みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 法学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
人文社会科学部 法学科 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い静岡で法律を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。人文学部の学生はまじめで学力が優れた人が集まっているので、勉強する環境としてはいい状態ではないかと思います。また、勉強だけでなく、サークル、部活、アルバイト、ボランティアなど課外活動に取り組む学生も多く、他の学部学科の学生とも交流ができて友人関係も広がり楽しかったです。
-
講義・授業良いレベルの高い講義も多く勉強にはなるが、先生によっては分かりやすく説明される教授もいれば、授業が分かりにくい教授もいるので、総合的に考えると4点としました。また履修する科目については、選択肢が多いので、個人の趣向に合わせた履修計画を立てることができるのは魅力的です。
-
研究室・ゼミ良い少人数教育をうたっているので、ゼミの学習の場はとても有意義であると思います。またゼミの仲間の学生とも一緒に報告をしたり、報告の準備をしたりして授業だけでは学べないことがゼミでの学習ではできるのではないでしょうか。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があるとともに、公務員の道へ進む学生が多いことが特徴としてあげられます。就職支援についても、就職支援課でバックアップしてくれたり、学内で説明会を行ってくれるので支援体制は充実しているように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅から少し遠いので、電車通学などは少しアクセスに難があると思います。街中から離れた場所に位置している分、文教地区にあるキャンパスとしては学習環境に最適な場所かと思います。
-
施設・設備良い図書館や情報基盤センター、その他各種研究施設は充実していると思いますが、一方で古い建物が多いため総合的に見て4点ほどだと判断しました。
-
友人・恋愛良い学業に打ち込むもよし、課外活動に取り組むもよし、アルバイトをするもよしで、大学での勉強だけでなく本人の努力次第で有意義な学生生活が送れる環境にあると思います。私自身もいろんなことに打ち込んだので、満足いく学生生活を過ごすことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目をはじめ、法学初学者向けの専門科目を取ることが中心でしたが、2年次以降はより専門的な授業を取れるようになり、ゼミ学習にも取り組んでいました。私は労働法と民法のゼミで学習をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ、商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本の雇用と労働法をめぐる諸問題、民法と商法にまたがる諸問題へのアプローチを研究していました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先生活協同組合/店舗営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由学生支援の仕事をしたいと考えていたことがきっかけで志望したから。
-
志望動機公務員志望で大学では法律を学びたいと考えていたことと、静岡県内の大学に通いたかったため志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策、2次試験対策と、小論文と面接対策を中心に行いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183827 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い学びたいことがはっきりしていて、熱意がある人にはおすすめの大学です。選択科目では自分が興味がある授業を選べるし、他学科の講義も単位認定されるので自分の学びを深めることが出来ます。
-
講義・授業良い様々な価値観を持った先生がいるので、影響を受けます。同じ事件を取り扱っていても民法学者の意見、刑法学者の意見などあらゆる角度からの味方があり、また先生個人によってもそれぞれです。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた刑事法ゼミでは個人が興味関心に沿って調べてきたことを毎週持ち回りで発表していました。取り扱う事件、判例、解釈論もそれぞれでいろんな事件について考えることが出来ました。
-
就職・進学良い静岡県内ではネームバリューがあり、民間企業でも就職しやすいです。法学科なので公務員志望者が大変多く、県庁などに就職する人がたくさんいました。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く、バスで20分かかります。学校周りにスーパーも少なく、買い物には苦労しました。学校内の高低差も激しかったので教室移動が大変でした。
-
施設・設備悪い最近になって建て替えや改修が進み、校舎が綺麗になりました。ただ冷暖房があまり効いていなかったので、広い教室ではとても寒かったです。パソコンは完備されていたので良かったと思います。
-
友人・恋愛良い個人によりますが、他学科の講義を受けに行くと他学科の友人が出来たりしました。学科としては男子が多く、女子は3割くらいでしたが、みんな仲良しでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目や教養科目が多く、あまり講義を選べませんでした。しかしながら2年次以降は専門科目や選択科目が増え、個人の興味関心に沿って授業を選ぶことが出来ました。
-
所属研究室・ゼミ名刑事法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法に関する判例や解釈論について個人が調べてきたことを毎週持ち回りで発表していました。ゼミの負担はあまり多くなく、時間通りに終わりました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会で生きていくために必要不可欠な法律を体系的に学びたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかチャレンジの大学受験講座を受けていました。
投稿者ID:180342 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い静岡で学びたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。静岡県内の大学で法律をしっかり学べる学校は少ないので、静岡で法学研究に励み静岡に貢献したいと考えている人にはぜひ目指してほしい大学です。また、静岡県内で一番学生数が多い大学で、かつ全国から学生が集まっているので、交友関係の幅が広がると面白い大学でもあります。
-
講義・授業良い講義については、わかりやすく説明してくれる先生がおおむね多いです。また同じ学部内の講義であれば他学科の講義も履修することができ、一定範囲は卒業単位に認定されるので、個人のやる気次第では幅広い勉強ができるのも特徴です。選択肢が多い分、どの講義にするか迷う時もありますが、幅広く知識を吸収したい人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては、少人数での学習が特徴なので、大人数の講義と違ってきめ細やかな指導を受けられると思います。それぞれの学生が希望した学習領域をより深く研究したり、ゼミ生同士でディスカッションしたりという積み重ねで、講義での学習だけでは得られない教養を養うことができると思います。
-
就職・進学良い静岡県内ではナンバーワンの大学だと思うので、地元志向の就職には強いと思います。また静岡大学は地方国立大学なので、静岡県外でも就職する学生が多いです。特に静岡県内で公務員になったり、教員になる学生も多いのが特徴だと思います。
-
アクセス・立地良いJRの駅からは距離があるので、静岡市外から通うのは少し不便な場所です。そのため、下宿生比率が全体の学生の約7割と高く、静岡県出身の学生でも大学周辺に下宿する方が多いのが特徴です。静岡駅から少し離れている分、自然豊かな場所にキャンパスがあるので勉学に集中したい人には最適の環境です。
-
施設・設備良い建物については、伝統あるキャンパスなので古い建物が多いのは事実ですが、建て替え工事、補強工事、耐震工事は進められているようです。学習施設については、パソコン、インターネットが使える情報基盤センターが充実していたり、図書館も充実しているので、研究には申し分ない施設がそろっていると思います。
-
友人・恋愛良い個人のやる気次第で、勉学研究だけでなく課外活動やアルバイトも充実させることができると思います。学生数が多いので、部活動、サークル、ボランティア活動なども盛んに行っている学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に、法学の入門科目を履修し学習しました。2年次以降は、教養科目を履修することもありますが、専門科目を履修できる幅が広がるので、講義もより専門的な内容を学習できます。
-
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ、商法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要労働法研究は、法律の在り方を学習したり現代の働き方や労働に関するトラブルにスポットを当てて、労働法でどのように解決していくのがよいのかなどを研究していました。商法ゼミでは、新しい制度が整うことで起こる問題に対して、どのように法律で制限したり、解決していくかを研究しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先生活協同組合/小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由大学在学中に、大学内で生活協同組合の学生委員会活動をしていて、卒業したら自分も学生支援の仕事をしたいと思ったから。
-
志望動機大学に入って、社会科学系の分野を学びたいと思っていたのと、家庭の経済的な都合もあって県内の大学に進学したいという希望があって、自宅から通える静岡大学を選びました。実際にオープンキャンパスに参加して、自然豊かで学ぶには最適な環境のキャンパスだと思って魅力に感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか入学試験で課される問題等を中心に対策しました。主には、センター試験対策、面接対策、小論文対策などです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180139 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い積極的に法律や政治を学び、社会で生かしていくための勉強をするのに最高な環境でした。大学は自由である一方、自分の選んだ選択肢に責任を背負わなくてはいけない場です。たとえば授業に出ないで遊ぶという自由を選んだ結果、単位を落とすのは自分の責任。一方真面目に勉学に取り組んだ結果、自分の実に出来たのも自分の責任。本気で法律や政治を学ぼうとしている人にとって最高の学びの場に出来ると思います。
-
講義・授業良い個性的な教授が多いです。元公務員、子供のころから世界を転々とした結果自分の出身国がよく分からない人、講義を聴きながらお昼寝するのが心地いいくらいの声をしている人などなど。色々な先生の講義を受けることで幅広い考え方が出来るようになります。
-
研究室・ゼミ普通刑事法ゼミでした。先生は生徒たちの自主性に任せてる面が強く、熱心にゼミをやるというよりも、生徒たちが各自調べてきた判例を一人ひとり発表するというゼミでした。なので自分の週以外は負担がすごく軽かったです。その分他の活動を充実させることが出来ました。
-
就職・進学良い静岡県内であればかなりのネームバリューを持っています。公務員になる人がとても多いです。県庁、市役所、国土交通省など。民間企業であれば大学名を言っただけで驚かれるくらいでした。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので学部棟間の移動がとても大変です。休み時間なんてほぼないようなものでした。ただ上に上がってしまえば眺めがとても良く、海がとてもきれいに見えました。
-
施設・設備良い最近になって学部棟を建て替えたりしているので、今の学部棟はとてもきれいです。法廷教室などもあります。ただ国立大学であるためか、冷暖房はあまり効かせてくれなかったのが大変でした。
-
友人・恋愛良い周りには個人主義な人が多かったです。それぞれに自分のやりたいことを楽しんでいました。だけど講義のときや遊ぶときには自然と盛り上がり、とても居心地のいい関係だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律と政治について様々な観点から学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名刑事法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法や刑事訴訟法、特別法に対する解釈。一週間ごと担当を決めて各自の発表を行っていました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ダイハツ沼津販売株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由車が好きであり、3年間ひたすら好きなことに打ち込みたかったから。
-
志望動機社会で生きていくために必要不可欠な法律について学びたかったから。更生保護に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学、模試
-
どのような入試対策をしていたか問題集をひたすら解き、解法に慣れていった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110870 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い学びたいことが明確な人にとっては恵まれた環境です。しかし自由な雰囲気であるため、授業に出なくなる人もたくさんいます。本人次第です。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方による専門的な講義が受けられますが、一方的な講義も多く、英語などを除いてはほぼ聞いてるだけの状態です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって先生が熱心なところ、放任主義なところと両極端です。自分が学びたい分野だからというだけではなく、先生のスタンスや雰囲気によってもゼミを選択するのがいいと思います。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなどは開かれますが、これも自由参加であり、やはり個人の意識によります。県内でしたらネームバリューは強いです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、一番上の人文棟まで行くのがめちゃくちゃ大変です。移動時間が10分しかないので、次の授業に間に合わないこともあります。
-
施設・設備悪い国公立なので冷暖房がほぼ利いてない状態です。校舎も最近は建て直したりしてますが、まだ古いところも残っています。
-
友人・恋愛良い個人主義な友人が多く、授業が一緒になれば固まって受けますが女子的な束縛関係ではなく、それぞれ自分のやりたいことをしています。一番心地いい関係性ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律と政治の知識を身につけることで社会に対する理解を深めます
-
所属研究室・ゼミ名刑事法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法の解釈論や刑事政策についてそれぞれ研究を進めます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律を通して自分や周りの人を守れる人間になりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師チャレンジ
-
どのような入試対策をしていたか過去問や演習問題をひたすら解いてパターンに慣れる
投稿者ID:67501 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い学生の自主性に任せた学科です。学校の支援は薄いかもしれませんが、自分でやりたい研究がある人にはおすすめです。
-
講義・授業良い色んな専門の教授から講義を受けられます。教授によって授業の進め方、評価方法は様々です。人によって相性が合う人、合わない人がいると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって熱心度、進め方は様々です。同じ法領域の中でも様々な研究があり、学生個人の興味関心もそれぞれです。お互いに発表し合うことで新しい発見を得ることが出来ます。
-
就職・進学良い法律を学んでいることもあり、公務員や警察の志望者が多いです。公務員講座は別途有料で申し込み、受けることが出来るようです。民間企業でも県内中小企業であればネームバリューがあります。
-
アクセス・立地悪い人文棟は山の上にあり、登るのが大変です。共通教育棟との教室移動があると休み時間はつぶれます。ただ見晴らしは大変素晴らしく、市内が見渡せます。
-
施設・設備悪い国立法人であるため、私立大学であるような施設環境費は納めていません。そのためか、なかなか暖冷房をつけることがなく、夏暑く冬寒いです。よっぽどの場合は教授の裁量でつけてくれます。
-
友人・恋愛良いそれぞれ気の合う仲間たちとグループになって固まって講義を受けたり、休み時間過ごしたり、休日遊んだりしています。私のグループは真面目で勉強熱心な子が多いです。学校内カップルもたくさんいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の社会の基盤となる法律と政治について深く理解する
-
所属研究室・ゼミ名刑事法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法や刑事訴訟法、その他刑事特別法に関する解釈や判例について各自研究する
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機社会で生きてくため、自分や大切な人たちを守るために必要不可欠な法を学び社会の中で活かしていくことで強くなりたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかった
-
どのような入試対策をしていたか独学だったため、ひたすら市販の参考書や問題集を活用し、問題パターンを覚えた。模試も定期的に参加した。
投稿者ID:62510 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い大学で沢山勉強したいならいいでしょう
一言言わせてもらうけど!恋愛をしたくてはいるな!ただそれだけです -
講義・授業良いさまざまなことが学べて色々の学部が学べます。今はいるか分かりませんが川口先生の授業はとても楽しくよく学べました。
-
研究室・ゼミ良いめちゃくちゃいいですゼミでは関心のあるゼミをやってくれますし分からないところを詳しく教えてくれます
-
就職・進学良い先生たちは分からないところを空き時間におしえてくれよく分かります!!
-
アクセス・立地良い広い全てが完璧
私がいた時はトイレが汚かった今は分かりません! -
施設・設備良い設備はきちんとしてます!でもあんま使われてない教室は掃除があんまされてないなーという差があります
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると色々と交流が増えて友人が沢山できます人が多いのでライバルが沢山いるかもしれませんね
-
学生生活良いイベント最高です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部にあったことを学びます!
興味がある、好きなどではいるといいですね! -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
あんま法違うと思いますが先生は私にはこれが向いてると言ってくれてここに入りました!先生は色々な相談乗ってくれるし先生の言った通りにしたら私はいい事ありました! -
志望動機昔から法について興味がありやってみようと思っていたのでやりました!面白くてよかったですよ!
投稿者ID:1048287 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い総合的に見て学業に専念するには最適な環境だと思います。基本六法に限らず幅広い法律を基礎から学ぶに適した学科です。
-
講義・授業良い一般教養では法律以外の経済、哲学、考古学など色んな講義を受けることができて楽しかったたです。
特に考古学については静岡キャンパス内に古墳があり、実物を見ながら学ぶことができます。
法律の講義やゼミでは基礎からしっかり学ぶことができ、試験も基本さえ理解しておけば解ける内容ばかりでした。
応用的な内容を勉強したい場合はゼミの先生から個別に教わることもできました。 -
研究室・ゼミ良いゼミで取り扱う法律演習は基本的な論点を扱うことが多く、法律学において極めて重要なリーガルマインドを養うことができたと感じています。
-
就職・進学普通私は就職を希望せず、国家試験受験の道に進んだので就職サポート等についてはコメントできません。(ただ、同じ学科の友人たちは大手企業に就職しておりサポートが良かったのではないかと思われます。)
-
アクセス・立地良い静岡駅からバスで20分ほどのところにキャンパスがあります。
静岡駅周辺の繁華街からやや遠いのですが、私は落ち着いて勉強に没頭できる素晴らしい環境だと思います。
キャンパス内は自然が豊かで空気が美味しく、人文棟に登れば富士山も見える美しい環境です。
人文棟まで登るのはいい運動になります。
キャンパス周辺にはコンビニ、食堂、小鹿商店街もあり食事や買い物には特に不便はないかと思います。 -
施設・設備良い施設には老朽化が見られますが、勉強する上で支障はなく特に不満に思いませんでした。
図書館はとても落ち着く環境です。
学食の食事は安くて美味しく、生協には参考書が充実しています。 -
友人・恋愛普通国立としては学生数が多く、気の合う人を見つけて友達を作ることにはあまり苦労しませんでした。極端に派手な人や変な人はいなくて、真面目な感じの人が多い印象です。カップルも多いです。
-
学生生活悪いサークルもイベントもあまり活気がない印象です。大学祭の日はいつもより人が少なく寂しい雰囲気でした。
ただ、私は法律の勉強サークルに所属し、たくさんの勉強仲間やOBの先生方に出会うことができ充実していました。裁判関係の貴重な体験もさせていただきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本六法、その他税法、労働法、行政法についての基礎理論、論点、判例学習。さらに法律の歴史、海外比較なども学ぶことができます。法律系の資格を取りたい人にも役立つ内容です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
金融業界の会社に就職しました。営業を経験したあと、財務会計、新規事業、法務/コンプライアンスなどを担当しています。 -
志望動機小学生の頃に法律の本を読んで面白く、法律について専門的に学びたいと思ったので志望しました。特に何か法律に関わる仕事をしたかったわけではありません。
投稿者ID:947706 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い法学、政治学、どちらも学べる。もちろんそれぞれの専門性は高い。
そして、法学以外も専門性の高い授業を取ることができる。これは法学部でなく、法学科であるメリットだとおもう。 -
講義・授業良い法学部と同じカリキュラムのもと、法学・政治学が学べるのはもちろん、
人文社会科学部の他学科の経済や社会学の授業も取ることができ、授業選択の自由度が高い。 -
研究室・ゼミ良い2年時からゼミが始まる。法学系統、政治学系統それぞれ10以上のゼミから加入するところを選ぶことができる。
-
就職・進学良い私自身、3大メガバンクのうちみずほ以外から内定、
その他の大手企業からも内定を頂けるなど、静岡大学が
学歴フィルターに引っかかるような経験は無かった。
国家公務員総合職合格者も毎年出ており、各自の頑張りで
就職先はどこでもいけると思う。
サポート体制は私立大学に比べると劣ると思う。 -
アクセス・立地良い周辺の家賃が安く下宿しやすい。また、スーパー、ドラッグストア、小さな飲食店も充実しており生活しやすい。
-
施設・設備良い人文棟は建ってから年数が経っているものの、リフォームされており
設備の不足は感じない。 -
友人・恋愛良いこれは人それぞれであると思う。私は体育会部活に所属した為、
浜松キャンパス含めた他学部に仲間がたくさんできた。 -
学生生活良い体育会、文化系の公認部活以外にもたくさんのサークルが存在しており、
楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養と民法、刑法、憲法の基礎。
2年時以降は専門性の高い授業、かつゼミ学習が始まる。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手携帯通信会社の総合職
-
志望動機政治家になりたかったので政治学を学びたいと思っていたが、政治学だけでなく経済も学べる静岡大学の人文社会科学部は社会科学を横断的に学ぶことができると思い入学を決めた。
投稿者ID:637017 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 法学科 >> 口コミ























