するかもしれません。駅からは徒歩45分くらいかかってしまいますが、大学前にバス停があり、駅からは頻繁にバスが通っているので公共交通機関で通うことは充分可能です。
-
施設・設備良い1号館は古い建物ですので、あまりきれいとは言い難いですが、主に講義に使用される2号館は普通にきれいです。また、大学内にある付属図書館も広くきれいで、なにも不満はありません。
-
友人・恋愛普通入学式前に、ウェルカムトゥキャンパス(通称ウェルキャン)が行われ、大学の友人を作るチャンスがあります。あとは、講義でもグループワークなどが多いため、そういったところから友達を作るチャンスは多くあります。
-
部活・サークル普通大学内には様々なサークルがあり、それぞれ活発に活動していると感じます。また、入学してからサークル紹介のイベントがあるため、そこでどのようなサークルがあるのか、どのような雰囲気なのか知ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング基礎、メディア、地域政策
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機情報学の中でも文系で学ぶことができるため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の勉強、課題図書を読む
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26813 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会学科の評価-
総合評価良い勉学に励むと言う点では設備もまま整っていますし、教授陣も第一線で活躍されている先生ばかりなのでよいと思います
-
講義・授業良い教授は熱心に教えてくれる。また、意欲があれば他コース他学科の授業もとれる
-
研究室・ゼミ普通コースによるが、私の所属していたコースは3年からゼミが始まった。どこのゼミを選ぶかによって活動の忙しさや充実度は異なると思う
-
就職・進学良い学部生時代に就活をしていないので詳しくはないが、就職サポートの窓口があるらしい
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分以上かかる。周辺に遊べる施設はほぼない。山の中にあるのて移動がとても大変。立地ははっきり言って最悪
-
施設・設備良い社会学科は比較的どのコースも専用の図書室があったりパソコン室があったりとしっかりしている方だと思います
-
友人・恋愛普通これはそれそれの人の意欲次第ではないでしょうか...よくわかりません
-
部活・サークル普通サークルに入っていなかったのでよくわかりませんが、学科では二年次に一年生に向けた学生研究発表会というものがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養がメインです。二年次に社会学、心理学、人間学(哲学みたいなものだと言う理解です)、歴史学、文化人類学の五コースに分かれます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先そのまま静岡大学の大学院に進みました
-
志望動機心理学を学んで臨床心理士になりたかったため、養成大学院のあるここを選びました
投稿者ID:658188 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ























