みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
岐阜大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い動物好きにはいい大学です。みんな動物が好きで、話していてとても楽しいです。勉強も友人関係も充実しています。
-
講義・授業良い個性的な先生が集まっていて授業がとても楽しいです。
ほかの学部に比べ、生徒と先生の仲が良い気がします。
真面目な人が多く、お互い高められると思います。 -
研究室・ゼミ良い様々な研究室があります。がっつり研究したい人も、バイトも頑張りたい人も大丈夫です。それぞれ自分の希望に合わせて研究室を選ぶといいと思います。
-
就職・進学普通進学する人と就職する人は半々くらいです。
なかなか狭い枠ですが、動物園、水族館に就職する人もいます。 -
アクセス・立地普通駅から距離があるので交通の便はあまりよくありません。
初めのうちは下宿している人、通ってる人は半々ですが、だんだん下宿生が増えていきます。皆の家で集まってわいわいするのはとても楽しいです。 -
施設・設備良い施設は古いですが、学業には支障はありません。
研究室に配属すると自分の机がもらえ集中することができます。 -
友人・恋愛良いおっとりした人が多い気がします。優しい人が多いです。
皆動物が好きで、話していてとても楽しいです。
学科内カップルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産や動物園、野生動物まで幅広く学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名比較生化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要鳥の代謝、ホルモン、カエルの研究ができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物について学びたいと思いました。畜産だけでなく、動物園動物や野生動物について学べるのが魅力的です
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特にないです
-
どのような入試対策をしていたかセンター比率が高いのでセンターの勉強を頑張りました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121037 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良いまだ慣れていない1年のうちは授業もそんなに詰め込まれておらず、サークルやバイトなどにも打ち込みやすい環境であるように思う。
-
講義・授業良い教授によって差はあるが、板書等丁寧な授業を行なってくれる教授が多い。
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちから研究室に触れていく機会があり、2年後期で成績順に選択することができる。
-
就職・進学良い食品関係の会社に就職する生徒が多い。また、約半数が院に行く年が多い。
-
アクセス・立地悪いバスが非常に混雑する。また、バスで30分以上かかるため通学はしやすいとは言えない。
-
施設・設備普通最近、食品科学研究所ができ設備は十分であるように思う。また一部改修工事が行なわれ、一部綺麗な建物になっている。
-
友人・恋愛良い学科内での男女の交流は少ないが同性の友達はできる。サークルに所属すると友人や恋人を作りやすいように思う。
-
学生生活良いサークルは多数、幅広い分野で存在するため自分に合ったものを見つけやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目では、生物や化学、数学、物理は一部分のみを勉強する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から通学でき、それなりの偏差値で、農学系を学びたいと思ったため。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608360 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会システム経営学環の評価-
総合評価良い出来たばかりなので、自分から取りに行ける学生には良い環境だと思います。
学環自体、模索段階なので、自由度は高いと思います。それを+ととらえるのか、-ととらえるのか、学生の力量だと思います。
少なくとも、経営者は仕組みを創る側なので、何かを与えてもらうマインドで考えて居る時点で、ズレてると思います。何かを描ける自由度があると思います。(ただ、描くにはそれ相応の暗中模索を頑張る必要があると思います)
学生と先生の比率が、神がかっているからなのか、先生にTeamsで相談しても、返していただけます。普通、社会人が大学の先生に相談しても無視されるだけなので、ありがたいです。 -
講義・授業良いかなり充実していると思います。
単なる座学で終わらず、座学の授業でも、ゲスト回が存在する物があります。
(後日、ゲストの方のところへ遊びにいったりしました)
実地の学びができて(そこでPDCAを回せます)、私立等も含めて、人数が多い学部では出来ない圧倒的な手厚さです。
ただ、最終的に充実しているかどうかを決めるのは、授業を受けている学生の本気度だと思います。
つまり、入ってから、この環境を活かすのか、潰すのか、決めるのはご自身です。
補足:
学環に限りませんが、履修の手引きを見ると、岐阜大学と名古屋大学が同じ法人になったことも有り、合同授業でオレゴン大学とか留学できるので、おすすめです(知っている人も少なく、実は穴場で、奨学金も頂けました)
自由選択で まちづくりリーダー応用を選択し、ドローンの会社で企画を創るというものもやったのですが、ドローンを触ったり、観光したり、最高の学びが出来ました。 -
研究室・ゼミ良いまだ本格的にゼミは始まっていませんが、先日ゼミの先生とゼミの先輩とゼミの仲間で焼き肉に行きました!!
かなり学生に親身な先生で、先生のゼミを取って良かったと思います。
対話しつつ、学生の意見を取り込んでいただけるようなゼミなので、大当たりだと思います。 -
就職・進学良い起業するのを第一に置いているので、よくわかりませんが、
ただ、インターンに行った方が良いというアドバイスも先生が言われており、ジョブパフォーマンスが測れるのはインターンであり、本当に必要なアドバイスがされているんだと思います。 -
アクセス・立地良い名古屋から通っており、岐阜駅から大学までのバスが特に遠いのですが、
それも有って、東京にいくのがさほど億劫ではなくなります。
ただ、どうしても周辺で泊まりたい日があれば、大学の目の前の、ユートピアさんがやられてる布団、家具、乾太くんとか全て揃っていて、1日から泊まれるシェアハウス(留学生が多く来るので、ベトナム、台湾、韓国等の友達出来ました)に泊まれば良いと思います。 -
施設・設備良い地域ラボといった、街中にある、学生が使える自由スペース
(ビルの1フロア使えるイメージで、最近リフォームしたみたいです)
があって、申請すれば使うことができます。
休憩室もあるのですが、持ってきたいものを持ってきて、みんなの憩いの場になっていると思います。 -
友人・恋愛良い人数も少ないので、みんな仲いいと思います。ただ、恋愛関係は知りませんww
-
学生生活良い学外で主に色々やっているので、よくわからないのですが、
起業部とかもあって、最近大学で起業家のための建物?も出来たみたいなので、かなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実地の学び(農家をやられている会社とか)が2年生から増えてくると思います。
少なくとも、普通の座学”だけ”、単なる暗記”だけ”をやるわけではないです。
ググっても出てこない学びがそこにはあります
(暗記なら、AIとかに教えて、必要な時に引き出せればいいですし、単なる暗記をが重要でないと発信されている先生も居る位なので、前向きに捉えています) -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生の頃から、某所でガチャガチャのスモビジ創ったり(現時点で約4期目とかです)、米株をやったりしていたため、経営、経済にも興味がありました。
しかも当時、出来て2年目のベンチャー的な学部なので、面白そうだと思い入学しました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:975952 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いたくさんの種類の免許の取得ができます!
幼稚園教諭一種免許状、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭一種免許状(卒業要件)、中学校教諭一種免許状(教科)、中学校教諭二種免許状(教科)、高校教諭一種免許状(教科)、高校教諭二種免許状(教科)、特別支援学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭二種免許状、図書館司書教諭免許状、博物館学芸員免許状の取得ができます。
どの学校の種類の先生になろうか迷っている方、幼稚園教諭の免許状や、図書館司書教諭、博物館学芸員の免許状を取りたい方に特におすすめです! -
講義・授業良い日本で最先端の教育学の研究をされている先生方の講義を受けることができます。
道徳やカリキュラムマネジメントなどは日本一の先生から教わっています。
岐阜県の教育方針や、教育への考え方など、岐阜県の教員になるための知識技能はもちろん、どこの県の先生になるにも役に立つことを学ぶことができます! -
就職・進学良い教員採用試験に合格するためのサポートがあります。
面接の練習と、論文の指導をしてもらうことができます。
岐阜県の教員採用試験だけでなく、愛知県や名古屋市、三重県、富山県などの岐阜県の近隣の県の採用試験対策をしてもらえます。
そのほかのすごく遠くの都道府県で受験する方への対策も出来る限りのサポートをしてもらえます。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479374 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い動物について多くのことが学べ、施設もしっかりと、整っているので未来のために役立つことを学べるから。。
-
講義・授業良い専門のことについてとても多くのことが学べ、将来に生かすことができるから。
-
就職・進学良い就職率がとても高く、資格などもたくさん取ることができるから。
-
アクセス・立地普通少し遠くにあるため朝から行くのは少し大変なことが多いから。。
-
施設・設備良い最新の設備などがあってたくさんのことが学べ、しっかりとした設備が整っているから。
-
友人・恋愛良いたくさんのひととまなぶため、そこであたらしい関係が出来るから。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、イベントも差盛んに行われ、とても楽しいから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物のことを学び、さらに詳しくどんな特徴があるかなどをまなべる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機岐阜県で、動物に関することを学びたいと思い、探した結果岐阜大学しかないことがわかったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:855038 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価悪い良くも悪くも閉鎖的で、真面目な生徒が多い印象。平和な毎日でのびのびとしてはいるが、言い換えると刺激がなく、学外での自主的な活動でもしない限り、得られるものも少ないかと。ただ、学業と直結しないようなことは、この大学ではあまり評価されない。大学でとにかく勉強を頑張りたいと思っている学生にはとてもいい大学かと。
-
講義・授業普通講義にもよるけれど、そこまで大変なものはあまりないし、基本的には分かりやすい内容のものが多い。中には新鮮で楽しい講義もいくつか存在する。実践的な内容のものもいくつかあって、満足度は人それぞれだが、1人では経験できないようなことはよく体験できると思う。
-
研究室・ゼミ普通2年後期から始まるが、選択に関しては完全な好み。自分が選んだゼミ以外の情報はほとんど持っていないので、適当なことは書けないが、学びたい人は学びたい人のためのゼミに、いろんなことを試したい人はそういう人のためのゼミに、といった感じ。ただ、希望通りのゼミに行けるかはちょっと怪しい。何回もゼミ選択をやり直させられていた友人もいた。(その人の怠慢とかではなく)
-
就職・進学普通公務員志望の人が多い。あとは地方銀行とか、県内の民間企業がほとんど。公務員志望は、大学の他に資格学校に通ったりしていてちょっと大変そう。早めの対策が必要らしい。お金もその分余計にかかる。(なら別にこの学部じゃなくてもよくね?とは思う。)
-
アクセス・立地悪い岐阜駅から満員バスに揺られて30分~45分程度。立地は確かに悪い。周りに大学生が楽しめるような施設はあまりないが、それでもあまり問題は無いような感じ。(講義が終わったあとにみんなで遊ぶといったような雰囲気がそもそもない。)誘惑が少なく、学業を深めるにはもってこいの環境とも言える。ファミレスとかはある。
-
施設・設備普通他の大学についてあまり知らないが、キャンパスライフにおいて、「〇〇がなくて不便」と思ったことはあまりない気がする。強いていえば食堂の席が少ないのと、学内のパソコンがほぼ全て低スペックでよく動かなくなることくらい。
-
友人・恋愛悪い個人的には不満だが、比較的真面目で静かに過ごしたい人ならば、気の合う人がたくさんできると思う。学内全体的にそんな感じ。都会の私立のような、キラキラした雰囲気がよければ向いてないし、ああいう雰囲気が嫌いなら向いていると思うよ。
恋愛に関してはほぼ皆無。恋人を作るような人は大半学外で作っている印象。何度も言うが、学業に集中したいならもってこいな環境。
サークルも、そこまで活発なところは少ない。(一般的なキャンパスライフのイメージと比較して) -
学生生活悪い岐大祭や春祭と題した大学祭は年に2回あるが、東海地域では「めちゃめちゃ岐大生っぽいイベント」としてちょっと有名。言い方は悪いが、しょぼい。なかなかしょぼい。
ただ、そんな中でも楽しんでいる人はいるので、結局はその人次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では地域創生や経済、はたまた哲学などの、今後学んでいく分野についての基礎と言える部分を幅広ーくやっていく感じ。2年の後期ごろから、何となく自分の方向性(専門というようなやつ)を絞って、少しずつ深めていく。ただ、自分の意思に合わせて柔軟に方向性は変えていけるようなイメージ。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:512833 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価悪い遠すぎる。 トイレを洋式にしてほしい。 医学科の先生のやる気のなさ。 いい先生がいなくなった。 地域科学の争い早く終わらせてほしい
-
講義・授業良い看護学科の先生は、特に男の先生は、成績の付け方が適当。 点数をつけることなく成績をつける
-
研究室・ゼミ普通先生によってまちまち。 看護学科の英語の先生は、看護関係でないため、関係ないことを学ぶ
-
就職・進学普通就職していないためわからないが、奨学金を貰っている人が多いため特に困らない
-
アクセス・立地悪い朝のバスの列が長すぎる。 バスで30分、並ぶ時間30分、長すぎる
-
施設・設備普通普通。 全教棟から看護棟まで遠い。 自転車がないと移動できない。 看護科のトイレは各階洋式1つ残りの3つは和式
-
友人・恋愛普通女子ばかりだから関係ない 女子の中でも、医学科と遊んでる人はいる
-
学生生活普通参加したことないからわからないが、ダンスサークルは頑張ってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学部では、1年は月から水まで教養、木金専門科目の学習をする。 前期で教養をフル単すれば、後期に週休4日とれる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機母に入れられた。 特に看護師になりたいと思ったことはない。
18人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569460 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良いとても満足です。学生の頃から体験型学習を主体に学びを得ていると感じます。話を聞くだけではなく体験出来るのがとてもいいです
-
講義・授業良い生徒たち自信の生物に対する熱意が漲っており、それに対抗するように教授の頭がとても良い
-
研究室・ゼミ良い校外学習などで稲刈りをしたりと、身体で体験出来ることが沢山あります。
-
就職・進学良いとても良く、東海三県の中ではトップレベルだと私は自覚しております。
-
アクセス・立地良い岐阜駅からバスが通っており、本数もかなりあるため通いやすいです。
-
施設・設備良い建物自体がとても綺麗でかつ清潔感が保たれています。生協が運営するコンビニエンスストアのような店舗も存在します。
-
友人・恋愛良いサークルで出会った友達の話によると、同じ部活内で恋愛してると言ってました。
-
学生生活良い岐大祭という年に一度あるイベントなどがあり、生徒たちが熱心に取り組んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では稲刈りをしたり、教授の色んな話を聞いたりして見聞を深めてました。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機生物が好きでそれに携われる仕事につきたいと子供ころから思っていたから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076854 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い実習があるのが良いです。机に向かう講義だけでは、わからないようなことや体験して初めて感じるものがあるので、実習の有無は大切だと思います。
-
講義・授業良い毎週実習があり、実際に身体を動かしながら農業について学ぶことができます。この実習では、農業について広く学ぶことができ、興味のある人にとってはとても面白い講義です。
-
就職・進学普通様々な分野で活躍できる人材を育成するプログラムがいくつか存在するため、就職先も様々だそうです。教授の紹介で就職した先輩方もいらっしゃいました。
-
アクセス・立地悪い駅からはバスで30分ほどかかります。大学周辺には、特に何もないです。自然は豊かなので、自然が好きな人にとっては環境は良いと思います。
-
施設・設備普通基本的に綺麗な施設が多いように思えますが、全共棟の老朽化は目立っています。
大学内に農場があります。国公立大学では珍しい方だと思うので、そこは不満はありません。 -
友人・恋愛良い学部の友達は、同じ趣味嗜好の人たちの集まりなので、基本的に話していて楽しいです。しかし、個人のコミュニケーション能力によると思いますが、学部だけではあまり友達の輪は広がらないと思うので、何かしらのサークルに入ることはお勧めします。
-
学生生活悪いコロナの影響で、中止やオンラインでの開催しか体験していないので、なんとも言えません。
サークルの種類は多いです。特に生物系のサークルがたくさんあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通科目を履修しながら、専門では、農業について広く学び、自分が何に興味があるのかを模索しながら過ごせます。3年からは、植物、動物、環境のいずれかのコースを選択し、より専門的に深く学んでいきます。4年では、研究室に所属し卒論の研究を進めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機一年生の頃から実習があり、農学部系の中でも充実したカリキュラムであると感じたからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790365 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価良い自由度が高い。
他の学部よりも拘束される時間が短く、学外でも自分のやりたいことができる。一学年100人程度で誰でも気が合う友達と出会える。 -
講義・授業良い様々なジャンルの授業が受けられる。
学生と先生の距離が近く、相談もしやすい。
-
就職・進学良い公務員をはじめ、様々な就職実績がある。
まだ、1年なので詳しくは分からないが、学校全体での就職支援イベントがある。 -
アクセス・立地普通岐阜駅から7キロほどあり、
バス
自転車
車
の選択肢しかない。
周辺は自然がおおく、一人暮らしの家の家賃は安い。 -
施設・設備良い学内Wi-Fiがある。
トイレがきれい。
日光が当たらないので少し寒い。 -
友人・恋愛良いやんちゃな人がいない。
100人いるので様々なグループがおり、自分にあった友人とつるみやすい。 -
学生生活普通私立と比較してはいけない。
サークルは充実しているが、文化祭は豪華な高校レベル。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は
政治学、経済学、言語学など幅広く学べる。
また、四年間を通して地域活性化について、まちづくりについてまなぶことができる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地域活性化に興味があり、東海地区の国立大学のなかでは、岐阜大学地域科学部しかなかったため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607406 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ





















